• 締切済み

法人税、消費税、源泉税について

法人とは無縁の大学生です。。。 ちょっと質問させてください。 法人税って支払う期限が一律なんでしょうか? よく決算とかいう言葉を聞きますが、その後に支払うというものだと思ってました。ところがこの決算って会社によって3月だけじゃないわけですよね?であれば、法人税は会社に合わせて支払うわけですか? それと消費税はどうなんでしょうか? これも法人の場合は一律期に支払うのでしょうか? また、源泉税についても同様なんでしょうか? 稚拙な質問で恐縮ですが、よろしくお願いします。

みんなの回答

• srafp
回答No.1

> 法人税って支払う期限が一律なんでしょうか? 決算後2ヶ月以内に納付及び申告書提出なので、3月決算法人であれば5月31日[今年は6月1日]までが納付期限。 尚、延長の申請をしている会社は1ヶ月の延長が認められるが、上記期限後に納めた税金に対して、利子税が賦課される。 中間決算に対する納期限も同様。3月決算法人であれば、11月が納期限。 中間決算は次の2つが選択できる ・確定申告書を作成して税金を納める。 ・前期の法人税額×50%を予定納税。 > それと消費税はどうなんでしょうか? これも法人の場合は > 一律期に支払うのでしょうか? 確定申告書提出と税金納付は、決算後2ヶ月以内。こちらには、法人税のような「延長」はない。 予定納税の納付月(回数)は、前期の確定消費税額によって異なる。 http://www.cpainoue.com/news/c_news068.html http://www.nta.go.jp/taxanswer/shohi/6609.htm > また、源泉税についても同様なんでしょうか? 一般には、当月徴収分を翌月10日に納税。 徴収対象となる従業員数が常時10名未満(9名以下)の会社は、特例申請することで6箇月毎の2回納付にすることは可能。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/gensen/2505.htm