• ベストアンサー

パーティション設定変更。。

どうも、こんにちはー。 早速ですが、本題に。。 先日、パソコンを注文したのですが、パーティション設定をしていませんでした。 そこで、パーティション設定を行ってみようかと思うのですが・・・。 1TBで二分割の場合、CとDにそれぞれどれくらい割り振ったほうが良いのでしょうか? 初歩的な質問で申し訳ないです・・・・。 ご回答、お待ちしておりますー。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • CMLT
回答No.2

OSが何か、どういった使い方をするかによっても変わってくるかと思いますが、 データをD:に保存していくにしてもOS、ソフト等で10~20GBはすぐに超え、空き容量確保を考えて30GBでも心もとないと思います。少なくとも40~50は取っておきたいところで、1TB容量があるのであれば100GB以上取っちゃっていいのではないでしょうか?大きなファイルの筆頭は動画ファイルなのでそれをどこにどう保存するかでしょう。C100D900でもよいでしょうし、C100D200E700の様にパテーション3つ以上にしても構わないと思います。 私の場合、1.5TBを50、50、残り全部に分け、50、50にXPと7RCをデュアルブート、別のドライブ(250GBなど)をマウントドライブとしてデータフォルダのように使用してます。

その他の回答 (1)

• ken0022
回答No.1

数ギガバイトのゲームソフトを数十個インストールしない限り、 通常は、C=80GB(OS・アプリ領域)、残りD(データ)が妥当と思われます。