• ベストアンサー

使ってみたい、謝罪の言葉・・・

実際には口に出したことがないけれど、ちょっと使ってみたいな、と思っている謝罪の言葉は、何ですか? 言葉だけでなく、謝罪の態度や伝え方などでも結構です。 厳選して、とっておきのものを一つだけ教えて下さい。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#88230
noname#88230
回答No.1

万死に値します。なんて一回言ってみたいです。 でも、もし、先に言われたら笑止千万と言ってやります。

be-quiet
質問者

お礼

「万死に値します」・・・時代がかっていて、一生で一度も使わなさそうですけどね(笑)。 「笑止千万」に加えて、「片腹痛い」とも言ってあげましょう。。。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (13)

  • t7148
  • ベストアンサー率18% (138/751)
回答No.14

号泣しながら「みんな私たちが悪いんであって社員は悪く有りませんから!善良で能力ある社員たちに申し訳なく思います。優秀な社員がたくさんいます。一人でも再就職できるよう応援して下さい。」 当時は勤務先があの本社の隣町の会社に勤めていて明日は我が身と覚悟してました。

be-quiet
質問者

お礼

あの社長さんの謝罪は、心を打つものがありましたね。 同じ大手企業の社長さんでも、見苦しく言い訳する「謝罪」?が多いですから・・・ ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • masao44
  • ベストアンサー率12% (82/674)
回答No.13

ゴメン!デカすぎて!! って、ヘルスで言いたい。。

be-quiet
質問者

お礼

使うのは、ヘルスでだけにしておいた方がいいですよ(笑)。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#85648
noname#85648
回答No.12

父の鼓動を耳にし、温かい温もりを感じながら「最期まで親不孝な娘でした」とただ抱きつきたいです。 父の日を前に、亡き父への謝罪をしたい。

be-quiet
質問者

お礼

私も父親にはあまり親孝行をした記憶はありませんでしたが、言われてみれば亡くなった時には何の謝罪もしなかったです・・・反省。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • -Lorenzo-
  • ベストアンサー率22% (20/87)
回答No.11

小松政夫のギャグを使ってみたい。 「どーかひとつ」 「長ーい目で見てください」 2つになっちゃった。 どちらを使うかは、その時の状況による。

be-quiet
質問者

お礼

「どーかひとつ、長ーい目で見てください」・・・で、ひとつにまとまりそうです。 これは、立派な謝罪の言葉になりますよね。 本音としては、小松政夫のイントネーションでやりたくなることも多いですけどね(笑)。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tent-m8
  • ベストアンサー率19% (724/3663)
回答No.10

謝意の有無は、不問ですよね。 それなら、ギャグでもかまいませんね。   【三面、四面、ごめん!】 いかん、よけい怒らせちゃったよ・・・

be-quiet
質問者

お礼

謝意の有無は問いませんが、それによる結果には当局は一切関知しませんので、そのつもりで・・・ 三面、四面、ごめん!・・・だから、言ったでしょ(笑)。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#129514
noname#129514
回答No.9

ごめんね、この前は… まさか、君の方から告白してくれるなんて思ってもみなかったんだ。 僕からも何か言うべきだったんだけど 頭の中が真っ白になっちゃって…想いが言葉にならなかったんだ。 だって、僕だって君のことが好きなんだから。

be-quiet
質問者

お礼

ごめんね、この前は… コクられた時に、こんな謝り方で返してみたいものですね~ しかし、ドラマでも使われそうもないクサいセリフですから、妄想という方が近そうですけどね(笑)。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • comon-suki
  • ベストアンサー率35% (594/1687)
回答No.8

わたくしが、わるうございました。 涙、なみだ、涙・・。平伏。 どうかご容赦くださいませ。平伏。 どんな時に使えば良いのかは、解りません。 命に代えてお詫び申し上げます。 いらない・・って、言われそう~。

be-quiet
質問者

お礼

わたくしが、わるうございました。どうかご容赦くださいませ。・・・確かに使われることが少なさそうですけど、謝罪の気持ちがこもっている言い方ですよね。 これに平伏までつければ、だいたい許してもらえる・・・というのは甘いですかね(笑)。 命に代えられるのは、実際には迷惑千番でしょうけどね~ ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#97419
noname#97419
回答No.7

「許せ」 実際にこんな事言ったらケンカになりそうです。

be-quiet
質問者

お礼

「許せ」 ・・・これでまるく収まるのは、お殿様くらいなものでしょうね(笑)。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)
回答No.6

こんにちは。 これもすべて、私の不徳のいたすところでございます。

be-quiet
質問者

お礼

これもすべて、私の不徳のいたすところでございます・・・なかなか謙虚で美しい謝罪ですよね。 そういえば、謙虚さに欠ける私は一度も使ったことがないですね(汗)。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#102281
noname#102281
回答No.5

こんにちは。 「遺憾の意を表明いたします」 テレビでは聞いたことがあっても、実際に使ってる場面みたことない。 「これはいかん、のい」だという説も昔ラジオのネタでありました。

be-quiet
質問者

お礼

「遺憾の意を表明いたします」・・・これって、そのネタのとおりで、実は謝罪していないんですよね。だから、実社会では使えないんでしょうけど、政治の世界では便利な言葉なんですね。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 「申し訳なく思ってる」は謝罪の言葉ですか?

    「申し訳なく思ってる」もしくは「申し訳なく思ってます」は謝罪の言葉ですか? これはその人がどう考えているかを言っているだけで、謝罪ではないと私は考えてます。 謝罪とは、申し訳ないと思っている気持ちを、言葉や態度で示すのが本当だと思います。 たとえば、「申し訳ありませんでした」とか「ごめんなさい」、もしくはその言葉と合わせて、頭を下げたり、土下座したり(大げさですが)。 本当の使い方や意味をご存知な方いらっしゃいませんか?

  • 「謝罪」という言葉について

    こんにちは。 みなさんにお聞きしたいのですが、「謝罪」という言葉を日常生活で使いますか?(手紙、メールなど書いたものを含む) 先日、友人とのちょっとした行き違いで、第三者から「それは謝罪した方がいい」と言われ、とても驚きました。 「謝った方がいい」というのならわかるのですが・・・ 私は、「謝罪」というのは、謝っても取り返しのつかないほど大きなことに使うものだと思っていました。 (例えば、犯罪とか、会社全体の大きな過失とか。個人のことならその人の一生に影響を与えてしまうようなこととか・・・> みなさんは日常生活でこの言葉を使いますか? 「罪」と言う言葉にとても大きな意味を感じたりはしませんか? ご意見をお願いします。

  • ‘謝罪’と言う言葉の意味

    ‘謝罪’の言葉の意味についての質問です。 ‘謝罪’の言葉には『ごめんなさい』『すみません』『申し訳ありません』と直接的な言葉がありますが 例えばこんな言葉はどうでしょう? 世間一般的に謝罪の言葉になるでしょうか? 『失礼しました』『ご迷惑をおかけしました』の言葉は謝罪の言葉にはなりませんか?

  • 謝罪の言葉・・・?みたいな・・・?

    彼が受験で落ちて、受かったあたしはそれを喜んでそれをブログに載せたら精神的にショックを受け、かなり怒らせてしまいました。普通にあたしが悪いです。っでも、その記事を書いたときは本当に喜んでいました。心から。でも、後でいろいろ反省して、仲介役の人と彼に会って話したいっていわれました。その時謝罪をしなきゃいけないのですが・・・なかなか言葉がみつかりません。まとまりません会うのは12日です。アドバイス下さい。

  • 男子の謝罪の言葉

    私(女)が高校生の時、私の心を傷つけた男子が、ある人から私に謝罪をするように頼まれた時、私に「すみませんでした。心から謝ります。すみません」と謝ったのですが その男子のその男子の謝罪の言葉をどう思いますか?

  • 「謝罪」よりも、堅苦しくないニュアンスの言葉を教えてください。

    「謝罪」よりも、堅苦しくないニュアンスの言葉を教えてください。 ご存知の方、ご回答いただければ幸いです。

  • 「謝罪したいと思います」とは言うけれど

    よく記者会見などで 「今回の件については、謝罪したいと思います」 と言うセリフをよく耳にしますが、その後、謝罪の言葉を聞いた ことはあまりありません。 謝罪をしたいと思うのだったら、すぐに謝罪をすればいいと 思うのですが、これは一体どうゆうことなのでしょうか 似たような例で「評価する」という言葉があります 「君の今回の仕事は評価するよ」 とゆう場合、評価してくれるのは分かったから、 いいのか悪いのかどっちだ?と思ったりします。 これらの言葉が意味するのは何なのでしょうか

  • 「失礼しました」を謝罪言葉だと思ってる人

    最近「申し訳ございません」の代わりに「失礼致しました」「失礼しました」を多用する人によく遭遇します。 私は社会人になり数年経ちますが、業務中は基本的に「申し訳ございません」しか使いません。 例えば電話で 「お待たせして申し訳ございません、~」や 「申し訳ございません、、00は外出しております」という具合です。 「すみません」や「失礼しました」は商慣行上ふさわしくないと思います。 学生時代のスーパーのアルバイトで接客用語を覚えさせられましたが、そこでも 謝罪言葉は「申し訳ございません」のみでした。 ただポイントカードの有無を聞いて無いと答えられたら無言でなく「失礼致しました」と言うように指導されました。この場合に「申し訳ございません」はふさわしくないですね。 私の思う「失礼しました」は 飲食店等で大きな音を立てた人が発したり 手などが相手に触れたり、前を横切る(英語でExcuseMeに相当するような場面) などです。 「すいません」は、人を呼ぶときぐらい。謝罪言葉とは思いたくありませんが、親しい先輩等でちょっとした謝罪に使う程度ならいいかも。 よって店員等がお客様に謝罪するときには「申し訳ございません」がスラスラでて当たり前だと思っています。(「ごめんなさい」なんて論外です) 昨日店舗側の従業員の100%不手際で責任者から謝罪の電話があり、彼は「申し訳ございません」とありました。 最後に「当事者から謝罪させたい」ということで、電話を代わってもらいましたが終始「失礼致しました」のみで「申し訳ございません」という言葉は無かったです。 「失礼いたしました」=「申し訳ございません」と同等と考えている人が多すぎる。 お客様への謝罪言葉は「申し訳ございません」を使うべきですよね?

  • 言葉

    「なめられた」 と言う言葉って普段使いますか??? 私的には 「馬鹿にされた」 とは使っても「なめられた」と言う表現はあまり綺麗ではないように思うのですが… なめた口、なめた態度… 馬鹿にした口(調)、馬鹿にした態度… 皆さんはどう思うわれますか?

  • 謝罪について

    よく謝罪の記者会見で、偉い人が「心からお詫び申し上げます。」といいます。「お詫び申し上げます。」とは「これから謝罪の言葉を言います」ということなので、本当は「心からお詫び申し上げます。本当に申し訳ございませんでした。」と謝罪するのが適切なのではないですか。