• ベストアンサー

警察の不祥事について

ここ数年で随分と警察の不祥事などが表ざたになってますが、たまたまネットで情報を見かける機会が増えたからでしょうか? それとも、表ざたになる事件そのものが増えてるのでしょうか? 痴漢とか盗撮とか警察個人が不祥事を起こすことも多いですね。 何故、警察官にはそのような人が多いのでしょうか? 警察官という立場だから特別に目立ってるだけ? でも何だか多い気がします。 警部補とか刑事部長?とか役職ついてる人も多いですよね。 何故そういう役職ついてる人ほど不祥事を起こすのでしょうか? 偶然? 役職ついてるからこそマスコミが目立たせようとしてるだけ?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

 昔はなにかよくないことがあってもお互いにかばいあっていたので表ざたにならなかった。  最近は組織が個人をかばってくれないので、不祥事は全て表に出る。  個々の警察官はお互いのやり方を監視しあっていて、成果主義で数字の挙がらない者は叩かれるし、不手際は上司に告げ口されるので、職場の雰囲気は悪く、人間関係に追い詰められ精神を病む者も多い。  団塊世代の大量退職時代が到来し、若手を大量に採用しているので、不適格者も結構多く採用されてしまう。 ・・的な話を聞きました。  あと、部長というのは普通「巡査部長」のことで、警部補より下、下から3番目の階級のこと。  役職ではなく、下っ端のこと。  役職というのは「刑事部長」とか、「交通部長」とかいって、「警視正」や「警視長」といった上位の階級の人がつくんだそうで、そういう人の不祥事はほとんど聞きません。

natsumega
質問者

お礼

内々に処理されるのもどうかと思いますが、ぬくもりが無くなって来た感じというのも職場内がギスギスして嫌ですね。 でも悪いことは悪いことなので、やっちゃだめですよね^^

その他の回答 (3)

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.3

昔は、不祥事があっても情報公開せず依願退職でお終いってケースが圧倒的 刑事事件にでもならなければ、内々に処理していた 世の中の仕組みが変わり、警察の含め公務員の不祥事を内々に処理することが難しくなったので痴漢とか盗撮というような微罪についても公表されるようになったので目に付く

natsumega
質問者

お礼

なるほど。世の中が変わったのですね。被害者にしてみれば許せない行為ですしね^^

noname#178604
noname#178604
回答No.2

今晩は警察や大学教授でテレビに出ているのが こういう事件を起こすと騒ぎになるけど一般人が 起こしてる事件件数はこんなもんじゃない ニュースにならないから分からないだけです。

natsumega
質問者

お礼

警察だからおもしろおかしく報道したり目だってしまうのですね。納得です^^

回答No.1

警察も私やあなたと同じ人間です。 警察官でなくても一般人の方が犯罪が多いのですが、警察官と言う職業柄メディアが報道します。 人間に役職は関係ないです。 あなたがご質問の「役職ついてるからこそマスコミが目立たせようとしてるだけ?」が正解で、警察官も同様にオーバーに伝えているだけです。 本来は正義の味方で合ってほしいのですが・・・やはり人間が優先されているようです。

natsumega
質問者

お礼

なるほど納得です。 人間ですから職業や役職に限らず色んな人いますよね^^

関連するQ&A

  • 警察の不祥事

    警察官の不祥事が日常の世の中ですが、特に神奈川県警ってテレビのニュースとかで 痴漢、下着泥棒、覗き とかで逮捕者まででて有名になりましたよね 本人は当然ですが、上司とかも処分されるのですか? 実名報道もありますが、巡査部長Aとか実名報道されない場合もあります なぜ実名報道される場合とされない場合があるのですか? 警察がマスコミに圧力かけてるのですか? 逮捕された警察官が依願退職すると退職金が払われますが、警察官という社会的地位のある者が逮捕されてるのに退職金が払われるのに違和感を覚えます 逮捕者の退職金に皆さんはどう考えますか? 警察の不祥事を減らすには私達 一般市民の厳しい視線や批判が必要と考えますが、他にどういう事が警察の不祥事を減らす事になると思いますか?

  • 23日報道の警察不祥事で。

    今日の新聞で、このような警察不祥事の報道がありました。 http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20110823-OYT1T00569.htm 処分だけして、刑事事件として処理していないようなんですが、これってどうなんでしょうか?やはり、身内が可愛いんでしょうか?

  • 特に最近、警察の不祥事多すぎる

    昨今、警察の不祥事なんか別に珍しくないですが、特に最近 この一、二ヶ月不祥事多すぎると思いませんか? 電車内の痴漢 盗撮が断トツで 盗みだとか薬物とか そうすると決まって、警察官が逮捕された事は大変遺憾 厳正に対処して再発防止に努めます って言うけど 全く再発防止なんかできてないじゃないか? 違いますか? 警察関係者 お前ら 警察官の不祥事 この問題どう思ってる? 関係者なら 何がコメントしてみろ この連中 都合が悪くなるとダンマリ決め込むから ほんと汚ねー奴らって思います 警察関係者から 国民の皆様 期待を裏切り すいませんでした とか そういう発言が全くないのはどうしたことか 犯罪犯しても ちゃっかり退縮金だけはがっぽり持っていくもんなぁ その金 税金だぞ 私は 警察の言う 厳正に対処して再発防止に努めますって言葉 もう聞き飽きてんだけど 皆さんはどうですか? 警察官の不祥事を無くすには 犯罪を犯した警察官は全て退縮金無し とかにしないと警察官の不祥事犯罪は無くならないと思います 皆さんはどう思いますか?

  • 現在の警察の不祥事について

    最近警察官の不祥事どころか犯罪事件が目立つように思います。 盗撮・下着ドロ・警官同士の不倫 はまあアホなヤツはどこにでも・・・・としても、 署内での自殺や9/11強盗殺人事件。 これって以前変死を検視の為に出動した警官が その後その家の保険を狙って押し込み強盗したとの事。 http://news.yahoo.co.jp/pickup/6174208 どうなっとるんや!!!!。へたに警察にも相談できへんで、 一生懸命仕事してる警察には悪いが 警察組織の水面下で大変なモラルの劣化と怠慢・無責任体質が起こっているように感じる。 私一人の思い込みでしょうか。

  • 警察の不祥事 なぜ誰も警察官は真実を言わない?

    質問させてください 警察の不祥事のことでいろいろなことがありますよね 誤認逮捕 冤罪事件 裏金問題などなど 冤罪にしても高知白バイ事件や袴田事件とかにしても 身内かばいや警察そのものが犯人を作りだしていますよね 裏金問題にしては仙波敏郎さんや僅かな人が告発はしたものの 内部で領収書問題は隠されてきましたよね 人間として善意の心があるのならば、全国の警察に所属する人の もっと多くの人が正義の気持ちを表に出して不正を公表してほしいと 思うのですが、なぜ殆どの警察官が不正を隠してしまうのでしょうか? 裏金問題にしても元は税金からですし 冤罪にしては人の命が拘束されていますし中には死刑された人もいます 冤罪とわかって本当の犯人を捕まえなかった警察の罪は重大であると思うのですが なぜ誰も警察官の内部から真実を述べる人がいないのでしょうか?

  • 警察不祥事24時って番組はなぜ作らないんですか?

    タイトルの通りです テレビ番組で警察24時って番組ありますよね そうです、あの警察のプロパガンダ番組です 警察を賛辞しまくって美化しまくって警察の提灯記事ばっかりの日本のマスコミって終わってるってつくづく感じる 不気味です  実際は警察の不祥事なんてしょっちゅうあるのに、マスコミは警察賛辞の記事が圧倒的だ 警察不祥事24時ってタイトルのテレビ番組がなぜできないか?なぜ作られないのか?その理由わかる人いますか? 私は警察に批判的だが警察が不必要だとは思わないけどね 社会に必要悪なだけ

  • 政治家の不祥事

    政治家が政治献金などの不祥事を起こすと、役職の辞任や離党、議員辞職でけじめをとったとされ、それ以上追求されることはありません。しかし民間企業ならそのようなことを起こすと、警察沙汰になります。どうして議員の場合は不祥事を起こしても逮捕されないのでしょうか。最近の政治家の金銭の不祥事を見ると腹が立って仕方がないです。

  • 警察官に痴漢が多いのはなぜ

    職業がら、強く・清く・正しくというイメージがある警察官。 我々の安全の第一線を守ってくれているはずだが、新聞を見ると どうも変ってきているのか?不祥事が相次ぐ。 公務員という立場であるから、普通の人がやる痴漢行為より記事に なるのはわかるが、そうすると新聞に出ないでいるケースも 結構ありうると思う。 あと少しで定年というような役職についている人でも痴漢をしてし まう。もう少しで長年苦労して勤め上げた自分の歴史や経済的に言えば 退職金を一瞬でパーにする。家族も実名が載るとかわいそう。 致し方ない、本人が悪いこと。と言えばそれだけだが。 そういう私もこの前ある場所で警察官の服装の乱れを正したこと がある。あまりにもひどい。今年から安保時代の大量増員組が 退職し、警察官の数も足りなくなるような話しを聞きます。 頑張ってもらいたいが、個人が悪いのか、昔の警察官の凛々しさは どこに行ったのだ?と思うが、みなさんどうお考えになりますか?

  • 警察関係者の方に聞きたいことがあります。

    警察関係者の方に聞きたいことがあります。 くだらない質問ですが、少しだけ本音で語って頂けたら嬉しいです。 刑事ドラマで『相棒』をご存知でしょうか?警部である杉下右京が上層部の命令を無視して事件を解決していくというドラマです。 上層部の都合の悪いことをする警部が組織の中で生き残っていけるものなんでしょうか? 警察組織の中にいる人から見てあの『相棒』というドラマは、どう映っているのでしょうか? 実際に杉下右京みたいな警部がいたら、あなたはどう思いますか? 一般人から見たら、杉下右京は正義の味方ですが、現場の人から見たらどう思うのか気になります。

  • こともあろうに警察は、どうして痴漢が多いのか?

    今朝も、朝日新聞に神奈川警察官が 盗撮して逮捕と言う記事をみました。 取り締まる側の警察に以上に 破廉恥犯罪が多いのは、なにか職業的な構造的な問題でもあるのでしょうか? 恐らく私見ですが、発表されているよりも、ずっとたくさんの不祥事が 頻発しているのではと思います。 一般人(マスコミ以外)の場合は、ほとんど全て発表されている事を 考えても警察の犯罪は多いと思うのですが どうしてでしょうか? もちろん諸外国は、もっと多いのでしょうが・・(^^ゞ