• 締切済み

知識をつけるための読書本

大学受験を控えております。文系女子です。 英語長文、小論文、また現代文対策として幅広い知識をつけたいと考えています。 志望学部は文学部や情報系統です。 これらを踏まえてオススメな本を教えてください。勉強の息抜きに読みたいと思います。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#221359
noname#221359
回答No.1

単純に読んで面白いと思ったからもありますが、「リンガメタリカ」がお勧めです。「速読英単語」のシリーズで、日本語の部分だけでもためになりますし、小論文の対策にもなると思います。別にリンガメタリカの英単語は覚えなくてもよいと思います、もちろん覚えたほうが有利ですが、まず標準的な単語を優先して覚えて頂いて、頻出する分野の単語・熟語を覚えるというように移行していけば良いと思います。 http://www.zkai.co.jp/books/search/book_detail.asp?ID=1365

matcha2511
質問者

お礼

なるほど、英語の単語帳が役に立つのですね。 お薦めしてくださったものを探してみます。 また、今使っているDateBase5500の文章も読み深めたいと思います。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 大学受験に関係する本。

    今年受験生になりました。 読書は前から好きなのですが、受験生ということで受験に関係のある本を読みたいと思うようになりました。 国語の現代文に出るような作家さんや、本を教えてください。 また、過去に出題された本も教えてくださると嬉しいです。 それから、志望学部が経済学部なので小論文を書くときの知識となるような初心者向けの経済関係の本も教えてください。

  • 小論文について

    私は受験生です 文学部を受験するのですが小論文でつまづいています。 文学部での「テーマ型小論文」のテーマはどんなものがあるでしょうか どなたかご存知でしたら教えてください

  • 社会人入試 小論文(英語と国語の読解を含む)

    大学の文学部の社会人入試の受験勉強しているものです。 試験科目は小論文だけで「小論文については英語と国語の読解をふくむ」とあり、これは英語の長文を読んで要約したり、その内容を論じるような問題でしょうか?このような小論文で受験された方の情報を集めています。よろしくお願いします。

  • 芸術全般のキーワードが載っている本

    こんばんは。 今年、大学受験の推薦を受けます。教育学部の中でも主に芸術や文学を専攻とします。 推薦なので小論文があるのですが、内容が、自分の意見や考えを重視するというよりは、芸術系の知識を問うような傾向でした。 なので対策をしようと思うのですが、芸術系でおすすめの本はありますか? 面接では、民族音楽と演劇をアピールするつもりです。しかし、小論で問われる内容は「演劇、音楽、映像、美術」など幅広いため、一冊にこのようなジャンルの用語が書かれている本などがあれば、助かります。 あと一ヶ月程度時間があるので、幅広く知識を得たいのです。 宜しくお願いします。

  • 慶應文学部の抽象的文章の読解など

    たびたびお世話になっています。高3文系女子です。 前回の質問に対する回答から、いろいろ考えた結果慶應文学部を狙おうと思います。これまでは同志社大学文化情報学部を第一志望としてきました。今のところ、どちらも受験するつもりでいます。入試科目は、小論文、世界史、英語です。 【慶應の志望理由】 ・同志社は進研模試の判定がBで安定しており、このままでは自分に妥協してしまう(そして同志社にも落ちてしまうかもしれない)と考えた ・マニアックな単語が問われるという世界史だが、論述ではなく空所を埋める形式であるため、暗記が得意な私には有利だと考える ・文学部英語では辞書持ち込み可である。辞書をひくことには自信があるため、有利だと考える。英語は世界史についで得意科目である ・進研模試の偏差値が65程度と苦手意識が拭えない国語がない(同志社では国語も受験科目であるため勉強はする)。小論文については要約と自己表現は自信がある。 【慶應文学部を目指すにあたっての質問】 英文も小論文のリード文(?)も非常に抽象的な文章だと調べてわかりました。そこで、抽象的な文章読解の対策を教えていただきたいです。この本は良い練習になるだとか、どんな小さなことでも構いません。(また、それぞれの教科を学習する上で気をつけるべきこと等アドバイスがありましたら併せてお願いします) 前置きが長くて申し訳ありません。よろしくお願いします。

  • 2次試験対策(家庭科専修)で御相談です。

    2次試験対策(家庭科専修)で御相談です。 私立の受験は終わり、後は第一志望の国立2次対策です。 志望学科は、教育学部の家庭科専修で、試験は小論文です。 センター900点で、2次小論文300点です。 対策は、  ・中学・高校時代の家庭科の教科書を基礎知識補充のため、丸ごと勉強する  ・高校時代の家庭科の先生を訪ねてアドバイスを受ける  ・小論文の書き方を徹底的に対策するか・・  くらいしか思いつきません。 あと10日、全力を注ぎます。何か、アドバイスいただけると助かります。

  • 立教大学の自由選抜入試について

    私は立教大学の文学部を第1志望として受験勉強をしている 高校3年♀(*^-^*)です。 文学部で、今年から『自由選抜入試』が導入されると聞いて、 受験しようと考えています。 ですが、今年からの導入ということもあって非常に情報が 乏しいのが現状です。 2次試験で、外国語(私の場合英語)・小論文・面接が課され ます。 理学部・経済学部などで、自由選抜入試を受験した経験の ある方がもしいらっしゃいましたら、ぜひご一報下さい。 雰囲気・対策等を教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いしますm(__)m

  • 勉強するべき受験科目について

    今年、慶應の環境情報を受験しようと考えている高校3年生です。 ここが第一志望で、正直他の学校の学部にはあまり興味がありません。 なので、英語と小論文と現代文(小論文の勉強の一環として)に受験科目をしぼろうと思っているのですが、やはりこれは危険でしょうか? (一応その受験科目で受けられる、中央の総合政策、青山の英文科、法政の文学部も滑り止めというか視野にいれているのですが、受験科目が少ないと、やはり受けられるところも少ないし、難関校のb方式とかでとる人数も少ないし、現役で受かりたいので、ちょっと不安なのです。)(ちなみにao入試も受ける予定です) 偏差値は、河合の模試だと英語は70あるのですが現国が40しかないのです。 現代文の偏差値がこんなに低い私でも、1年がんばればsfc1本に絞っても、受かるみこみがあるでしょうか?どんなささいなことでもいいので、何かアドバイスをいただけたら幸いです。

  • とある大学の人文社会系のAO入試を受けます

    こんにちは。私は専門学校生なのですが、大卒の資格を取っておきたい特に興味のある人文社会系の学部、厳密に言うと白百合女子大学の文学部国語国文学科なのですが^^; 日本語教師の資格が取れること、母の母校であることなどから白百合女子大学を志望しました☆ 私は神経症と言う病気を持っていて勉強不能という症状があります。 でも自分なりに克服して、やっと勉強を出来るようになり、2年遅れですが大学へ行けるまでに回復しました。 今週の土曜日(ホント直前なのですが)に小論文のテストがあります。 本当なら自分で本などを読んで知識を入れておくのがベストなのですが、強迫観念が酷くて現実逃避ばかりしてしまい…。。。小論文対策がいまいちなんです。 とっても他力本願なのですが、私に小論でキーワードになりそうな社会問題(国語国文、人文社会系)を教えてください。端的でも構いません。こんなの出そうじゃないかな?と言うのでも構いません。 過去問が公表されていないので困ってます><

  • 慶應文学部小論文の位置づけ

    こんばんは。受験生からの質問です。 実はセンターの結果から考えて国立に出願できませんでした。このことについては、私の実力不足であり、本当に反省しております。これに対する批判などありますでしょうが、申し訳ありませんが今回はご遠慮頂きたく存じます。 さて、私立大学として慶應の文を受験するのですが、今まで国立二次向けの論述や知識蓄積をしていたために世界史の過去問がまるで解けません。細かい年号やマニアックな単語がわからないのです。 ですから、世界史でディスアドバンテージを負ってしまうと思います。 英語は得意なので得点源になるかと思いますが、問題は小論文です。 小論文それ自体は学校の特別講座で対策も練っているのに加え、もともと文章を書くのが得意なので大丈夫なのですが、小論文の文学部入試における位置付けが問題なのです。 法学部B方式では小論文は、地歴と英語の点数が一定以上に達しないと採点されませんよね。しかし、文学部ではそのようなことが明記されておりません。これはどういう意味にとらえればよいのでしょうか。明記してはいないが法学部同様、英語と地歴の点数がないと採点されないのか。それとも小論文も独立した1科目として採点されるのか。どちらなのでしょうか? ご回答宜しくお願い致します。