• ベストアンサー

「ウチ(夫婦)は、ほら、家計は別だから。。」と言う人って、

こんにちは。 たまに夫婦で「家計は別」と言い切る人がいますが、 いずれも仲良さそうとは思えない夫婦です。 (冷め切ってるような。。) 私は出納管理を妻が担当している家は、なんとなく家庭円満が多いように思えます。 夫が家計を握っている場合は、妻へお金を出し渋るケースもあり、我慢している風な妻。という場合も見受けられます。 Q1. 古い教えだと、男はだまってサイフは妻に預けるべき、男は台所に立つな。など言いますが、やっぱり出納役は妻に全任せした方が円く納まるということなんでしょうか? Q2. 「ウチは家計は別だから。」と言う夫婦で実に上手くやってるケースをご存知でしたら教えてください。 ※ 一概には言えない!偏見だ!他人の家を詮索しようとするな!夫婦なんかどこも冷め切ってるように見えるもんだ!はごもっともだと思いますが、その辺はこの場は置いておいてください。 あえてこのような質問文にしました。 ※ 「家計は別」どのように別かは、様々だと思いますが、私の中では、光熱費は妻もしくは2分の1、学費は夫、洋服は自分らで買う。のようにキッチリ区分されているようなイメージです。 もちろん、妻もそれなりに収入がある夫婦です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 8-kiyo
  • ベストアンサー率18% (27/146)
回答No.2

まさに、ウチは家計が別です。 携帯代、車の保険料、生命保険料、税金など全て個々に払っています。 理由は私が「自分の物は自分で買いたい」「自分に関しての支払いは自分で払いたい」人だからです。 家事も全て分担。ご飯作るのは私、片付けは主人。洗濯機回して干すのは主人、たたんで片付けるのは私。トイレ掃除は私、お風呂掃除は主人。などなど。子供ができてからは当然育児も分担。もうかれこれ5年近くこのスタイルです。 ちなみに私は20代半ばです。子供が居ますがフルタイムで働いています。主人は(けっこう)年上で普通の会社員です。 自画自賛は苦手ですが・・・はっきり言って上手くいっています。

noname#86305
質問者

お礼

夫がかなり年上というケース。。。いろいろお聞きしたいです。 大変参考になりました。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • pantaron_
  • ベストアンサー率22% (213/960)
回答No.6

うちも「家計は別だから。」という家庭です。 Q1.の返答  そんなことはないと思います。性格じゃないでしょうか? Q2.の返答 うちはうまくいっていると思います。 夫が月末に翌月の生活費として10万円手渡します。私は食費や日常生活費をそれでやりくりしています。 光熱費など銀行引き落としは専用口座に夫が入金しているので、月に一度記帳して確認します。それ以外の収支は、知ってはいるけど、口出しはしません。 私は、働いているときは生活費に5万円入れてました。今は無職なので、おこづかいは貯金を取り崩しています。 お給料を全額渡されても、どこまで自分個人が使っていいかわからなくないですか?主婦の方のお小遣いってどうなっているのかわからないので、そちらのほうが気になります。

noname#86305
質問者

お礼

ありがとうございます。 家計が別という印象は無いですが。 あれ?家計が別。。。の定義自体、、スミマセン(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#86138
noname#86138
回答No.5

うちは、主人の収入で生活全般をまかない 私は我が家の貯蓄分を稼ぐ。 それぞれ残ったものは 自分達のおこずかいにしているので 一部家計は別?!なのかな・・・ 特に夫婦仲に、問題起きませんよ(笑) 逆に私の周囲は 奥さんに『ギュー』っと家計をにぎられすぎて ♀の私から見ても 旦那さんが我慢して可哀相な人、沢山います。 なので、あまり固定観念はないですよ。 金銭管理がしっかりしるのは、 なにも女性ばかりに限った事ではないので きちんとできる方がやれば良いのでは?!とも思います。 十人十色、人それぞれ、金銭管理も相性があると思いますよ。

noname#86305
質問者

お礼

一概には言えませんよね。 私は、回答者さまは、家計が別という気はしませんが。。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

夫は給料日に、自分の小遣いを引いた額をおろし、私に渡しますが、それは、一人の人が管理した方がやりやすいから、というだけです。 基本的には、お互いの稼ぎはお互いのもの、という意識です。 ただメンドウクサイから、私におまかせ、というくらいで。 そういう意識があるからといって、冷めているかというと、逆です。 「夫(妻)が一生懸命働いて、稼いできてくれた、夫(妻)の稼ぎ」を、ありがたく頂戴し、管理させてもらう、という感謝の気持ちをお互いに持っています。 配偶者が外で必死に働いて稼いできた給料を、当たり前のように受け取り、感謝の言葉も言わない方が、相手の労働を軽視しているように感じるくらいです。 何が言いたいかと言うと、 処理の都合上、一人が管理した方がやりやすいのは確かです。 でも、意識としては、お互いの稼ぎ、と思っていた方が、相手に対して思いやりももてるし、 お互いの労働も尊重できると思います。 夫は外国人ですが、夫の国では、お互いの稼ぎはお互いのもの、という意識です。 しかし、夫が働かなければいけないという意識もなく、夫が仕事がなければ、妻が働く、働ける方が働けば良い、という考えでもあります。 また、お互いの稼ぎであるけれど、稼ぎがある方が、家計を支える、両方稼いでいるときは、 お互いに「出し合って協力する」という感じです。 もちろん、それが「常識」なので、夫婦仲の良し悪しにはまったく関係ありません。 財布は別で仲のいい家庭なんて、いくらでもありますよ。                 

noname#86305
質問者

お礼

ありがとうございました。 ですが、申し訳ありません。 誤解です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • turu123
  • ベストアンサー率21% (4/19)
回答No.3

小生は専門職サービス業で自営、 妻は会社役員です。 以前、小生は勤め人で、その頃、給料は 全額振込、小遣いを定額で受取るという 生活でした。 妻の収入がいくらで、家計費がいくらなのか、 貯金等は誰の名前でどのくらいあるのか等、 全く考えたこともありませんでした。 現在は小生の収支等申告のこともあり、自分の 分は自分で管理しています。 生活費の分担ですが、税金や水道光熱費、通信費、 保険料、車両関係費などは小生、食費関係等は妻、 被服費及び貯金等は夫々、といったところですかね。 現在は妻の所得も把握していますが、概ね所得の 割合に近い状態です。 それから、家事はほとんど妻負担です。小生は時々 手伝う程度。 それでも旅行等のイベントは、ほとんど小生が企画 実践、といった状況で、子供の独立した現在でも 非常に仲良く二人で生活していますよ。 これも「家計は別」な夫婦と思うのですが、 いかがでしょ?????

noname#86305
質問者

お礼

私の言うところの別 かもしれませんね。 末永くお幸せに。。。参考になりました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#155097
noname#155097
回答No.1

1 一般的な傾向としてはあります。 2 知り合いの中には家計を分けているというところがありません。 夫婦別勘定はお互いの自主性を重んじるといえば聞こえはいいですが、 干渉されたくない、それぞれが自分勝手にやるというイメージはあります。

noname#86305
質問者

お礼

ありがとうございます。 一方が無頓着なため、自然に一方が担ってるのかもしれませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 共働きの夫婦の家計管理 家計用の総合口座通帳の名義

    共働きの夫婦で家計は互いに同額を出し合うようにしたとき、家計用の総合口座通帳の名義を夫にすると、その貯蓄はすべて夫の財産ということになるのでしょうか。 家には共有名義がありますが、このような家計用通帳に共有名義は不可能なのでしょうか。あるいは○○家家計代表(夫の名)とかはできないのでしょうか。 できなければ、夫婦が互いに自分の名で家計用通帳を持てばいいという話ではありますが。

  • 家計の管理について

     夫の給与明細はネットで見るようになっていて紙とかで明細がありません。また夫は電子マネーもよく使用するので、妻の私は夫のやりたいようにほとんどまかせていて家計として把握しきれていないのです。夫は多忙のため給与明細を家まで印刷するなりする等の余裕はないです。妻として家計簿はソフトを使用していますが、支出を逐一打ち込んでもやりがいを感じなくなってきました。4月以降私も働きに出るのでいっそ別会計にしようかとも思うのですが、お金の流れを正確に把握しないと家のローンもあるので不安です。夫にはきちんとソフトに数字を入れてと訴えましたが、多忙のため無理のようです。よい管理の仕方があればお知恵を借りたいです。

  • 家計を握るにはなんと言えば?

    計画的にお金をつかうために妻の私が家計を管理したいと思っています。 うちは結婚前から一緒に住んでいたので、結婚3年のいまでも家計は別財布です。 引き落としのものは夫、その他は妻という感じです。 いままでは問題がなかったのですが、このご時世、夫の収入が激減してしまいました。 そのため引き落としのための金額が銀行に残っていないことが多々あり(通帳は預かっています)、できる限り私も自分のお金から入金するのですが足りない場合もあります。 夫には○日引き落としがいくらくらいあるから残しておいてね、と伝えてはいるのですが、自営のようなものなので運転資金として使わなくてはいけないことも多く・・・残っていない。 おそらく引き落としのことを忘れているのでしょう。わたしほど気にならないみたいで・・・あんなに言ったのに!ってとてもがっかり。 引き落とし日にお金がないことにとてもストレスを感じます。 夫婦共同の貯金もありません。不安を感じます。このままではこどもなんて夢のまた夢・・・ 将来のためにも計画的に考えていきたいので、そろそろ家計をまとめたいと思っています。 具体的な生活費など把握しておりますし、お金のやりくりなどの面から私が管理したいと思っています。 そこで、夫になんと言ったら家計を任せてもらえるでしょうか? 上記のように今のままでは不安だということ、計画的にしたいということを伝えようと思います。 夫にも納得してもらうにはどのように説得したらよいでしょうか。 ちなみに通帳は預かっておりますので収支の流れはすでに把握しております。 が、カードは預かっていないので私は記帳と入金(自分のお金を)しかできません。

  • 家計についての話し合い

    昨日カテ違いで投稿してしまいましたので、改めてこちらのカテで投稿させていただきます。 結婚20年ほどになる夫婦です。 子供2人は高校生です。 家計の管理はずっと妻の私がしており、夫には毎月お小遣いとして一定の金額を渡しています。 夫はサラリーマンで、家計のメインは夫の収入、私は、家計補助と貯蓄に充てるためパートで働いています。 子供ももう高校生ですので、そろそろ進学費用のことなども具体的に考えていかなければならない時期なのですが、夫はお金のことには全く無頓着で、話を振っても、「どこの家庭でもそれなりにやりくりできてるんだから、何とかなるだろう」というような返事しか返ってこず、全く具体的な話ができません。 何だか相談するのも面倒になってしまって、資金の手配とか学費のやりくりなど、私が一人で考えているのが現状です。 夫の収入が極端に低いわけでもないですし、真面目に働いてくれているので、私がパートを頑張って補助していけば何とかなるのかなと考えてはいますが、そういう問題を別にして、こんなふうに「ご主人が家計を奥さんに任せっきりで具体的な話に応じない」家庭って珍しくないものなのかどうか疑問に感じているので、質問をさせていただきました。 子供の進学費用など大きく家計にかかわってくる費用のやりくりについて、夫婦で具体的な相談をすることなく、一方だけが考えたり決めたりしているご家庭というのはよくあるものなのでしょうか?

  • 夫婦で別財布・・・

    こちらの利用は初めてです、よろしくお願いいたします。 来月入籍で、同時期に一緒に生活を始めるのですが 妻と家計の事で揉めております・・・ 私・・(会社員) 妻・・(派遣社員 私は、妻にすべて預けて一括で管理したほうが貯金もしやすいと 思っていたのですが、妻は「別財布」制を提案し。 私が家賃と車のローン・維持費 妻がその他の水道光熱費・夜の食費(昼はお互い仕事の為、個人で) という案になりました。 また貯金はお互いに決まった額を必ず毎月、共同の口座に入れる。 私の手取り-私の負担分=いわゆるお小遣いは6万ほど 妻の手取りー妻の負担分=妻のお小遣い11.7万ほど(夜食費込) となりますが、私も一瞬なんで私のが少ないの?と反論しましたが 車は独身時代に買ったものだし、あなたが負担は当然。 と譲りません・・・ また妻は派遣社員であり、一緒に暮らすようになったら仕事のない日は 、なるべく早く帰ってきて二人の時間を作ろうと言ってますが。 自分の収入がそのままお小遣いになるために、おそらく残業が多くなると予想されます。 皆さんにお聞きしたいのは、これがいいのか悪いのではなく。 共働きで夫婦間別財布をされてる方のモデルケース等、ご意見を頂けたらと思います。

  • 夫婦が別々に青色申告

    夫婦が別々に青色申告をします。 それぞれ異なる口座で管理しています。 妻が使うデジカメを夫が購入した場合、 妻の現金出納帳に消耗品費として経費に、 夫の預金出納帳に事業主貸として金額を口座から差し引く。 これは問題ありませんか? もし問題ある場合、どのような対処が可能でしょうか? また、このような場合、夫の方の摘要は何と記載しておくのが良いでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 家計診断お願いします(30代子供なし夫婦)

    結婚したばかりの30代夫婦です。家計診断を宜しくお願いします。 夫:手取り30万 妻:無職 家計費としまして給与から12万円もらっています。 ●12万円の内訳(1ヶ月平均) 食 費:3万 外食費:1万 日用品:5千円 被服費:5千円 医療・美容費:1万円 貯金:5万円 残りの1万円は交通費や交際費・雑費です。 ●夫の口座に残る18万円の内訳 家 賃:6万5千円 駐車場:1万円 水道光熱費:1万5千円 ネット代:5千円 携帯電話:1万5千円(2人) ガソリン代:5千円 昼食代:2万円(外に出ている事が多く弁当持参は無理) 生命保険:1万5千円(夫) 残りの3万円は夫こづかいです。 今後家族が増えたり家を購入したり・・・の事を考えると、 今からもう少し貯蓄を増やした方がいいのかなと思います。 夫の口座に残るのはほとんど引き落としのものですが、 家計費をもらうという形がいいものかどうか・・・。 アドバイス宜しくお願いします。

  • 夫婦35歳 子供が欲しいが家計が不安

    はじめて投稿します。 結婚2年目、ふたり共35歳の夫婦です。 そろそろ子供が欲しいと考えていますが、私(夫)が金銭的不安に悩んでいます。 と言うのも、 私は今の会社に一昨年に転職したばかりで、給与はとても少いです。 けれど、妻は35歳なので、何より早く子供が欲しいと考えています。 毎月の生活だけでもぎりぎりなのに子供を作ることに対して、私と妻の意見が別れています。 妻は現在、派遣の販売員の仕事をしていますが、仕事が安定しておらず、月に3日しか働かない月もあれば、月に15日位働く月もあります。 私としては、出来ればもう少し家計の為に働けるうちは働いて稼いで欲しいと考えています。 しかし、妻は前職で気管支を悪くしてからフルタイムの週5では働けない、と言います。 さらにもし正社員で入社しても、すぐに妊娠したら休むか、辞めることになるから出来ない、とも言います。 何より私の収入が少いことが問題なのは重々認識しています。 その為、私としては遊びも外食も節約しています。 また、副業で少しでも家計の足しにするため知人の仕事を休みの日に手伝ったりしています。 子供が欲しいのは分かりますが、妻にもう少し、お金について真剣に考えて欲しいと思い、具体的なアドバイスをいただけたら、と思い投稿しました。 我が家の家計の現状です。 収入 夫:35歳 会社員 手取:16万位 賞与:25万位(/年) 妻:35歳 派遣月収4~14万円位 世帯収入20~30万円位+賞与 支出 家賃:7.5 食費+雑費:4 光熱費:1.2(年平均) 通信費:1.2 余暇生活費:0.5 小遣い:各1 合計:16.4 現在のところ、主に夫の給料のみで生活しています。 妻の収入の使い道は確認していませんが、二人の預金として貯めているとのことです。 けれど子供が出来てしまえば、妻の収入は数年間ありませんし、光熱費は倍掛かるという話も聞きました。 貯金も数十万ほどしかありません。 妻はあまりお金の不安を話たがりませかんが、私は不安で一杯です。 現実的に、光熱費や食費などの生活がどれくらい増えて、どれくらい苦しい生活になるのかを妻に説明したいと思っています。 具体例や客観的な意見をいただけたら、と思っています。 よろしくお願いします。

  • 家計について

    家計管理について教えてください。 結婚3年目、共働きの夫婦です。 それぞれの月の手取りは夫30万、妻20万程度です。 今度借りる賃貸マンションの予算をどうするかでもめています。 夫は通勤などの快適さ、設備の良さを考えると16万円~17万円程度の ところに住みたいようです。 私は子供がいない今のうちにできるだけ貯蓄をしたいので、もう少し安いところ(12~13万)の 方がいいと考えています。 夫は毎日遅くまで働いているのでなるべく近くに住まわせてあげたいとは思います。 でもさすがに高すぎるなあというのが正直な感想です。 夫はもともと出費が多目なので(平日の食費・アルコール代数万円、書籍代1万円等) せめて固定費を削りたいのですがうまく伝えることができません。 そんなこんなで家計についての話になるといつもケンカになってしまいます。 夫の気分を害さずに節約についてもう少し理解してもらうにはどうしたらよいでしょうか? 早く仲良しの二人に戻りたいです。 (家計管理についてのサイト・本を見せる、というのは効果がありませんでした。 よそはよそ、うちはうちだそうです。)

  • なんで「夫妻」じゃなくて「夫婦」なの?

    「夫婦」と書いて、{ふうふ}若しくは{めおと}か{めのと}・・・ でも配偶者間の肩書きって「夫」と「妻」 婚姻届にも「夫」欄「妻」欄 他者に紹介するとき、ウチのおっとですorつまですっていえるけど、ウチのふですって答えられないですよね~ 日本では「夫妻・ふさい」じゃなくて「夫婦・ふうふ」が一般的なのはどうして?

このQ&Aのポイント
  • 以前プリントアウトした印刷データが、次の印刷用紙に写りこんでしまい、何回印刷してもその文字のインクが衰えず同じものが映ってしまいます。
  • Windows10を使用している場合、無線LANで接続している際に起こる問題です。
  • 解決方法としては、印刷設定を確認し、印刷用紙の設定や余白の調整を行うことが挙げられます。さらに、プリンターのドライバーを最新版に更新することも効果的です。
回答を見る