• ベストアンサー

正社員で働いてみたい

就職したことがなく アルバイト経験だけでした 雇用保険や失業保険などの福利厚生も まったくしらずです 求人広告をあてに 今はまた仕事探しをしています まったくの素人 まったくの未経験でも 就職はできるのでしょうか それと正社員になるにあたり 費用はいるんでしょうか 小さい会社でもです

• ku-ka
  • お礼率72% (13/18)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kosukage
回答No.6

正社員の経験がないというのは確かに不利になるとは思いますが、年齢にもよりますけども今時はそうは珍しくないとも言えます。 正社員になるのに費用は掛かりません。履歴書を買う金と証明写真を取る費用と面接に行く交通費と服だけあればいいと思いますよ。電話は必要です。 大手の会社にいきなり就職は難しいとは思いますが、零細企業などであれば充分可能性はあると思います。 自分は若い頃学歴も職歴もありませんでしたが、最初に零細企業に就職してその後身につけた技術をもとに転職を繰り返して大手に入った事もあります。 現在はまた零細企業に勤めていますが、社長はとても優れた人物でかなり訳ありの方でも採用しますよ。 現在もほとんどの企業は即戦力を求めていますので、未経験者の採用は新卒以外は厳しいのが現状です。でも全く可能性が無いわけではないですので、地道に探されると良いと思います。

ku-ka
質問者

お礼

>>未経験者の採用は新卒以外は厳しいのが現状です。 ありがとうございます よくわかりました

その他の回答 (5)

• sakikock
回答No.5

こんにちは。 あなたの年齢にもよりますが、就職はできると思います。ただ、未経験は難しい業界も多いです。たしかに契約社員やパートよりも正社員の方が条件はよいですが、はじめから正社員で雇用してくれるところはとても恵まれていると思います。私の知っている限り、まずはアルバイトや契約社員採用で、ある一定の期間が経ってから正社員登用されることが多いです。 また、社員になるのにお金はいりません。安心してください。

ku-ka
質問者

お礼

ありがとうございます 本来 アルバイト→パート 契約社員→正社員 派遣社員→正社員 などでしょうか・・・・ 家庭内の都合などで あまり長く年単位で働いていけそうもないのですが 未経験雇用ということで 就職先を今度さがしてみようとおもえました 自分だけで活動しているとどうしても 同じ視野や同じ行動パターンしか 思いつかず 時間を多く費やしてしまいがちでした 大変ありがとうございます

• yetinmeyi
回答No.4

>それと正社員になるにあたり、費用はいるんでしょうか 必要ありません。 >まったくの素人 まったくの未経験でも就職はできるのでしょうか できますよ。 @type 人材バンクネット 日経Bizキャリア 毎日キャリアナビ [en] 社会人の転職情報 上の就職サイトには、未経験可、学歴問わずの会社がのっています。 自宅にて、検索して申し込むことが可能です。 すべての人も始めは、未経験、素人です。 大丈夫ですよ。すぐみつかりますよ。頑張って。

参考URL:
http://search.yahoo.co.jp/bin/search?p=%C5%BE%BF%A6&fr=top&src=top&fr=top&search.x=0&search.y=0
ku-ka
質問者

お礼

URLありがとうございます 学生のころにはまだ今ほど 就職するときは 学校側が紹介してくれた会社に 就職するというのが 本来の形でしたが 家庭の都合で 就職できないでいたので・・・・ ありがとうございます

• colocolo62
回答No.3

>まったくの素人 まったくの未経験でも >就職はできるのでしょうか ku-kaさんの年齢などの条件もありますから一概には言えませんが、みんな最初は未経験ですから、きっとそういう仕事はあるはずです。 >それと正社員になるにあたり >費用はいるんでしょうか >小さい会社でもです 「費用」なんて不要です。 そんなの要求する会社はヤバイです。

ku-ka
質問者

お礼

ありがとうございます 費用というのは つまり 就職にするにあたり まったく無収入から 仕事などできないということが 不安だったのかもしれません

回答No.2

一般の会社でしたら、正社員になるに費用は 不要です。お金を取るような会社は怪しいと思ってください。 今まで働いた事が無いような高校生でも正社員と して働けるのでアルバイトしたことがあるなら さらに有利かもしれません。 今までアルバイトした職種のような会社に アルバイト経験があると言って面接でもしたらどうでしょうか?十分可能性はあると思います。 頑張ってください。

ku-ka
質問者

補足

アルバイト経験も 履歴書には書きましたが 長く続いたものだけかきました ありがとうございます

• yasya
回答No.1

何事も最初はみんな「全くの素人・全くの未経験」です。 「経験者求む」と言うところでなければ、未経験者でもとってもらえるところがあります。 また、経験がなくてもしっかり社員教育してくれるところも沢山あります。 正社員になるにあたり費用は全くかかりません。 小さな会社でもです。

ku-ka
質問者

お礼

それもそうですね ありがとうございました