• ベストアンサー

船のことが良くわかる面白い本!!

船のことが良くわかる面白い本!! 将来、内航で働きたいと思っています。航海士の教育機関を受験する際、小論文があります。ですので、初心者でもわかりやすい、船の知識・船業界の現状について書かれている本を教えてください。サイトもあったら、よろしくお願いします。

noname#119342

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • booter
回答No.2

私は未読なのですが、自分の知らない業界に関して知識を集める時はナツメ社の図解雑学シリーズを使っています。 船のしくみ (図解雑学) (単行本) http://www.amazon.co.jp/%E8%88%B9%E3%81%AE%E3%81%97%E3%81%8F%E3%81%BF-%E5%9B%B3%E8%A7%A3%E9%9B%91%E5%AD%A6-%E6%B1%A0%E7%94%B0-%E8%89%AF%E7%A9%82/dp/4816340904 http://plaza.rakuten.co.jp/hartpapa/diary/201003240000/ それと実体験談としてはここが面白かったです。 造船所に勤めているんだが質問ある? http://workingnews.blog117.fc2.com/blog-entry-2074.html

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 図解の本、わかりやすそうです。

その他の回答 (1)

• debukuro
回答No.1

何も金をかけて教育を受けなくても金を稼ぎながら受験勉強をすれば海上実歴4年で4級海技士受験 航海士実歴1年で3級海技士受験 これで沿海区域を航行区域と船舶で無制限の船長 総トン数1000トン未満の船舶で船長をするのなら 3年で5級受験 1年航海士をして4級受験 受験では実務経験者が有利です 船の技術的なことを知るのに最適な書物はタイムライフサイエンスシリーズ船(英語版)がおすすめです 海運なら海運白書 事故なら海難白書 造船なら造船白書 など独立しています 全般的なことなら子供向けのがあると思います

質問者

お礼

いろいろなアドバイスありがとうございます!! 参考にさせていただきます。