• ベストアンサー

頸椎部分の神経圧迫に対する手術

先日「頸椎ヘルニアの良い治療法」で質問を出した52歳会社員です。頸椎部分の神経圧迫で、回答者のアドバイス(頸椎の治療・手術は脳神経外科の方が良いのでは)もあり、都内の脳神経外科へいったのですが、その病院では結局頸椎に関する治療は整形外科だと言うことで、整形外科で診察を受けました。 結果MRI検査で頸椎などにより神経が圧迫され、一部壊死かもしれない部分も見受けられ、早い内の手術が望ましいとの事でした。手術はやむを得ないと思うのですが、やはり頸椎も担当する脳神経外科の診察を受けた方が良いでしょうか。又手術する場合脳神経外科の方が良いのでしょうか。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gogosmart
回答No.1

手術を受けるのは整形外科、脳神経外科のどちらでも良いと思いますが、どちらの科であっても脊髄を専門としていて実績のある病院で手術をしてもらうのが安心でしょう。脊髄を専門としている整形外科医が手術するのと脊髄を専門としている脳神経外科医が手術するのでは術後の成績に差は無いと思います。  脊髄を専門とする医師は整形外科にも脳神経外科にもいますが、人数としては前者の方が圧倒的に多く、頭の手術のみで脊髄には手を出さない脳神経外科医は多いです。質問者さんの受診された病院のように、「脊椎・脊髄は整形外科」としている病院が多いのが実際だと思います。  しかし最近の流れで言えば、整形外科医による脊椎・脊髄手術件数は減少傾向にあるのに対して、脳神経外科医による同手術は増加してきているという流れはあります(脊椎脊髄手術の絶対的な件数はまだまだ整形外科医>脳神経外科医ですが)。  脳神経外科医による脊椎脊髄手術は手術用顕微鏡を用いて行いますのでより繊細な操作が可能と思います。ただ、先述したとおり整形外科医の脊椎エキスパートであれば、手術用顕微鏡を用いずに脳外科に勝るとも劣らない手術成績を残していると思います。 ○主に整形外科医による学会である日本脊椎脊髄病学会 http://www.jssr.gr.jp/jssr_web/html/index.html ○主に脳神経外科医よる学会である日本脊髄外科学会 http://square.umin.ac.jp/jsss-hp/  それぞれの学会で専門医や指導医、訓練施設を設定していますから、そちらをご覧になって手術を受ける病院を決定されるのが良いと思います。