• 締切済み

八百長競馬

人気馬が失速、まさかの馬が勝って万馬券 うそ臭い勝ち方をする馬がたまにいます。  八百長、出来レースって存在すると思いますか?

noname#225802
noname#225802
  • 競馬
  • 回答数8
  • ありがとう数11

みんなの回答

回答No.8

『八百長』と判断するか、『予定調和』と判断するかで変わります。 実例として、僕の友人に浅草のヤ〇ザの組長の息子がいますが、地方競馬で年間3000万円は稼いでいます。 その方法は教えてくれませんが…。 僕らの共通の友人が、商売で失敗して2000万円ほど借金を作ってしまった時のことです。 その息子が、友人に「俺の言うとおりに馬券を買え。借金を返し終わったら競馬からは絶対にアシを洗え。約束しろ!」と言いました。 当然、友人は約束して馬券を買いだしました。結局、3年弱で借金は返してしまいました。競馬の配当で生活費と借金を賄ったのです。 中央競馬ではなく、地方競馬というのがミソでしょうね。その息子も中央競馬には手を出しません。 信じるか、信じないかはアナタ次第です。

  • s-k9993
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.7

競馬に八百長が無いなんて、信じる人がおかしいです。まして競馬はギャンブルですよ。ギャンブルの世界に八百長はつきものです。当たり前のことです。しかし、八百長をやらない競馬場もあります。たまにしかやらない競馬場もあります。私は八百長を見抜いて月に50万くらい稼いでいます。その他八百長しない競馬場で月に70万くらい稼いでいますが、八百長を見ぬいて勝っても最近むなしくなってきました。まともに「八百長なんかない。」と信じて賭けている人をかもにしているようで、見抜き方は書かないでおきますが、八百長のある競馬場は 荒尾、岩手、佐賀 です。まあ何年もやっている人ならなんとなくわかっているでしょう。JRAは八百長が無いと言えます。南関は私はたまにしか見ないので、わかりません。初心者の方にアドバイスとして、八百長のある競馬場では賭けない方がいいと思います。「このレースはこの馬だ!」と貴重なお金を使っても八百長されたら大抵パーになってしまいます。そこら辺、騎手や厩舎関係者はなんとも思っていません。ひどい事です。自分達の生活と競馬場の存続が第一ですから。日本人はあまり怒らないのをいいことにやりたい放題です。盛岡の震災後復興してすぐの開催はひどいもんでした。ほとんどのレースが八百長でした。こんな競馬場に義援金を送っている方がいるのに本当に罪です。長くなりましたが、まともなレースをしている競馬場でがんばって勉強してください。

noname#197024
noname#197024
回答No.6

中央競馬ではムリっぽいでしょうねぇ・・・。 社台ならやってやれないことは無いでしょうが、 そんなことする必要も無いでしょうし・・・。 地方競馬では、次のレースのために大負け(仕上げずに走らせて) して・・っていうのは下級条件ではよくありますが、 八百長っていえるかどうか・・・。 数十年前に園田事件って言うのがあってメインレースで 人気馬のゲートに細工がしてあって(確かそんな理由)、 スタートでその馬が出遅れして最後まで挽回できずに レースが大波乱になったんですが、 主催者がそれを見つけてレースを不成立にしたところ暴動が発生し、 スタンドが焼き討ち、競馬場が3ヶ月ほど開催中止に追い込まれた、 という事件が昔あったそうです・・・。 ちなみにJRAで中舘って言う人気の逃げ馬に乗って最後でよく失速 するジョッキーがいて、馬券賭けてたら八百長じゃないかと 思ってしまうんですが、八百長じゃなくってただヘタクソなだけの ようです(前走最初から最後まで先頭で走っていた人気馬に 乗ったときの成績を調べてみるとワイド率が5割切るかどうか・・・ 一方前走で2番手から5番手くらいで走ってた馬の成績もほぼ同じ。 逃げ馬では買わないほうが・・・人気もするし。 去年の秋の福島では単勝1.2倍の1番人気を見事とばしてました!) あと”センセイ”ことヨシトミジョッキーは 八百長ではないでしょうが、あの ”公務員騎乗”、”人気馬でも無難に掲示板(下の方)” をみてると”?”と疑われてもしょうがないかも・・・

  • webuser
  • ベストアンサー率33% (372/1120)
回答No.5

まさかの馬が勝ったり、うそ臭い勝ち方をする為には全員で仕組まないといけないので、相当難しいというのは 回答番号:No.3 で書いたとおりですが、、、 そうではないパターンではまことしやかに語られ信憑性もある事があります。 それは『馬主孝行な馬』を演出するというものです。 準オープンや1000万を勝ち抜けすると、次のクラスでは通用しないという馬をあえて勝たせずに2着や3着に留めダラダラと賞金を稼ぐという手口です。 真意のほどは定かではありません。 最近は2着3着が10回以上あるような条件馬を滅多に見ないです。

  • asefuji
  • ベストアンサー率18% (4/22)
回答No.4

確たる証拠をつかんでるわけではないですけど 99.9%あると思ってます。 競馬で稼いでいた時は八百長があることを前提に馬券を買ってました。 ある程度力関係のはっきりしているレースで 人気馬が負けるのが事前に分かっていれば馬券で稼ぐのは容易ですから 仕組むのはそんなに難しいことじゃないです。 (例えば三強の一角に勝つ意志がなければ残りの2頭の馬連一点買い) ですから八百長の時にまさかの馬が勝ったり、うそ臭い勝ち方したり ってことはまずないです。 素人のおっさんが「こんなの八百長だ!!」とか怒ってる時は ほぼ100%まともなレースです。

  • webuser
  • ベストアンサー率33% (372/1120)
回答No.3

中央競馬では難しいですね。 馬主発とします。 最下級のレースでも賞金500万円ありますから、勝ちを譲って貰う為には他の出走馬の馬主全員に500万円に色を付けて配らないと無理でしょう? G1レースともなると何十億もバラ撒かないとダメです。 もしそれで成立しても出費の割に得るものが小さすぎますよ。 それに馬主さんは、自己顕示欲の塊のような『オレがオレが』タイプの方が多いので、簡単には譲ってくれないと思います。 馬主がやるには、調教師、騎手を巻き込む必要があり、大がかりになりすぎます。 調教師発とします。 これも先に書いたのと同じ理由で難しいと思います。 騎手発とします。 これが一番やりやすいと思いますが、それでも難しいですよ。 相撲のように一対一ではないので、今回譲ってやるから、次よろしくって訳にはいかないです。 逃げた先輩や同厩舎の馬や、同じ馬主の馬に絡みに行かないとか、 同じ馬主の差し馬を援護する為に犠牲的に逃げて引っ張るとか、 そういったものはあるかもしれませんが、順位をキッチリ決めるような八百長は無いと思います。 また馬は自動車のように完全なアクセル操作は不可能です。 行きたがった馬を見た目でわからないような操作で抑えるのは殆ど不可能です。 全レースTV中継されている中央競馬で、目の肥えたファンを相手にそれを行うのは至難の技です。 八百長をする為には、馬主+調教師+騎手だけでは難しく、闇組織の介在も必要です。 海外競馬では八百長もあるみたいです。

  • denden321
  • ベストアンサー率27% (88/322)
回答No.2

八百長がまったくないとは言い切りませんが、 それよりも人気を左右させるような報道の方が問題だと思います。

回答No.1

ハイセイコーの頃から競馬を見ていますが、まず無いと思っています。 かなり昔に若い騎手が暴力団関係の人間に、背広一着の報酬で八百長に関わり、結局ばれて永久追放されました。 八百長を仕組むといったって、厩舎関係者、オーナー、騎手、様々な人間が絡み合っていて、思い通りの結果に持って行くのは至難です。 八百長とは少し違いますが、例えば馬へのドーピング(かまし)とか、馬の状態を一番よく知っている厩務員が自信のあるレースを家族に教えるとか、その位のことは昔からあるとは聞いたことがあります。あと、レース中でも先輩騎手が後輩騎手に前を空けるように、それとなく指示を出すとか、それ位のことはあると思います。騎手はレースの前日位から外部と隔絶され、携帯とかも持ち込めないし、情報の漏洩はできないようになっています。これは競馬に限らず、競艇でもその他の競技でも同じだと思います。八百長はリスクが大きすぎ、成立しないと思います。できレースどうでしょうか。ご自身で判断してください。

関連するQ&A

  • 競馬データに詳しい方教えてください。

    私は本命党です。 人気サイドで決まりそうなレースを選んで 馬券を買っています。 よくダートの短距離戦は人気どおり(馬の実力どおり)で 決まりやすいと聞きます。また3強のレースは堅い決着が多いとか…。 そのような堅い決着になりやすい条件を教えてください。 (例えば「3強のレース」のような大ざっぱものでも、 「新潟ダート1200mの1000万条件以上」のように細かいものでも結構です) よろしくお願いします。m(_ _)m

  • 競馬の賭ける側には八百長というのはあるんですか?

    競馬の賭ける側にも八百長が存在すると聞いたんですが、それって本当ですか? 本当だとしたら、どんなものが存在するんですか?

  • 【競馬が全然当たらない】競馬ギャロップという毎週水

    【競馬が全然当たらない】競馬ギャロップという毎週水曜日に発売される競馬予報誌を見て買っているのだが8レース賭けて1レースしか勝てず。 さらにその1レースが1番2番人気でゴールして払い戻しが1.6倍で買っても赤字。 競馬予報誌のどこを見て買えば良いのか教えてください。 私は年寄りの馬を排除して、レース出場に間のブランクが4週以上空いている馬は排除して残りの馬で1位予想してそれを軸馬にして買うのですがまずその馬が8着で入るという有様。 で、勝ち馬を見たら1番2番人気でゴールしていた。 要するに競馬ファンの1番2番人気すら分からなかったってこと。 人気がない馬を1位予想してて、結果は競馬ファン通りの結果になった。 以外に競馬ファンは当たる確率が高いのだと思った。 1番2番人気が結構勝っているってことは競馬ファンは勝つ馬を結構な確率で当てているが払い戻しが大きい大穴を狙いにいくので負ける。 勝っても払い戻しがしょぼいので大きい勝ちを狙わなければ競馬ファンの予想は結構当たってるのだと思った。 どうやって1番2番人気の馬をオッズを見ずに3日前に当てれるようになるのかどこを見て買ってるのか教えてください。 せめて事前に一番人気、2番人気になるであろう馬ぐらいは当てたいです。 ちなみに自分が一番人気だと思って軸馬にした馬は当日8番人気でした。 で結果は2レースが8着とドベ。最下位でした。最下位になった馬を1位予想してて自分でもビックリしました。 競馬予報誌のどこを見て買えばいいのか消去法の方法を教えてください。 あと馬連で軸馬流しで買ってるんですがどういう買い方してるのかも教えてください。 1位予想の軸馬が来ないと全部外れ馬券になってリスクが高くリターンが低い最悪な買い方をしている気がします。

  • 競馬

    ネットで馬券を買う時に、出場する馬の一番人気、二番人気、三番人気を知るにはどうしたらよいのでしょうか。

  • 競馬をやりたいのですが…

    こんばんわ。 競馬をやりたいと思っているのですが… いくつか質問があります。 1.中央競馬場で行われるレースの馬券を地方競馬場で買うことはできるのでしょうか? 2.例えば11月2日の天皇賞の出馬する馬はいつごろ発表されるのでしょうか?又馬券はいつから発売してるのでしょうか? 3.サンデーサイレンス系の馬は強いと聞いたのですがその中でお勧めの馬はいますか? 4.私みたいな初心者でも分かりやすい競馬入門みたいなサイトがあったらぜひ教えてください。 以上4つの質問なんですが1つでも良いので分かる方いたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 金沢競馬(地方競馬)

    今日の金沢競馬(AMのレース)で締め切り直前にある馬の複勝が2倍~2.5倍を示していたので5万円購入しました。 結果、馬券にはなったのですが払い戻しが元返しでした。 地方競馬の中でも、南関東4場に比べ、金沢競馬の売上は低いとは思い、実際の投票数もどのくらいか分かりませんが、1個人の数万円の複勝がここまでオッズを左右するのでしょうか? それとも私以外にたまたま大口の投票があったのでしょうか。 ちなみに次のレースのワイド馬券でも2点、大勝負したところ、馬連でともに8・9番人気だったのが、ワイドでは2・3番人気になりました。。

  • 【競馬予想していて気付いたんですけど】

    【競馬予想していて気付いたんですけど】 競馬の予想ではなく過去のレースで何着にゴールしたっていう記録が残っていますよね? それで過去10戦、20戦で1着になったことがある馬だけを選んでたら1着、2着を複数回取ってる馬って珍しくて殆どの馬が過去10戦で1着が3回の馬が1-3頭で、他の馬が1-2回で2回が1、2頭で1回が4頭。 15頭出馬で9頭が過去1勝以上で残りの6頭の馬が1着に1回もなったことがない馬なんですね。 なんで過去に1着が一回もない馬が出場するのだろう? って自分が馬主になった気持ちで考えたんです。 するとこのレースには勝てるかも知れないって思って登録してると思うんです。 要するに過去10戦、20戦で1勝した馬と2勝した馬の馬券を買うより 0勝で初めて1勝が付く可能性の方が1勝の馬が2勝になるより確率が高いんです。 ということは過去10戦で3勝してる馬がいるレースは掛けないかその馬を買う。 で、過去に3勝の馬が1頭か0頭のレースで0勝の馬を買うんです。 そしたら人気もないので倍率も高いし過去に1勝、2勝してる馬が2勝、3勝になるより確率は高いは払い戻しは大きいので0勝の馬が出馬してる小さい重賞レースでない無名のレースほど0勝の馬が1勝あげるチャンスのレースとも言えます。 この買い方どう思いますか? もとから負けるレースに馬主は出さないでしょ。勝てるレースだと思って出馬登録するわけですよね? 重賞の場合はやはり力がある馬が出馬するので10戦で3勝している馬は1-3頭なのでそこを軸にして買うべきですけどショボい小さなレースだと過去1、2勝している馬を買うなら0勝の馬を買うべきだと結論に達したんです。

  • 競馬の楽しみ方

    競馬初心者です。 最近日曜日は競馬のテレビ中継をみています。 解からない事がいくつかあるので教えて下さい。 (1)毎週メインのレースの1番人気の馬を凄く誉めますが、 競馬界にスターの馬はいないのですか? 野球で言えばイチローみたいに人気、実力がある馬はいないの? (2)「さんく」と言う言葉をよく聞きます。例えばサンデーサイレンスさんく とか。どういう字でどんな意味? (3)野球の日本シリーズみたいにその年の1番の馬を決めるレースはあるの? (4)馬の評価は?獲得賞金で決まるの?それとも3冠馬みたいに特定のレースを勝った馬を評価するの? (5)オス馬とメス馬は一緒に走るレースはあるの? (6)初心者の私が見て速いと思った馬は「ディープインパクト」と「シーザリオ」です。この2頭が一緒に走るレースはありますか?まだ決まっていなくても、このような条件に合えば走る可能性がある。と言う事でもいいです。教えて下さい。 (7)クラッシクとG1,G2レースってどう違うの? (8)私は「ディープインパクト」の3冠挑戦を知り応援していますが、3冠レースの後、年末までの見所がわかりません。みなさんの1年間の競馬の楽しみ方 を教えて下さい。

  • 競馬の予想

    馬券を購入するときに、何をもとに予想されていますか?新聞、中継とかとかではいろいろ言われてますけど、実際のところどんなポイントで皆さんが選ばれているのか知りたくて😊 選ぶ際の優先順位とかも教えてもらえれば喜びます… また、ここに挙げてる要素以外で何かあれば教えてください♪ 個人的には、下に挙げた”データ的”なものに基づいた予想が好みです👍 ・人気オッズ ・騎手、馬の戦績(各開催場によるものも含めて) ・馬の状態(パドックの様子(馬体(体重、スタイル)、歩様)、レース間隔) ・環境(レース距離、芝、ダート、内枠、外枠)

  • 圧倒的1番人気馬がいるレースでの買い方

    質問させて頂きます。 まず始めにいろんな馬券の買い方ですと難しくなりそうなので、馬券の買い方は基本的に分かりやすい単複という事でお願いします。 圧倒的1番人気馬がいるレースがたまにあります。単1.5くらい、複1.0~1.2みたいな馬がいるレースです。今年の大きいレースだとウオッカやブエナビスタみたいな馬ですが、多くは条件戦のレースになります。 この場合、自分は大抵ローリターンなのはわかっていても断然人気馬を買ってしまいます。当たれば良いのですが、外れるとショックも大きいです。 そこで以下の2つの質問をさせて下さい。 1.断然人気馬がいるレースを買う方で、自分はこういう買い方をしているという方がいましたら教えて下さい。どういう断然人気馬なら外さないか?又は断然人気を負かすのはこういう馬が良いなど。 2.自分はデータが見れるものを持っていないのでお願いしたいんですが、断然人気馬がいるレースはデータ上ではどういう買い方が有効になるんでしょうか。データを見れる方がいましたらお願いします。 お手数をお掛けしますが、回答出来る方は宜しくお願いします。