• ベストアンサー

正社員と事業所得者のどちらが良いか悩んでます。

今の会社はベンチャーです。社員は5名、年商は1億強です。3ヶ月は業務委託&試用期間でした。来月に正社員or業務委託契約にするか悩んでいます。懸念点としては保険・年金関連です。特に雇用保険は正社員でないと加入できないでしょうか? 自分の希望としては、 ・業務委託を希望(年度契約) ・売り上げによって基本+インセンティブ ・福利厚生は正社員と同様(以前の保険会社では事業所得者でありましたが福利厚生は入れました) を望んでいます。 ====以下に正社員と事業所得のメリット、デメリットを記載しますので、正誤とアドバイスがあれば教えてください。==== ・正社員メリット >雇用保険、厚生年金、社会保険に加入できる。/雇用が保証されている/有給もある ・正社員デメリット >ベンチャーなので時間無制限勤務、昇給率は低い、経費が使えない。 (現在は携帯電話、メールも自前です) ・事業所得者のメリット >経費計上できる/勤務時間は契約時間内/副業可能 ・事業所得者のデメリット >期間雇用なので一部のみ雇用保証となる/有給はない といった状況です。将来的なことを考えると正社員のほうが安定していると友人には言われますが、ベンチャーなのであまりその辺は関係ないと思います。皆様からのアドバイスをよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.1

個人事業主の場合、事業主なので労働者ではありません。 従って労災の適用はありませんので ビジネス保険などで補う必要があります。 また、ローンの申請なども通りにくいでしょう。 給与の場合無条件で65万円の給与所得控除がありますが 個人事業主の場合には青色申告でない限り 領収書で経費を証明する必要がありますよね。 業務委託は雇用と違い比較的簡単に契約の更新を行わないということが 可能なので身分は雇用よりも不安定でしょう。 会社が倒産した場合、報酬が支払われていなくても 給与ではないので一般債権と同様ではないでしょうか。 報酬の場合、源泉徴収税率が一回の請求100万以下は10%なので 給与の場合よりも額が多くなるでしょう。

その他の回答 (1)

回答No.2

「正社員を選択する」に1票を投じます。 ・正社員メリット >雇用保険、厚生年金、社会保険に加入できる。/雇用が保証されている/有給もある -> その通りだと思います。   加えて、労働組合の結成/加入による団体交渉が可能になること   (待遇改善が団体交渉できること)があります。 ・正社員デメリット >ベンチャーなので時間無制限勤務、昇給率は低い、経費が使えない。 (現在は携帯電話、メールも自前です) -> 経費は(法的に禁止されている訳ではないので)会社のルールによります。   携帯電話やメールアドレスの使用を会社が負担している例はたくさんあります。   ・事業所得者のメリット >経費計上できる/勤務時間は契約時間内/副業可能 ・事業所得者のデメリット >期間雇用なので一部のみ雇用保証となる/有給はない -> 事実上、雇用保証はありません。   途中での契約解除を(法律で)禁止出来ません。   契約解除があっても裁判等での解決を図るしか対応策がありません。   雇用/年金/健康などの保険は自費負担です。 個人事業主の場合、何かあったときに支援を依頼出来るのは弁護士だけです。 しかも有料。 雇用であれば、弁護士(有料)の他に労働局/労基署/労働組合や 地方自治体なども支援体制を持っています。 自治体は地方によってレベルに差がありますが、無いよりもマシです。 ベンチャーだったら「労働の法律を無視しても良い事にはならない」点は大きいです。 個人事業主は労働法規に守って貰えません。 個人事業主が主張できるのは民法/商法/個別の契約位です。

関連するQ&A

  • 客先常駐型の正社員と契約社員について

    正社員と契約社員の雇用形態のメリットとデメリットについて教えて頂きたく質問しました。 今日のIT業界における上記2種の特徴を自分なりに以下に考えました。 正社員 ・各種保険がある(社会保険、厚生年金) ・休暇がある(有給の範囲内) ・次の現場が決まらなくても給与が支払いがある ・給与が契約社員より低い ・自分から希望する職種に就けない場合がある 契約社員 ・各種保険がある(社会保険、厚生年金) ・休暇がある?(有給の範囲内) ・次の現場が決まってから雇用関係が生じる(決まらないと無職と同じ) ・給与が正社員より高い ・自分から納得出来る希望する職種に就ける まとめて見ると、契約社員のほうがメリットがあるような気がします。 雇用が安定しているのは正社員ですが、これも次の現場が酷い所なら辞めてしまう可能性もあり ますし、自分のスキルアップ出来る場所では無い可能性もあると思うのですが… IT業界での正社員と契約社員の定義は異業種とは異なる気がするのですが、 皆様どのように感じているのでしょうか?

  • 契約社員について

    雇用形態には、正社員、派遣社員、契約社員、嘱託社員などなどありますが、 派遣社員の場合、「派遣する会社の正社員が派遣される形態」と「派遣する会社が契約社員として雇用してる人を派遣する形態」があると思います。 また、契約社員は、会社と直接、契約社員として雇用される場合」と「派遣会社を通じて、契約社員となる場合」などがあると思います。 「契約社員」の場合、給与など待遇面、各種社会保険(雇用、労災、健康、厚生など)、福利厚生面など、メリット、デメリットって何があるでしょうか?  また、社会的には、例えば、住宅ローンを借りるとき不利?とか・・・・といった、メリット、デメリットってあるのでしょうか?

  • 正社員か外注か選択を迫られています

    現在は会社員の夫の扶養です。 先日面接を受けた会社から「正社員」か「外注契約」のどちらが良いか尋ねられました。 正社員とは言っても個人経営の小さな会社なので、源泉徴収と社会保険と雇用保険に加入してくれるのみで、有給や退職金、福利厚生等の条件はきちんとした規約はありませんでした。 そこで質問なのですが。 例えば正社員として月収20万円を通勤交通費も全て含めた総支給額として、税金や社会保険等を天引きされてもらう場合と、外注契約として20万円もらって、個人事業として確定申告する場合と、どちらを選択するべきなのでしょうか? ちなみに正社員として働いた場合も、社内のお使い事等は社員の自家用車を使っているようだし職種上、自己負担での書籍代やパソコン等が必要です。 会社側が意図していることも、会計的な事に素人な私には良くわからないのですが、私の選択によって会社側にメリット・デメリットが発生するのでしょうか?

  • 正社員でも業務委託契約?

    新卒です。 この前内定をもらった会社へ面接に行った際、業務委託契約にサインしました。 しかし、よくよく調べてみるとこれは個人事業主との契約書ということがわかりました。 口約束ですが、先方からは「正社員雇用で社会保険完備」と言われています。 雇用契約は入社後に交わすということでしょうか? それとも私は騙されて個人事業主にされてしまったのですか?

  • 正社員と業務委託

    新しい仕事を探しています。 良さそうな所が見つかりまして、歩合(インセン)があるお仕事です。 雇用形態は、正社員(6ヶ月間は契約社員)と業務委託があり各自で最初に選択出来るらしいです。 正社員だと厚生年金で源泉徴収。業務委託だと国民健康保険で確定申告。後の違いと言えば歩合の比率でしょうか。同じ1件の契約獲得でも業務委託の方が高くなっています。 どちらにするのか、すぐ決めなくてはならず、また業界未経験のため悩んでいます。 業務委託の方が確定申告の手間はあるものの税金を安く抑えられるという話は耳にした事がありますが。 どちらが良いのかアドバイス頂ければ幸いです。ちなみに一度確定させたら変更不可らしいです。 よろしくお願いします。

  • 非正社員について

    カテ違いでしたらすいません。 世間からは嫌な目で見られますが やはり利益を出しているのは 誰でもできる業務は、派遣や契約社員で雇っている会社でしょうか? 庶務、雑務、経理、給与、厚生などの管理職以外は 派遣、契約社員に業務委託するのがコスト削減にもなって 利益が出せますよね? 大企業ではその傾向が強いと思いますが 中小企業はこういった業務も正社員で雇っているのでしょうか? もしそうだとしたらなぜですか? なぜ誰でもできる業務を外部委託しないのでしょうか? 勝ち残る企業はこの体制(派遣、契約社員に業務委託) をとっているのでしょうか? また、これのことをアウトソーシングというのでしょうか? (ちなみに私は契約社員で派遣されてます) 質問だらけですいません。 よろしくお願いします。

  • 「正社員」か「派遣社員」どっちがいい?

    20代後半のOLです。 今の会社は正社員として働いています。 もの凄く小さい会社で今にも潰れそうなのです。 転職を視野に今から色々探したほうが良さそうだなぁと思いますが、 「正社員」と「派遣社員」どっちがいいのでしょうか? 過去2回程転職していずれも正社員でした。 今までは正社員の方がボーナスはあるし、 福利厚生もしっかりしてて安定しているかな。 と思っていましたが派遣社員でも会社によっては、 交通費が出たり保険に入れたりと、 正社員となんら変わらない待遇のような気がします。 それに、嫌になったら次の会社に移れますしね。 派遣社員にやや気持ちが移り掛かっていますが、 契約更新しないで次の会社に派遣されるまで、 すぐに決まるものなのでしょうか? 「正社員」と「派遣社員」のメリット・デメリットがあれば、 詳しく教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 正社員求人の内容について

    気になる正社員の求人があります。 その求人の福利厚生に 『社会保険、厚生年金、労災、雇用保険、傷害保険等 (正社員)』 とありました。ここにある障害保険とはなんですか? 労災とは違うんでしょうか? 回答宜しくお願い致します。

  • 正社員で働いてみたい

    就職したことがなく アルバイト経験だけでした 雇用保険や失業保険などの福利厚生も まったくしらずです 求人広告をあてに 今はまた仕事探しをしています まったくの素人 まったくの未経験でも 就職はできるのでしょうか それと正社員になるにあたり 費用はいるんでしょうか 小さい会社でもです

  • 委託契約で個人事業者か正社員としてやっていくかで迷っています。

    委託契約で個人事業者でやっていくか会社と正社員としてやっていくかで迷っています。委託契約の場合年収700万円で正社員の場合は年収500万円ほどです。個人事業の場合、税金は正社員に比べてどのくらい損失があるのでしょうか?税金の種類と金額の計算方法を教えて下さい。委託契約の場合はガソリン代や高速代は自分持ちになります。正社員でも社会保険は加入していない会社です。最終的にどちらの選択の方が手元にお金は残るのでしょうか?詳しい方教えて下さい。

専門家に質問してみよう