• 締切済み

ドライバーを持つと固まってしまう・・・

ドライバーを持ってアドレスすると、固まってしまい、バックスイングが始動できません。コースにてラウンド中に突然クラブを上げることができなくなってしまいました。 コースにてラウンド中に突然クラブを上げることができなくなってしまい、フェース面も感じるることもできず、何処にヘッドがあるのかもわからず無理やりスイングしたところ強烈なチーピンがでました。ドライバーやFWを持ってアドレスすると固まってしまいます。グリップはきつめのフックグリップです。妙に右手の一指し指の位置が気になります(V字)。アイアンは普通にスイングできるのですが・・・練習場でも同じ結果でした。ドライバーを持ってアドレスすると固まってしまい、始動が出来ません。で、無理やりスイングすると強烈なチーピンがでます。素振りは普通に出来ますが、いざボールを目の前にして、アドレスすると固まります。何が原因なのでしょうか・・・?

みんなの回答

• benhogans
回答No.5

原因は遠くへ正確に飛ばさないといけない結果への責任感で気持と体力が緊張しているからです。 その緊張を取り除けばいいわけですよね、 自分や他人がリラックスして行けよと言っても 緊張は取り除けません、そこでスイングを出来るだけ正しい物にし 自分のスイングに自信を持てば不安は少なくなり緊張を取り除くことができます。 これから紹介するいくつかの項目を実践してみてください。 (1)手のひらとクラブの接触面を今より圧力をゆるくし、しっかりグリップする。  そのために以下3つ  1.両脇を出来るだけ同体に密着させる。  2.両腕を互いに寄せ合う。  3.右手の親指と人差し指の力を緩める。 (2)ワッグルを取り入れる。  http://golf-history.seesaa.net/article/8833804.html (3)両肩が両腰を回すようにバックスイングする。  http://golf-history.seesaa.net/article/9019166.html (4)スイングプレーンを意識する。  これは肩や腕、クラブシャフトをプレーンに沿って動かしたらダメです。  なぜなら手でバックスイングに入ってしまい  ヒッテイングも手打ちになってしまいます。  クラブごとにプレーン角度が存在することを意識して下さい。  http://golf-history.seesaa.net/article/9019166.html 1日10分程度、毎日を2週間、サウンドウエッジを短く持って室内の鏡の前でグリップの練習や ハーフスイングなどをして、ドライビングレンジで試し、また室内で練習を繰り返してみてください。

回答No.4

おそらく他の回答者様からもありますように 気持ちの問題だけだと思いますので、 そういう時は思い切って 違うクラブでティーショット打ち続けてみては??? まあ賛否両論あるかもしれませんが ユーティリティが苦手というくだりはありませんので、 普通に1ラウンドと言わず 何ラウンドでもユーティリティでまわれば良いと思います。 そうこうしている内にスコアがまとまってくると 少し気持ちにも安心感が出て 「たまにはドライバーでも持ってみるかな」みたいな 気持ちにもなれると思いますし。 まあ要するに 悪い時に苦手なことしても結果が良い訳ないんですから 少し昇り調子にして気が楽になったところで 再びドライバーにチャレンジ!なんていかがでしょうか? 気持ちはずいぶん楽になるような気がします。 アホな回答失礼いたしました!

• mj33zs59
回答No.3

一般的によく言われている事は、 静から動に移る時が一番難しい、故に 足をバタバタさせる、あるいかワッグルをし(両方も可) その動きが完全に止まる前にテークバックを始めるという方もいらっしゃれば、 その動きが終了後、2秒以内にテークバックを始める ではないでしょうか。

回答No.2

俗に言われるイップスでしょうね。 技術的な問題ではないので、気持ちを切り替えるしかないでしょうね。 だいたいは「ミスしてはいけない」とか「絶対に上手く打てるはず」などと自分にプレッシャーを掛けすぎるのが原因だと思います。 それでイップスの対策としては、 「上手く打てるはずのない状況を作る」ことというか慣れない方法で打つことです。 1.クラブを変える 例えば、今まで毛嫌いしていたようなメーカーとか形状のクラブに変える 2.打ち方を変える 極端なオープンスタンスとかクローズドスタンスで構えるなど、絶対に上手く打てるはずのないアドレスで打ってみる。 またはいつもはフックグリップだったのをスクエアに変えてみる。 3.持ち球というか狙いを変えてみる 普段がドロー系で打っていればスライスで打ってみる。いつもは高弾道だったら低い球を打ってみる。などなど曲げ方や高さなどでわざと苦手な球を打ってみるのもいいと思います。 単純な話、自分で「上手く打てるわけない」と思える状態で練習するのも一案です。

• autoro
回答No.1

>固まる=何かにこだわる=何かを怖がる という理屈があります なににこだわっているのでしょうか? 何を恐れているのでしょうか? 自分自身を見つめなおしてみてください ゴルフ=スポーツ で何も怖がるものなどありません あるとすれば、意識の上での他人の目でしょうか しかし、そんなものは意識しても自分にとっては 何の利点もありません そんな意識は 早く捨てる事です 気持ちよくクラブを振ることに慣れて下さい 参考まで