• ベストアンサー

小論文について

私は受験生です 文学部を受験するのですが小論文でつまづいています。 文学部での「テーマ型小論文」のテーマはどんなものがあるでしょうか どなたかご存知でしたら教えてください

• tn333
  • お礼率50% (2/4)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yu-gi
回答No.3

文学部英文科でしたら、国際交流や異文化理解あたりが頻出すると思います。例えば、 「国際社会における日本の役割を述べよ」 「現代社会における言葉の意義をまとめよ」 「国際社会から見た日本人の長所、短所をまとめよ」 「国際人として何が大切であると考えるか」    等々。。。 第1刷が1988年なので、内容は古いですが 『大学合格 みてすぐわかる新小論文』吉沢康夫著 三省堂 800円 にはトレーニング用のテーマがたくさん載っています。 小論文の参考書は日々新しいものが出ていますので、目次をチェックしながら探してみてください。テーマ型に対応したものがあると思いますよ。

tn333
質問者

お礼

大変感謝しています 私の求めていたのはそういう課題です yu-giさんがあげてくださった課題でチャレンジしてみます 本当にありがとうございました

その他の回答 (3)

• haruta
回答No.4

わたしは小論文の「経験者」ではあるのですが、早稲田の一文や日芸タイプを中心に書いていましたからなんとも言いがたいですが(苦笑) 自分で本を見て頑張るのも良いと思いますが、冬休みあたりにある予備校の直前講座で「磨かれて」みてはいかがでしょうか? あとは、小論文の模試はいまの時期だとないですかねぇ。 受けられるのならこれからやるべきことが見えてくるはずですし、なにより緊張感 がちがうはず!受験の予行練習にもなるでしょうし。 それと、文字数を感覚でわかるようになるといいですよ。「何文字で記述せよ」に対して解答用紙にあらかじめ「印」をつけてしまうんですよ。「このあたりまではエピソード」「このあたりで問題提起」「ここまでいったらまとめだな」という ように。 どの分野でも共通なのは構成につめの甘さが少ないことが望ましいということ、それと「自分の言葉」を具体的に鋭く描写すること。自己満足できるものより、読み手に「突き刺さる」なにかがある文章がいいのだと思います。 上に書いたことで不安にさせてしまったらごめんなさい。 でも、受験生で「練習を積んだ浪人生の強さ」を考えてしまうと、きっとあなたは 現役生だとわたしは思っているので書くのですが、多少なりとも「一般論」に逃げたくなるはず、そこを勇気をもって自分の目でテーマを「斬って」みてもよいのではないでしょうか。 最後にあなたを支えてくれるのは、あなたのなかの「ひきだし」の数ですよ。 映像が瞬時に浮かぶような切り出しのエピソードとかね(笑) こまったら、「問題提起」をして逃げちゃうくらいどうってことないですし。 志望校は自分のやりたいことに「一番近い」はず、だったらあなたが大好きなものにアンテナをのばして、情報をすかさずキャッチする。あとは練習のみ(・<) きっとうまくいく、そう思って臨戦体制にはいれば自分のなかの「ひきだし」の 検索モードはそうとういい具合に動きますよ。 あと、受験会場にいるのは「み~んな受験生」だから忘れないでね。以上!

tn333
質問者

お礼

ありがとうございます 重みがありますね(ごめんなさい>。<) 実はもうすぐ入試で模試を受けている時間もない状態です でも切羽詰っているからこそharutaさんの言葉に安心させられました 初心忘れずですね 本当にありがとうございました

• yu-gi
回答No.2

harutaさんが聞いていらっしゃるように、同じ文学部といっても傾向がはっきりしている大学、年々傾向が変る大学と様々ですので志望がはっきりしている場合や大体決まってきている場合は回答も具体的にできます。 一般論ですが、文学部では人文系のテーマであることは容易に想像できます。(文化、文学、言語、思想等)ですが、広く一般常識や現代社会の問題点や最近話題になったこと等に関わらせて出題するところもあります。 小論文は適切に意見をまとめることがなにより難しいのだと思います。まずは参考書でも一冊書店で購入し(中身を見て、分かりやすそうなものが一番。人に勧められた物にあわせているとかえってまとめにくく感じることもあります)、弱点を見出すことです。 意見をまとめること自体が苦手ならば、まずは新聞などを丁寧に読んで世間一般で通用している考え方を仕入れたり、文庫や新書を読んで論理的な文章の書き方や構築の仕方を研究することです。がんばってくださいね。

tn333
質問者

補足

ありがとうございます 文庫や新書、新聞記事に目を通すことは今でもしていますが、 そこからどんなものが問われるかがいまいちつかめません。 どんな問題でもよいので(責任は問いません)一般的なものを教えてください (小論文用の参考書を見たのですが、有名大学の過去問が多く、しかも「次の文を読んで・・・」というものばかりで「テーマ型」はありませんでした) おねがいします

• haruta
回答No.1

文学部のどの学科を受験するのですか?

tn333
質問者

補足

見ていただきありがとうございました 英文です。 去年のテーマは「異文化との共存共栄についてあなたの意見を述べよ」 でした。 よく聞くテーマでよいのでお願いします