変形性頚椎症の手術について

このQ&Aのポイント
  • 変形性頚椎症とは追突事故によるムチウチなどによって生じる首の変形のことです。
  • 病院を変えたところ、変形性頚椎症と診断されました。症状が進行すれば歩行困難や排尿障害、手先の不自由が伴います。
  • 手術が必要になれば整形外科または脳神経外科が担当することが多く、脳神経外科での治療を希望する方もいます。東海地方には有名な病院もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

変形性頚椎症の手術について

追突事故によるムチウチの治療できつい牽引を受けた結果症状が悪化し首が回らなくなってしまいました。病院を変えて経緯を話したところ「そんな治療ありえない」と言われました。今は温熱療法と服薬をしています。 骨の変形が認められるそうで、「変形性頚椎症」と診断され「治りません」と言われました。色々調べると症状が進行すれば、歩行困難や排尿障害、手先の不自由が伴うと書かれており大変不安に過ごしています。必要になれば手術をすれば良いと医師には言われましたが、首だけに怖いです。 この病気の手術を任せられるのは整形外科なんでしょうか?脳神経外科なんでしょうか?首の神経を損傷して下半身不随にでもなったらと思いますと脳神経外科のほうが安心なのかなとも思います。 ご存知の方がいらっしゃいましたら情報お願いいたします。また、その領域で有名な病院がありましたら教えて下さい。東海地方在住です。

noname#209366
noname#209366
  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.5

No.2です。補足ありがとうございます。 >とにかく首が回らないんです。痛くて回せないのではなくて、回そうと思っても回らないんです!無理して回せば多分痛いんだろうとは思いますが。車の運転も困難です。 う~ん。実際に診てないのでこの場どうこう言うのは無責任ですが、通常頚椎症では高度に可動域が制限されることはありません。交通事故をきっかけにしていますので、首が回せないのは頸椎捻挫の症状が強く出ている可能性が高いように思えます。 >これも温熱療法等を続けていけば改善するんでしょうか?ちなみに事故直後は同様に回せなかったのですが、一旦は回るようになったんです。 実際に可動域の計測はされていましたか?可動域を正確に測った数字があれば参考になるかもしれません。頸椎捻挫は症状の波があります。捻挫の傷がしっかり治っていなければ、また何かのきっかけでぶり返すことは十分に考えられます。腕や手の症状は頚椎症由来のものかもしれませんが、首の可動域制限は頚椎症においては稀な症状だと思います。

noname#209366
質問者

お礼

ホントに何度もありがとうございました。大変参考になりました。

その他の回答 (4)

  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.4

No.2です。補足ありがとうございます。 >色々本を読み漁ったところ「発症後1年以内に手術をしないと手遅れ…」と言った記載がありました。 それ何の本ですか?? 新しい記事ですか?? 整形外科医が書いたものですか?? 直接確認してみますので、どのような書籍かタイトルを教えてください。 そんな記事素人が書いたか、仮に医師が書いたとすれば相当古いものですよ。日本全国どこの病院だってまずは保存療法を選択します。これは今の医学の常識です。 まず一口に頚椎症と言いましても症状や状態は個人差があります。その分類の一つが神経根症や脊髄症(脊髄症はさらに三つに分類できます)なのですが、その中でも症状の強さや種類は人それぞれです。じっとしていても痛くて涙を流す人、指先にほんの少し症状がある人などです。もっと言えば骨に変形はあっても症状としてまったく表に出ない人だっています。手術はまず症状によって仮決定され、それを基に精密な画像診断によって決断されます。 前にもお話ししましたが、頚椎症とは老化により進行します。例えば交通事故など何かがきっかけで突然なるわけではありません。ですから “発症後一年以内” という表現自体おかしいわけです。かりそれが正しくてもですよ、病状の進行具合がハッキリわからないわけですから、ほぼ全員手遅れという状況になりますし、分かって手術が施されるなら日本人の5人に一人ぐらいは首の手術を行っているというような感じになります。 それに命にかかわる病気ではありません。手術が “手遅れ” になるようなケースはそんなに(100%に近い割合)ありません。 貴方の状況が私にはわからないので何とも言えませんが、頚椎症はお薬とリハビリ、鍼治療でほとんどの方が手術をせずによくなります。30代という年齢も考えれば保存療法でどうにかできる可能性は高いと思うのですが・・・。 ただ保存療法は数か月からと、完治までには時間がかかります。今の貴方の考えでは、切らなくても治る方法を放棄しているという、危険な思考になっています。手術をすれば、痛みから解放されまたもとの生活ができるわけではありませんよ。手術の跡は残り、首の動きは制限されます、筋肉も衰えやすくなりますから、頚椎症とは別の症状が確実に出やすくなるのです。ですから手術は予備的に行うものでは絶対にありません。最後の最終手段です。当然手術が必要なケースというものもありますので、その時は決断されるしかありませんが、頚椎症の治療方法は手術しかないというのは大間違いであります。 大変心配なお気持ちはよく分かりますが、少し落ち着いてください。貴方は今、何が正しい情報か、何が間違った情報か、判断できていません。これでは治る病気も治せなくなってしまいますよ。

noname#209366
質問者

お礼

整形外科のDrの方でしょうか?大変詳しく解説いただきましてありがとうございます。少し冷静になるように努力してみます。

noname#209366
質問者

補足

再度追加させてください。とにかく首が回らないんです。痛くて回せないのではなくて、回そうと思っても回らないんです!無理して回せば多分痛いんだろうとは思いますが。車の運転も困難です。これも温熱療法等を続けていけば改善するんでしょうか?ちなみに事故直後は同様に回せなかったのですが、一旦は回るようになったんです。その後強く牽引をされて悪化するばかりです。以前書きましたようにもう病院は変えました。

  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.3

No.2です。補足ありがとうございます。 >手足の痺れが出ています。今度腰のMRIを撮る予定です。 特に脚の症状は頚椎症との関連性を精査する必要がありそうですね。例えば腰痛疾患も併発していれば、頚椎症との関連はなくなりますから・・・。 手術の適応の目安は以下の通りです。 ・排尿障害 ・下肢に症状がある ・歩行障害 ・耐え難い痛みが46時中ある ・生活や仕事に支障 ・手指運動障害 ・あらゆる保存療法も効果なし >まだ30代ということを考えますと単なる老化だからと割り切れません。 結構お若いですね。残りの人生を考えると不安になるのは当然です。しかしいくら若いといえども、今までの生活習慣は首に大きく影響します。その中でも枕の影響は大きかったんじゃないですかね。でも過去を悔やんでもどうにもなりませんから、これから改善していけばいいということです。他に原因になりうる要素としては、筋力や骨の強さ、仕事や趣味などの頚への負担です。 老化というのは相対的なものではなく、絶対的なものです。アカンボのころから頚椎症ということはあり得ませんので、貴方が今まで頚に対してどのような生活を送ってきたかがポイントになるわけです。一番若い例では、20代後半で頸椎がかなり傷んでいる例を見たことがあります。ロックバンドエックスジャパンのヨシキもそうですよね。あれはコウーフンして頭を振りすぎた結果なのです。そういう、繰り返される外力(枕なしもその一部)による影響も、広義の老化と言えるでしょう。 結果や治療次第では手術ということになるかもしれませんが、必要のない手術をされるケースも残念が存在します。一刻も症状から解放されたいから即手術してくれと、手術したはいいが症状は何も変わらなかったではまったくもって意味がありません。逆に残りの人生を手術をしたことによる、リスクを背負わなくてはいけなくなります。出来るだけ保存療法(薬、リハビリ、鍼、運動など)で粘り、手術の適応条件になっても痛みと変形の因果関係がはっきりしてないといけません。もし仮にそういった状況になった場合、主治医とよく話し合い(セカンドオピニオンを受けてみるのもいいでしょう)、一時の感情に流されずに納得いくまで慎重に決断されてください。 長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

noname#209366
質問者

補足

再度のアドバイスありがとうございます。色々本を読み漁ったところ「発症後1年以内に手術をしないと手遅れ…」と言った記載がありました。Drによって言うことが違うのかもしれませんが。それを読んでから精神的に追い込まれてしまっています。あす腰のMRIを撮ります。 今のDrは以前のDrよりは良い感じなのですがご高齢と言うこともあり面倒なことは避けたいと言った対応です。恐らく手に負えないとお感じになったらどこか大きな病院に紹介してくれそうな雰囲気です。(MRIの画像もくれると言ってました。) 補足が長くなりまして失礼致しました。何度もありがとうございます。

  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.2

頚椎症と言われるものですね。今の段階で首以外に症状はありますか?例えば腕や手が痺れるなどです。なければそんなに心配することはないと思います。しっかり治療やリハビリをすればかなり予防はできると思います。 皇后陛下は頚椎症性神経根症といいまして、脊髄から手などに分岐する根元に異常があって、腕や手に痺れや痛みを生じるものです。脊髄そのものの異常をきたすものを頚椎症性脊髄症といいます。脊髄は首から腰まで伸びていますので、下肢症状が出るのが特徴です。 牽引は有効な治療法だと思いますが、負荷は大いに重要です。大体6キロ前後で十分で、どんなに体格のいい男性でも10キロはいらないと思います。他には薬、電気、温熱、鍼治療などが有効だと考えます。 ご自分でまず見直さなければいけないのが枕です。枕とは医学的に見て結構重要なアイテムで、けしておろそかには出来ません。ですから当然選ぶ時も正しい 知識を持って、じっくり選ぶ必要があります。これを誤れば、寝違い、慢性的な肩コリはもちろんですが、変形性頚椎症など、頚椎の退行変性を早めてしまう可能性が非常に高いわけです。 「全身性の疾患の原因に成りうる」 と説く医師もいるほどです。 では 「最適な枕とは?」 ですね。枕の選びの条件は以下のとおりになります。 ・少し厚みがあるもの ・波型など形がついていないもの ・頭の重みで形が変わるもの ・寝て気持ちがいいもの 高さの簡単な目安は横向きに寝たときに、頭が真っ直ぐになる高さ(上がったり、下がったりしないもの)がいいとされています。素材は個人的にそば殻が優秀だと思っています。低反発や高反発は避けたほうが良いかもしれません。しかしどんな素材でも経年のへたりが出てきます。数年おきに新しいものに 変えるのも重要です。 ではどうして低すぎる枕、形の付いた枕や枕なしがダメかご説明します。これらの方法で仰向けにねると、頚椎は前に膨らむようにカーブしてしまいます。頚椎には全身に行く神経の束、脳に行く動脈などがあります。この状態はそれらの走行を妨げる結果になります。例えば頚を上げるような高所の作業は、短時間でも辛いですし、長く続ければ手の痺れ、立眩みなど起こりえます。きっとご経験している方も多いと思います。ここまで極端ではなくても、似たような状況を作り上げる結果になっています。毎日何時間も頭を支えるものですから、その影響もとても大きなものになります。 >この病気の手術を任せられるのは整形外科なんでしょうか?脳神経外科なんでしょうか?首の神経を損傷して下半身不随にでもなったらと思いますと脳神経外科のほうが安心なのかなとも思います。 科の話をすればどちらでもいいと思いますよ。術式は何種類かありますが、基本的には開窓といって除圧を目的にしたものです。 それと頚椎症という病名の原因は早い話し老化です。症状が出たきっかけは、確かに事故やまずい治療だったかもしれませんが。骨が変形した理由は事故でも治療でもなく、時の流れなのです。シミ、シワ、白髪が増え、腰や膝は曲り、背が縮む、などとまったく同じで、首の骨の変形、腰の骨の変形、膝の軟骨は減り、節々が痛むということが体の内部で老化として起こるのです。それに名前がないのは不便なので、便宜上医学会で名前を付けて呼んでいるだけのことです。その証拠に後者の例は頸椎症、変形性腰椎症、変形性膝関節症、ヘバーデン結節というようにすべて病名がつきます。 ですから、今ある痛みに対しては治療やリハビリにしっかり取り組めばいいわけなので、あまり将来のことは過度に心配する必要はないと思いますよ。必ず手術が必要なわけではありませんから、骨折り損のくたびれ儲けになってしまう可能性もあります。腰椎椎間板ヘルニアの一部の原因にストレスということもありますし、手術は必要になった時に考えればいいと思います。 長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

noname#209366
質問者

補足

手足の痺れが出ています。今度腰のMRIを撮る予定です。長年枕無しで寝る習慣がついています。これも見直す必要はありそうですね。Drからもアドバイスと同様のことを聞いています。精神的な動揺がありまだ冷静に考えられていない状況です。まだ30代ということを考えますと単なる老化だからと割り切れません。ご意見ありがとうございました。

  • hanakayo
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.1

はじめまして。経験が浅い整形外科病棟に勤めているものです><(医者ではありません) 頸椎症ということで・・ 頸部の手術をするのは、整形外科でされていますよ。 確かに、首の手術・・というと書かれていますように、神経を損傷するかもしれないとか、 下半身不随や麻痺が増強するのではないかと、たくさん不安があるかと思います。 狭い範囲ではありますが、自分自身の職場でも頸椎手術を受けられている方もいらっしゃいますが・・ 手術後は固定具(ACOカラーというものですが)を付けて、首を自分で無意識にひねらないようにするものをつけて、 経過を見ながらリハビリに励まれている方が多いですよ。 手術前後で症状がどう変化するか、というのは患者さん本人の感じ方にもよりますし、個々によって違うかもしれません。 もし、手術を受けられるというのであれば、よく主治医の先生と話し合ってみてください。 私自身、質問者さんとは全然違う地域に住んでいるので、東海地方には詳しくないのですが・・ (どのあたりに住まれているのかにもよるかもですが) 一応、参考になればと思い、下記にURLを載せてみました。 インターネットにて検索するもの1つの手かもしれません。 お大事になさってください。経験の浅い知識での回答すみませんです。

参考URL:
http://seikeigeka-navi.com/hospital-tokai.htm
noname#209366
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。今かかっているDrにも相談しながら必要なら信頼できる病院を紹介していただこうかとも思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 変形頚椎症らしいのですが

    40代女性です。 左肩~肩甲骨、背骨、左腕上部あたりに鈍痛があり、時に痛みがまったく消えずにずっと続きます。 整形外科に行ったところ、はっきりした病名は言われませんでしたが 「変形してますね。」と言って首のレントゲン写真を見せられて 神経の通る穴のようなところが骨の変形により塞がり気味であるような説明を受けました。 自分でネットなどで調べた結果「変形性頚椎症」が当てはまるのではと思っています。 首の牽引と電気をあててもらい、シップと飲み薬をもらいいました。 来週は運動指導などを受けます。 そこで質問がいくつかあります。 (1)痛む部分は「首」ではなく「背中」が主なのですが レントゲンは首のレントゲンを4枚でした。背中のレントゲンを撮る必要ななかったのでしょうか? (2)昨日整形外科にて首の牽引、電気、そしてシップをもらい、痛み止めの飲み薬をもらいました。まだ1日しか経っていませんが、病院へ行く前とちっとも痛みは変わりません。そんなものなのでしょうか (3)最近極端に右目の視力が落ちました。元々近眼(左右とも0.01)ですが、右目だけさらに悪くなっています。これと今回の頚椎症とは関係はありませんか? (4)1年くらい前から枕の使用をやめています。これはこの病気に関してよくないでしょうか?以前使っていた枕は合わなくて朝起きると首が痛くなったりしたのでやめてしまったのです。 (5)変形性頚椎症というのは、どのようなことが原因で起こるのでしょうか?姿勢が悪い、運動不足であるというのは立派な原因でしょうか? またそれ以外の要因で考えられることはありますか? 日常の中で気をつけるべきことは姿勢、運動以外にありますか? 長々とすみません。 痛みが気になって仕方なく、いろいろと質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • 頸椎部分の神経圧迫に対する手術

    先日「頸椎ヘルニアの良い治療法」で質問を出した52歳会社員です。頸椎部分の神経圧迫で、回答者のアドバイス(頸椎の治療・手術は脳神経外科の方が良いのでは)もあり、都内の脳神経外科へいったのですが、その病院では結局頸椎に関する治療は整形外科だと言うことで、整形外科で診察を受けました。 結果MRI検査で頸椎などにより神経が圧迫され、一部壊死かもしれない部分も見受けられ、早い内の手術が望ましいとの事でした。手術はやむを得ないと思うのですが、やはり頸椎も担当する脳神経外科の診察を受けた方が良いでしょうか。又手術する場合脳神経外科の方が良いのでしょうか。

  • 頸椎症で自律神経失調・イライラはどこで治療?

    頸椎症で自律神経失調が出てイライラしたりして困っています。 このコーナーで質問したら整形外科で治せとおしえてくれた方がいましたが 整形外科の首の牽引や温熱治療では治らないと思います。(やってみたから) 首のこりが神経を圧迫しているのかも・・・とも思います。 (神経内科はどうかと思うのですが問い合わせてみた所、あまり良い返事はなかったですが・・・) どこへ行って、どんな治療をするべきか詳しい方教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 変形性頚椎症の症状

    整形外科にて「変形性頚椎症」と診断され治療を始めました。 皆様の解る範囲内で結構ですので、変形性頚椎症で起こりうる症状(頭痛とか首痛等)を出来るだけ教えて頂きたいのですが。 宜しくお願い致します。

  • 何故頚椎牽引をやるのか

    変形性頚椎症と診断され頚椎牽引治療を始めて4日目のビギナーです。 よく聞く事なのですが、「頚椎牽引はやめた方がいい」「効果の程はわからない」「首を痛めるだけ」等聞きます。理学療法師の方もはっきりとは言いませんでした。 しかしだいたいのリハビリ科を持っている病院は牽引治療があります。 実際の所、変形性頚椎症状で牽引は大丈夫なのでしょうか?

  • 変形性股関節症と診断されています。

    変形性股関節症の治療として牽引を取り入れている医療機関があることをネットで知りました。伸びをする(脚を伸ばす)と痛みが和らぐのは感じています。家にぶら下がり健康器具があるのですが、短い方の足に重りをつけて、ぶら下がるのは牽引と似た効果がありますか? 整形外科で温熱療法や痛め止めの注射などをするところは多いのでしょうか?私が行っていた整形外科では温熱療法や痛め止めについての院長に、「痛いのは形が悪いんだから我慢するしかしかたない」とはねつけられました。

  • 変形性頚椎症から筋緊張型頭痛?

    始めは首痛が酷く整形外科を受診し「経度の変形性頚椎症」と診断され理学療法による治療を始めました。(薬による治療はしていません) しばらくすると、こめかみ辺りを中心に頭全体が締め付けられるような痛みがあり、脳神経外科(頭痛外来)で診察をしてもらい「頚椎からくる筋緊張性頭痛」と診断されました。(変形性頚椎症の事は話しました)整形外科で頚椎のリハビリを続けていれば大丈夫と言う事で理学療法による治療を週2回ですが2ヶ月続けています。しかし頭の圧迫感(目の回りの圧迫感、頭痛等)がなかなかよくなりません。 変形性頚椎症状から緊張型頭痛になる事はあるのでしょうか? まだ2ヶ月程度のリハビリですが、このまま理学療法による治療を続けていれば改善の方向に進むのでしょうか? 頭の圧迫感は頚椎と関係ないのでしょうか? 違う病院の診察を考えた方がよいのでしょうか? 頭、首の事なのでとても不安な気持ちが強くでてしまっています。 皆様のアドバイスや御意見を聞かせて頂ければ幸いです。宜しくお願い致します。

  • 頚椎症と言われて苦しんでいます

    頚椎症を4年前から患い 肩甲骨の痛み 肩こり 首の痛み 息苦しさ で悩んでいます。PCが仕事のメインツールになっている今時そんな人も増えているようです。。 私は整形外科のMRIで6~7の頚椎が狭く それが原因で様々な症状が出ているようです。そのお医者さんは時間が6時までの診察で 牽引も週一しか出来ません。先生は顎を上げる運動しないように ダンベルなどで肩の筋肉つけるように 腕を大きく振ってなるべくウオーキングするように うつぶせで寝ないように との事でした。  余り改善していない現状がありまして 最近脳神経外科の先生の説で鬱症状 自立神経に係わる様々な症状は頸部の筋肉のこりに起因しているという説をききまして T脳神経センターのM先生を尋ねてみました  やはり頸部の問題だという事で病院指定の整体で電気低周波治療を週三回以上受けるように言われましたが 保険も利かず(¥3000/回 ) 場所も遠いので全く通院は不可能な現実を知りました。 又 こちらの先生の話では牽引はやめるべきとの見解でした。首を廻す運動のパンフレットをもらって帰りましたが360度廻す運動をした結果 指先に痺れが出るようになりました。 やはり牽引がいいのか 通販で入手できる器具(首に巻いて膨らませる。。ロープでヘッドギアを引っ張る等)は効果的なのでしょうか? 何か自分で出来るリハビリの方法はあるのでしょうか?など 海千山千といわれる整体 カイロはどうんおでしょうか?などご経験者の意見いただきたく質問いたしました。 

  • 変形症頸椎症による痺れについて

    変形症頸椎症による痺れについて 昨年末より首筋から右うでに激痛があり2週間ほど続きました。その後、痺れに変わり、目の違和感も出てきたので心配になり、眼科と脳外科(MRI)に行き検査したところ異常なし、次に整形外科では、レントゲンで頸椎ヘルニアと診断されました。 温熱療法と投薬で対処してきましたが、3ヶ月たった今も痺れが改善されません。痺れは手は軽くなり、足の痺れ、こわばり感に変わってきています。 先日、神経がどんな状況か知りたくて、総合病院でMRIをとってもらい、診断は変形症頸椎症とのこと、薬は処方されなくて様子を見ましょうとの話しでした。 痺れと同時に頻尿、軽い尿漏れも続いていましたが、これは直りました。握力など手の運動障害もありません。 まだ痺れは続いてますが、時期がくれば自然治癒するのか、手術にふみきったほうがいいのか大変迷っています。 また、車の運転は日常生活上避けられないので、運転する時の注意点を教えていただければさいわいです。 まとまりのない文章で申し訳ありません。

  • 頚椎ヘルニアです。手術しなkればいけない?

    37歳女性です。 夏の初め頃から首が急に痛くなり、整形外科に診てもらうと「肩こりからの神経痛。会社で冷房あたってるなら首にタオル巻いて仕事したらいい」と言われました。 確かに3年前から冷房の風が私に直接あたり経理の仕事をしてるので座ったままの仕事です。 そこの整形ではブロック注射をしてもらったのですが、痛みは取れず別の整形外科に行くと 「頚椎5と6に異常」と言われ牽引と肩を温めてもらい、薬も飲みつづけたら 9月ぐらいに痛みがなくなりました が、11月にまた痛みだし、朝起きるときが一番ツライのです。 結局また整形で牽引して肩を温めてもらい薬を飲みだしたのですが 11月の終わりに夜中に痛みが酷くて目がさめてから寝れずに 朝一番に病院に行って麻酔を首と肩に打ってもらいました。それにもかかわらず痛みは消えなかったのです その日以来左の方が感覚がおかしくなり指先が冷たく、だんだん右手で字を書くと力が入らず、あきらかに今までと違う字になりました。 結局MRI検査をすると頚椎2と3にヘルニアで脊髄まで悪さをしてると言われました 脳に近いし、手術は怖いのですが 専門の方、もしくは経験者の方 どうしたら治るのか?やはり手術しか手はないのですか?アドバイスお願いします

専門家に質問してみよう