• 締切済み

ビラ・チラシの投函を止めさせるには

ポストに”チラシお断り”のシールを貼り付けていても投函する業者(日雇いバイトでしょうが)を止めさせる良い方法はありますか? こういう行為は不法投棄に当たらないのでしょうか。経験者からの声を聞いてみたいです。 あ、チラシを配布していた側の声も聞いてみたいです。

  • jn25
  • お礼率67% (60/89)

みんなの回答

  • smile_X
  • ベストアンサー率25% (5/20)
回答No.7

良く考えられたチラシ投函お断りステッカーを見つけました。 http://sonna-ki.lovesick.jp/others/posting/ 無料でダウンロードして印刷可能です。

  • maido1
  • ベストアンサー率45% (10/22)
回答No.6

配布側です 始めに、お断りの表示を無視してそのまま配布してる不届きモノの業者さんに成り代わり 不快な思いをさせてしまってる事をお詫びします。ですがこれだけは脳裏において置いて頂ければ幸いですが (そのチラシの中にもしかして有用なチラシが混ざってるかもしれない )と諸般の事情もあり関わってる者としてもありがたいです さて 理性ある会社なら チラシお断りは避けます。恐らく少数派ですが・・・・私の会社も避けるように指示が出てます 従ってます。お断り分を補う目的でその分広い地域回ってます で 止める策ですが ポストの移設 できたら昼間でも人の居られる位の処へ 台所付近は如何でしょう と 文面からして もしかして「チラシお断り」の表現が配布する方々に認識してもらえてないのかもと少し感じました 印刷物お断り 等市販である表示用の札にはまどろっこしいのもあるので戸惑う事があります。特に迷惑なチラシ名指しでかつ手書きでかかれるのをお奨めします と 会社に寄りますがなるべく郵便屋 新聞屋さんに申し訳ありませんがポストまでに障害物を置いておいてもらうとか こう言うところに願わくば書きたくないのですが ポストが移設できない場合なら 近隣に犬を飼う御家庭ありませんか? ポストの蓋を開ける時に音を出るように細工して 開いたら犬に吼えて貰うとか  お断りのおうちでなくとも億劫になります

jn25
質問者

お礼

回答ありがとうございます。チラシお断りのステッカーは、市販されてる物ではなく 役所で配布している、自治体・所轄の警視署の連名が記載されてる物です。 さすがに警察の名前が入ってれば少しは自重するかとも思いましたが、 さして効果は無いようです。 入れたところを確認して追求したところで、逆恨みされるかもわかりません。街でみかけるよく見る配布バイトと思わしき彼等の特徴は 失礼を承知で言えば、身なりはホームレス風でコミニュケーション能力に乏しい様な外見です。 スーツ・ワイシャツ姿で配布してる人はまず見ませんし。 会社側にも偽名で登録してるかも知れません(配布会社はどこまで把握してるか分かりませんが)何かあったら怖いですしね。 身元のチェック体制は如何なものでしょうかね。

noname#86854
noname#86854
回答No.5

指示しないですね~ というか、実際に配布する人はとにかく早く終わらせる事が 第一ですので、そんなん構っていられません。 それにそんな指示した所で配布員の後ろをついて歩く訳にいきませんので まぁ言っても無駄ですから。 乱暴な意見で申し訳ありませんが、これが現実ですので。 でも一つだけ 配布側としての反論は 「このチラシが受け取った人の利益になる」と信じてやってます。 99人の人にはゴミでも1人の人に利益になれば、成功です。 その1人というのは100人配ってみないと分かりませんので・・・。 ま  先に述べたように・・・ 大目に見てやってくださいな(^o^) もしかしたら・・・  貴方にも有益なチラシが舞い込んでくるかもしれませんよ!! ま  たいがいゴミですけど(笑)

jn25
質問者

お礼

うーん、スーパーの特売チラシなら有益なのだけれど、そういうのは新聞についてるし。。 投函されるのは不動産やピザ屋とか縁のないものばかり。 そういえば、アダルトなチラシ(裏ビデオの通販を騙ったもの)はすっかり見なくなりましたね。 貴重な意見ありがとうございました。

noname#86854
noname#86854
回答No.4

投函してました。てゆーか今もたまにします。 いれなければ仕事にならないので、入れます。 法律的にはグレーゾーンの行為だそうですが、法律は私たちの飯の種を 保障してはくれません。 だから入れます。 ちなみに、入れにくい家としては、 ・ポストが道路側になく、奥まった所にある家(どこにあるか道路から見えない家) ・当然ですがポストの無い家 ・ギャンギャン吠える犬が見える所にいる家 ・入れようとした時に庭先に怖い顔の人がいる家 それゃゴミにもなればエコにも良くないとは思いますが、 何千何万とポスティングして数件しか反応がないのに、健気に頑張っているのですよ! やってる方も「効率わるいなぁ」と思っていますが、他に方法がないからです。 いらなきゃ捨てるだけじゃないですか! ですから・・・ 「低年収の可哀相な人たちが頑張っているのね・・・」 と思って頂いて、大目に見てやってくださいな。

jn25
質問者

補足

回答ありがとうございます。 配布側の会社は”チラシお断り”と書いてある場合は入れないくていいとは指示しないのですか? それとも個人の裁量で投函してしまうのかな・・・?

  • norikhaki
  • ベストアンサー率25% (1154/4593)
回答No.3

マンションだとポストは敷地内にありますので 住居侵入で訴えることもできますが 戸建ての場合ポストは道路に面してるので それも難しいと思います。 不法投棄に当たるかとのことですが それには該当しないと思われます。

jn25
質問者

お礼

そうですか・・正に道路に面しているので難しいですね。 ありがとうございました。

  • wyomings
  • ベストアンサー率19% (14/72)
回答No.2

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AB%8B%E5%B7%9D%E5%8F%8D%E6%88%A6%E3%83%93%E3%83%A9%E9%85%8D%E5%B8%83%E4%BA%8B%E4%BB%B6 あなたが集合住宅にお住まいなら、住居侵入罪で裁判です。 戸建にお住まいなら、住居侵入しなければ投函できないように、 ポストを敷地内側に設置してください。

jn25
質問者

お礼

ありがとうございました

  • mapponew
  • ベストアンサー率22% (309/1373)
回答No.1

無いでしょう。 ポストをなくす手段です。 郵便物は私書箱にします。 新聞は買いに行きます。 投函は不法行為だなんて言ったって、 入れなきゃ仕事になたならないからいれちゃいます。 最終的な自衛手段は、バイト雇って監視です。

jn25
質問者

お礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • 営業用チラシの投函への対処

    いわゆる広告チラシ数枚がドアポストに投函されていました。数日前にも同じことがあり、チラシ配布業者を呼んで投函不要を目立つように明記する。投函すると罰金一枚に付き3万円、警察へごみの不法投棄として通報・被害届けを出す旨を貼り紙してました。今回は前回と別の業者と思われます。 質問は、賃貸アパートのドアポストへのチラシ投函でごみの不法投棄になるのか? ポストのところに貼ってある一枚3万円を支払う義務が生じるという旨の文書は有効であるか? できれば、法的に詳しい方からのご回答をお待ちしています。

  • チラシ投函について

    チラシ投函は犯罪にならないという回答が多くありました。 私が住んでいる神奈川県(川崎市)に問合せた所、下記の条例があると聞きました。 ----------------------------------- 迷惑なチラシ等を家庭のポストに投函することは、市民に対する重大な迷惑行為であると考えています。迷惑ビラ等の配布については、「公衆に著しく迷惑をかける行為を防止し、もって県民及び滞在者の生活の平穏を保持する。」ことを目的として、平成19年4月1日に施行された改正迷惑防止条例(神奈川県迷惑行為防止条例)に、迷惑ビラ等を配る行為等の禁止及び配布目的所持の禁止が新たに制定され、罰則が設けられました、県警察においてもその取締りをさらに強化していると伺っております。 ----------------------------------- <川崎市からのメールを引用> 条例を施行している地域では、チラシ投函を行った者(企業社)は、不法侵入及び不法投棄の対象になりますか? よろしくお願いします。

  • 毎日入れられるチラシ投函について

    ポスト投函チラシが毎日入れられてうっとおしくてしょうがないです、特に不動産屋 マンションなのですが、持ち帰らずにポストの上に放置する住民が居るんですが、注意書きを出しても聞かない住民がいますので、チラシそのものをなくそうと それで思いついたのがポスト投函禁止の張り紙、まったく効果なしなので 「チラシ投函禁止、回収させます」とステッカーを作り貼ったのですが、減ったのですが まだ毎日、不動産屋のチラシがぽつりぽつりと エントランス入り口にも「ポスト投函禁止、これより先立ち入り禁止」とステッカー貼りましたが、まだ毎日入れられ、ほんとに回収させるようにしました、入れられるたびに電話し回収させてます、ほとんど回収しにきます。 電話に出られた方に、だれが配布してるのか、配布業者の名前、またはチラシ配りのバイトの名前、チラシ禁止のステッカーは見なかったか?などきつく質問し、次はないと担当者に必ず取りに来るようにと電話します。来なければ、来るまで電話します。 その際、いたずら嫌がらせ防止のため、名刺を代わりにおいていかします。 だいぶ減ったのですが、まだ毎日入れられます。 もっといい方法あったら教えていただきたいです。 よろしくお願いします

  • 投函不要表示があるポストへのチラシの投函対処どうする?

    ドアポストですが、ピンクチラシではないチラシが投函されていました。ポストには投函不要と明記、複数のポスティング業者の意見を参考に、投函不要の下に、投函すると罰金を払う義務が生じる。警察への通報、ごみの不法投棄を行う旨も明記していました。 それでも投函されていました。 みんなさんなら、この場合どうしますか。 1;ポスティング業者へ連絡する。 2;罰金をポスティング業者か投函者へ請求 3;警察へ通報 4;警察へ被害届けを出す どれをしますか、複数でも可能です。

  • 迷惑なチラシの投函について

    家にはちゃんとポストがあるのですが、門を開けて入るのが面倒なのか、門の隙間や、車のボンネットにチラシや、広告新聞が挟んであることがよくあります。昼間でも空き巣が多き地域なので、こういうチラシの投函方法はほんとに迷惑なのですが、何か対策ありませんか? 以前、広告を出した業者にはクレームしたのですが、投函した業者には伝わっていない気がします・・。

  • 無断の投函チラシについて質問です。

    無断の投函チラシについて質問です。 投函チラシに違法性はないと聞きましたが、 興味がないのに受け取るほうはごみとしか思えません。 チラシはごみに当たらないと聞きますが、 このチラシを公共の場に捨てた場合であってもゴミにはあたりませんか? たとえば、投函されていたチラシをその辺に捨てたら違法ですか? これは、勝手にポストに投げ込んでいるのと変わらない気がするのですが・・・ また、この場合の違反者は誰になるのでしょうか? 捨てた私でしょうか。または投函した業者でしょうか。 普通、ゴミを捨てた場合、その所有者が責任を持つべきだと思いますが、 ポストに投函された時点でそのチラシの所有者は私になるのでしょうか。 この所有者の押し付けに違法性を求めることはできませんか? もし出来ないなら、この辺が、不条理に感じてなりません。 以上、よろしくお願いいたします。

  • 郵便局は【チラシお断り】のポストにも投函できる?

    郵便局が発行しているチラシにポスティング業務もやっていますとあり、【チラシお断り】のポストにも投函できると書かれていました。 一般的にはポスティングは、チラシお断りの家には入れないと思いますが、郵便局はそのような家にも入れることができる特権を与えられているのですか?

  • チラシ配布の仕事

    ポスト投函されているチラシを配布する仕事って、何枚配れば、そこそこの収入になるのでしょう?

  • 日本共産党のチラシについて

    日本共産党のチラシについて。 自宅のポストには、「チラシ投函お断り」と貼ってあります。1戸建です。 しかし、日本共産党のチラシが何度も投函されます。 ちなみに、他の政党のチラシは、1度も投函された事はありません。 そこで、日本共産党中央委員会へ電話で問い合わせをしました。 「何故、チラシ投函お断りと貼ってあるポストにチラシを投函するのか?」と聞いたところ、「たかがチラシ1枚くらいの事で、電話してくるな。そんな事でいちいち電話してくるのはおかしい。チラシが不要ならば捨てれば。」と言われました。 納得がいかないので、同じ内容をメールで何度か問い合わせましたが、無視され一切返信がありません。電話で確認しましたが、メールは届いているとのことです。 日本共産党のこの様な対応について、どう思いますか。 参考までに、ポストは敷地内の車庫を通らないと辿り着けません。 警察にも相談しましたが、チラシの投函を取り締まる事は出来ないようです。 敷地内への侵入でも、取り締まりは難しいようです。

  • ポストに投入されるチラシなどへの法的な対抗処置は?

    「チラシ、ビラなどの投入お断り」とポストに表示してますが相変わらず毎日数枚は入っていてウンザリしています。このような現状に対して何か法的な対処法はありますか。「~お断り」表示をしているにもかかわらず投函する行為自体に対しては法的には抵触しないですか?公営住宅の集合ポストですので不法侵入などには該当しないと思いますし・・・・

専門家に質問してみよう