• 締切済み

警察について

全国約27万人の警察官がいますが、給料もらいすぎで人が多いと思いませんか。不祥事など多くて不信に思います。考え、意見とかあればお願いします。

みんなの回答

  • edoduki3
  • ベストアンサー率35% (21/60)
回答No.6

テレビ番組で警察の平均年収は約800万だと放送していました。高いと思うかどうかは自身で判断ください。 また科学捜査がされていない事が多く、予算の多くが人件費に使われているという指摘もされていますね。 それから不祥事の数と年収は全く別問題だと思います。警察に限らず公務員は金を稼ぐ職業ではない事、また稼いではいけない職業である事、そんな職業なので給与の定義がハッキリしないしどう決めて良いかも難しいという事でず~といろいろ言われ続けていますね。加えて二極化が進んだ昨今で、結果として公務員の給与は割高になると見る事もできますね。

  • ginga2
  • ベストアンサー率12% (576/4564)
回答No.5

折角ですので統計取ってみたらどうです。 給料の額 不祥事の数 その他もろもろ 警察/消防/議員/役人 そして数字で示して再度意見募集しましょう。

noname#101018
noname#101018
回答No.4

意見募集は、もういいので、 質問はなんですか?

maxkotetu
質問者

補足

あなたはどう思うのですか。

  • rikukoro2
  • ベストアンサー率21% (1316/6196)
回答No.3

>給料もらいすぎで人が多いと思いませんか それは、各都道府県によると思います。給料に関しては公務員として規定の給料なんで、警官云々ではなく、公務員全体の話になります  比較的モラルが低い県もあれば、高い県もあります。一番が一番問題なのは試験で上がる昇進精度ですね。  アレが諸悪の根源です。 ただ警察官の不祥事は多々あれど、また諸外国にく比べればマシなんですけど・・・ねw

  • makocyan
  • ベストアンサー率39% (1039/2623)
回答No.2

 不祥事はありますし、信用できない者もいますが、27万人がおしなべて不良警察官ではないでしょう。私がこれまで関わった警察関係者の方はほとんど真摯に仕事に取り組まれている方でしたよ。給料も普通の公務員と同じですし、別の公務員ととりたてて区別する意味もないように思います。  なお、警視庁を解体って、東京都だけ対象なんですかね。

noname#137025
noname#137025
回答No.1

あいつらカスですよ。 偉くなったら利権・裏金・天下り先のチョイス等で頭がいっぱい、あとは適当にやってるだけ。 国民のためとか考えてるのはごく一部の官だけ。 ちなみに私の非常に身近に警視・警視正・警部補がいますが、話を聞けば聞くほどカスばかり。 盗難自転車の捜索・大麻取締りとか軽犯罪をしょっぴいて適当にやってんじゃなくて、真剣に凶悪犯・社会的問題犯をしっかり取り締まれや!!って思います。 警察官僚が変わらなきゃどうにもならない=一生どうにもならないってことです。 私が総理大臣になれたらまずすることは警視庁の解体ですね。

関連するQ&A

  • あなたは警察に信じますか?

    最近、全国各地の警察は不祥事が相次いで発生していますね。 私は警察に対して本当にうんざりです。私は警察に信用できません。 あなたは警察に信じますか?

  • 甘い警察官の採用基準

    昨今、現職警察官の大きな事件が見受けられる。 大阪府警の殺人事件や埼玉県警の婦女暴行事件など 原因は色々あるだろうが、原因のひとつに警察官の採用基準の甘さがあると思う。 本来なら警察官に適さない人材を採用してるのではないか。 例えば縁故採用や体力だけが自慢で人格や適性が不向きな人物を採用みたいな。 そう考えると不祥事を起こした警察官の採用時の面接官も責任があると思う。警察官に不向きな人物を採用したのだから。 給料はひとつの仕事を真剣にこなした結果、高い給料がもらえるのである。しかし今の警察官はまず最初に警察官の高級ありきなのである。 つまり金で釣ってるのである。ただ単に金がいいから警察官になりませんか?と言ってるのである。 これでは警察官に適してない人まで採用してしまう。これでは駄目だと思う。 極端に言えば警察官に採用される人は給料安くても平均年収400万でもかまわない、一般国民の役にたちたい、体はりたいと思う人物でなければ駄目だと思う。こういう人物だけを採用して後でこっそり年収1000万くらいにしてあげれば良いと思う。 皆さんは今、警察官の不祥事が多発してる原因は何だと思いますか? どうすれば警察官の不祥事を減らせると思いますか? 警察官の不祥事は減ると思いますか?

  • 警察の不祥事について

    警察の不祥事についてあなたなりの意見を述べてください。

  • 警察官はそんなに綺麗なのか?

    先日、知り合った警察官や数人で軽く食事をした。 仕事の話になり警察官は言った、この十年間で人間の汚い部分ばかり沢山みてきた、たまに人間嫌いになりますよ。 彼は悪気はないのでしょうが、私は彼の話を聞いて え、じゃあ貴方は汚くないつもりですか、人間なんか誰もが心に汚い部分があるじゃないか、貴方だって心に汚い部分があるはず それを自分で理解してないだけじゃないか、見てないだけじゃないか、偉そうに言うんじゃないよ。 って思いました。 昔は警察官や教師は聖職と呼ばれた時がありました。 しかし、最近の警察官の不祥事の数の多さや不祥事の内容の悪質さから警察の一体どこが聖職なのだろう。単なる公務員の一つでサラリーマン化してるじゃないか、 昔の警察官が尊敬されてたのは今より給料安くても足が棒になるまで頑張って犯罪の検挙率高かったが、今では高給取りになりすぎて油断からか不祥事や質の低下が目立つ。 話が少しそれました、 皆様は警察官は聖職だと思いますか? 私は必ずしもそうだとは思いません。

  • 警察の不祥事について

    ここ数年で随分と警察の不祥事などが表ざたになってますが、たまたまネットで情報を見かける機会が増えたからでしょうか? それとも、表ざたになる事件そのものが増えてるのでしょうか? 痴漢とか盗撮とか警察個人が不祥事を起こすことも多いですね。 何故、警察官にはそのような人が多いのでしょうか? 警察官という立場だから特別に目立ってるだけ? でも何だか多い気がします。 警部補とか刑事部長?とか役職ついてる人も多いですよね。 何故そういう役職ついてる人ほど不祥事を起こすのでしょうか? 偶然? 役職ついてるからこそマスコミが目立たせようとしてるだけ?

  • なぜ警察だけが叩かれるのですか?

    現職の警察官が交通違反揉み消しや それに伴う風俗店無料利用などで逮捕された。 もちろん、許しがたい事である。 しかし、不祥事なんて今の日本社会ではどこでもあるし、取り立てて珍しくもない。報道してもよいがばか騒ぎする必要はない。 なぜ警察の不祥事は大々的に取り上げて、民間の不祥事は小さく取り上げてるのでしょうか? マスコミの強い悪意を感じずにはいられません。 マスコミこそが世論操作をしてると思います。皆さんはどう思われますか? もちろん、不祥事はいけませんが、騒ぎすぎ と思います。 報道するなら、警察の不祥事だけでなく、民間やヤクザの悪事も平等に報道するべきです。

  • 警察に対する印象について

    昨今、警察の不祥事が新聞等を賑わすようになりましたが皆様方はどのように思っているのか? 率直な意見、要望、理想等を聞いてみたいと思いましたので(*^^)v

  • なぜ、ここは警察びいきの人が多い?

    このサイト、 教えて!goo/OK Waveは 他の質問サイトに比べると 警察びいきの人が多いのではどうしてでしょうか? たとえば、警察の過失や不祥事に関する質問を出すと、 他の質問サイトでは 同調して さらに手厳しい批判をする人が多いのに、ここでは 警察を擁護するような意見が目立ちます。

  • 警察の不祥事 なぜ誰も警察官は真実を言わない?

    質問させてください 警察の不祥事のことでいろいろなことがありますよね 誤認逮捕 冤罪事件 裏金問題などなど 冤罪にしても高知白バイ事件や袴田事件とかにしても 身内かばいや警察そのものが犯人を作りだしていますよね 裏金問題にしては仙波敏郎さんや僅かな人が告発はしたものの 内部で領収書問題は隠されてきましたよね 人間として善意の心があるのならば、全国の警察に所属する人の もっと多くの人が正義の気持ちを表に出して不正を公表してほしいと 思うのですが、なぜ殆どの警察官が不正を隠してしまうのでしょうか? 裏金問題にしても元は税金からですし 冤罪にしては人の命が拘束されていますし中には死刑された人もいます 冤罪とわかって本当の犯人を捕まえなかった警察の罪は重大であると思うのですが なぜ誰も警察官の内部から真実を述べる人がいないのでしょうか?

  • 警察官もしくは、元警察官の人に質問です

    先日、警察官の水内貴士という人が女性関係のもつれで 人を殺めてしまいました。 警察官が警察の不祥事などで、同業者を逮捕するときってどんな心境ですか? 同じ職業ということで、目をつぶるということもあるのでしょうか?