• 締切済み

船乗りについて

将来外航の航海士めざしています 船内ではほとんどの船でフィリピンの方など 多国籍で運行しているとわかったんですが その方たちとどのようにして過ごしてるのでしょうか? みなさん英語で話すのでしょうが 一緒にレクみたいなこともするのでしょうか??

みんなの回答

  • noon_12
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

外航船員をやっています。 会社によって飲酒については異なるかもしれません。 船内における外国籍船員との会話は英語です。 日本人と長く乗っている船員の中には簡単な日本語を話す者もいますが、仕事の指示、打ち合わせは全て英語で行います。 食事は士官と部員で別ですが、夜は一緒にお酒を飲んだり、映画(DVD)を一緒に見たり(もちろん英語です、字幕を付ける場合も英語字幕)、カラオケ(洋楽)をしたりします。 またフィリピン人は食べることが大好きなので、おやつを分けてくれたり、夜の当直後に夜食を作ってくれたりもします。 船によりますが、レクレーション大会やバーベキューを行う場合もあります。 パーティ好きが集まると毎週パーティです。

qazwsx2000
質問者

お礼

ありがとうございます 意外といろいろなことをしておられるんですね 英語があまり得意ではないのでちょっと不安です

noname#95574
noname#95574
回答No.1

今は、ほとんどの船会社が外国人の乗組員を雇っているようですね。 今から、50年以上前に海外航路の船員になった父に育てられた者です。 レクリエーションは、当時はお酒禁止だったそうです。 誤って海に落ちると危険だからだそうでした。 カラオケや、誕生日会、長い航海のため年末年始の行事も船内であった、と聞いています。 当時のことしか、解らないのですが、私の知りうる事です。

関連するQ&A

  • 外航船航海士への転職について

    外航船航海士へ転職したいと考えています。 現在は、灰色の船体に白字の数字の書いた船て勤務してます。 (士官ではありませんが、、) 父が外航船の船長をしていました。その影響のせいか、 この歳になって、どうしても外航船への思いが捨て切れません。 商船大学も出ていないし、海技資格も部内の資格だけです。多少役立つ資格 といえば、Toeic760点くらいでしょうか。 もちろん、転職するにあたって、海技資格取得へ向けて勉強するつもりです。 私の歳(32歳)で、海技系の学校も出ていないのに、外航船への転職の可能性はあるのでしょうか?

  • 外航の航海士機関士の方に質問です。

    自分の将来の夢のひとつ に外航船の船員になりたいとい う夢があります。 そこで質問ですが… ・TPPが始まったら外航海運はど うなるか、また日本人外航船員 はどうなるか。 ・最近は自社養成やフィリピン の学校から士官になる人が多い が、これからも商船大学からの 雇用は続くのか。 以上です。 回答待っています。

  • 船長になりたいのですが。。。

    こんにちは。18歳の高校生です。 将来国内で船(長距離フェリー等)の船長になりたいと思っているのですが、その職に就くのは外航の船の船長になるのと同様に狭き門なのでしょうか? また、船の勉強のために東海大学海洋学部を受験しようと考えているのですが、大学の雰囲気など詳しい方がいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 航海士になりたいです。

    今は、中学二年生です。高校は小樽水産高校に行き、専攻科に進み卒業したら海技士3級が免除になり、国家試験を受けたいと思っております。 僕は、外航船の日本郵船に乗りたいです。 しかし、外航船だと家にしばらく帰れなくて少しいやです。 内航船のタンカーかフェリーに乗りたいと思っています。 内航船のタンカーやフェリーの航海士の給料は20代でいくらくらいでしょうか。 海技士3級は、英語は必要でしょうか。 英語は、不得意です。。 回答よろしくお願いいたします。

  • 航海士に興味が湧いたので質問させていただきます

    質問をご覧頂き誠に嬉しく思います 私は夜間部の四年制高校に在学している現在2年目の生徒です 中学校で不登校となり、現在の高校に通い社会勉強の為バイトなどをしながら 1年目でやっと中学校の教科の内容を抑えられました そして現在、恥ずかしながら夢や将来なりたい職業が無かったのですがここ最近になり 地元に神戸大学があり海事科学部があると聞いて航海士になるのも悪くないと思いました。 そしてバイトを辞め勉強に励もうとしてる所です そこで航海士の皆様に質問させて頂きます 1.航海士となるとやはり相当な体力が必要になるのでしょうか?自分は余り自信がありません 2.海運業界は不景気だと聞いていますが本当でしょうか? 3.外航にも携わりたいと思っております英語も当たり前ですが重点的に勉強していくべきでしょうか? 4.3級だけで止まるつもりは無く1級まで目指したいと思うのですが筆記だけでも勉強しておくべきでしょうか? 5.航海士の免許以外にも取っておけば役に立つ免許などはありますか? 6.大学院まで教育学科があるのですが家庭に余裕があれば受講すべきでしょうか? 7.皆さん、家とかはどうしてるのでしょう?一番気になるところです

  • 今の時代、外航のほうが・・・・・・・

    今の時代、外航のほうが・・・・・・・ 「今の時代、外航のほうがいい」という声をよく聞きますが、そんなに内航に将来性はないのでしょうか。私は内航の3ヶ月乗船というのがいいなあと思っているのですが・・・・・。後、外航は新卒じゃないと入れないとも聞きます。それは大手の会社だけでしょうか。将来、自力で内航から、外航へ行くことは不可能なのでしょうか。少し外航も気になったので質問してみました。

  • 船のことが良くわかる面白い本!!

    船のことが良くわかる面白い本!! 将来、内航で働きたいと思っています。航海士の教育機関を受験する際、小論文があります。ですので、初心者でもわかりやすい、船の知識・船業界の現状について書かれている本を教えてください。サイトもあったら、よろしくお願いします。

  • 日本とフィリピンのハーフで二重国籍を取りたい場合

    日本人父とフィリピン人母のハーフ20歳です。 日本国籍です。 22歳までに二重国籍を取りたいのですが、 フィリピン領事館では 「日本の法律では二重国籍が認められていない」 と言われました。 もし今からフィリピンに出生届を出して フィリピン国籍とフィリピンパスポートを取れれば、正式に国籍放棄しない限り二重国籍で生活できるのでしょうか? それとも、22歳になるまでに、何か国からどちらの国籍を選ぶのか問われることがあるのでしょうか? 自分も親も調べていますが、分かりません。 もしもわかる方がいたらどうか教えてください。

  • 海運業界の方々

    船会社(近海外航)に勤めているものです、海運の仕事に誇り持って働いてます、 同じ海運業界の方々と業界話できる場は、ないでしょうか?ご存知の方宜しくお願いします。

  • 媽祖さまの御神格について

    みなさま、始めまして。 媽祖さまは、航海の守護神で信仰されているのが多いですが、 媽祖さんが、生きていたときは治病に奇跡を起こしていたかと 思いますが、それがなぜに航海の神様と言われるようになってしまったのでしょうか?。 病気平癒の神様のほうが、妥当だと思うのですが。 (妥当と言う言い方は神様に失礼だったかな。) 夢で親が乗っている船を助けることが出来たからでしょうか?。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう