• 締切済み

社会人入試 小論文(英語と国語の読解を含む)

大学の文学部の社会人入試の受験勉強しているものです。 試験科目は小論文だけで「小論文については英語と国語の読解をふくむ」とあり、これは英語の長文を読んで要約したり、その内容を論じるような問題でしょうか?このような小論文で受験された方の情報を集めています。よろしくお願いします。

noname#255253
  • 英語

みんなの回答

• taked4700
回答No.1

>英語の長文を読んで要約したり、その内容を論じるような問題でしょうか? 自分で受験はしませんでしたが、多少調べたことがあります。 英語の資料があり、それを読んで、要約したり、意見を述べたり、問題に答えたりということですね。日本語で答える場合もあれば、英語で答える場合もあるようです。 場合によるようですが、そんなに難しいことは無いようですよ。 対策としては、やはり過去問題を探してやることです。大きな本屋さんで、社会人入試の過去問を集めた本が売られているはずです。

質問者

お礼

早速の回答いただき有難うございました。 実際に本屋さんで小論文の過去問は調べたのですが、日本語の課題を論じるものばかりでした。英語の過去問集も調べようかと思います。 ありがとうございました。