• ベストアンサー

ドコモの携帯メール

ドコモの携帯メールは、一般的には何文字の受信が可能ですか? 250字というのは、よく聞きますが、 500字という人もいました。 ちなみに、Jフォンとドコモって相性悪いっていいますね? やっぱ、お互いのメール送受信にかなりの遅延が出るのは本当でしょうか? 最近、改善されたようにも見えますが・・・(私はJフォン使ってます)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neumann
回答No.6

「ドコモ→他社」の遅延については昨年改善されたそうです。 ドコモが各携帯キャリアのメールサーバに専用線接続したからです。(つまりインターネット経由ではないらしい) しかし他のキャリアはドコモに対して専用線接続してないので「他社→ドコモ」はある程度遅延があります。 私はドコモを使ってますが「ドコモ←→Jフォン」でメールのやり取りしても遅延は気になりませんよ。ごくたま~に数時間遅延することがありますが、ほとんどはすぐに送受信できてます。 以前に比べて改善されてると思いますよ。

aya5913
質問者

お礼

知りませんでした! となると、ドコモから送られてくるメールには、モンダイなく 受信側の会社(Jフォン)に、モンダイありなわけですね。 う~~ん・・・ 経済的にはJフォンのほうが都合いいんですよねえ・・・・・

その他の回答 (5)

noname#3493
noname#3493
回答No.5

他の方が言ってる通り、ドコモのメール送受信文字数は基本的に全角250文字までです。 2000文字の設定ををしても2000文字が届くわけではありません。分割で届きます。少し読みにくいですね。 これはドコモのサーバーが250文字までしか対応していない為です。 250文字以上の部分はサーバで削除されます。だからドコモはメールに画像が添付できないのです。 また、メールの遅延は昔ほどひどくはありません。相性もないです。 しかしドコモもJフォンもauも、メールの遅延はあります。地域によって事情が違うと言ったほうが正確ですね。

aya5913
質問者

お礼

メールの遅延に影響がでる地域って、 やっぱ、ゴミゴミ込み合った東京ですか?

• guigal
回答No.4

ドコモを使っています。 メールの遅延・・・やっぱりありますね~。 でも、急ぎの時は直接話をします。だから個人的には気になってません。 と言いながら、一日数回メールチェックはしてますが。 受信は通常(初期設定)では半角500文字(全角で250文字)ですが 設定で半角2000文字まで可能です。しかし! 半角500文字でメールが分割されるので、ちょっと・・・ 半角で2000文字(全角1000文字)のメールを受信すると 4通に分かれて届きます。4-1、4-2、4-3、4-4って具合です。 ちょっと邪魔くさい。(^^ゞ

aya5913
質問者

お礼

う~~ん、全角半角、いろいろありますねえ・・・ ようは250字に分けてこまめに送ったほうが確かですね。 参考になりました、ありがとうございます

noname#3492
noname#3492
回答No.3

ドコモの受信メールは通常全角250字で1通ですが、オプションのメール設定→ 受信文字数設定で最大2000文字で8通のメールを受信可能です。 全角250文字の倍数で設定出来ます。 メールの遅延についてはわかりません。

aya5913
質問者

お礼

ドコモ所有者側で、設定してもらわないことには、いけないんですね。。。

• kfd
回答No.2

はじめまして。 250文字というのは全角(ひらがなや漢字)での文字数です。半角ならその2倍の500文字になります。 確かに数年前は5時間遅れて受信など聞きましたが、最近はそれほどでもないような気がしますね。

aya5913
質問者

お礼

半角といっても、それはカタカナ?? 私のJフォンは、半角カナは無いんですよね・・ となると、ドコモ宛ては250字となるわけですね。 ありがとうございます

• mita1963
回答No.1

i-menuのメール設定画面で何文字受け取るか選択できます Jフォンは週末と雨が降る(何故かは分りませんが)と遅延し易いですね 友達はJフォンですが2、3日遅れるのは当たり前と言っています 最近は改善されたのかな?

aya5913
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 へ~~~! 雨が降ると、、、ですか?面白いですね。 週末、、というのはわかる気がします。