• 締切済み

ドライバーがヒールに当る

今シーズン、ドライバーの調子が良かったのですが、先日急にボールがヒール側に当るようになり、スライスするは距離はでないわで、一気に調子が悪くなりました。 ラウンド後、練習場に行きトゥー側に当てる意識でスイングしたのですが、極端にトゥー側に当てるイメージでやっと真ん中に当ります。 アイアンは、全然問題なく、いつもより調子が良いくらいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• autoro
回答No.3

皆さんの回答に加えて グリップの緩みもチェックしてみてください 遠心力とのからみで手首が伸びてしまうとそうなる事もあります あと、両脇の開き方の変化も可能性の一つですね ドライバーの遠心力はアイアンの問題ではありません (これには前傾姿勢も絡みますので単純ではないですが) アドバイスまで

ast3125
質問者

補足

有難うございます。 最近調子が良かったので、スイングスピードが上がって、遠心力に負けているのかなとも思っていました。 両脇には注意してみます。

• jimmy35
回答No.2

ドライバーのヒールヒットやアイアンのシャンクの第一原因はkazaru72さんの言われるスイング中に右ひざが前に出ることが多いものですが(また、何か能動的なスイングに対する意識がない場合はほとんどその原因が多いものですが)、ここ最近で能動的にスイングに対して意識しだした事は何かなかったのでしょうか?(例えば、フトコロを深くしようと、ダウンスイング以降の動きだけで意識した、あおり打っているので、無理やりにでも頭だけ残そうと意識した等々、これ二つとも「だけ」という言葉がキーワードです)その事が知りたいと思います。またkazaru72さんが回答された「スイング中に右ひざが前に出る」事はスイング中意識して結果と治癒を考慮するようにしてください。 元々アイアンに関してはトゥヒットしていたものがフェースのヒールに寄ったお陰で芯近くで打てているものだと思いますよ。

ast3125
質問者

お礼

回答有難うございます。 ちょっと前までドライバーが調子良かったので、無意識に距離を出そうと考えていたかもしれないです。 そのほかは、以前と変わらないと思うのですが。

• kazaru72
回答No.1

スイングですから色々考えられるのですが… まず、ダウンスイング以降で、右ひざが前に出ていないかチェックしてみてください。 アイアンが調子良く、ティーアップのショットで調子が悪いときは「要チェック箇所」だと思います。 膝の送りは以下を参考にしていただければ… http://www.golfdigest.co.jp/magazine/tournament/players/swing/tse000000004703.html 何か参考になれば…

ast3125
質問者

お礼

回答有難うございます。 思い当たる節があります。 なんかいつもと体重移動というか、下半身の動きに違和感を感じていたのですが、自分では分かりませんでした。