• 締切済み

社会人入試について。情報が欲しいです。

社会人入試で「心理学」「哲学」「英語や国際関係」の学部を受験しようと考えてる者です。 英語のみor面接のみで受験できる大学はないでしょうか? 小論文がどうしても苦手で、小論文の塾も行きましたが途中で挫折してしまいました。焦ってしまって何を書いて良いかわからなくなってしまうんです。 インターネットでも情報収集をしましたが「社会人入試を受け入れてる大学一覧」と言った感じで、一つ一つ大学のHPをあけて入試科目や条件を調べなくてはいけない状態です。ある大学では入試科目を書いてなく困ってます。アマゾンでも社会人入試の本は売ってなく(問題集などはあります)近くの本屋3軒廻りましたが売ってませんでした。時期が時期だからかとは思いますが…。他の本屋に行っても同じかなと思います。何かアドバイスお願いします。また、社会人入試で入学した方で入学後に困った事が(友達ができないなどでもいいです)あれば教えてください。

noname#57760

みんなの回答

• gwkaakun
回答No.2

英語のみはないですが、面接のみの大学は探せばあると思いますが、ぶっちゃけ面接のみの大学や、小論文のみの大学はいわゆる「クソ大学」で、マイナーすぎる行く意味がない大学です。そういう大学に仕事を辞めたり、または仕事を早退してまで通う意味があるのでしょうか? そんなんだったら、通信制の大学に行った方がいいでしょう。個人的に、大学は苦しんで苦しんで行くものです。少なくとも私も社会人入試受けましたし、いろいろ受かりました。おまけに工業高校出身だったので、勉強にとても苦労しました。が、意地で何とかしましたよ。おまけに私は一般入試を受けましたから。 それぐらいの気概がないなら、通信制大学に入学するか、一般入試で受験するしかないと思います。

質問者

補足

「少なくとも私も社会人入試受けましたし、」「おまけに私は一般入試を受けましたから。」とは矛盾されてませんか?どっちなのでしょうか?

• maremare
回答No.1

まず、審査項目を調べるのにこのような本でもダメですか? こういう本に、学部・学科案内とともに審査項目も 掲載されているはずです。 http://www.amazon.co.jp/%E7%A4%BE%E4%BC%9A%E4%BA%BA%E3%81%AE%E3%81%9F%E3%82%81%E3%81%AE%E5%A4%A7%E5%AD%A6%E6%A1%88%E5%86%85-2008%E5%B9%B4%E5%BA%A6%E7%94%A8-%E6%99%B6%E6%96%87%E7%A4%BE%E5%AD%A6%E6%A0%A1%E6%A1%88%E5%86%85%E7%B7%A8%E9%9B%86%E9%83%A8/dp/4794993587/ref=pd_sim_b_title_2 面接のみ・英語のみで選抜する大学は、こちらでも 調べられるかもしれません。 http://www.remanavi.com/s_search/search1.html ただ、社会人入試は一般入試の勉強の負担を軽減する代わりに、 論理的思考能力や基礎能力を確認する目的で、小論文やその他の 筆記試験などを課しているわけですから、面接のみ・英語のみの 入試だと当然そちらを集中して厳しく見られる審査になりますし、 そちらで一度失敗すると二度と挽回できなくなるという プレッシャーも出てきてしまいますよね。 それと、入試で小論文を避けることができても、入学後レポート提出や 試験のたびに苦労しますよ。単位認証試験で、一つのテーマについて その場で論ずるよう記述式(文章記述)の問題が出ることなど しょっちゅうあります。大学の日々の講義で、そして発表や レポート提出、試験などさまざまな局面で、小論文に必要な 論理的思考力が求められるので、頭で落ち着いて持論を まとめ上げられる能力や心構えがないと、 大学での勉強そのものがハッキリ言って難しいです。 特に志望していらっしゃる哲学・心理学でそういう能力は必須です。 あいまいなものだからこそ、根拠をもって論ずることができないと 意味が無い学問だからです。あきらめないで、もう一度社会人入試用 小論文対策の本を読んだり、論理的思考力を駆使して文章を書く練習を してみてはいかがでしょう? それでもどうしても小論文を避けたいとお考えなら、通学制ではなく 通信制大学を選択する道もあります。通信制の選抜は書類審査のみが ほとんどです。ただし、こちらも入学後レポートや記述式試験は ほぼ回避不可能ですね。私は通信制大学の学部生で、ほとんどの試験は マークシートですが、必ずと言っていいほど専門科目の記述式の試験や 記述式レポート課題に何度も当たります。友だちなどの人間関係の 問題より、そういった論理的思考力をどうつけるか、学費の工面、 勉強や実習のための時間管理の厳しさが、社会人学生の 最大の壁になります。

質問者

お礼

英語は帰国子女なので、英検1級の問題集でも満点近い得点をとれるので、大丈夫かと思います。JAPAN TIMESも問題なく読めますし、購買してるので毎日読んでます。論文も不可能ではないのです。論文専門の通っていた塾は、毎回東大の大学院受験の際に出る物が題材でした。「うまく書けてる」と言われてたのを思い出します。ただ、時間内にやれと言われると頭が真っ白になります。これで一生決まるのかと思うと…。でも大学では、一生が決まるわけではないので、逆に論文で自分の考えを述べ、それがどう評価されるか楽しみという面もあります。 通信制は全く考えてないです。 アドバイス有難うございました。