• ベストアンサー

経済系の小論文の参考になる本を探しています

経済学部商学科に公募制推薦で受験するものです。 今、知識を増やそうと本を手に取るのですが、 どのようなものがいいのか、よくわかりません。 西川潤氏の世界経済入門なども、わかるはずなのに 頭に入ってこず、身になっていない気がしています。 小論文対策のために、経済の知識(過去の起こった経済危機だったりでしょうか…) おすすめの本を紹介していただけたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nash50
回答No.3

西川潤氏の著作にチャレンジしたのはとても素晴らしいことだと思います。 これから経済学部に入るのですから、西川氏のような優れた経済学者の著作を読むべきかと思います。 小論文対策として、経済学の考え方やモノの見方を知るという観点から次の2冊をお勧めします。 「ヤバい経済学」 「市場を創る―バザールからネット取引まで」 特にお勧めなのが「ヤバい経済学」です。 「ヤバい経済学」は、タイトルは異様ですけれども扱うトピックが面白く、説明もわかりやすいので楽しく読めます(いわゆる堅苦しい本ではないです)。 また、現在の経済学で最も重要な概念に挙げられる「情報」「インセンティブ」によって様々なことを説明してみせるので、経済学的なモノの見方を学ぶのにもよいと思います。

kyoro2488
質問者

お礼

西川潤氏のものも、並行して読んでいきたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• negitoro07
回答No.4

いっそのこと、放送大学の授業で経済関係の科目を見ては如何でしょうか? 教科書は、大手書店の他、通販でも買えます。 授業は首都圏なら地上波TVやラジオ、それ以外の地域でもスカパーがあれば見ることができます。また、放送大学の本部や各地の学習センター(大抵は国立大学の図書館などに間借り)に行けば、放送録画を見ることが可能です。 実は、高校生でも科目履修生として登録し、大学の単位まで取ることも可能です。まぁ、普通の大学を目指すなら必要ないかもしれませんし、来年受けるんだと、時期的に間に合いませんね。 とはいえ、大学によっては放送大学の単位を認定してくれる所も増えています。

kyoro2488
質問者

お礼

放送大学というのもあるのですね。 ありがとうございました。

• HANANOKEIJ
回答No.2

NHK高校講座の地理、日本史、世界史、現代社会、倫理を見て(聞いて)ください。 http://www.nhk.or.jp/kokokoza/ http://www.nhk.or.jp/kokokoza/radio/r2_syakai/ ちょっと変わった視点から http://www.jcp.or.jp/akahata/aik07/2008-10-30/2008103001_01_0.html 新聞、ニュースでは、なかなかよくわからないことがあります。 少数派の意見にも、耳をかたむけてみませんか? お励みください。

kyoro2488
質問者

お礼

とても参考になりました。 このようなものも、あるのですね。