• 締切済み

競馬は八百長なのであろうか?

前から疑問に思っていました、私は競馬を愛してます。もし、八百長でも愛し続けます。べつに八百長でも構いません。でもどうなのか知りたいです。好きなジョッキーは木幡です。好きな調教師は稲葉先生です。期待の若手は石神です。見る分で京都の芝千八が好きです。よろしくお願いします。

• 競馬

みんなの回答

回答No.3

最近でも北海道のばんえい競馬で八百長疑惑とか、又地方競馬では大阪の春木競馬が八百長で開催不能で廃止とか、以前には姫路競馬でも数週間にわたって開催中止とか、事件は過去に一杯あります。 中央競馬でも過去に山岡騎手事件とかがありましたが、要はその個人の資質の問題だと思います。 政治家でも不正で逮捕される人がいるように、なんにでも、不正をする人が(組織、形態の問題じゃなく)いますので。 ですから、今は競馬は健全なギャンブル性のある娯楽ですから、まず八百長が出来る環境ではないと思います。 私も競馬が好きですし、健全な娯楽としてお小遣いの許す範囲で楽しんでます。

参考URL:
http://www.bunkamura.ne.jp/mokichi-club/~satoh/vol6/backnumber/0019.html
nankade
質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.2

八百長だとすれば、1レース最低五頭から最大十八頭のレースでどうやって八百長をするのですか、根回ししている間に絶対漏れると思うのですが。 レースが終わって確定の判定が出る前に馬の尿検査をしています。 八百長ならば一日十二レースも勝つ騎手はいないと思うのですが。 補足をお願いします。

nankade
質問者

お礼

お答えは前の方と同じです、質問にこたえていただきありがとうございました。この質問を抹消します。

• grtt
回答No.1

八百長だったらとっくに競馬は廃れてると思いますが・・・。なぜ八百長だと思うのですか?

nankade
質問者

お礼

質問に答えていただきありがとうございます。何故かというのは、私が毎週競馬をやっていて、研究して、24から36レース見ていて感じた事なのです、ジョッキーは同着、鼻差での勝ち負けの調節が可能だと思っています。・・・競馬を愛している私がこの質問を載せたあとで今、後悔しています、お詫びしたいです、ただ疑問ではあります。ありがとうございました