• 締切済み

船乗りについて

将来外航の航海士めざしています 船内ではほとんどの船でフィリピンの方など 多国籍で運行しているとわかったんですが その方たちとどのようにして過ごしてるのでしょうか? みなさん英語で話すのでしょうが 一緒にレクみたいなこともするのでしょうか??

みんなの回答

• noon_12
回答No.2

外航船員をやっています。 会社によって飲酒については異なるかもしれません。 船内における外国籍船員との会話は英語です。 日本人と長く乗っている船員の中には簡単な日本語を話す者もいますが、仕事の指示、打ち合わせは全て英語で行います。 食事は士官と部員で別ですが、夜は一緒にお酒を飲んだり、映画(DVD)を一緒に見たり(もちろん英語です、字幕を付ける場合も英語字幕)、カラオケ(洋楽)をしたりします。 またフィリピン人は食べることが大好きなので、おやつを分けてくれたり、夜の当直後に夜食を作ってくれたりもします。 船によりますが、レクレーション大会やバーベキューを行う場合もあります。 パーティ好きが集まると毎週パーティです。

qazwsx2000
質問者

お礼

ありがとうございます 意外といろいろなことをしておられるんですね 英語があまり得意ではないのでちょっと不安です

noname#95574
noname#95574
回答No.1

今は、ほとんどの船会社が外国人の乗組員を雇っているようですね。 今から、50年以上前に海外航路の船員になった父に育てられた者です。 レクリエーションは、当時はお酒禁止だったそうです。 誤って海に落ちると危険だからだそうでした。 カラオケや、誕生日会、長い航海のため年末年始の行事も船内であった、と聞いています。 当時のことしか、解らないのですが、私の知りうる事です。