• 締切済み

唐揚げのレシピ

冷凍食品の唐揚げが大好きです。 我が家でも自作の唐揚げを冷凍することがあり、あの冷凍食品のように作れないかな?と思うのですが、冷凍するとあのように柔らかくなりません。 どなたか、冷凍食品の柔らかい唐揚げの秘密をしりませんか?

みんなの回答

• G500
回答No.4

冷凍でではありませんが以前NHKの「ためしてガッテン」で唐揚げを取り上げていました。 ガッテン流で作るとジューシーで中々の物が出来ました、参考にされても良いかなと思いましたのでURL貼っておきます。 2度上げがポイントみたいですね。

参考URL:
http://cgi2.nhk.or.jp/gatten/recipe/recipe.cgi?r_id=R20080604_02
pakuchance
質問者

お礼

2度揚げやってみました! たしかに美味しくできました。 でも冷凍すると…う~んな感じです。 あの冷凍食品とか、某コンビニのからあげのようにはいかないのかな…。 ありがとうございます!

• kazu_1003
回答No.3

こんにちは。 >冷凍食品の柔らかい唐揚げの秘密をしりませんか? 残念ながら秘密はわかりませんが方法として。 まず、質問者様は ・鶏肉は何処の部位を使っていますか? ・揚げる時、高温で揚げ過ぎていませんか? ※胸肉は脂身が少ない為揚げたては柔らかくて美味しいのですが、冷めると硬くなってしまう傾向があるので、鳥の腿肉を使う事をお勧めします。 ※解凍後はレンジで過熱するので、半生状態で仕上げ冷凍すれば良いと思います。 硬くなってしまう原因として、揚げすぎた為にお肉の中の肉汁が出てします為に起こる現象です。 ※解凍する時は、自然解凍では無く、凍ったままレンジで加熱し解凍する。

pakuchance
質問者

お礼

モモ肉つかってるのですが、高温でやっちゃってるかもしれません。 少し低温でやってみます。 半生はちょっと…。 レンジで温まりきらないこともあるので。 ありがとうございます!

• yuyuyunn
回答No.2

こんにちは 業務用の急速冷凍できる冷凍庫があるので 出来立ての味ができるんだと思いますけど ご参考までに

pakuchance
質問者

お礼

やっぱそういうことなんですかねぇ? なんとか家庭で出来ないもんか…。 どうもありがとうございます!

• nemuchu
回答No.1

衣をふんわりさせるのでしたら、衣に卵をいれます。 通常、唐揚の場合、下味をつけたあと粉類をまぶして揚げますが、 フリッターを作るときのように、ドロッとした卵入りの衣を、鶏肉にからめて揚げれば、ふんわりになりますよ。 また、肉に下味を付ける際は、酒や水を多めにいれてよく揉みこんで、しばらく放置し、肉に水分を十分含ませてください。

pakuchance
質問者

お礼

実は卵はいつも入れてるんです。 けど凍らせるとなんかパッサーとしちゃうのです。 お水を入れるのは知りませんでした! やってみますね~。 ありがとうございます。