• ベストアンサー

PCのパーティション

こんにちは、 PC(Windows7 H&B 64)のパーティションの分け方についてお尋ねします。 最近PC購入し、約2万円にて、購入店で初期設定等やってもらったのですが、 2TBのHDを、約(C:1.75TB)と(D:50GB)などに分割?しておりまして、 こんなんでいいのかしらと思っております。 例えば、(C:システム用500GB)、(D:アプリケーション用500GB)、(E:データ用1TB)など、 最低でも3分割位されているほうがいいのではないかと思うのですが、いかがでしょうか? また他におすすめの例がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

• yakan
  • お礼率88% (8/9)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • te2kun
回答No.2

あなたが管理や使い安いように切るのが正解でしょう。よってあなたがそれがベストと思われるのでしたら、それがよろしいです ただ、初心者って何でもCに入れる習性?!がありますから、Cを多くしているのでしょう Dはバックアップファイルやリカバリディスクなどを保存する上で最低限のものとなっている可能性はありますね たぶん、初期設定だけで、パーティションサイズの変更はされていない可能性が高いですよ 今は、Cを多くしているメーカーは多いですね ダウンロードファイルやマイドキュメントなどなど色々Cにいれますからね。 CをOS用。Dをプログラムファイル。Eにデータってパーティションの切り方もしたことがありますが、 Dをインストール先のフォルダーにしてもCに一部のデータを入れるものがあります。 Cにも入るのが気に入らなくて、それならDである必要ないってことで、私は、CとDになりましたけどね・・・ CにSWAPに DにOS、Eにプログラム、Fにデータなんてこともしたことがありますね・・・ 理論的に早いってことで 個人的には感じ取れなかったのでやめました Cは、OSでDにMy Documetsなどのユーザファイル。Eに、その他データってパーティションにしたものもあります。 結局私の場合は、これが一番管理しやすかったですね。 でも一部のPCしかしていませんね・・・

yakan
質問者

お礼

早速にご丁寧なご回答をしていただきまして、本当にありがとうございました。 結局、現状のままでよいのかな...という結論になりました。 お詳しい方々の意見に、もやもやも晴れて納得いたしました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

• torayoshi
回答No.4

システムとデータを分けるなら物理的に違うパーティション(HDD)でないと意味ないのでは? (クラッシュに備えデータなどは別のHDDに退避) それにソフトによってはCでないと不具合が起きるものもあります(例えばGIMPとか)。 HDDが一台ならパーティションを切る意味はあまりないと思います。 私はHDD三台(C:システム、D:データ、E:その他)。 それにプラスR:(RamDisk)一時ファイル、ページングファイル。 で運用してます。

yakan
質問者

お礼

早速にご丁寧なご回答をしていただきまして、本当にありがとうございました。 結局、現状のままでよいのかな...という結論になりました。 お詳しい方々の意見に、もやもやも晴れて納得いたしました。 本当にありがとうございました。

noname#156725
noname#156725
回答No.3

50歳♂ 使用される方の使い方次第…決まったものは、有りません。 私は、1TB.HDD を分割せずそのまま使用しています。 Windows 7 Professional.SP 1.32bit を使用開始 1年経過… 1TB 中 91.5GB 使用です。

yakan
質問者

お礼

noname#176157
noname#176157
回答No.1

どう運用するかでどう切るかはさまざまな考え方があります。これが正解というのはありません。 自分が使いやすいように切ればいいだけの話です。3つに切るのが使い勝手がいいと思えばそれでいいと思います。 業者がDに50GBだけ切ったのは、ページングファイルやテンプファイル専用にするつもりだったのかもしれません。 ちなみに自分は、パーティションは切りません。HDD本体を増設します。

yakan
質問者

お礼