• ベストアンサー

天空の城ラピュタのサントラ

全く同じ収録内容ですが、93年あたりに発売されたのと、2004年に発売されたものがありました。 盤面には銀色に曲名が書いてあるのと、黒っぽい色と、違いがあるのですが、どっちが93年に発売されたものでしょうか?

noname#87592
noname#87592

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ASAYOSHI
回答No.1

おそらくこういう質問をしたいのだろうと想像しますが、違っていたらご指摘ください。 「『天空の城ラピュタ』のサントラCDには、93年ごろに発売された(と、質問者さんが推測する)ものと、2004年頃に発売された (と、質問者さんが推測する)ものが(手元か店頭か、Webショップか、ネットオークションかに)ある。どちらもジャケット等の外見は全く同じで、タイトルも、『天空の城ラピュタ サントラ盤 飛行石の謎』である。違いは、CDレーベル面見た目のみ。銀色部分に直接文字が書かれているのと、レーベル面が一面黒っぽいものとがある。さて、どちらが93年発売と考えられるだろうか」 私の手元にある同アルバムは、劇場公開当時の1986年ごろに買ったものですが、レーベル面、右2/3ほどに黒い地色が引いてあり、中心穴の右側に『天空の城ラピュタ』のおなじみのロゴ、穴を挟んで上に、トラックナンバー1~7までおよびタイトル、下にナンバー8~14およびタイトルとなっています。(文字等はすべて、抜き文字で銀色) 質問者さんの書かれている「黒っぽい」がこれならば、93年ころに発売されたものが、同じデザインであってもふしぎはありません。 確かに今時のデザインとしてはちょっと古さを感じさせもしますので、2000年以降のどこかで、デザインだけリニューアルした可能性は否定できません。 ご参考までに。