• 締切済み

ドライバーを持つと固まってしまう・・・

ドライバーを持ってアドレスすると、固まってしまい、バックスイングが始動できません。コースにてラウンド中に突然クラブを上げることができなくなってしまいました。 コースにてラウンド中に突然クラブを上げることができなくなってしまい、フェース面も感じるることもできず、何処にヘッドがあるのかもわからず無理やりスイングしたところ強烈なチーピンがでました。ドライバーやFWを持ってアドレスすると固まってしまいます。グリップはきつめのフックグリップです。妙に右手の一指し指の位置が気になります(V字)。アイアンは普通にスイングできるのですが・・・練習場でも同じ結果でした。ドライバーを持ってアドレスすると固まってしまい、始動が出来ません。で、無理やりスイングすると強烈なチーピンがでます。素振りは普通に出来ますが、いざボールを目の前にして、アドレスすると固まります。何が原因なのでしょうか・・・?

みんなの回答

  • benhogans
  • ベストアンサー率43% (10/23)
回答No.5

原因は遠くへ正確に飛ばさないといけない結果への責任感で気持と体力が緊張しているからです。 その緊張を取り除けばいいわけですよね、 自分や他人がリラックスして行けよと言っても 緊張は取り除けません、そこでスイングを出来るだけ正しい物にし 自分のスイングに自信を持てば不安は少なくなり緊張を取り除くことができます。 これから紹介するいくつかの項目を実践してみてください。 (1)手のひらとクラブの接触面を今より圧力をゆるくし、しっかりグリップする。  そのために以下3つ  1.両脇を出来るだけ同体に密着させる。  2.両腕を互いに寄せ合う。  3.右手の親指と人差し指の力を緩める。 (2)ワッグルを取り入れる。  http://golf-history.seesaa.net/article/8833804.html (3)両肩が両腰を回すようにバックスイングする。  http://golf-history.seesaa.net/article/9019166.html (4)スイングプレーンを意識する。  これは肩や腕、クラブシャフトをプレーンに沿って動かしたらダメです。  なぜなら手でバックスイングに入ってしまい  ヒッテイングも手打ちになってしまいます。  クラブごとにプレーン角度が存在することを意識して下さい。  http://golf-history.seesaa.net/article/9019166.html 1日10分程度、毎日を2週間、サウンドウエッジを短く持って室内の鏡の前でグリップの練習や ハーフスイングなどをして、ドライビングレンジで試し、また室内で練習を繰り返してみてください。

回答No.4

おそらく他の回答者様からもありますように 気持ちの問題だけだと思いますので、 そういう時は思い切って 違うクラブでティーショット打ち続けてみては??? まあ賛否両論あるかもしれませんが ユーティリティが苦手というくだりはありませんので、 普通に1ラウンドと言わず 何ラウンドでもユーティリティでまわれば良いと思います。 そうこうしている内にスコアがまとまってくると 少し気持ちにも安心感が出て 「たまにはドライバーでも持ってみるかな」みたいな 気持ちにもなれると思いますし。 まあ要するに 悪い時に苦手なことしても結果が良い訳ないんですから 少し昇り調子にして気が楽になったところで 再びドライバーにチャレンジ!なんていかがでしょうか? 気持ちはずいぶん楽になるような気がします。 アホな回答失礼いたしました!

  • mj33zs59
  • ベストアンサー率5% (4/70)
回答No.3

一般的によく言われている事は、 静から動に移る時が一番難しい、故に 足をバタバタさせる、あるいかワッグルをし(両方も可) その動きが完全に止まる前にテークバックを始めるという方もいらっしゃれば、 その動きが終了後、2秒以内にテークバックを始める ではないでしょうか。

回答No.2

俗に言われるイップスでしょうね。 技術的な問題ではないので、気持ちを切り替えるしかないでしょうね。 だいたいは「ミスしてはいけない」とか「絶対に上手く打てるはず」などと自分にプレッシャーを掛けすぎるのが原因だと思います。 それでイップスの対策としては、 「上手く打てるはずのない状況を作る」ことというか慣れない方法で打つことです。 1.クラブを変える 例えば、今まで毛嫌いしていたようなメーカーとか形状のクラブに変える 2.打ち方を変える 極端なオープンスタンスとかクローズドスタンスで構えるなど、絶対に上手く打てるはずのないアドレスで打ってみる。 またはいつもはフックグリップだったのをスクエアに変えてみる。 3.持ち球というか狙いを変えてみる 普段がドロー系で打っていればスライスで打ってみる。いつもは高弾道だったら低い球を打ってみる。などなど曲げ方や高さなどでわざと苦手な球を打ってみるのもいいと思います。 単純な話、自分で「上手く打てるわけない」と思える状態で練習するのも一案です。

  • autoro
  • ベストアンサー率33% (1228/3693)
回答No.1

>固まる=何かにこだわる=何かを怖がる という理屈があります なににこだわっているのでしょうか? 何を恐れているのでしょうか? 自分自身を見つめなおしてみてください ゴルフ=スポーツ で何も怖がるものなどありません あるとすれば、意識の上での他人の目でしょうか しかし、そんなものは意識しても自分にとっては 何の利点もありません そんな意識は 早く捨てる事です 気持ちよくクラブを振ることに慣れて下さい 参考まで

関連するQ&A

  • ドライバーとその他のクラブの打ち方

    ドライバーとその他クラブ(FW、アイアン)の打ち方についてですが、皆さんは同じ打ち方をしていますでしょうか? 最近のドライバーは大型化してきてインパクトの時にフェースが返りきらず、スライスするとのことをよく聞きます。私もよくドライバー(360cc)でスライスします。 私の場合、ドライバーの打ち方は、少しフェースクローズ気味でバックスイング、リストターンをあまり使わずにスイングするとストレートに近い球筋が打てます。 しかし、同じようにFWを打つとフェースがクローズドになるのか玉が上がらず、なおかつ強烈なフックが出る時があります。FWは少しオープン気味に上げて打った方が玉も上がり、球筋も安定しフックが出にくいです。 アイアンとFWは同じようなスイングイメージなのですが、ドライバーだけは同じスイングですとスライスしてしまします。ですので上のようなシャット気味な打ち方をしています。 基本ができていれば、ドライバーからアイアンまで同じスイングで打てるという方もいると思いますが、みなさんはいかがでしょうか?

  • ドライバーのフックに悩んでおります。

    ドライバーのフックに悩んでおります。 スタンスは肩幅よりちょっと広めで、ボールは左足踵の延長線に置いてます。 グリップエンドが左股関節、体と直角に構えております。 グリップはスクウェア・ストロング これで 前方~左  左~左 のすごいフックです。 また、スイングの左右の手首は折れてはいけないのでしょうか? スイングを見ないと解らないと思いますが、可能性としてご指導頂ければと思います。 それとですが、若干グリップの仕方に違和感があるのですが ドライバー・アイアン(ハンドファースト)で一度構えてから正面で持ってみると フェースが閉じてたり開いてたりする時があります。 ご教授お願いしたく思います。 宜しくお願い致します。

  • ショット後のフェースの向き

    ショットした後、グリップそのままで、クラブをアドレス位置に 戻すと、フックフェースになっています。ドライバー、アイアン ともに同じ現象で、長いクラブ程顕著に出てきます。クラブが手の中 で回転しているようです。 素振りでも程度の差こそあれ、同じようになります。 ただ、右手、左手、単体での素振りでは出てきません。あちこち 可能性を考えてみたのですが、はっきりしません。ショットが左右に ばらつく傾向があるのですが、もしかするとこれが原因なのかとも 思っています。 原因(の可能性を)教えていただければ、ありがたいです。 よろしくお願いします。

  • ドライバーアドレス時のグリップ位置

    少しショート、ミドルアイアンが打てるようになってきたので ドライバーの練習も始めた初心者です。 アドレス時のドライバーのグリップの位置およびフェースの向きに関して質問があります。 ドライバーの場合、ボールを左踵ラインに置いているため、初めは何も考えず グリップをアイアンよりも左寄りにして(ハンドファーストのように)フェースをスクウェアにして構えていたのですが プロのスイングを見ると、皆股間の前(左太ももの付け根)にグリップを置いています。 この場合、必然的にシャフトは11時の方向(正確には11:30くらい)を向くと思うのですが このときフェースの向きはどうなるのでしょうか。 シャフトが11時の方向を向いていれば必然的にフェースもややフックな構えになると思うのですが、 それで正しいのでしょうか? (写真ですと、プロ本人の目線からのフェースの向きまではわかりません・・・) 使っているドライバーはコブラ ZLドライバーです。 とんちんかんな質問かもしれませんが、 よろしくお願いいたします。

  • アンコックを遅らせる良い方法は無いでしょうか?

    先日レッスンプロにスイングを見てもらいました。 色々と指摘を受けたのですが、自分では一番大きな欠点はアンコックが早すぎるように感じています。 そのためドライバーはフックやチーピン、最悪の場合は大きくダフってチョロを連発します。 当然、アイアンはダフリが多いです。 先日、ラウンド中に右手の握り方を思い切って変えました。 直接クラブのグリップは握らずに左手を包み込むような感じにしたところ、後半のハーフが自己ベストになりました。  ただ、その日は良かったのですが、その後は同じように握ってもまたフック気味が出始めています。 あれやこれや考えると、右手の手首のアンコックが早すぎるように感じています。 そのためインパクト前にヘッドがグリップと同じ線上になり、結果、ダフリやフック球に ・・・ ただ意識してアンコックを遅らせるのは難しいです。 下手をするとシャンクになります。 何か良い方法はないでしょうか?

  • ドライバーが、極端にフック

    よろしくご教授願います。 特にドライバーなのですが、極端にフックして しまいます。他の番手(FW,アイアン)では、ストレート 系の球筋です。ドライバーですが、まず、グリップは、ストロングに 握っています。球位置は左足踵の延長上、また、 ドライバーのフェースがフックフェース の為、ハンドファーストに構えています。 ハンドファーストに構えるのは、フックフェース が嫌でスクエアーにする為とテイクバックがスムーズ に出来る点です。自分のイメージでは、テイクバック からダウンまでは問題ないと考えています。インパクト からフォローにかけてフェースが被るような感じです。 他の番手は良いのにドライバーだけ何故?って感じです。 良きアドバイスをお待ちしています。

  • ドライバーのフック原因

    早朝ゴルフから戻ってきました。内容は、散々でした。ドライバーがドロップし、且つフックしてしまいます。前回のラウンドは、ほぼフェード系でフェアウェーを捕らえていました。アイアンは、良かったと思います。一緒に回った仲間に言われた事は、「スイング自体がコンパクトになりすぎ、アイアンじゃないんだから」との事。理屈として、コンパクトになりすぎるとフックは出やすいのでしょうか?ドライバーはスイングアークを大きくした方が良いのでしょうか?

  • 引っ掛けとフック・・・!!

    最近特にドライバーではチーピン・・・!! アイアンも引っ掛けるか、極度のフックボール・・・! 皆さま・・・!どうしてでしょうか?? 特にチーピンになる時の大まかな要因が知りたいのですが!! アイアンのフックと引っ掛けはアウトからフェイスが 入ってきていると何となく分かりますけど・・・! 強制する為に良き練習方法などあれば是非教えてください。

  • ひどすぎるフックに悩んでおります。練習場で打ったとき、1番ドライバー、

    ひどすぎるフックに悩んでおります。練習場で打ったとき、1番ドライバー、7番アイアン、ピッチングのみで練習してます。フルスィングしたら、クラブ問わず、確実にきれいな円を描いてフック(まっすぐ飛んで途中でフックでなく、いきなりフック)がかかります。イメージ図としてJPEGファイルを添付しておきます。1番ドライバーですと、半径100-150ヤードぐらいのきれいな円(皮肉っぽいですね)を描いてフックがかかり、結局練習場の100-150ヤード先の左のネットにあたります。10球中9球はこの調子です。いまは、フルスィングなど到底まっすぐいかないので、9時3時のハーフスィングばかりでの練習としてますが、それでも、7番アイアンで30度ぐらいは左に曲がる曲線を描きます。ピッチングのハーフスィングのみ、きれいにまっすぐ飛びます。せいぜい50、60ヤード程度ですが。この感覚でいくと、7番アイアンでまっすぐ行く場合もあります。でもフルスィングでないので、7番アイアンで80ヤードぐらいです。コースデビューはまだですが、このままですと、グリーンにオンさせるまでのことを考えると、不安でいっぱいです。オープンスタンスを試したり、グリップを意識したりしていろいろやってますがダメです。このような強烈なフックを経験して克服された方、アドバイスいただけないでしょうか?ちなみに、アイアンテーラーメイド、BURBER2009 US仕様、軽量スチールシャフトアイアン(フレックスS、バランスD3)からXXIO2010カーボンシャフト中古アイアン(フレックスR、バランスC9)に買い換えたところ少しは、ましになりました。痛い出費ですが、これでダメならあきらめもつくという感じで思い切って買い換えました。でも打球数を重ねるにつれて、フックがひどくなります。一応、体全体でスィングしている感はありますが。以上、よろしくお願いします。

  • ドライバーのひっかけ、フックについて

    ドライバーのひっかけ、フックについて 最近ドライバーのひっかけや強烈なフック軌道に悩まされています。 原因のひとつとしてドライバーを構える際、ハンドファーストに構えるほうが しっくり来ることもあり、アイアンのような構え方になっています。 これが原因なのでしょうか。 また、私が使用しているドライバーはフックフェースなのですが、普通に 構えるとフェースが左を向いているのが気になり、フェースを正面に向けています。 これも原因のひとつなのでしょうか。 お時間ある方、教えて頂けると幸いです。

専門家に質問してみよう