パーティション設定について

このQ&Aのポイント
  • デルで購入したデスクトップPCのパーティション設定についての問題です。
  • Dドライブを残すためにCドライブを50GBと200GBに分ける方法について教えてください。
  • パーティション設定をする際の注意点や、おすすめのパーティション設定のサイトを教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

パーティション設定について

以前デルでデスクトップPCを購入しました。 HDDが250GBが2つ付いています。 先日エラーが発生し、初期化を致しました。 その際、Dドライブは助かったので、今後同じことが起きないようにとCドライブを50GBと200GBに分けたいと考えております。 色々調べたところ、パーティション設定をすると、現在Cドライブに入っているデータが消えたり、めちゃくちゃになる恐れがあるとのことでした。 現在はほぼ空の状態ですので問題ないのですが、セキュリティソフトや、Lhaca、DVDを焼くソフトのみ入っております。 このような状態でパーティション設定をしても問題ないのでしょうか? この状態で危ないとなると、元々入っているwindows関連のファイルも分割?される恐れがあるような感じがするのですがいかがでしょうか? パーティションする際の注意点を教えていただけると助かります。 また、お勧めのパーティション設定のサイトがあればご紹介して頂けるともっと助かります。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tyr134
回答No.1

Windowsが入ってるCドライブは、後からパーティションを分けるのはリスクがあるのは確かです。 下記のような、パティーション編集ソフトを使えば可能ですが、トラブルが無いとは言い切れませんので。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/hardcust/defrag/easeuspart.html クリーンインストールした所なら、思い切ってもう一度フォーマットしてインストールし直す方が良いかもしれません。 手順としては、 インストールCDで立ち上げる>新規インストールを選択>Cドライブのパティーション解放>パティーションの作成を選択>50Gで設定して作成>フォーマットしてインストール って感じです。 後は、蛇足ですが、、、。 Cドライブには、OSとアプリケーションの本体だけを入れて、Myフォルダや作業して作ったファイルなんかはDドライブなど別のドライブに保存するようにすると良いですよ。 クリーンインストールする際に、Cドライブだけフォーマットすればいいので、少々バックアップを取るのを怠っても重要なデータは残しておけますし。 一番いいのは、CドライブとDドライブを物理的に分けてしまうことですけどね。 パーティションについて詳しくは下記を参考に http://nobumasa-web.hp.infoseek.co.jp/partition/partition.html