• ベストアンサー

住民税

婚姻届と同時に県外へ住民票を移し、2ヶ月後に現在の職場を退職して 引越しした場合、その間の住民税はどうなるのでしょうか? 住民票を移してからの2ヵ月は、県内の職場で実家住まいなので、 住民税は2重に払うことになるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • QES
回答No.2

1月1日現在居住の市町村で課税され、6月から翌年5月までの給料から特別徴収されます。 また退職されたら残りの分について自宅に請求(普通徴収)があります。 いずれにしても賦課期日は1月1日ですので何回転入転出を繰り返しても二重にはなりません。

usausa666
質問者

お礼

わかりやすい説明、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

1月1日の時点で住民票がある市町村へ住民税を支払うので、 二重に払う心配はありません。

usausa666
質問者

お礼

わかりやすい説明、ありがとうございました。