• 締切済み

会社名がうまく言えません。

こんばんは。 今とても真剣に悩んでいます。 それは電話に出た時会社名が正しく言えないことです。 私は総務で電話対応をしています。今の会社に勤めて1年ほど経ちました。電話は3分に1回くらいのペースで鳴ります。 不思議なことに、入社して最初の10カ月ぐらいは普通に会社名が言えていました。ですが、ここ何カ月か電話に出たとき会社名がまったく正しく言えません。なぜか自分からかけるときはちゃんと言えるのです。 最初は噛むというカワイイ程度でした。ですが今ではろれつが回らなく、一つ一つの言葉がくっついてしまって何を言っているか分からない状態です。自分の口じゃないみたいに自分の口が言うことを聞かないのです。 以前、あまりにもひどい噛み方をした時、ちょっと離れた席の複数の社員がコソコソ笑っていることに気付き、それ以来ほんとに電話に出ることが怖くなってしまいました。みんなが私の電話を聞いてる気がしてきてしまうのです。あのコール音が鳴るだけで怖くて仕事に集中できません。電話の相手も私が電話に出ると、「何を言ってるんだ?」という感じで一瞬止まります。 “さ行”が特に辛いです。「ゆっくり言おう」と心の中で何回も練習しているのに、いざ電話に出ると、力んでしまって自分でもなんて言ってるかわからないくらい最悪の状態に。噛む→恥ずかしい→下を向いてしゃべる→小さい声になる→余計ろれつが回らなくなる。この悪循環です。次も絶対ちゃんと言えないような気がして大きな声で電話に出れないのです。 あまりにも言えない期間が長すぎて、普段の会話も辛くなってきてしまいました。会社名以外でも“さ行”が言えなくなってきています。「かしこまりました」や「しつれいいたします」も言えなくなってきています。とても辛いです。 誰か助けてください。

みんなの回答

  • sirocop
  • ベストアンサー率42% (168/399)
回答No.1

私にあなたを助けることはできません。勇気づけることしかできません。 どんなに言いにくい名前の会社に勤めておられるのかは知りませんが、原因はあなたご自身が よくわかっておられるようですね。 噛んで失敗したことから自信が揺らぎ、他人の目を気にし、そしてさらに失敗をして自信をなくす・・・どうしても社名は言わなくてはいけないし・・・ とてもわかりやすいスパイラルですね。 それを、好転させることができるのはあなた自身でしかないのですよ。 もともと、あなたははっきり言えるのです。それがちょっとしたキッカケで、パニックになっているだけ。 一度深呼吸しましょうよ。 多分家でどんなに練習しても、本番の時にはやはりパニックになっているのだろうと思います。 大丈夫です。 社名を噛んだぐらいでクビにはなりませんし、会社を潰すこともできません。 回りの人が多少気になっても、それであなたの人格を云々されることはありません。 深呼吸し、失敗を恐れず、勇気をもって堂々と失敗し、自分で笑い飛ばす。 それぐらいの気楽さでやりましょう。 一度スルスル言えたら、何の心配もなくなりますよ。 気を抜いて でも頑張れ!

p0051p
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんです。パニックになってしまっているんです。 明日からまた会社に行くのが怖いです。 自分で笑い飛ばすくらいの気楽さ、か。 もっと気を抜けばいいんんですよね。 すべては自分の弱さですね。強くならなきゃなぁ。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 滑舌がわるすぎて会社名が言えません!!

    こんばんは。 私は今とても大きな悩みがあります。 それは、滑舌があまり良くなく、仕事の電話が非常に苦手なことです。 今までも自分でなんとなく思ってはいたのですが、 指摘されることもなく、それほど困ることもなく過ごしてきました。 でも、今年就職して毎日電話応対に追われるうちに、 非常に困ったことに・・・ 私は特に「さ行」と「ら行」の発音が苦手なのですが、 私の会社名はほとんど「さ行」と「ら行」で構成されているんです。 「○○○○○システム○○○○」←前の○はほとんど「ら行」です。 前の「ら行」の部分や、「システム」が言えなくて、 「シス」が完全につぶれてしまったり、自分でも何を言ってるんだか・・・ 会社名は電話にでて一番最初に発する言葉ですから、 そこがグダグダだと、お客様も「えっ」となってしまいますよね。 また、会社名だけでなく、電話でよく使う 「させていただいている」なども上手く言えず、 「さしっ、させせせていただたたたた、いる」←ホントにこんな感じ。 私は電話で緊張するとすごく早口になるので、さらにひどいことになります。 「ゆっくり、ゆっくり」と自分に言い聞かせてから出ても、 喋りだしたらもうダメです。 言葉遣いが悪いなどとは違うので、、あまり触れない方がいいと気を使ってくれているのか、 先輩や上司からは何も言われませんが・・・ 思ってはいると思います。 本当に何とかしたいです。 滑舌の悪さ、また、緊張すると早口になってしまうクセを治すことはできるんでしょうか。 何かいい方法を知っている方、どうか助けてください。

  • 会社は楽しいですか

    会社はつまらなくはないですが楽しくもないです 仕事は総務です。人の役に立っているとき生きがいを感じます。 入社して最初の仕事は総務以外でしたがすごくつまらなかったです 2回目の仕事は1回目の仕事より楽になりました もうあと1ヶ月で入社10年になります 転職も考えましたが今は転職は厳しい。 皆さんは仕事楽しいですか? 楽しい工夫を何か皆さんはしていますか? いいアドバイスがありましたら教えてください。

  • この会社名の読み方教えてください!!

    「米一商事」という会社名で、 「米一」の正確な読み方を教えてください。 べいいち?まいいち?よねいち? この会社はホームページがないみたいで・・電話をかけることもできない状態なので・・ぜひ教えてください!!

  • 会社でだけ…

    会社の一緒に仕事をしている社員(定年間近)がとてもイジワルで入社時から私は落ち着かないのですが、最近は他の社員さんが出入りする時には「行ってらっしゃい」「お帰りなさい」と声をかけるのも笑顔が出ませんし(良くも悪くも表情が出せない)、電話をとっても口がまわらずドモったりします。また大した仕事でなくても自分で「何やってるの?」と思うようなミスをしたり、今こうして文章を打ち込むのもとてもタイプミスが多くなったり、今まで出来ていた事ができない、何をしていたのか、しようとしていたのか失念する、口がまわらないなど仕事に支障が出ることもあります。 そうなると更に社員の機嫌が悪くなり、怒らせてしまう→私は益々落ち着かずミスが出る…となってとても悪循環…。彼女と2人で仕事をしているので相談できる人は社内にはいません。派遣なので派遣会社からは派遣先の本部に相談していただき一時は社員の態度が柔らかくなったのですがすぐ元に戻りました。私の前任もこの社員が原因で辞めています。 上に書いた状態は会社に居るときだけで、家に帰ってくれば普通に話も出来るし、電話も出られます。朝も夜も食事は出来ますが会社に関わっている昼は全く食べる気がしません。家にいる間も社員の事でいつか「このクソババァ!」と言ってやろうとか「何であんなにイジワルなんだろう」という事は頭をめぐっています。時々心臓が口から飛び出そうなドキドキ感がします。自分の我慢が足りないのか何なのか良く分かりません。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3114604.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3273109.html

  • 間違い電話してくる会社

    引っ越して電話番号が変わってから、月に三回程度ですがいつも同じ人から同じ人宛に間違い電話がかかってきます。 最初は「違います」で済ましていましたが、 五回以上かけてくるのでしつこいと思い 「いつもかけてきますけど、うちは○月に引っ越してきてこの番号になったので○○さんのお宅ではありませんし、お宅はどなたですか?」 と聞いてみました。 ○○さんのお宅でないならいいです、すみません… と切られ、後日かけてきた時に同じこと聞いたら、小さな声で渋々会社名を名乗りました。 『ジャパントラスト』と申しますが…と。 ○○さんのお宅でないならこちらの番号は削除させてもらいますね!と言ったくせに、今だにかかってきます。間違い電話をなんとかしたいと思い会社を調べてみましたが、怪しげ?というか、何の会社だかよくわかりません。 簡単に電話番号を変えられませんし、似た質問から見てもNTTになんとかしてもらうことはできないようですよね。 こちらからこの会社に電話してこの旨を伝えたら治まると考えているんですが、こういうことは危険でしょうか?  アドバイスお願いします。

  • 会社へ知らない人から名指しの電話

    私は10人ほどの小さな会社で働いています。小さな会社ですので部署とかはなく一応お客さんに渡す時のために便宜上2種類の部署の名刺を持っています。(ほとんど渡すことはありませんが) ここ2週間くらいの間に私を名指しして個人名で電話が会社へかかってきます。しかも名指しだけではなく部署名も一緒に言ってきます。その部署名の名刺は持っているのですが、ほとんど出した事ありません。 最初の電話は他の人が取り「折返し電話させますので」と言った所「いいえ結構です」と言い切れたそうです。2回目と3回目は私自身が取りましたが、声にも覚えがないですし、よくある個人名だったので他人のふりをし「こちらからご連絡しますので電話番号を・・・」と言うと「結構です」と切れました。 そして先程また電話があり、同じ様に個人名で私を名指ししてきたので「本人より会社名や電話番号、用件を聞いておくように言われましたので教えて下さい」と言うと「直接ご本人様にお話したいので」と言われ、それでも食い下がるとガチャギリされました。 この様子だときっとまたかかってきます。何故会社に、しかも私宛に、部署名まで知っているのかそれも不思議ですし、小さな会社で私がほとんど電話を取るので何回かかってくるのかもわかるし気持ち悪いです。一体何を目的に電話しているんでしょうか?今までなかったのに急にかかってきました。相手は中年のおばさんのような口調で至って丁寧ですが、ガチャギリはいただけません。もうそろそろ本人(元々本人が出ていますが)が電話に出て用件を聞き、勧誘やセールスだったらきっちり断った方がいいでしょうか。それとも「もう辞めました」とウソをつくほうがいいでしょうか。 うちの会社はISDNなので136も出来ないし、未だにナンバーディスプレイじゃないので相手が特定できません。どのように対応すればいいのか困っています。気持ち悪いです。

  • 会社が怖いです。

    入社3カ月目ですが、教えてくれる事務の先輩が怖くて会社に行きたくありません。今月からはあまり見てくれなくなり、マニュアルみてわからないことがあっても「マニュアルをみてください」と返されたり「一ヶ月前に教えましたよね?」「何回目やねん」という感じで5月の時よりも親切に見てくれなくなりました。私には今月から新しく増えた仕事もあるので、そんな対応をとられる度に泣きそうです。「いや、ちょっとしか教えてもらってないし、」「この仕事やるのはじめてだから不安で聞いてるんやん!」て言いたくなるぐらいですが、口こら出る言葉は「すいません」のみです。かといって質問せずに仕事して失敗すると「わかってないのにわかったふりしないで、最終的に困るのは自分やで」と言われました。明日からまた仕事が始まるのが嫌です。学生時代の先輩に相談すると「一年目はそんなもん。怒られるのが仕事みたいなもん」「すいませんと言えばいい」「俺は最近になって慣れてきたぐらいやで」と言っていました。みんな一年目はそんなものなのでしょうか?最近総務に憧れてまだ入社数ヶ月しかたってないのに求人情報をみたり、結婚して辞めたいって思ってしまいます。どうすればいいですか?

  • 会社名を間違えてしまいました

    面接はうまく行ったようで、最終選考としてメールでケーススタディーと追加質問がありました。 ケーススタディーは、仮に私が会社に採用になったことを 前提として、お客様への手紙の書き方というものです。 この手紙の例文では、お客様へ会社紹介をしなければならないのですが、 その時に、「○○様、○○の件でご連絡させて頂きます。 我々East side bankは○○の経験がありーー(以下省略)」 というふうに会社名を書いてしまいました。 本来はEast side medical bankなので、medicalという単語を抜かした会社名で例文を書いてしまったのです。 文内で使用したのは2回でした。 その他の質問や手紙の書き方自体は問題なく仕上がったと思うのですが、 肝心の会社名が間違ったことに気づかずにそのまま送信してしまった自分が情けないです。 送信前には何十回も確認したつもりだったのに何故という思いと悔しさでいっぱいです。 このミスが不採用の決め手になりうるでしょうか? 送信後しばらくしてこのミスに気づいたのですが、 訂正して再送ということはせずにそのままにしてあります。 再送した方が良いのでしょうか? ちなみにメールをしてから一日経過してます。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • 会社での孤立

    会社での孤立 今の会社に入社して一年半くらい経ちます。 最初の、三ヶ月くらいまでは良かったんですけど。 三ヶ月位したときに、先輩と仕事の事で喧嘩のような言い合いになりました。 確かに、三ヶ月の新人が先輩と言い合いになったのは良くないと思いますけど。 それ以来、先輩とは最悪の関係で全く口はきいてません。 それから、先輩が他の社員にも言いふらし。 誰も自分とは話してくれなくなりました。 後輩や派遣で入ってきた新人にも相手にされません。 自分と話すと嫌われるよって言われてるみたいで。 挨拶してもシカトされたので、自分からも話す事もなくなりました。 自分がいるのに聞こえる声で悪口も言われてます。 人数は80人位の会社です。 会社に、出社して退社まで一言も話すことも無い一日です。 会社では、昼食、休憩は一人でいますし。 忘年会、新年会でも一人なので辛くて。 イベントも多い会社で一人でいるのが辛いです。 これから、どうすれば普通に話せるのか。 もう、無理で転職しないといけないのかなって考える毎日です。 給料や仕事内容では、やりたいことだったので満足してますけど。 愚痴ばかり言いましたが。 これから、会社の人たちとどう接すればいいかアドバイスお願いします。

  • 会社の対応 。それぞれとも思いますが。

    メンタル系(診断名はパニック発作)で休職し、復職の話し合いをしているのですが。 会社のひとり(のみ)の総務のおばちゃんからは 「この件は内容が内容なので」 (自分を指し)「そういう人…」と言われ 「この事業所内では判断をしかねる 本社総務に判断を仰がないと、どうすればいいか分からない」 「本社総務も分らないというので産業医に意見を仰ぐことにした。意見が出るまでは 今後の事は分かりません」 現在短時間勤務となっているのを元のフルタイム勤務に戻りたい、と希望を出しています。が、 1ケ月程、話し合いが平行線のままです。 共に仕事をしている現場の上司からは「早く元に戻ってきてもらわないと困るよ!」とありがたいお言葉を頂いたのですが。 これは総務(会社)が不慣れであるとか、そういうことなのでしょうか? もどかしいです・・・。

専門家に質問してみよう