• ベストアンサー

使ってみたい、謝罪の言葉・・・

実際には口に出したことがないけれど、ちょっと使ってみたいな、と思っている謝罪の言葉は、何ですか? 言葉だけでなく、謝罪の態度や伝え方などでも結構です。 厳選して、とっておきのものを一つだけ教えて下さい。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#88230
noname#88230
回答No.1

万死に値します。なんて一回言ってみたいです。 でも、もし、先に言われたら笑止千万と言ってやります。

be-quiet
質問者

お礼

「万死に値します」・・・時代がかっていて、一生で一度も使わなさそうですけどね(笑)。 「笑止千万」に加えて、「片腹痛い」とも言ってあげましょう。。。 ありがとうございました!

その他の回答 (13)

• t7148
回答No.14

号泣しながら「みんな私たちが悪いんであって社員は悪く有りませんから!善良で能力ある社員たちに申し訳なく思います。優秀な社員がたくさんいます。一人でも再就職できるよう応援して下さい。」 当時は勤務先があの本社の隣町の会社に勤めていて明日は我が身と覚悟してました。

be-quiet
質問者

お礼

あの社長さんの謝罪は、心を打つものがありましたね。 同じ大手企業の社長さんでも、見苦しく言い訳する「謝罪」?が多いですから・・・ ありがとうございました!

• masao44
回答No.13

ゴメン!デカすぎて!! って、ヘルスで言いたい。。

be-quiet
質問者

お礼

使うのは、ヘルスでだけにしておいた方がいいですよ(笑)。 ありがとうございました!

noname#85648
noname#85648
回答No.12

父の鼓動を耳にし、温かい温もりを感じながら「最期まで親不孝な娘でした」とただ抱きつきたいです。 父の日を前に、亡き父への謝罪をしたい。

be-quiet
質問者

お礼

私も父親にはあまり親孝行をした記憶はありませんでしたが、言われてみれば亡くなった時には何の謝罪もしなかったです・・・反省。 ありがとうございました!

• -Lorenzo-
回答No.11

小松政夫のギャグを使ってみたい。 「どーかひとつ」 「長ーい目で見てください」 2つになっちゃった。 どちらを使うかは、その時の状況による。

be-quiet
質問者

お礼

「どーかひとつ、長ーい目で見てください」・・・で、ひとつにまとまりそうです。 これは、立派な謝罪の言葉になりますよね。 本音としては、小松政夫のイントネーションでやりたくなることも多いですけどね(笑)。 ありがとうございました!

• tent-m8
回答No.10

謝意の有無は、不問ですよね。 それなら、ギャグでもかまいませんね。   【三面、四面、ごめん!】 いかん、よけい怒らせちゃったよ・・・

be-quiet
質問者

お礼

謝意の有無は問いませんが、それによる結果には当局は一切関知しませんので、そのつもりで・・・ 三面、四面、ごめん!・・・だから、言ったでしょ(笑)。 ありがとうございました!

noname#129514
noname#129514
回答No.9

ごめんね、この前は… まさか、君の方から告白してくれるなんて思ってもみなかったんだ。 僕からも何か言うべきだったんだけど 頭の中が真っ白になっちゃって…想いが言葉にならなかったんだ。 だって、僕だって君のことが好きなんだから。

be-quiet
質問者

お礼

ごめんね、この前は… コクられた時に、こんな謝り方で返してみたいものですね~ しかし、ドラマでも使われそうもないクサいセリフですから、妄想という方が近そうですけどね(笑)。 ありがとうございました!

• comon-suki
回答No.8

わたくしが、わるうございました。 涙、なみだ、涙・・。平伏。 どうかご容赦くださいませ。平伏。 どんな時に使えば良いのかは、解りません。 命に代えてお詫び申し上げます。 いらない・・って、言われそう~。

be-quiet
質問者

お礼

わたくしが、わるうございました。どうかご容赦くださいませ。・・・確かに使われることが少なさそうですけど、謝罪の気持ちがこもっている言い方ですよね。 これに平伏までつければ、だいたい許してもらえる・・・というのは甘いですかね(笑)。 命に代えられるのは、実際には迷惑千番でしょうけどね~ ありがとうございました!

noname#97419
noname#97419
回答No.7

「許せ」 実際にこんな事言ったらケンカになりそうです。

be-quiet
質問者

お礼

「許せ」 ・・・これでまるく収まるのは、お殿様くらいなものでしょうね(笑)。 ありがとうございました!

• tips
回答No.6

こんにちは。 これもすべて、私の不徳のいたすところでございます。

be-quiet
質問者

お礼

これもすべて、私の不徳のいたすところでございます・・・なかなか謙虚で美しい謝罪ですよね。 そういえば、謙虚さに欠ける私は一度も使ったことがないですね(汗)。 ありがとうございました!

noname#102281
noname#102281
回答No.5

こんにちは。 「遺憾の意を表明いたします」 テレビでは聞いたことがあっても、実際に使ってる場面みたことない。 「これはいかん、のい」だという説も昔ラジオのネタでありました。

be-quiet
質問者

お礼

「遺憾の意を表明いたします」・・・これって、そのネタのとおりで、実は謝罪していないんですよね。だから、実社会では使えないんでしょうけど、政治の世界では便利な言葉なんですね。 ありがとうございました!