• 締切済み

犬の保険について、

先週犬を飼ってきた際に、保険に任意加入でとりあえず2か月入りました。食欲がなく(ストレス?)おなか?がキュルキュルしていたので病院に行ってきました。 保険会社に電話してみたところ、保険は降りるということだったのですが「一つの病気に一度しか保険は使えないといわれました」それっておかしいと思いませんか?動物保険て皆そういうものなのですか?)ちなみに入った保険はPRISM日本動物アニマル倶楽部です)

みんなの回答

  • joqr
  • ベストアンサー率18% (742/4026)
回答No.1

>それっておかしいと思いませんか? 契約内容が、そうなっているのであれば おかしくはないと思います そう言う契約なのですから… >一つの病気に一度しか保険は使えないといわれました それを納得して契約をしている(民法上それが正しい解釈) と見なされますので、契約後契約内容に不服を申し立てても 「契約書にそう書かれています!」と言われたら、もうどうしようもないのが現実です >動物保険て皆そういうものなのですか? 違うと思います 保険は、すべて契約なので各社契約内容に差があるからだと思います ペットの保険は、無認可共済の契約トラブルが続発し 監督官庁が保険事業として許可制にしたため 従来の共済は維持継続ができないこととになりました これにより、保険料は2倍以上に跳ね上がりました 3歳を超えた犬の場合、保険に入らない方が得かもしれません 年間の治療費が必ず10万円以上、獣医さんに治療に通うような病気持ちの犬の場合には損はしませんが… それ以外の子の場合、ほぼ損をすると思います 親犬かその親に遺伝的な重大疾患がある場合でもなければ 保険の利用価値は・・・ 今年1年様子を見て来年以降の継続を考えます 多分100%保険を掛けていた方が損だと思います 事故で入院したとしても… それ1回で1年分使い切ると思います 来年以降、保険として成り立たないと思います パピーの内だけですよ 加入するのは・・・

kyts
質問者

お礼

ありがとうございました。 ちなみに、この保険に加入したのはこの犬を飼った時にそこのペットショップから勧められたものです。 内容も、おおざっぱで病気ケガ通院いくらというものでした。 なので納得してはいったというより、わからないからそのまま加入しただけです。2か月分はお金をはらってしまったので2か月後 検討してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • アニマル保険について

    雄雌2頭の12歳くらいになる猫を買ってます。 以前にもあったんですが最近また尿の出がわるくて、何度もトイレにいってます。 また一度動物病院につれて行こうかと考えてます。 そこで、飼い始めた頃も考えたことはあったんですが、アニマル保険というのか、動物の保険に加入したほうがいいのだろうかということです。 あのころはめったに病気もないだろうし、パンフなんかみたら結構掛け金が高かったこともあり、ずっと見送ってきました。 でもこっから先高齢にもなり。病院のお世話になることも増えるかもと思い、やはり加入したほうがいいのかとも考えるようになってきました。 そこで皆さんのご意見をお聞かせいただき参考にしたく考えてます。 加入したほうがいいという意見でしたらお勧めの保険でもあればありがたいです。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 動物 犬(パグ)の保険

    最近始めて犬(パグ)を飼い始めました。現在3ヶ月です。 動物保険がある事を知りました。 何かとお金が掛かるのは覚悟していますが、実際保険に加入した方が良いと思いますか? ワクチンなど予防治療等には対応しないので病気や怪我をするかどうかなんですよね。 メスの黒のパグ犬です。 実際に飼っていらっしゃる方がいたらアドバスお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬の保険について教えてください。

    こんばんは。 9歳の柴犬を飼っています。 犬の保険について興味があるのですが、 すでに病気があり、年も年なので、入れないのでは?と思っています。 今までアレルギー性皮膚炎や外耳炎、子宮蓄膿症の治療歴があります。 皮膚炎や外耳炎は今でもあります。 元々病気があって加入できた方、加入できなかった方からのお話をお聞きしたいと思います。

    • ベストアンサー
  • 外耳炎の治療期間とペット保険

    10日ほど前、耳をめくると少し赤く、 茶色の垢が薄く付いていました。 掻いたりすることはありませんでしたが、病院に連れて行き、 今日も再度診察を受けました。 もう赤みは取れて、次週また様子を見るとのことでした。   外耳炎は一度なったら、治りにくいし再発しやすいと言います。 治療期間もとても長いのでしょうか? 症状としては幸い軽い方だと思います。 これからの手入れで変わると思うのですが、 外耳炎って、深刻な病気なのでしょうか? ペット保険に入ろうかと思っていた矢先の出来事で、 ますますその必要性を感じてしまいました。 もし加入した場合、 外耳炎に対しては治療費は出ないのでしょうか? ペット保険は日本アニマル倶楽部を考えています。 この会社の会社の情報がありましたら教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 犬や猫だけでなく、エキゾチックアニマルや家畜動物を診察できる動物病院等

    犬や猫だけでなく、エキゾチックアニマルや家畜動物を診察できる動物病院等はあるのでしょうか。 また、それら多くの動物を診察できる獣医師はいるのでしょうか。 私は将来獣医師になりたいと思っています。 全てはできないかもしれませんが、エキゾチックアニマルも含めて多くの動物を診ることができる獣医師になりたいと思います。 しかし、そんなことは本当に可能なんでしょうか。 1種類の動物でも救うことが難しいのに、たくさんの種類なんてできるのでしょうか。 そこで、全ての動物を診ることができる動物病院・獣医師は実際にいるのですか? もしいるのでしたら、動物病院等の名前も教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • ペット保険の選び方教えて下さい

    犬を飼っています。 成犬です。 今まで、たいした病気もせず、ほとんど病院にかかったこともありませんでした。 ですが最近、大きな怪我をしてしまい、治療費が思いの外かさみ、今更ですがペット保険への加入を考えはじめました。 どんな保険の選び方をしたらいぃですか?

    • 締切済み
  • ペット保険の選び方教えて下さい

    犬を飼っています。 成犬です。 今まで、たいした病気もせず、ほとんど病院にかかったこともありませんでした。 ですが最近、大きな怪我をしてしまい、治療費が思いの外かさみ、今更ですがペット保険への加入を考えはじめました。 どんな保険の選び方をしたらいぃですか?

  • 犬の保険で悩んでいます。

    今年5月にイタリアングレーハウンド5歳のメスの里親になりました。 譲りうけたところで メィデカルチェックを受けて今のところは病気はありませんでした。 マイクロチップも装着済みです。 まだ5歳ですけど イタグレは皮膚が弱いようで、聞くところによると骨折にも 注意が必要みたいで これからどんな 病気をするかわかりませんし、責任を持って飼いたいので 保険の加入を検討しています。 なるべく 保険料が安くて、病院代の負担が少ないものがいいです。 どなたか、良い保険会社をご存でしたら 教えてください。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 動物病院に行かない犬

    私は最近子犬を飼い始めました。近くに犬は1匹だけで、うちの子犬はその犬が大好きらしく散歩の時いつも会いにいきます。 でも、その犬は、9歳になるんですが、一度も動物病院に行ったことがなく、田舎なのに予防接種もフィラリアの薬ものんだことがないそうです。 狂犬病だけは受けてあって、まだ一度も病気にかかったことのないそうですが、これからも近づけて一緒に遊ばせても大丈夫でしょうか? ちなみにうちの子犬は血統で病気に弱いので、予防接種などは完璧にしてあります。

    • ベストアンサー
  • 犬の血便

    1ヶ月以上前のことですが、朝の散歩の時に犬が急に粘膜の付いた血便をしました。病院へ行こうと思ってたのですが、その日はかかりつけの病院が休みだったことと、血便まで出してる犬はと言うと普通のウンチを出した時と同じで、お腹を痛がってるような感じがなかったのでその日は様子を見ようと思いました。食欲もあるし元気もあるってことで夕方にも散歩に連れ出したのですがその時にはウンチは普通に戻っていて血便が固まったような感じのプチトマトの実のような物が少しだけついていました。結局治ったようなので病院には行かなかったのですが、1週間後にまた同じ症状が出てまた病院が休みで、また同じように夕方には治りました。そして今度は2週間後に同じ症状で・・・ 今度もすぐに治りました。ウンチも形があるし元気もあるし食欲もあります。吐き気もまったくありません。病院に1度連れて行くべきかどうかで悩んでます。ちなみにもう1匹犬を飼ってますが、この子が昔血便を出しことがあったんですが、何度もウンチスタイルをしてお腹が痛そうだったので病院に連れて行った時にはストレスって言われました。もう1匹の子はそれとは違うみたいなんですよね。

    • 締切済み