• ベストアンサー

変形頚椎症らしいのですが

40代女性です。 左肩~肩甲骨、背骨、左腕上部あたりに鈍痛があり、時に痛みがまったく消えずにずっと続きます。 整形外科に行ったところ、はっきりした病名は言われませんでしたが 「変形してますね。」と言って首のレントゲン写真を見せられて 神経の通る穴のようなところが骨の変形により塞がり気味であるような説明を受けました。 自分でネットなどで調べた結果「変形性頚椎症」が当てはまるのではと思っています。 首の牽引と電気をあててもらい、シップと飲み薬をもらいいました。 来週は運動指導などを受けます。 そこで質問がいくつかあります。 (1)痛む部分は「首」ではなく「背中」が主なのですが レントゲンは首のレントゲンを4枚でした。背中のレントゲンを撮る必要ななかったのでしょうか? (2)昨日整形外科にて首の牽引、電気、そしてシップをもらい、痛み止めの飲み薬をもらいました。まだ1日しか経っていませんが、病院へ行く前とちっとも痛みは変わりません。そんなものなのでしょうか (3)最近極端に右目の視力が落ちました。元々近眼(左右とも0.01)ですが、右目だけさらに悪くなっています。これと今回の頚椎症とは関係はありませんか? (4)1年くらい前から枕の使用をやめています。これはこの病気に関してよくないでしょうか?以前使っていた枕は合わなくて朝起きると首が痛くなったりしたのでやめてしまったのです。 (5)変形性頚椎症というのは、どのようなことが原因で起こるのでしょうか?姿勢が悪い、運動不足であるというのは立派な原因でしょうか? またそれ以外の要因で考えられることはありますか? 日常の中で気をつけるべきことは姿勢、運動以外にありますか? 長々とすみません。 痛みが気になって仕方なく、いろいろと質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

noname#88621
noname#88621
  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.3

No,1です。 >とりあえず即行でタオルを使って昨夜は低めの枕にしてみました。 これは低すぎるので駄目です。家に適当な枕はありませんか?何も専門 のマクラが必要なわけではありません。NO,1の回答を参考に色々探して みてください。 >じっとしているのがいいのか、逆に動き回るほうがいいのか、 じっとしているのはよくない姿勢と言えますが、仕事ならば仕方がない でしょう。仕事でじっとする分、適度な運動に軽めのストレッチを心が け、仕事の合間合間で軽く動くようにしましょう。 >食べ物は何か関係あるか、グルコサミンやコンドロイチンなどのサプリメントは効果があるのか・・ 全く関係ありません。好きなものをバランスよく食べましょう。最新の 研究でサプリメントの有効血中濃度は、小数点以下にゼロが何個もつく 薄さだと言うことが分かっています。なので全く効果はありません。 痛くて辛く、不安ばかり募りますよね。文章からそのように受け取れま すが、まずは焦らずにじっくり治療に取り組んでみてください。痛みが 変わらないようなら、お薬の相談をしましょう。まずはマクラを改善し てみてください。

noname#88621
質問者

お礼

再度アドバイスご意見ありがとうございます 良い枕を・・と思うと高級品で経済的に無理と思い込んでいましたが 決してそうではないのですね。 今家には、家族の人数分の枕しかなく、自分用のもの(低反発)は朝起きると首肩が痛く感じられていたのでずっと使用しないでおりました。 枕を使用しないで半年位経っているでしょうか。 早急に新しい枕を探してみます。 相変らず痛みは続き、左腕の肘より下の部分まで鈍痛が加わりました。 明日2度目の診察の予定なので 医師に相談してみます。 いろいろとありがとうございました

その他の回答 (3)

noname#88880
noname#88880
回答No.4

(1)必要ないと思います。 (2)そんあものです。 (3)関係ないとおもいます。 (4)枕はひつようです。 (5)老化です。40歳超えると3人に1人はなんらかの変形性頚椎症で   問題は神経に触ってるかどうか。(参考URLで確認して、枕も)  ただ症状から五十肩の可能性が大きいみたいですが・・・・  一度MRIでの検査を行なってみてはどうでしょうか? (普通はレントゲンでなんらかの問題が確認されればMRIを行なうので すが・・・)

参考URL:
http://cgi2.nhk.or.jp/gatten/archive/program.cgi?p_id=p20070523
noname#88621
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありませんでした。 パソコンが不調になり、こうしている今も いつ電源が切れるかわからない状況です。 教えていただいたURL大変参考になりました。 MRIでの検査は行っていません。 今回の整形外科では 薦められた理学療法がとても信頼できず 通うのを辞めてしまいました。 なので折をみて、病院を変えて再度検査してもらおうかと思っています。 いろいろとありがとうございました。

  • serratus
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.2

変形性頚椎症は言い換えれば老化現象です。 原因がはっきりしない頚椎の疾患に使用される診断名ですね。 質問への回答 (1)背中は必要ありません。理由は専門的すぎるので省略します。  しかし、鑑別する必要のある疾患として肩関節周囲炎(五十肩)  があります。私の担当している腱板断裂(術後)の患者の体験ですが  他院で頚椎のヘルニアの診断を受け治療に3年通院してました。  結果は腱板断裂(広義での肩関節周囲炎)でしたが・・・。 (2)物理療法は所詮、物理療法です。ただし牽引は行ってる最中痛みが  あるのであれば(結構いるんです)中止したほうがいいでしょう。  他の電気などは・・・効果があると信じる事が大事になってきます・・・  冗談ではなく本気で。(これも話せば難しくなるので省略で) (3)肩こりの可能性も視野にいれてください。 (4)もし本当に頚椎症であれば絶対にやめてください。  脊柱管が狭くなって余計にシビレがきますよ。 (5)上記にもありますが老化現象です。なのでその年齢でこの疾患は  少し微妙な気もしますがいないわけでもないです。(うちの病院で)  ただ、あなたの主訴が気になっています。その疾患名であればシビレが主体となって痛みが伴うと思われるのですが・・・。どうでしょう? あと、ジャクソンテスト スパーリングテスト(検索かけて調べて)を行って見てください。 あと、他院も受診してみてください。整形の医師は専門の関節が分かれています。  

noname#88621
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 背中のレントゲンは必要ないものだと知って安心しました。 いまだ痛みは変わらず鈍痛というかズシーンと重い感覚が続いています。 受診して3日目、症状が出てからは1週間。 今週いっぱいリハビリをしてなお変わらなければ、もう一度診察受けてみようかと思っています。 首の牽引はとても気持ちよい感覚です。 電気のほうはまったく効果を感じられないと思っていましたが、 信じることが大事なのですね。 それから枕。これは枕なしの状態を辞めたほうがいいということですね。 とりあえず即行でタオルを使って昨夜は低めの枕にしてみました。 「変形性頚椎症」という病名は医師から言われたわけではなく、 医師の言葉から、自分が勝手にそう思い込んでいるだけです。 ただこんなこともいわれました。「手指がしびれるようになったら、手術するしかないけど、まだ今のところそこまでする必要はない・・」というような・・。 最初は肩甲骨、背骨付近が痛かったのですが 今は、それに加え左上腕が痛くなってきています。 リハビリとシップ、飲み薬は続けますが 日ごろの生活でどのようなことを気をつければいいのでしょうか。 仕事で重い(といっても女性が持てる程度のダンボール箱などですが)を持ったり、同じ姿勢で手作業を続けるようなことが多々あります。 じっとしているのがいいのか、 逆に動き回るほうがいいのか、 食べ物は何か関係あるか、 グルコサミンやコンドロイチンなどのサプリメントは効果があるのか・・ 1週間経ったら、もう一度診察を受ける予定ですが もしそれに関して何かアドバイスなどございましたら、 お時間があるときでよいので、教えていただけると幸いです。 長々と失礼しました。 ありがとうございました。

  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.1

1、問診などから背中を排除したのだとおもいます。特に問題はないよ うな気がします。 2、そんなものです。骨の変形があるということは、構造的に異常があ るということです。異常があるのにそんなにすぐに治ると思いますか? リハビリとは一回の効果がとても薄いので、回数を重ねることが大事で す。出来れば毎日、最低でも週三回以上は通いましょう。一週間たって も変化がなければ、お薬の相談をして見ましょう。 3、関係ないように思えます。 4、これは非常に悪いですね。マクラは大変大事なので必ずして下さ い。ある程度厚みがあり、フラットなもの、寝て気持ちがいい、重みで ある程度形が変わるものを選んでみてください。整形外科医で枕の研究 をしている方がいますので参考下さい。 http://www.makura.co.jp/ 5、骨の変形とは簡単に言えば老化現象です。肌のハリがなくなりシワ が増える。白髪増えること似たようなことです。姿勢、運動の他で気に することはやはりマクラですね。運動も大事です。

noname#88621
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 即効で治すことなんて無理だということがよくわかりました。 地道にリハビリに通うしかなさそうですね。 診察して今日で3日経ちました。症状が出てからは1週間経っています。 一向によくなりません。こうしている今もずしーんと重い詰まったような痛みが続いています。何をするにもおっくうになります。 老化現象とは悲しい限りです。 枕を長い間使用していなかったことは、よくないことだったのですね。 参考のサイトも見ましたが、今すぐに買えそうにありません。 パートでは重いものを持ったり、同じ作業を長い間しなければなりません。かといってこの不景気むやみに休んだり辞めたりなんてできません。 リハビリに通い、シップと飲み薬を服用し、 常に姿勢に気をつけ、車だけの生活を改めて 今以上の悪化だけは防ぎたいものです。 アドバイスありがとうございました。

noname#88621
質問者

補足

昨日、リハビリに行った際、自分のカルテの病名のところを見たら やはり「変形性頚椎症」と記載されていました。 ただシビレという感覚は今のところありません。 鈍痛、肩甲骨あたりを棒で押されているような痛み、ズシーンとした感じです。

関連するQ&A

  • 頚椎の変形? 枕で緩和できる?

    このところ、寝ても覚めても首から背中がガチガチに凝っていて、 ひどい時は吐き気すらありました。 今、整形外科にかかっているので リハビリ士さんに伝え、触ってもらうと 「首の一番下の骨が動いてないよ」と言われ、マッサージをしてもらいました。 頭を持って左右、上下に回すのですが、左右に回す時には肩までついていってしまうようです。 「頚椎に変形があるかもしれないから、次回レントゲン撮ってもらって」と言われました。 朝、起きてすぐにもう痛むので、枕をしっかりと当てた方がいいと アドバイスを受けてきましたが、枕の当て方で変わるものなんでしょうか? もし、枕を購入するならばどんな枕が首に良いでしょうか?

  • 変形性頚椎症の症状

    整形外科にて「変形性頚椎症」と診断され治療を始めました。 皆様の解る範囲内で結構ですので、変形性頚椎症で起こりうる症状(頭痛とか首痛等)を出来るだけ教えて頂きたいのですが。 宜しくお願い致します。

  • 頚椎捻挫?

    6月に仕事で運転中、後ろから追突され整形外科に行ったところ、「頚椎捻挫」と診断されました。しかし、そのときから痛いのは首ではなく左の肩でした。シップと痛み止めの薬(飲み薬)をもらい、現在も週2回ほど電気と温熱治療をしていますが、一向によくなりません。疑問に思ったので本当に頚椎捻挫なのか医者に聞いたところ、「首から神経が通っているので、そのように痛むこともある」といわれましたが、とんでもなく痛むこともあり、このまま治療を受けてもよいものか考えています。前回は首のレントゲンしか撮らなず、実際に痛い肩は撮っていません。方のレントゲンを撮ってもらうことも必要でしょうか?また、本当に頚椎捻挫なのでしょうか?同様の痛みがあって、別の方法など試した方などの意見もお聞きしたく思います。

  • 頚椎ヘルニア?

    首が凝ります。整形外科に行ってレントゲンを撮りましたが異常無しでした。 その後平行線です。 頚椎ヘルニアってかなりの激痛なのですか?手もしびれたりするようですが。 その様な症状はありません。首の上部の「天柱」と言うツボの部分のみ凝ります。痛くはないです。 レントゲンで頚椎ヘルニアってわかりますが?今通ってる整形外科のはレントゲンしかないようです。 CT、MRIで検査したほうがいいかな? 原因は解っているんですが、PCを使うのでどうしても首が固定されてしまい首の筋肉が緊張して凝るのだと思います。それか眼精疲労、ドライアイも原因かも。 頚椎牽引って何ですか?なんか効果がありそうなのですがヘルニアでもないのに牽引するのは駄目ですか?

  • 頚椎が曲がってる… 解決できる?

    レントゲンで頚椎が少し曲がっていると言われました。整形外科でしたが、シップだけの処方でした。肩こり、頭痛、首がまわらない(借金のせいかも(*`∧´)!)。あまりに続くようであれば、また医者に相談と言う事の方が早いのでしょうが、"ヤブ”ではない医者なので深刻な状態ではないのだと判断したわけです。 今、頭痛も肩こりも消えましたが、首がまわらない… いえ、まわそうとすると痛いです。牽引とか、何か状態改善に良い事があれば、アドバイスお願いします。

  • 変形性頚椎症の手術について

    追突事故によるムチウチの治療できつい牽引を受けた結果症状が悪化し首が回らなくなってしまいました。病院を変えて経緯を話したところ「そんな治療ありえない」と言われました。今は温熱療法と服薬をしています。 骨の変形が認められるそうで、「変形性頚椎症」と診断され「治りません」と言われました。色々調べると症状が進行すれば、歩行困難や排尿障害、手先の不自由が伴うと書かれており大変不安に過ごしています。必要になれば手術をすれば良いと医師には言われましたが、首だけに怖いです。 この病気の手術を任せられるのは整形外科なんでしょうか?脳神経外科なんでしょうか?首の神経を損傷して下半身不随にでもなったらと思いますと脳神経外科のほうが安心なのかなとも思います。 ご存知の方がいらっしゃいましたら情報お願いいたします。また、その領域で有名な病院がありましたら教えて下さい。東海地方在住です。

  • 頚椎症は治りますか?

    3か月ほど、頚椎症で整形外科に通っています。牽引と電気治療ですが、好転の兆しは見えません。これって、治りますか? 経験談があれば、嬉しいです。

  • 頚椎のヘルニアで腕は重く痛く、指も少し痺れ

    整形外科に通っています。首の牽引と背中から肩にかけての電気治療のリハビリです。初診で通っていた整形外科は自宅から少々遠いので、自宅近くの整形外科を紹介してもらい受診してみました。しかし・・・首の牽引まではよかったのですが、電気の吸盤を背中につけられる時にリハビリスタッフの人が「この辺ですか?ここですか?」などと私に問いかけてきて。あげくのはてには、首を保温するための重い保温剤みたいなものを「バサッ」と首に掛けられ。要するに初診でかかった整形外科と同じリハビリ機械が入っているから大丈夫とのことで自宅近くの整形外科へ行ったのに、リハビリスタッフが素人で患者治療になっていないのです。雑というか!まるで家族の背中に「トクホン」を貼るくらいの感覚。どうしたらいいのか。自宅から遠いけれど初診の整形外科へ戻るべきなのか?黙ってこのまま自宅近くの整形外科へ通うべきなのか?

  • 変形性頚椎症

    私の母76歳です。最初は首が回らなくなり整形外科でレントゲンを撮り筋肉を柔らかくする薬を処方され、今ではだいぶよくなりました。しかし今度は両手の指先がしびれ始めました。先日MRIを撮り「変形性頚椎症」と言われました。大きな仕事は出来ますが小さな仕事「ぼたんをかける等」は時間がかかります。医師に言われてやった「グッパ」は出来ますし握力も充分あります。医師が驚いたほどの握力でした。親指の指先と人差し指から小指まで一本づつ付ける事も出来ます。今は投薬と週2回のリハビリで首を伸ばしているようです。医師は東洋医学の針や整体も効果があればして下さいと言ってくれました。高齢なので外科的な治療は最終手段と考えていますので、対処療法でもいいですから皆さんのお知恵をお借りし少しでもしびれが和らいだらと思っています。よろしくお願いします。

  • 頸椎症

    頚椎症で首と頭、肩が痛いです何とか治したいのですが、、整形外科でMRIやレントゲンの結果は  大丈夫と言いますが、辛いです。何とか楽に成りたいのですが、、整形ではマイクロ波を当てています 。

専門家に質問してみよう