• ベストアンサー

警察の不祥事について

ここ数年で随分と警察の不祥事などが表ざたになってますが、たまたまネットで情報を見かける機会が増えたからでしょうか? それとも、表ざたになる事件そのものが増えてるのでしょうか? 痴漢とか盗撮とか警察個人が不祥事を起こすことも多いですね。 何故、警察官にはそのような人が多いのでしょうか? 警察官という立場だから特別に目立ってるだけ? でも何だか多い気がします。 警部補とか刑事部長?とか役職ついてる人も多いですよね。 何故そういう役職ついてる人ほど不祥事を起こすのでしょうか? 偶然? 役職ついてるからこそマスコミが目立たせようとしてるだけ?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

昔はなにかよくないことがあってもお互いにかばいあっていたので表ざたにならなかった。  最近は組織が個人をかばってくれないので、不祥事は全て表に出る。  個々の警察官はお互いのやり方を監視しあっていて、成果主義で数字の挙がらない者は叩かれるし、不手際は上司に告げ口されるので、職場の雰囲気は悪く、人間関係に追い詰められ精神を病む者も多い。  団塊世代の大量退職時代が到来し、若手を大量に採用しているので、不適格者も結構多く採用されてしまう。 ・・的な話を聞きました。  あと、部長というのは普通「巡査部長」のことで、警部補より下、下から3番目の階級のこと。  役職ではなく、下っ端のこと。  役職というのは「刑事部長」とか、「交通部長」とかいって、「警視正」や「警視長」といった上位の階級の人がつくんだそうで、そういう人の不祥事はほとんど聞きません。

natsumega
質問者

お礼

内々に処理されるのもどうかと思いますが、ぬくもりが無くなって来た感じというのも職場内がギスギスして嫌ですね。 でも悪いことは悪いことなので、やっちゃだめですよね^^

その他の回答 (3)

• trajaa
回答No.3

昔は、不祥事があっても情報公開せず依願退職でお終いってケースが圧倒的 刑事事件にでもならなければ、内々に処理していた 世の中の仕組みが変わり、警察の含め公務員の不祥事を内々に処理することが難しくなったので痴漢とか盗撮というような微罪についても公表されるようになったので目に付く

natsumega
質問者

お礼

なるほど。世の中が変わったのですね。被害者にしてみれば許せない行為ですしね^^

noname#178604
noname#178604
回答No.2

今晩は警察や大学教授でテレビに出ているのが こういう事件を起こすと騒ぎになるけど一般人が 起こしてる事件件数はこんなもんじゃない ニュースにならないから分からないだけです。

natsumega
質問者

お礼

警察だからおもしろおかしく報道したり目だってしまうのですね。納得です^^

回答No.1

警察も私やあなたと同じ人間です。 警察官でなくても一般人の方が犯罪が多いのですが、警察官と言う職業柄メディアが報道します。 人間に役職は関係ないです。 あなたがご質問の「役職ついてるからこそマスコミが目立たせようとしてるだけ?」が正解で、警察官も同様にオーバーに伝えているだけです。 本来は正義の味方で合ってほしいのですが・・・やはり人間が優先されているようです。

natsumega
質問者

お礼

なるほど納得です。 人間ですから職業や役職に限らず色んな人いますよね^^