• ベストアンサー

正社員で働いてみたい

就職したことがなく アルバイト経験だけでした 雇用保険や失業保険などの福利厚生も まったくしらずです 求人広告をあてに 今はまた仕事探しをしています まったくの素人 まったくの未経験でも 就職はできるのでしょうか それと正社員になるにあたり 費用はいるんでしょうか 小さい会社でもです

  • ku-ka
  • お礼率72% (13/18)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kosukage
  • ベストアンサー率32% (25/76)
回答No.6

正社員の経験がないというのは確かに不利になるとは思いますが、年齢にもよりますけども今時はそうは珍しくないとも言えます。 正社員になるのに費用は掛かりません。履歴書を買う金と証明写真を取る費用と面接に行く交通費と服だけあればいいと思いますよ。電話は必要です。 大手の会社にいきなり就職は難しいとは思いますが、零細企業などであれば充分可能性はあると思います。 自分は若い頃学歴も職歴もありませんでしたが、最初に零細企業に就職してその後身につけた技術をもとに転職を繰り返して大手に入った事もあります。 現在はまた零細企業に勤めていますが、社長はとても優れた人物でかなり訳ありの方でも採用しますよ。 現在もほとんどの企業は即戦力を求めていますので、未経験者の採用は新卒以外は厳しいのが現状です。でも全く可能性が無いわけではないですので、地道に探されると良いと思います。

ku-ka
質問者

お礼

>>未経験者の採用は新卒以外は厳しいのが現状です。 ありがとうございます よくわかりました

その他の回答 (5)

  • sakikock
  • ベストアンサー率22% (114/510)
回答No.5

こんにちは。 あなたの年齢にもよりますが、就職はできると思います。ただ、未経験は難しい業界も多いです。たしかに契約社員やパートよりも正社員の方が条件はよいですが、はじめから正社員で雇用してくれるところはとても恵まれていると思います。私の知っている限り、まずはアルバイトや契約社員採用で、ある一定の期間が経ってから正社員登用されることが多いです。 また、社員になるのにお金はいりません。安心してください。

ku-ka
質問者

お礼

ありがとうございます 本来 アルバイト→パート 契約社員→正社員 派遣社員→正社員 などでしょうか・・・・ 家庭内の都合などで あまり長く年単位で働いていけそうもないのですが 未経験雇用ということで 就職先を今度さがしてみようとおもえました 自分だけで活動しているとどうしても 同じ視野や同じ行動パターンしか 思いつかず 時間を多く費やしてしまいがちでした 大変ありがとうございます

  • yetinmeyi
  • ベストアンサー率21% (761/3595)
回答No.4

>それと正社員になるにあたり、費用はいるんでしょうか 必要ありません。 >まったくの素人 まったくの未経験でも就職はできるのでしょうか できますよ。 @type 人材バンクネット 日経Bizキャリア 毎日キャリアナビ [en] 社会人の転職情報 上の就職サイトには、未経験可、学歴問わずの会社がのっています。 自宅にて、検索して申し込むことが可能です。 すべての人も始めは、未経験、素人です。 大丈夫ですよ。すぐみつかりますよ。頑張って。

参考URL:
http://search.yahoo.co.jp/bin/search?p=%C5%BE%BF%A6&fr=top&src=top&fr=top&search.x=0&search.y=0
ku-ka
質問者

お礼

URLありがとうございます 学生のころにはまだ今ほど 就職するときは 学校側が紹介してくれた会社に 就職するというのが 本来の形でしたが 家庭の都合で 就職できないでいたので・・・・ ありがとうございます

  • colocolo62
  • ベストアンサー率32% (1162/3624)
回答No.3

>まったくの素人 まったくの未経験でも >就職はできるのでしょうか ku-kaさんの年齢などの条件もありますから一概には言えませんが、みんな最初は未経験ですから、きっとそういう仕事はあるはずです。 >それと正社員になるにあたり >費用はいるんでしょうか >小さい会社でもです 「費用」なんて不要です。 そんなの要求する会社はヤバイです。

ku-ka
質問者

お礼

ありがとうございます 費用というのは つまり 就職にするにあたり まったく無収入から 仕事などできないということが 不安だったのかもしれません

回答No.2

一般の会社でしたら、正社員になるに費用は 不要です。お金を取るような会社は怪しいと思ってください。 今まで働いた事が無いような高校生でも正社員と して働けるのでアルバイトしたことがあるなら さらに有利かもしれません。 今までアルバイトした職種のような会社に アルバイト経験があると言って面接でもしたらどうでしょうか?十分可能性はあると思います。 頑張ってください。

ku-ka
質問者

補足

アルバイト経験も 履歴書には書きましたが 長く続いたものだけかきました ありがとうございます

  • yasya
  • ベストアンサー率29% (842/2899)
回答No.1

何事も最初はみんな「全くの素人・全くの未経験」です。 「経験者求む」と言うところでなければ、未経験者でもとってもらえるところがあります。 また、経験がなくてもしっかり社員教育してくれるところも沢山あります。 正社員になるにあたり費用は全くかかりません。 小さな会社でもです。

ku-ka
質問者

お礼

それもそうですね ありがとうございました

関連するQ&A

  • 正社員求人の内容について

    気になる正社員の求人があります。 その求人の福利厚生に 『社会保険、厚生年金、労災、雇用保険、傷害保険等 (正社員)』 とありました。ここにある障害保険とはなんですか? 労災とは違うんでしょうか? 回答宜しくお願い致します。

  • 正社員で働くことは絶対?

    20歳で仕事探し中です。いつも親に正社員で就職しろとか言われるんですが、私は正直、正社員という肩書きは荷が重すぎて、休みたい時もなかなか休めないし、休みたいときに休めて、気楽に働けるアルバイトで生活できれば良いかなって気持ちなんですが、正社員はボーナスも昇給も退職金もあるところはあるし、そう考えると正社員の方が条件上良いんですが、今は正社員で働きたくないです。アルバイトで福利厚生があるところで正社員になりたいって気持ちになるまで、またはそういう気持ちに一生なれないなら定年退職までアルバイト社員として働きたいと思うんですが、そのことに関してみなさんはどのように考えますか?

  • 正社員からアルバイトへ

    タイトル文のままになりますが 来月末をもって正社員雇用からアルバイト雇用になります 自己都合により一時退職し、日給のアルバイトとして同じ会社に勤めることになりました。  細かな理由は割愛させて頂きますが、現在の会社状況からの措置であり、しょうがない問題です 私は昨春の新卒入社で正社員期間は一年と二ヶ月になります そこでいくつか質問なのですが このような場合、就業一年と短い期間ではあるものの失業保険が給付されると思うのですが、自己都合で給付時期が遅いのは当然として 失業後すぐに同じ会社でアルバイトをする行為で 失業保険の給付は可能なのでしょうか 正社員からアルバイト、かなり不安ではあります 特に保険の問題、会社の方から詳しい説明は受けると思いますが アルバイトでも今までのように給料から 会社側が年金のや厚生年金を払ってくれる事は 雇用条件によって可能、またはこちらから要求できるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 正社員の雇用について

    ちょうど1年前に個人事業主として小売店向けの卸会社をつくりました。 現在はアルバイトさん10名を雇用しております。 1人平均 50000円/月の給与を支払っており  アルバイトさんには労働保険をかけております。 質問は 1~2ヵ月後に1日8時間、週5日間働く正社員を雇用したいと考えております。 サラリーマン時代には社会保険、雇用保険、厚生年金などがありました。 今度は雇用する側になったのですが、社会保険、雇用保険、厚生年金などは正社員を雇用する上ですべてが必須なのでしょうか? 知り合いの経営者の方は社会保険、雇用保険、厚生年金のすべてをかけずに正社員(週40時間以上勤務する従業員)の雇用を10年以上続けています。 私としては、社会保険、雇用保険、厚生年金などをかけることで従業員の方がつまらないことを気にせず、安心して長く勤められる環境に したいのですべてを完備したいのですが 資金的に余裕がありませんので出来るところから始めたいのですが… 社会保険、雇用保険、厚生年金すべてが必要ならば正社員の雇用はあきらめるのも手かと…。 正社員を雇用する上で必要な社会保険、雇用保険、厚生年金などについて教えて下さい。

  • 欝病ですが、正社員は可能でしょうか?

    欝病に掛かっていますが、正社員で勤務したいと思っている20代後半の女です。 アルバイトの経験しかなくて、それも長く続いたことは無く、どんなに長くても3ヶ月とか酷いと2日で辞めたりもありました。 でも、やっぱり正社員のほうが安定しているし、ボーナスも出るし雇用保険もあるし、将来のことを考えると絶対に正社員のほうがいいから、正社員で勤務したいと思っているのですが、バイト経験しか無くて年齢的にもやっぱり無理なのでしょうか? 中途採用で未経験可となっていても基礎的な社会のルールや実務経験がある程度はやっぱ問われてしまうらしいです・・・・・ 障害者枠での雇用も考えましたが手帳を申請すること自体に抵抗があって、していません。 バイトで入って正社員になる方法もありますが、バイトから正社員になるってのは滅多に無いらしいですし、今日から短期でバイトを始めるので、その合間に正社員の就職探しをしようかと思っていますがやっぱり難しいのでしょうか?

  • 製造業の面接(正社員登用)面接で

    正社員になったときの給料やボーナスや福利厚生、月の残業は何時間ぐらいや残業代などはちゃんとつくのとか求人広告にはかいていないので聞いてもいいんでしょうか?どこまで聞いていいのかわかりません。どうゆうこと質問したらいいでしょうか

  • 正社員とアルバイト。。

    正社員、アルバイトを含めて現在求人情報をあさっていますが、いくつか疑問があります。(新卒でフリーターなので何も分からないんです・・) とある会社で自給1200円、勤務時間が9時から18時の9時間で週休2日制です。単純計算して20万以上稼ぐことになります。 一方正社員でも、中小企業になると差し引き無しで18万、手取りで15万ぐらいになります。休みは週休二日制という保障もない会社です。 正社員は福利厚生、昇給、ボーナスなどの面で、(長年勤務するという面でみるといいように思えますが、そこまで働くつもりはない)この条件だとアルバイトのほうがよく思えてしまうのですが、実際この2社を比べた場合どうなのでしょうか? アルバイトの場合、所得税、住民税以外に何か差し引かれるものってあるんでしょうか?税金や福利厚生については全く分からないもので、どなたか教えてください。

  • 正社員を目指すべきか悩んでいます

    大学を卒業後、約2年2ヶ月ほど事務職で働いていました。身分的には最初の1年間が契約社員、その後会社の都合で派遣社員になりました。前職を退職後、半年ほど、アルバイトでテレフォンアポインターをし、就職活動をしました。 4月から正社員登用を前提としたアルバイトで、事務関連職をしています。当初、私はアルバイト期間が1年で、その後正社員になれると思っていたのですが、実際はアルバイト期間が1年、その後準社員で1年という形態のようです。 私の確認不足だったのですが、正社員になるまで2年という期間が長すぎるのではないかと思っています。仕事内容に関しては、特にやりたいというものではありませんが、仕事としてこなしていくことに不満はありません。社会保険、厚生年金、雇用保険には入れてもらっています。 ただ、現在25歳ということもあり、2年後は27歳。2年後、もしまた転職を考えたときに27歳で正社員経験がないのは、転職の際、不利になるような気がします。 4月から勤務を始めていますが、正社員をめざすのであれば、転職は早いほうがいいとも考えいています。7月に査定があるので、そのとき詳しく上司と契約に関して詳しく話しあってみますが。 今、正社員として転職しておくべきか、このまま、2年、アルバイトのような待遇で働いていくべきか。 悩んでいます。皆さんのご意見お聞かせ願います。

  • 正社員になりたい。

    正社員になりたい。 20代前半の女です。正社員の目指し方について考えています。 職歴無しで、販売のアルバイトの経験しかありません。 現在はジョブカフェに通いながら職探し中です。 一番就きたいのは事務職ですが、やはり競争が激しく未経験で正社員は厳しいようです。 「アルバイトや派遣で経験を積み、有利になりそうな資格を取ろう」とも考えたのですが、最近はアルバイトも経験者が優遇され、なかなか未経験で雇ってくれるところが少ないです。根気よく探せばあるかもですが。 やはり事務職で正社員を目指すのは厳しいのでしょうか? (因みにパソコンはそこそこに使えますが、資格としては持ってないです) また、販売職も興味がありますが、思ったより正社員の求人は少ないですね。(ハロワ内でですが) 社員登用のあるアルバイトから入った方が良いのかな?とも思いますが、どうなんでしょうか? そこまで力仕事でなければ、製造業でも大丈夫なんですが…… よく耳にする紹介予定派遣というものも、よく分かりません。普通の派遣会社で登録できるものなのですか?(正直派遣の登録の仕方さえ、きちんと理解できていないのですが) 質問がまとまっていなくて申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • アルバイトと正社員の境界線とは・・・。

    アルバイトと正社員の境界線とは、どこなんでしょう? 最近、社会情勢や新聞などを見る限りでは、あまり変りが無いような気がします。 アルバイトでも、月30万円稼ぐ人、正社員でも月13万円と、不思議な環境です。 良い会社ではアルバイトでも、社会保険に加入、ボーナス(寸志程度)、福利厚生有給休暇などもシッカリしています。正社員との境界線がどこなのかわからない部分もあります。 新聞では『正社員(正規雇用)のワーキング・プア』などの問題もある中、 正社員は給与(月払い)、アルバイトは、(時給=月給)となる以外に、どこか違いはあるものなのでしょうか??? 皆さまどう思われますか??? よろしくお願いします・・・。

専門家に質問してみよう