Windows Media Player 11がインターネットに接続できません

このQ&Aのポイント
  • Windows Media Player 11がインターネットに接続できなくなりました。他のアプリケーションは正常に動作していますが、mora winに接続できず、CD情報も表示されません。
  • Windows Vista Home Basicで、Windows Media Player 11がインターネットに接続できません。設定の変更やアンインストールを試みましたが、問題は解決されていません。
  • WMPの代わりにSonicStageを使用していますが、WMPの利便性を求めています。問題の解決方法についてアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

Windows Media Player 11だけがインターネットに接続できません。

ある日突然に、Windows Media Player 11だけがインターネットに接続できなくなりました。Internet Explorerなどはちゃんと動いているのですが、Windows Media Player 11で、mora winにも接続できませんし、CDをいれても曲名などが表示されません。 ネットの記事を参考にいろいろと設定を変えてみましたが、一向に治りません。それではと思いアンインストールを試みましたが、プログラムのアンインストールではWMPのアイコンもありません。OSはWindows Vista Home Basicです。 今はとりあえずSonicStageを使っていますが、やはりWMPのほうが使い慣れているので何とかしたいのですが…。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aero1
回答No.1

セキュリティ対策ソフトの、ファイアーウォールがWindows Media Playerの通信を拒否していませんか? どんなセキュリティ対策ソフトをお使いか不明ですが、お使いでしたら確認して下さい。

marimo2005
質問者

補足

セキュリティ対策ソフトはwindowsが何か使うように要求してくるので、あまり信頼性は少ないのですが、軽さとお守り代わりでソースネクストのウィルスセキュリティ0(K7)を使っています。 また、最近Yahoo!が無料配布しているInternet SagiWallも入れましたそのほかにはレジストリーの変更の監視のためにSpybot-SDを常駐させてあります。

その他の回答 (1)

• aero1
回答No.2

「ソースネクスト:製品サポート」 https://www.sourcenext.com/faq/action/faqdetails?kind=technical&no=VS-00595 ↑こちらのページをみて、ファイアーウォールの設定を見直してみて下さい。 Windows Media Player 11が遮断されていませんか?

marimo2005
質問者

お礼

aero1様、どうもありがとうございます。見てみましたが、何ともありませんでした。 ちょっと手間取りましたが、初期化してしまいました。