• 締切済み

ビラ・チラシの投函を止めさせるには

ポストに”チラシお断り”のシールを貼り付けていても投函する業者(日雇いバイトでしょうが)を止めさせる良い方法はありますか? こういう行為は不法投棄に当たらないのでしょうか。経験者からの声を聞いてみたいです。 あ、チラシを配布していた側の声も聞いてみたいです。

• jn25
  • お礼率67% (60/89)

みんなの回答

• smile_X
回答No.7

良く考えられたチラシ投函お断りステッカーを見つけました。 http://sonna-ki.lovesick.jp/others/posting/ 無料でダウンロードして印刷可能です。

• maido1
回答No.6

配布側です 始めに、お断りの表示を無視してそのまま配布してる不届きモノの業者さんに成り代わり 不快な思いをさせてしまってる事をお詫びします。ですがこれだけは脳裏において置いて頂ければ幸いですが (そのチラシの中にもしかして有用なチラシが混ざってるかもしれない )と諸般の事情もあり関わってる者としてもありがたいです さて 理性ある会社なら チラシお断りは避けます。恐らく少数派ですが・・・・私の会社も避けるように指示が出てます 従ってます。お断り分を補う目的でその分広い地域回ってます で 止める策ですが ポストの移設 できたら昼間でも人の居られる位の処へ 台所付近は如何でしょう と 文面からして もしかして「チラシお断り」の表現が配布する方々に認識してもらえてないのかもと少し感じました 印刷物お断り 等市販である表示用の札にはまどろっこしいのもあるので戸惑う事があります。特に迷惑なチラシ名指しでかつ手書きでかかれるのをお奨めします と 会社に寄りますがなるべく郵便屋 新聞屋さんに申し訳ありませんがポストまでに障害物を置いておいてもらうとか こう言うところに願わくば書きたくないのですが ポストが移設できない場合なら 近隣に犬を飼う御家庭ありませんか? ポストの蓋を開ける時に音を出るように細工して 開いたら犬に吼えて貰うとか  お断りのおうちでなくとも億劫になります

jn25
質問者

お礼

回答ありがとうございます。チラシお断りのステッカーは、市販されてる物ではなく 役所で配布している、自治体・所轄の警視署の連名が記載されてる物です。 さすがに警察の名前が入ってれば少しは自重するかとも思いましたが、 さして効果は無いようです。 入れたところを確認して追求したところで、逆恨みされるかもわかりません。街でみかけるよく見る配布バイトと思わしき彼等の特徴は 失礼を承知で言えば、身なりはホームレス風でコミニュケーション能力に乏しい様な外見です。 スーツ・ワイシャツ姿で配布してる人はまず見ませんし。 会社側にも偽名で登録してるかも知れません(配布会社はどこまで把握してるか分かりませんが)何かあったら怖いですしね。 身元のチェック体制は如何なものでしょうかね。

noname#86854
回答No.5

指示しないですね~ というか、実際に配布する人はとにかく早く終わらせる事が 第一ですので、そんなん構っていられません。 それにそんな指示した所で配布員の後ろをついて歩く訳にいきませんので まぁ言っても無駄ですから。 乱暴な意見で申し訳ありませんが、これが現実ですので。 でも一つだけ 配布側としての反論は 「このチラシが受け取った人の利益になる」と信じてやってます。 99人の人にはゴミでも1人の人に利益になれば、成功です。 その1人というのは100人配ってみないと分かりませんので・・・。 ま  先に述べたように・・・ 大目に見てやってくださいな(^o^) もしかしたら・・・  貴方にも有益なチラシが舞い込んでくるかもしれませんよ!! ま  たいがいゴミですけど(笑)

jn25
質問者

お礼

うーん、スーパーの特売チラシなら有益なのだけれど、そういうのは新聞についてるし。。 投函されるのは不動産やピザ屋とか縁のないものばかり。 そういえば、アダルトなチラシ(裏ビデオの通販を騙ったもの)はすっかり見なくなりましたね。 貴重な意見ありがとうございました。

回答No.4

投函してました。てゆーか今もたまにします。 いれなければ仕事にならないので、入れます。 法律的にはグレーゾーンの行為だそうですが、法律は私たちの飯の種を 保障してはくれません。 だから入れます。 ちなみに、入れにくい家としては、 ・ポストが道路側になく、奥まった所にある家(どこにあるか道路から見えない家) ・当然ですがポストの無い家 ・ギャンギャン吠える犬が見える所にいる家 ・入れようとした時に庭先に怖い顔の人がいる家 それゃゴミにもなればエコにも良くないとは思いますが、 何千何万とポスティングして数件しか反応がないのに、健気に頑張っているのですよ! やってる方も「効率わるいなぁ」と思っていますが、他に方法がないからです。 いらなきゃ捨てるだけじゃないですか! ですから・・・ 「低年収の可哀相な人たちが頑張っているのね・・・」 と思って頂いて、大目に見てやってくださいな。

jn25
質問者

補足

回答ありがとうございます。 配布側の会社は”チラシお断り”と書いてある場合は入れないくていいとは指示しないのですか? それとも個人の裁量で投函してしまうのかな・・・?

• norikhaki
回答No.3

マンションだとポストは敷地内にありますので 住居侵入で訴えることもできますが 戸建ての場合ポストは道路に面してるので それも難しいと思います。 不法投棄に当たるかとのことですが それには該当しないと思われます。

jn25
質問者

お礼

そうですか・・正に道路に面しているので難しいですね。 ありがとうございました。

• wyomings
回答No.2

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AB%8B%E5%B7%9D%E5%8F%8D%E6%88%A6%E3%83%93%E3%83%A9%E9%85%8D%E5%B8%83%E4%BA%8B%E4%BB%B6 あなたが集合住宅にお住まいなら、住居侵入罪で裁判です。 戸建にお住まいなら、住居侵入しなければ投函できないように、 ポストを敷地内側に設置してください。

jn25
質問者

お礼

ありがとうございました

• mapponew
回答No.1

無いでしょう。 ポストをなくす手段です。 郵便物は私書箱にします。 新聞は買いに行きます。 投函は不法行為だなんて言ったって、 入れなきゃ仕事になたならないからいれちゃいます。 最終的な自衛手段は、バイト雇って監視です。

jn25
質問者

お礼

ありがとうございました