• 締切済み

デュアルモニタでデフォルト表示位置をセカンダリモニタで記憶させたい

FX初心者です、最近サブモニターを追加してデュアルモニタ化しました。 セカンダリーモニタ全面にチャートを配置して表示してますが、チャート設定を保存しても一度閉じて新たにチャートを開いたときはプライマリモニタに左端配置で表示されてしまいます。 現在は毎回そこからドラッグドロップでチャート4枚をセカンダリに移動・再配置して使用しています、4社のチャートで確認しましたが2社は同じ症状、あとの2社は配置の記憶設定さえないようでした。 よくマルチモニタ化してチャートを複数のミニタに開いてる画像を目にしますが皆さんどうしておられるのでしょうね。 これがOSの機能で行う物なのか、ビデオカードの機能で行うものなのか、それともチャートソフトの機能で行うものなのかさえわからず、また適当な検索ワードもわからないのでググッても参考になるサイトがみつからず悩んでおります。 OSやビデオカードソフトによる設定方法、セカンダリモニターに配置を記憶出来るチャート、またはこのような設定が出来るソフト(出きればフリー)などがあれば教えてください。 PC仕様  OS     XP SP2  CPU    Athlon 64X2 5600+  ビデオカード Radeon HD 3200 オンボード よろしくお願いします。

みんなの回答

• P0O9I
回答No.1

標準ではアプリケーションソフトは閉じた位置に再配置されます。 他のアプリケーションではどうでしょう? プライマリモニタの他の位置に置いていても、再起動時に左端配置になりますか? それなら、チャートソフト独自の機能で起動時の位置を決め込んでいることになります。余計なお世話か、開発者の思い込みか、時たま日本製のソフトでそのような現象を見ることがあります。そうするとソフト改訂を待つしか対応のしようが無いと思われます。「このような設定が出来るソフト」も無いと思います。そのような需要がほとんどありませんから。 電源OFF・ONでも開いたままにするには、シャットダウンでは無く休止状態にする手はあります。

PONFUR
質問者

お礼

こんにちは。 やはりチャートの仕様なんでしょうね、確認したところ他のソフトはセカンダリで閉じるとセカンダリで開きますし、問題のチャートもプライマリに配置して保存・終了すると、開き直したときはその配置どおりに表示されます。 見れるチャートが2社とも同じ症状なのが厳しいですが、どうも2社共同系列のソフトのようなので他のチャートを探してみます。 お答えありがとうございました。