• ベストアンサー

退職間際に、ないはずの有給があった場合どうしたらよいでしょうか?

先月18日から、私傷病で、骨折のため休職中です。その前日までは働いております。正社員で、まもなく三年勤務です。診断書と休職届けは、会社に提出し、休んでおりました。休んで10日たった頃、復帰したらパートでと言われ体調がよくなったらまた社員で、と言われました。こちらは骨折で、休職なので、正社員のままでいたいと言いましたが、その後の月末の電話で、明日から(診断書では、まだ、あとひと月完治までかかる)すぐに出てこれなければ無理だと半ば脅しのような感じで切り出されました。立ち仕事です。その後話が進まず。今月後半の電話で、パートも、週に二、日の短時間雇用ならおいてあげれるといわれました。休んでいる間に新しい人が採用されております。ほぼ強制的なリストラだと思いました。いくらお願いしても戻せないと言われ、会社都合で退職させることができるとのこと。電話で了承しました。退職届は書かないで、31日づけで、退職を言い渡されました。 解雇通知も出せないとのことです。けがで、休職中ですので、傷病手当金の申請と思い書類は作って手元にあります。まだ出していません。休む前に、有給の消化と思いましたので、会社に上のものをとうして、確認した所,一日もないとのことでした。(今まで、三年働いて、一度10日病気でいただいただけです。)しかし、こちらから調べて再度確認したところ、間際になって、18日もあるとのこと。しかし、退職期間まで期日もないし、退職の日は変えられないし、傷病手当をもらうなら、有給は同時には取れません。消化できないで、消滅するしかないのでしょうか?買い取りという案も提示しましたが、前例もないので無理だとのこと。 この流れから、会社は正当なのでしょうか? 労働基準局の相談も、行きましたが、詳しいことは、裁判やあっせんでとのこと。調停も頭に入れてはいますが、法律の上ではこちらが悪いのでしょうか?このまま、退職していいのかわからなく御意見お聞きできたらと思います。どうぞ宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして、つい熱が入って中傷してしまうことがありますが、お許し下さい。 長い文章読みました。この場合。会社が前例がないので有給買取は無理でしょう。裁判をしてもお金がかかるだけです。 あきらめるしかないと思います。あなたの病気でこうなったのだからです。(骨折が労災なら別ですが) ご参考まで。

milk223344
質問者

補足

有給買取にだけ話が集中してしまい申し訳ありません。 買取は出来ないそうです。辞める課程に問題があるかと思うので、そちらで裁判を考えます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

有給というのは、雇用関係があるから、働く義務があることを前提として、それでも休んでも給与が払われるという権利です。 ところが、あなたの場合には、退職を既に納得されてしまっているので、働く義務自体がなくなってしまうので、有給の論理的前提を欠くことになります。 じゃんけんで勝ったら1億円もらえるけど、誰もじゃんけんをしてくれないので1億円もらえない、当たり前の話ですね。 でも、それはかわいそうだから、有給を買い上げしてくれる会社があるのは事実です。それは法律的な義務ではなく、会社が会社の意思で買うものですから、会社の規程がないとできないでしょう。 辞める過程に疑問点はありますが、まあ、あまり固執するような会社でもなさそうに思いますから、気にしないでおきましょうね。

milk223344
質問者

お礼

買取してくれないそうです。過去誰も有給とっていない会社です、退職金も何もないのでせめてとお願いしましたが。 ありがとうございました。