• ベストアンサー

PCのパーティション

こんにちは、 PC(Windows7 H&B 64)のパーティションの分け方についてお尋ねします。 最近PC購入し、約2万円にて、購入店で初期設定等やってもらったのですが、 2TBのHDを、約(C:1.75TB)と(D:50GB)などに分割?しておりまして、 こんなんでいいのかしらと思っております。 例えば、(C:システム用500GB)、(D:アプリケーション用500GB)、(E:データ用1TB)など、 最低でも3分割位されているほうがいいのではないかと思うのですが、いかがでしょうか? また他におすすめの例がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • yakan
  • お礼率88% (8/9)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12166)
回答No.2

あなたが管理や使い安いように切るのが正解でしょう。よってあなたがそれがベストと思われるのでしたら、それがよろしいです ただ、初心者って何でもCに入れる習性?!がありますから、Cを多くしているのでしょう Dはバックアップファイルやリカバリディスクなどを保存する上で最低限のものとなっている可能性はありますね たぶん、初期設定だけで、パーティションサイズの変更はされていない可能性が高いですよ 今は、Cを多くしているメーカーは多いですね ダウンロードファイルやマイドキュメントなどなど色々Cにいれますからね。 CをOS用。Dをプログラムファイル。Eにデータってパーティションの切り方もしたことがありますが、 Dをインストール先のフォルダーにしてもCに一部のデータを入れるものがあります。 Cにも入るのが気に入らなくて、それならDである必要ないってことで、私は、CとDになりましたけどね・・・ CにSWAPに DにOS、Eにプログラム、Fにデータなんてこともしたことがありますね・・・ 理論的に早いってことで 個人的には感じ取れなかったのでやめました Cは、OSでDにMy Documetsなどのユーザファイル。Eに、その他データってパーティションにしたものもあります。 結局私の場合は、これが一番管理しやすかったですね。 でも一部のPCしかしていませんね・・・

yakan
質問者

お礼

早速にご丁寧なご回答をしていただきまして、本当にありがとうございました。 結局、現状のままでよいのかな...という結論になりました。 お詳しい方々の意見に、もやもやも晴れて納得いたしました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • torayoshi
  • ベストアンサー率62% (910/1449)
回答No.4

システムとデータを分けるなら物理的に違うパーティション(HDD)でないと意味ないのでは? (クラッシュに備えデータなどは別のHDDに退避) それにソフトによってはCでないと不具合が起きるものもあります(例えばGIMPとか)。 HDDが一台ならパーティションを切る意味はあまりないと思います。 私はHDD三台(C:システム、D:データ、E:その他)。 それにプラスR:(RamDisk)一時ファイル、ページングファイル。 で運用してます。

yakan
質問者

お礼

早速にご丁寧なご回答をしていただきまして、本当にありがとうございました。 結局、現状のままでよいのかな...という結論になりました。 お詳しい方々の意見に、もやもやも晴れて納得いたしました。 本当にありがとうございました。

noname#156725
noname#156725
回答No.3

50歳♂ 使用される方の使い方次第…決まったものは、有りません。 私は、1TB.HDD を分割せずそのまま使用しています。 Windows 7 Professional.SP 1.32bit を使用開始 1年経過… 1TB 中 91.5GB 使用です。

yakan
質問者

お礼

早速にご丁寧なご回答をしていただきまして、本当にありがとうございました。 結局、現状のままでよいのかな...という結論になりました。 お詳しい方々の意見に、もやもやも晴れて納得いたしました。 本当にありがとうございました。

noname#176157
noname#176157
回答No.1

どう運用するかでどう切るかはさまざまな考え方があります。これが正解というのはありません。 自分が使いやすいように切ればいいだけの話です。3つに切るのが使い勝手がいいと思えばそれでいいと思います。 業者がDに50GBだけ切ったのは、ページングファイルやテンプファイル専用にするつもりだったのかもしれません。 ちなみに自分は、パーティションは切りません。HDD本体を増設します。

yakan
質問者

お礼

早速にご丁寧なご回答をしていただきまして、本当にありがとうございました。 結局、現状のままでよいのかな...という結論になりました。 お詳しい方々の意見に、もやもやも晴れて納得いたしました。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 新しいパソコンのパーティション分割

    先日PCのFRONTIERというBTOショップでPCのを購入したものですが HDDのパーティション分割をしようと考えてます OSはwindows8でHDDは2TBです ボクは2TBを C:500GB D:1500GB で分けようと思います オプションでオフィスソフトやDVDソフトをつけています で先日PCが届いたのでセットアップを早速やろうと思うと ふと小耳に挟んだ情報として 「パーティション分割をするとデータが消える」と聞いたのですが この場合OSの初期設定が終わってから、パーティション分割をするともう既に入ってる オフィスソフトやDVDソフト、OSは消えてしまうのでしょうか? 回答よろしくお願いします

  • パーティションサイズの変更について

    現在、内臓ディスク(1TB)を、C(850GB)とD(150GB)に分割して使用しております。 Windows上の操作で、CとDを,C=700GB、D=300GBに、保存(記録)内容を消去することなく変更することは可能でしょうか? 可能であれば、その方法を知りたい。 【C:ドライブのパーティションを縮小することで得られる空き領域を、新しく作成するパーティション(例・E,F,G,etc.)に割り当てて分割する方法は理解しておりますが、既存のDに、保存(記録)内容を消去することなく割り当てることが可能かどうかが知りたい】 ★パソコン仕様  SONY・ VPCJ138FJ OS・Windows 7 Home Premium-64bit,SP1 HD・1TB

  • パーティション分割

    500GBと1TBのハードディスクを搭載したPCで、 500GB×3にしたいです。 Cドライブ:500GB Dドライブ:500GB Eドライブ:500GB ↑のように出来るのでしょうか? ちなみに、オンラインショップのところでは、 HDD1は500GBでHDD2が1TBになっています。 500GBを3つ作りたいのです。 出来ますでしょうか? パーティション分割はやったことが無いもので・・・ 宜しくお願いします。 (ちなみに、まだ購入はしていません。どうなるのかな?どうやるのかな?という疑問だけの質問です。あまり詳しく回答しなくてもOKです。)

  • いくつパーティション分割しますか?

    いくつパーティション分割しますか? この前初めてPCを自作しまして、1TBのHDDを積みました。 前のPCの容量が300GBと少なめでして、CとDにしか分けていませんでしたので、1TBと大容量のHDDをどのくらいで分割していいのか悩んでいます。 システム用、ゲーム用、アプリ用、データ用といった感じに分けるべきでしょうか? みなさんはどのように分割していますか? 参考にしたいのでパーティションの容量なども教えて欲しいです^^

  • Windows7 パーティション

    OS Windows7 でパーティション分割したいのですHDは500GBで ・C:100GB ・D:200GB ・E:200GB OS標準搭載のソフトを使用して分割したいのです当方「超初心者」のため出来るだけ詳しく「手順」を教えて頂けないでしょうか?宜しくお願いします。

  • パーティションはどのように切ったらいいですか

    Windows 7で、128GBのSSD2台、1TBのHDD2台でRAID 0のパソコンを新規に作ろうと思っています。パソコンを作るのは初めてです。 OSはSSDに入れて、データはHDDに入れる予定です。 現在は、OSはWindows XPで、80GBのHDD1台をCとDの2つのパーティションに分けており、Cを30GB、Dを残り全部にしています。CはOSとアプリケーションで25GBほど使っており、Dはデータで30GBほど使っています。 将来は、アプリケーションが若干(全部で最大で100GB程度?)増えるのと、データが若干(全部で最大で1TB程度?)増えるかと思っています。データ1TBの内訳は、仕事のデータは全部で最大でも100GBくらいまでしか増えないと思っていますが、趣味の写真をデジカメで撮りまくるのでこれが900GBくらい増えて、両方で1TBくらいかと思っています。 パーティションをどのようにするか迷っています。 (1)OSとアプリケーションを別々のパーティションにインストールすると何かメリットがあるでしょうか(現在は不便は感じていません)。 (2)データはパーティションで分けて収録しておくと何かメリットがあるでしょうか(現在は不便は感じていません)。 (3)そのほか、パーティションの分け方について何かお教えいただけると有り難いです。 よろしくお願いします。

  • HDDのパーテーション

    パーテーションについて 自分のPCには、HDD(320GB)が2台あります。 先日PCの不調でOSが入っていないHDDにOS入れなおしました。 OS入れなおす前のパーテーション Cドライブ:39GB Dドライブ:258GB Eドライブ:298GB このように分割されていました。{C+D} + {E} OS入れなおした後 Cドライブ:298GB Dドライブ:39GB Eドライブ258GB と、なりました。 D・Eはフォーマットしてあります。 これの、DとEを1つにしたいのです。 または、Eドライブの容量をDドライブに少し移す。 このような事は出来るでしょうか?? ちょっとわかりにくい説明で申し訳ないです。

  • パーティションの使い分け、又は、結合方法について

    現在、私が使用しているPCは、Windows7です。購入時、HDが1TBもあったので、HDをパーティショニングしておいた方が、トラブルやアクセス時に都合良いかもと思い、パーティションのことも良く分からないまま、100GBをシステム用にCドライブとし、残り約900GBをデータ用にDドライブとして使い分けようと思い購入時に分割してもらいました。 しかし、以前、WindowsXP機で内蔵HDと外付けHDを簡単に使い分けていたようにはいきません。プログラム・ファイルやデータ・ファイルを保存しようとしても、CドライブやDドライブへの選択メニューは出ず(私が気づかないだけかもしれませんが)、殆どがCドライブに溜まっていってしまい100GBの限度まであと僅かになってしまいました。勿論、Dドライブは殆ど空きの状態です。とにかく、CとDドライブへの保存の使い分けが上手くできず困っています。 そこで、C,Dパーティションの使い分け操作が難しいのなら、このパーティショニングをやめて、CとDドライブを結合し、元の一つのHD(Cドライブだけ)に戻したいと思っています。 早速、インターネットでパーティションのことを調べてみましたが、私には難しすぎて良く理解できません。パーティションの変更にはリスクを伴うとも書いてあります。また、Windows7には、「ディスクの管理」というメニュー(プログラム)があり、それでパーティション変更ができると書いてもあるのですが、私のPCで、「スタート」→「すべてのプログラム」を開いて探しても、また、名称で検索しても見つけられませんでした。 上記のような事情なので、(1)簡単にできるのであれば保存時におけるパーティションの使い分け操作手順、(2)又は、分けたC,Dドライブを一つのドライブ(Cドライブ)に戻す方法。についてお教えください。よろしくお願いします。 、

  • アプリ入りDドライブを他HDパーテーションへ引越し

    winXP SP3で2台のHDを搭載しています。 HD1台を別PCで使用したいので,アプリとデータの引越しを考えています。 HDドライブとボリュームは,  ドライブ0 Cドライブ  40GB(システム)         Eドライブ 110GB(クイックフォーマット済み)  ドライブ1 Dドライブ  75GB(アプリなど)  ドライブ0は150GBでパーテーション分割  ドライブ1は150GBで分割なし やりたいことは,  DからEへアプリなど丸ごとコピーまたは移動する。  Eのドライブ文字をDに替える。  ドライブ0のみでC,Dとして今まで通り使用する。  ドライブ1は別PCへ。 試したことは,  エクスプローラでコピーしました。  アプリケーションが起動できませんでした。  (市販の業務用アプリ) よろしくおねがいします。

  • インストール先のパーティションの認識について

    こんばんは。 Windows2000からWindowsXP Proにインストールしようと考えております。 現在、私のPCは200GBのHDを2台シリアルATAで接続しており、 1台目: 100GB(C)+100GB(D)     CがプライマリパーティションでDは拡張パーティションで     設定しております。 2台目: パーティションなし(E) でパーティションを設定しWindows2000をインストールを行いましたので 現在、C,D,Eと3つのドライブがあります。 今回、そのCドライブを初期化し、WindowsXPProをクリーンインストール しようとしたのですが、CDROMブート→シリアルATAのドライバの読み込み→ インストール先・パーティションを設定する画面で、 既存のドライブレターではなく、FとGという表示になります。 (C,D,Eと表示されると思っていましたが、個々HDの分しか  表示されません。(容量は正常に認識(空き領域も認識しています)) このままインストールを続行してしまうとどうなってしまうのか 特に1台目のHDのDドライブ領域を破損させてしまわないか心配です。 どうしてこのような事象になるのか、有効なインストール方法を ご存じであれば教えていただけないでしょうか?