• ベストアンサー

MR.BrainのYahooみんなの感想について

TBSのドラマMR.Brainを見た後、Yahoo!テレビのみんなの感想を見ていたら、MR.Brainの感想用のURLが2つありました。 一つは http://tv.yahoo.co.jp/review/128923/  ・・・(1) で、もう一つは http://tv.yahoo.co.jp/review/127867/  ・・・(2) でした。 (1)の方は感想の投稿はあまりなく、比較的好意的な感想が多かったのですが、(2)の方は、面白くない、といった感想が大半でした。(私もドラマを見た限りでは(2)の感想に近かったのですが)  そのあと、もう一度感想を見てみると、なぜか「面白くない」が大半だった(2)の方の感想が「指定された情報はすでに削除されているか・・・」という画面に代わって、(1)の方のみしか見えなくなっていました。  これは、Yahooの「みんなの感想」が情報を操作するために(批判的な情報は削除するために)こうしているのでしょうか?それとも単なる偶然なのでしょうか?  もし偶然でないとすれば、Yahooでさえそんな事をしているのか、と疑問におもいましたので、質問いたしました。  事情を知っている方がいましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nieze
  • ベストアンサー率30% (4/13)
回答No.4

なるほど。まぁでもヤフーでも隠蔽工作をしているかどうかというと、しているでしょう。 汚い話、全ての企業が中小企業、大企業にもかかわらず、医者、政治家、全てが隠蔽工作ですよ。 あなたは純粋で素直なんでしょう。 しかし世の中そんなに甘くありません。 隠蔽工作してなんぼのもんですから。 ヤフーでもこんなことをしているのかと言えばしている。 ただその批判的な内容の中に、ドラマに対する批判内容であればいいが、出演者に対する個人的な意見が多いと中小行為(人権的に暴力)と見なされ、削除するケースは多いよ。

little-m
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >まぁでもヤフーでも隠蔽工作をしているかどうかというと、しているでしょう。 >汚い話、全ての企業が中小企業、大企業にもかかわらず、医者、政治家、全てが隠蔽工作ですよ。  やはりそういった可能性ありますよね。テレビや週刊誌よりインターネットの方が信用できると考えていましたが、やはり企業が行っている以上、注意が必要ですね。 >あなたは純粋で素直なんでしょう。  ありがとうございます。でも今回は素直に喜べんませんが・・・。 >ヤフーでもこんなことをしているのかと言えばしている。 >ただその批判的な内容の中に、ドラマに対する批判内容であればいいが、 >出演者に対する個人的な意見が多いと中小行為(人権的に暴力)と見なされ、削除するケースは多いよ。  解りました。ありがとうございます。

その他の回答 (4)

noname#146889
noname#146889
回答No.5

ミスターブレインみました! わたしはけっこう面白いと思いました。 次回も見ます!

little-m
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私もいままでのドラマは結構面白く見ていました。

  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.3

> (2)の方は、面白くない、といった感想が大半でした。 批判の度が過ぎるようなら、 Yahoo! - 利用規約 http://docs.yahoo.co.jp/docs/info/terms/ Yahoo!テレビ.Gガイド>ヘルプ >利用規約に違反している感想を見つけたら http://help.yahoo.co.jp/help/jp/tv/tv-49.html | ユーザーのみなさまが以下の行為を行うことを禁止いたします。 | ~、他人の権利を侵害するもの、他人に経済的・精神的損害を与えるもの、脅迫的なもの、他人の名誉を毀損するもの、~、いやがらせ、他人を中傷するもの、~、品性を欠くもの、罵詈雑言に類するもの、嫌悪感を与えるもの、~をサービスを通じて他人に掲載、開示、提供または送付すること。 に基づいて、違反申告され、管理者判断で削除される事は、普通にあるかと。 通常は、個別の書き込みごとに対処しますが。 -- > MR.Brainの感想用のURLが2つありました。 (2)の方は放送予定が入っておらず、「.」の点の大きさ(半角/全角)が違うみたい。 Yahoo!テレビ > MR.BRAIN … (1) http://tv.yahoo.co.jp/program/128923/ Yahoo!テレビ > MR.BRAIN … (2) http://tv.yahoo.co.jp/program/127867/ 番号が若いですが、間違ってダブって作っちゃったから一旦削除したけど、「何で消すんだ」とかクレームがあったから、仕方なく復活させたとか?

little-m
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >(2)の方は放送予定が入っておらず、「.」の点の大きさ(半角/全角)が違うみたい。 詳しい状況ありがとうございます。そこまでは当方も気づきませんでした。 >通常は、個別の書き込みごとに対処しますが。 >番号が若いですが、間違ってダブって作っちゃったから一旦削除したけど、「何で消すんだ」とかクレームがあったから、仕方なく復活させたとか?  「.」の点の大きさ・・・から言うと、確かに間違って作ってしまったのかもしれません。ありがとうございます。

  • efcko12
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.2

ファンとアンチの争いが泥沼化したから削除…とかじゃないでしょうか?

little-m
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほどです。かなり批判的な内容が多かったのでそうかもしれませんね。

  • nieze
  • ベストアンサー率30% (4/13)
回答No.1

事実は分かりませんが、ミスターブレインを見ましたが面白かったです。次回はガクトが出るのですごく楽しみです。 なので、人それぞれ違う意見があってもいいんじゃないですか? 面白くなければ面白くない、面白ければ面白い。 それでいいんじゃないの? それよりも、これから先の自分の人生を見つめたらどうでしょうか?

little-m
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 >面白くなければ面白くない、面白ければ面白い。 >それでいいんじゃないの?  質問したいのは、ドラマの内容に対する意見ではなくて、「Yahooでさえそんな事をしているのか=情報操作的な事をしているのか」 という事です。

関連するQ&A

  • ドラマ「ミスターブレイン」の感想

    すごく楽しみにしていた木村拓哉主演の「ミスターブレイン」が始まりました。 とても豪華なキャストで、「さすが!」と思うのですが、事件解決までの展開があまりにも陳腐な感じがしませんか? ネタバレにならない程度に・・・あんなアリバイ、少し調査すればすぐに分かることなのに・・・とか・・・。 前宣伝も派手にしていたわりに肝心なところが抜けてるような気がします。 好きな役者さんもたくさん出ていて期待してます。 今後、改善するでしょうか? みなさんの感想を教えてください。

  • MR.BRAIN おもしろかったですか?

    キムタム主演の「MR.BRAIN」見た方、おもしろかったですか? 僕はそこそこおもしろかったのですが、残念な点もありました。  ・やたらといろんな人がチョイ役で出ていましたが、そういうシーン必要あったのか?(かえって登場人物が多すぎて。。)  ・最先端のハイテクを駆使した脳科学の捜査がテーマなのに、最後の犯人逮捕の決め手は王道のだましネタ(刑事コロンボや古畑人三郎と同じ)  ・今クルーは他局でも警察もののドラマが多く、ラストの謎解きを見たときにフジのドラマ「BOSS」を思い出してしまったこと。 このためにこのドラマの印象が薄れてしまった。 などなど、、なんかあればご意見をお聞きしたいです

  • MR.BRAINが正式に製作発表する前にネタばれしてしまった俳優さんは・・・?

    MR.BRAINに出演している俳優さんが、 共演者やドラマについて、正式な製作発表をする前に 勘違いしてブログで勝手に公表してしまいましたよね? そのブログ(すぐ削除されてしまいましたが)も当時見たのですが、あれって誰が書いたんでしたっけ? 『MR.BRAIN ブログ ネタバレ 俳優 共演者』 等、上記単語を色々組み合わせて検索しましたがどうも分かりません。 どなたか教えて下さいm(__)m

  • 最近警察・刑事ものドラマ多すぎませんか?

    最近警察・刑事ものドラマ多すぎませんか? 今クルーでいえば、テレ朝「臨場」「名探偵の掟」、CX「BOSS」、TBS「MR.BRAIN」など。 主役たちの担当部署はそれぞれ異なったり、探偵だったりいろいろ違いますが、共通しているのはどれもクライマックスの「謎解き」。 手法もかつての「刑事コロンボ」やそれをリメイクっぽくした「古畑任三郎」に似ている感じです。 どうしてこの時期、似たような警察・推理もののドラマが重なっているのでしょうか?偶然ですか? 全部見てるので話しがごっちゃになってしました。。

  • 「クロサギ」を観た一般の方の感想

    特に山下くんファンではない、一般の方の感想をお訊きしたいです。ちなみに私は、かつてのTBS 金曜ドラマの輝きはいずこへ......10時台のドラマとしては幼稚に過ぎると思いました。

  • 番組表の『みんなの感想』について

    yahoo!番組表の『みんなの感想』について質問です。 コメント投稿をこれまで1200ぐらいまで賛成数を貯めてきて以降、 初めて誹謗中傷に近いコメントをくらいました。とてもつらいです。 yahoo!番組表の『みんなの感想』について質問です。 コメント投稿をこれまで1200ぐらいまで賛成数を貯めてきて以降、 初めて誹謗中傷に近いコメントをくらいました。とてもつらいです。 【原文】 (私のユーザー名) 某幹部スタッフ 中居 吉村 最低な奴ら “類は友を呼ぶ”だよね! ちなみに『みんなの感想』でこのようなことは良くあるケースなのでしょうか? このコメントをされたことがある方はいますでしょうか? Twitterのようにこのユーザーの方を永久凍結したくなる気持ちです

  • (ネタバレ)MR.BRAINの木村拓哉さんの恋愛シーンについて

    MR.BRAINは一話だけ見て、個人的に好みではなかったのでそれ以降は見てないのですが、(ファンの方すいません) キムタクが元売れっ子ホストでアグネスラムが好きだったのに、 事故にあって以降、デブ専になってしまったという設定が、いまさら気になってます。 1ヒロインの綾瀬はるかさんとの恋愛シーンはなかったのですか? 2ちょっとだけ一話にでてた太った女性とのデートとかはありましたか? 3デブ専の状態でも、ホスト的な女扱いのうまさはそのままでしたか? 4広末さんは再登場するの?キムタクは覚えているの? 5もしかして最終回あたりでもう一回事故にあって、元に戻るとか? 刑事物とか探偵もの系が苦手なのでドラマを今更ぜんぶ見ようとは思わないのですが、 もし“最終回だけ見ればこの謎が解決されるよ”とかのアドバイスがあればお願いします。 図々しい質問ですいません。

  • セカイチュー

     僕は偶然にTBSの再放送でドラマ「世界の中心で、愛を叫ぶ」を見ました。完全にはまっちゃいました!映画も出たってのを聞いたのですが、内容が同じかもしれないえけど、出演者も雰囲気(?)(音楽とか)も全然違うし・・・みんな様は、ドラマと映画、どっちが好きですか?  (ちなみに僕はまだ映画見てないんで、是非見所を教えてください~)  あと、感想も聞かせてください^^本当に感動しましたね~

  • めちゃイケ vs MR.BLAIN

    今度、TBSでは木村拓也出演のドラマ「Mr.BLAIN」が放送されます。ですが、裏番組にはつわものの「めちゃイケ」があります。どちらが視聴率戦争に勝つと思いますか?私は、いくら木村拓也といえども、12年間の歴史を持つめちゃイケに勝てるとは思えないのですが。いくら、最近視聴率が落ちているといっても、約15%とる、化け物番組ですし。そこで、みなさんに意見が聞きたいです。 (1)どちらが勝つと思いますか? (2)理由を教えてください。

  • ダイヤネックレス

    ドラマMr.brainの第3話で、綾瀬はるかちゃんが着けていた ダイヤのネックレスなのですが、何カラットぐらいでしょか?? 初めて買おうと考えているのですが、そのくらいの大きさがいいなと思いまして^^ また、どこのメーカーかまで分かる方、教えていただけないでしょうか?? 宜しくお願いします。