• ベストアンサー

クセナキスの曲のタイトルについて

Iannis Xenakis(ヤニス・クセナキス)の曲についての質問です。 ・Evryali(エヴリアリ) ・Herma(ヘルマ) ・Synaphai(シナファイ) ・・・などのタイトルがありますが、これは何語なのでしょうか? クセナキスの出身地のギリシャ語? それとも造語? 唯一分かったのがMists(ミスト)ぐらいです。 どなたか知っている方いらっしゃいましたら回答をお願いいたします。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#91916
noname#91916
回答No.1

「ヘルマ」の意味は「基礎・つながり・芽生え」ということですが(link_1)ギリシア語のラテン語表記のようです、もともとは「意味として暗礁や岩礁、積み石、船を岸で安定させる支え柱など海と陸との境界をイメージしている」ということです(link_2)。ギリシア神話に出てくる両性具有の神「ヘルマフロディトス」の「ヘルマ」の意味と根っこでつながっているようです。つまり「ヘルマ」→「ヘルメス」→「ヘルマフロディトス」という流れとなって変化していったようです(人名なども絡み、その流れは複雑です)。 link_1「http://homepage1.nifty.com/iberia/score_herma.htm 」 link_2「http://150.48.245.51/seikabutsu/1996/00108/contents/052.htm 」 「シナファイ」もギリシア語のラテン語表記のようですが、リンクからいちおう確認できます(link_3)。 link_3「http://www.omotesando-garo.com/link.03/takami.05.html 」 「エヴリアリ」についてはちょっとわかりかねますね、確か高橋悠治さんのCDの解説に意味に関しては書いてあったと思いますが今は確認できません。ただ、ギリシア語そのものか、ギリシア語の合成語ではないかと思われます。というのは、「クラアンエルグ(クラアネルグ・Kraanerg)(link_4)」という作品は2つのギリシア語の合成語らしいからです(link_5)。 link_4「http://www.youtube.com/watch?v=qlWoVM-mbhw 」 link_5「http://www.aria-cd.com/arianew/shopping.php?pg=41/41newmin7 」より「MODO」のテーブル参照。 少しまとめますと、クセナキスの作品名の多くは、おそらく「ギリシア語」の「ラテン語」表記のようです。ちょっとそれらには詳しくないので断言はできないのですが(英語すらあやしい)、「ギリシア語」らしいということは薄々分かっていました。でもそれが何語で表記されているかまでは気にしませんでした。ちょっと勉強になりました。ありがとうございました。

dodlol00
質問者

お礼

ありがとうございました。

dodlol00
質問者

補足

ありがとうございます! やはりギリシア語のようですね。 私の手元にある高橋アキさんのCDに「エヴリアリ」の意味が書いてありました。 open sea(公海)とMedusa(メドゥーサ)を意味するとのことでした。 2つの異なる意味なので、これも合成語なのかもしれません。 こちらこそ貴重な情報を頂けて勉強になりました。

関連するQ&A

  • 曲のタイトル、教えてください

    質問です。 去年あたりから、ラジオなどで流れていた曲の名前について教えて頂きたいです。その曲は、おそらく外国の曲と思われ、曲の途中で口笛が流れます。すごくのんびりした曲で気に入っていたのですが、曲名が分からずCDを変えないので、もし知っている方がいたら是非教えてください。 口笛が曲の合間に流れる曲というのが唯一の手がかりで分かりにくいと思いますが、知っている方はいますでしょうか?

  • 曲のタイトル・アーティストを教えてください

    以前聞いた洋楽なのですが、また聞いてみたいなとふと思い2年ぐらい探しております(見つかりません・・) アーティスト名もタイトルも全然分かりません。唯一分かることと言えば女性が歌っており,(多分誰かの曲をカバーしていたのでは、、と思います) サビのメロディはアップテンポで `lovery day`(ラブリーデー)×4回程繰り返しています。(聞き間違い出なければ。。) 聞いたことがある方も多いい曲ではないかと思います、洋楽に詳しい方、アーティスト名・タイトルを教えていただけないでしょうか? もしよろしければ、その曲の入っているアルバム名もお願いします。

  • この曲のタイトルが知りたいです

    この曲のタイトルが知りたいです。 お分かりの方がいらっしゃったら回答お願い致します。

  • 出身地の違う中国人夫婦は何語でしゃべる?

    出身地の違う中国人夫婦は何語でしゃべる? 例えば香港出身の人と北京出身の人が上海で結婚したら、家では何語をしゃべるんでしょうか。 知合いの中国の方は標準語があまり上手ではないらしく、家では日本語だそうです。 日本で中国人同士やのに英語でしゃべる人もいます。

  • 古いオルゴールの曲のタイトルを教えてください。

    古いオルゴールの曲のタイトルを教えてください。 オルゴールの曲を知りたくて質問しました。mp3を添付しましたので聞いてみてください。クラシックと思いますが、持っているCDを聞いても見つけられなかったので・・・ 誰のどういったタイトルの曲でしょうか?ご回答をよろしくお願いいたします。

  • 曲のタイトル教えてください

    ニコニコ動画の生放送「湯毛とふぁんきぃがっ! 特別編」の歌枠で 最後の方に歌っていた曲のタイトルが思い出せません この生放送を見た方で分かる方教えてください 湯毛さんはこの曲は結構古いエロゲの曲で隠れた名曲だと言っていました なので、お客さんの中に知っている方はいないと思うけど、自分も好きな曲なので聞いてください とも言っていた気がします エロゲのタイトルは曖昧にしか覚えていません 確か、二丁拳銃 が入っていたような気がします 記憶が定かではないので当てになりませんが 回答はエロゲのタイトルでも構いません、それでも曲は見つけられるので 少ない情報で申し訳ありませんが、知っている方教えてください

  • DIPSO^の意味を教えて下さい。

    タイトルにはDIPSOとしましたが、実際には最後のOの上に^が付きます。何語なのかもよくわかりません。もしかしたら、ギリシャ語?と思ったりもしますが、違うかもしれません。ある楽譜の上に題名?みたいな感じで書かれているのですが。 1.この言葉は何語なのか。 2.どう発音するのか。 3.どういう意味なのか。を知りたいのです。 ご存知の方があられましたら是非教えて頂きたく、宜しくお願いします。

  • この曲のタイトルを教えてください

    この曲のタイトルと歌手名を教えてください。 歌詞は英語で洋楽のような感じがするのですが、ところどころに日本語が入っているような気がしました。 爽やかな感じの曲で、サビの部分の歌い出しが 「オースギトゥミ、オースギトゥミ、・・・・・・」 とういうものでした。 どなたかわかる方教えてください。

  • 曲のタイトルが分かりません(ーー;)

    エブリ•リトル•シングの曲で、 (彼氏じゃないの、彼女じゃないの、 曖昧な関係~)と言うフレーズが ある曲のタイトル分かりますか?? ど忘れしてしまいました@(・●・)@ 分かる方がいれば、お手数ですがご回答お願いします m(_ _)m

  • 藤井フミヤさんの曲で 何てタイトルでしょうか?

    藤井フミヤさんが唄っている曲で、何てタイトルか分からないのですが 説明が難しくて・・・(;´▽`A``  唄の出だしが 『おえぇぇぇ~~ あぅぅぅ~~ 』って声でリズム取ってて 後、何 喋ってるか分からなくて、最後に バイバ~イって言うんですが、これで解かる方いらっしゃるでしょうか? 唯一わかる歌詞が『 この気持ちどうすりゃいい?      こいつのせいさ 身も心も変になりそうだよ~』って所だけしか分からないんです。       この曲のタイトル分かる方 いらっしゃるでしょうか?教えて下さい。

専門家に質問してみよう