• 締切済み

頚椎のヘルニアで腕は重く痛く、指も少し痺れ

整形外科に通っています。首の牽引と背中から肩にかけての電気治療のリハビリです。初診で通っていた整形外科は自宅から少々遠いので、自宅近くの整形外科を紹介してもらい受診してみました。しかし・・・首の牽引まではよかったのですが、電気の吸盤を背中につけられる時にリハビリスタッフの人が「この辺ですか?ここですか?」などと私に問いかけてきて。あげくのはてには、首を保温するための重い保温剤みたいなものを「バサッ」と首に掛けられ。要するに初診でかかった整形外科と同じリハビリ機械が入っているから大丈夫とのことで自宅近くの整形外科へ行ったのに、リハビリスタッフが素人で患者治療になっていないのです。雑というか!まるで家族の背中に「トクホン」を貼るくらいの感覚。どうしたらいいのか。自宅から遠いけれど初診の整形外科へ戻るべきなのか?黙ってこのまま自宅近くの整形外科へ通うべきなのか?

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • kasumimama
  • ベストアンサー率44% (1218/2747)
回答No.2

NO1のkasumimamaです え・・・・・高速1時間ですか???それは遠い・・・・。 もっと探せば近所にないのですか??? うちの近所はいたるところにありますけどww 知人や、ネットで近所を探してみたら??? 絶対近所に他にもありますよ。。。遠いのも大変でしょう・・・・ でも気に入らないところは私は嫌ですね。ばかばかしい・・・もん・・

humi300
質問者

お礼

何度もすみません。 フルタイムで仕事をしているのと、私が住んでるところは田舎なものでどうしても夜7時くらいまで 外来受付してくれる病院でないと行けないのです。 近くには接骨院はあるのですが 骨折も判らないような接骨院なので不安で足がむきません 相談にのっていただきながら勝手なことばかりで本当にごめんなさい。 仕事より自分の身体が大事なのですよね。 もう少し近くの医者があるかどうか真剣に探してみます。

  • kasumimama
  • ベストアンサー率44% (1218/2747)
回答No.1

病院はご自分の納得いくところへ行くのが一番だと私は思います。 私もいろいろ変えましたが。整形外科と整骨院両方通うことにしました。 整形外科は電機や牽引や注射でも これは治る気がしないので 整骨院でまっすぐしてもらう。これ痛みがすっごい楽になりました。 最終的には整形外科で1ヶ月の入院(おもりをつけて寝てるだけ) ですごく楽になりました。 整形外科と整骨院やり方がまったく違いますが。 嫌な気分で行くのはストレスです、ストレスは首に良くないんです。 お金払うんですから。 答えになってなかったかな・・・すいません><

humi300
質問者

お礼

早々にありがとうございました。実はカイロにも通ったのです。 そこで言われた言葉は、「西洋医学も取り入れて治したほうがいいよ」でした。しかし初診の整形は遠いんですよ。高速を使って1時間。 ん~~~>お金を払うのだから・・・!そのとおりですよね。 今日、高速使って行って行ってきます。 最後に!どんなに腕の良い先生がいる病院でも、リハビリ治療にとんでもない素人を雇っていたら問題かもね・・・・

関連するQ&A

  • 頸椎ヘルニアで牽引をしたら痛みが増しました

    一カ月前に背中に激痛があり、整形外科で頸椎のヘルニアと言われ、週に3回ほどリハビリに通っています。 温熱療法・低周波治療を始め、腕にしびれも出てきたため一週間前からは温熱はやめて低周波・牽引・レーザー照射をしています。 しかしながらリハビリ直後でも楽になった感覚は全くありません。 それどころか、今日、牽引をした後、余計に背中の痛みが強くなって辛いです。 牽引は悪化するのでしょうか。 それとも、毎日のようにリハビリをしないと効果は現れないのでしょうか。 または、頸椎カラーなど装着すると良いのでしょうか。 アドバイス頂けると幸いです。

  • 頚椎ヘルニアの治療をどうすれば?

    朝起きて上を向いたら左首筋が急に吊るような感じで痛くなりました。 同時に左腕全体が不規則にじわ~っと痺れるようになり、力が入り辛く雑巾が上手く絞れません。 で、整形外科に行って見てもらいました。 レントゲンを取って骨にズレはないが炎症が起きているような箇所がありリハビリをすることになりました。 首の牽引や電気、点滴などです。 母に話したところ、母が行ってる整体で自分の事を話した所、この症状では牽引は絶対ダメと言われたようです。逆に押し込むようにするらしいです。 そこの整体は身近では評判がいいです(近所のオバサン、叔父や叔母) 実際、母もギックリ腰の時、早期に完治しています。 母は、内科の開業医の受付事務をしておりギックリ腰の時も内科の先生は驚いていたようです。 今後の治療は、外科のみで行おうと思いますがどうして治療方法が違う説明が出てくるんでしょうか? また、適切な治療法はどのようなものなのでしょうか? 首の牽引はしないほうがいいんでしょうか?

  • 頸椎ヘルニアと50肩

    兼ねてからの頸椎ヘルニアと50肩があり、特に就寝時や寝起きが首回りや上腕、背中などがとても痛く苦しいのです。 整形外科でのMRI検査や薬物治療・星状神経節ブロック注射、リハビリ運動、牽引、整体や針治療、カイロプラクティックやコルセット・サポーター、温泉療法、酸素カプセルなど、何をやっても痛みと辛さから解放されません。試しに安定剤も飲みましたが一向に変わりありません。 首の手術はまだする段階ではないと3人の医師から言われました。 私も首の手術だけは避けたいです。 もし首の頸椎症や50肩などで、上記以外の治療で「私はこれで治った!」という方がおりましたらぜひ教えて下さい。 何卒宜しくお願い致します。

  • 頸椎ヘルニア

     一年ほど前になりますが ある朝寝違えた様な痛みがあり それが日増しにひどくなり 首肩腕指先に痛みとしびれが出て 腕も上がらなくなりました。     MRI診断により頸椎ヘルニアと診断されました。投薬と牽引で様子をみることになり9Kgで牽引したのですが 顎が痛くなり負担があるので だんだん整形外科から足が遠のいてしまいました。久しぶりに牽引すると首自体にも痛みがあり かえって痛みが増したりします。  春からは 鍼や整体などに通いながら時々牽引していたのですが 現在は整体にのみ通ってます。  今はひどい痛みはなく おとなしくしていたら 日常生活に差し障りがあるほどの痛みはでなくなりました。(痛みに慣れたのもありますが)  できれば完治したいのですが 一般にヘルニアの痛みが完全になくなることはあるのでしょうか?あるなら治療法を教えてください。   また 体を鍛えたり 気功などでいたみが軽減できるならやってみたいと思っています。アドバイスお願いします。

  • 頚椎ヘルニア?

    首が凝ります。整形外科に行ってレントゲンを撮りましたが異常無しでした。 その後平行線です。 頚椎ヘルニアってかなりの激痛なのですか?手もしびれたりするようですが。 その様な症状はありません。首の上部の「天柱」と言うツボの部分のみ凝ります。痛くはないです。 レントゲンで頚椎ヘルニアってわかりますが?今通ってる整形外科のはレントゲンしかないようです。 CT、MRIで検査したほうがいいかな? 原因は解っているんですが、PCを使うのでどうしても首が固定されてしまい首の筋肉が緊張して凝るのだと思います。それか眼精疲労、ドライアイも原因かも。 頚椎牽引って何ですか?なんか効果がありそうなのですがヘルニアでもないのに牽引するのは駄目ですか?

  • 頚椎ヘルニアから 肋骨骨折を思い出しました

    最近 右手が痺れて不安な日々を過ごしていました 脳外科に行きMRを撮影しました 異常は有りませんでした 整形外科に行き首の部分をMR撮影しました 曲がっていました 頚椎の牽引リハビリに通いましたが その時気持ち良いだけで効果なしでした 病気友達に聞いて整体に行ったところ 首の部分のヘルニアは治ったみたいですけど 胸の痛みが生まれました 15年程前バスケットをしてる時ころび胸を強く打ち その後しばらく呼吸が苦しくて辛い思いをしました このまま整体治療で呼吸の際の痛みを取ることが出来るのでしょうか 他の病院へ行ったほうが良いのでしょうか 教えてください

  • 頚椎症は治りますか?

    3か月ほど、頚椎症で整形外科に通っています。牽引と電気治療ですが、好転の兆しは見えません。これって、治りますか? 経験談があれば、嬉しいです。

  • 頚椎ヘルニアについて教えて

    64歳男 よろしくお願いします。 8月頃から右手小指.薬指から手首にシビレが始まり、次に左手小指。薬指にさらに右手左手ともに人差し指までシビレが広がりました。手の裏側のみしびれました。右足も小指からシビレ始まり足の上側に広がって きました。両手はひどい時は手袋をはめたような感じになってしまいましたが、日によってその程度が異なります。また、首の痛みや肩こり首の違和感はありません。  9月に病院の神経内科に受診し、MRIを撮りましたところ頚椎の写真の脊髄の髄液の白い部分が不鮮明なところがあるからその部分がヘルニアで神経が圧迫されシビレが出ている。C5/6,C6/7頚椎椎間板ヘルニアと診断されました。 首にカラーを付け、整形外科で牽引をしてもらうようにとのことでした。  10月に整形でカラーの使用と首の牽引、渦流浴、薬(ユベロン200mg.メチコバール500mg)服用すように言われましたが、首の牽引は首の筋肉通で痛くてできませんでした そこで下記のことを教えていただきたくお願いします。 (1)首が痛くないヘルニアがあるのでしょうか (2)年ととともにヘルニアはなおるのですか。 (3)薬の治療は長くかかりますか。  (4)カラーの装着で首の筋肉の弱体化は起きないのでしょうか。

  • 頚椎椎間板ヘルニアで夜だけ痛む?

    昨日、頚椎椎間板ヘルニア と整形外科で診断されました。症状は首から神経を圧迫している為、肩・腕の裏が痛くなるとの事です。昼間は首に少し痛みがある程度だけど、寝ている間は肩と腕の裏が痛く、寝返りもできません。どうして? って感じです・・ 整形の前は、接骨院で頚椎捻挫と診断され1週間通院したけど、改善されないから整形に変えました。 今は整形で、牽引と電気治療をしてます。 どうして、夜になると、痛みだすのですか? どなたか、良いアドバイスをおねがいします。

  • 頚椎椎間板ヘルニア

    頚椎椎間板ヘルニアにかかってしまい整形外科に3ヶ月通っているのですが、良くなりません。現在の治療は、電気、牽引、徒手です。高電位やSOMAなども試しました。病院を変えようと思ってます。 他に治療法はないでしょうか? たとえば接骨院や鍼やカイロはどのような治療をしてくれるのでしょうか?大学病院とかに行ったほうがいいのでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう