• ベストアンサー

ドコモの携帯メール

ドコモの携帯メールは、一般的には何文字の受信が可能ですか? 250字というのは、よく聞きますが、 500字という人もいました。 ちなみに、Jフォンとドコモって相性悪いっていいますね? やっぱ、お互いのメール送受信にかなりの遅延が出るのは本当でしょうか? 最近、改善されたようにも見えますが・・・(私はJフォン使ってます)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neumann
  • ベストアンサー率39% (900/2303)
回答No.6

「ドコモ→他社」の遅延については昨年改善されたそうです。 ドコモが各携帯キャリアのメールサーバに専用線接続したからです。(つまりインターネット経由ではないらしい) しかし他のキャリアはドコモに対して専用線接続してないので「他社→ドコモ」はある程度遅延があります。 私はドコモを使ってますが「ドコモ←→Jフォン」でメールのやり取りしても遅延は気になりませんよ。ごくたま~に数時間遅延することがありますが、ほとんどはすぐに送受信できてます。 以前に比べて改善されてると思いますよ。

aya5913
質問者

お礼

知りませんでした! となると、ドコモから送られてくるメールには、モンダイなく 受信側の会社(Jフォン)に、モンダイありなわけですね。 う~~ん・・・ 経済的にはJフォンのほうが都合いいんですよねえ・・・・・

その他の回答 (5)

noname#3493
noname#3493
回答No.5

他の方が言ってる通り、ドコモのメール送受信文字数は基本的に全角250文字までです。 2000文字の設定ををしても2000文字が届くわけではありません。分割で届きます。少し読みにくいですね。 これはドコモのサーバーが250文字までしか対応していない為です。 250文字以上の部分はサーバで削除されます。だからドコモはメールに画像が添付できないのです。 また、メールの遅延は昔ほどひどくはありません。相性もないです。 しかしドコモもJフォンもauも、メールの遅延はあります。地域によって事情が違うと言ったほうが正確ですね。

aya5913
質問者

お礼

メールの遅延に影響がでる地域って、 やっぱ、ゴミゴミ込み合った東京ですか?

  • guigal
  • ベストアンサー率37% (45/120)
回答No.4

ドコモを使っています。 メールの遅延・・・やっぱりありますね~。 でも、急ぎの時は直接話をします。だから個人的には気になってません。 と言いながら、一日数回メールチェックはしてますが。 受信は通常(初期設定)では半角500文字(全角で250文字)ですが 設定で半角2000文字まで可能です。しかし! 半角500文字でメールが分割されるので、ちょっと・・・ 半角で2000文字(全角1000文字)のメールを受信すると 4通に分かれて届きます。4-1、4-2、4-3、4-4って具合です。 ちょっと邪魔くさい。(^^ゞ

aya5913
質問者

お礼

う~~ん、全角半角、いろいろありますねえ・・・ ようは250字に分けてこまめに送ったほうが確かですね。 参考になりました、ありがとうございます

noname#3492
noname#3492
回答No.3

ドコモの受信メールは通常全角250字で1通ですが、オプションのメール設定→ 受信文字数設定で最大2000文字で8通のメールを受信可能です。 全角250文字の倍数で設定出来ます。 メールの遅延についてはわかりません。

aya5913
質問者

お礼

ドコモ所有者側で、設定してもらわないことには、いけないんですね。。。

  • kfd
  • ベストアンサー率24% (17/70)
回答No.2

はじめまして。 250文字というのは全角(ひらがなや漢字)での文字数です。半角ならその2倍の500文字になります。 確かに数年前は5時間遅れて受信など聞きましたが、最近はそれほどでもないような気がしますね。

aya5913
質問者

お礼

半角といっても、それはカタカナ?? 私のJフォンは、半角カナは無いんですよね・・ となると、ドコモ宛ては250字となるわけですね。 ありがとうございます

  • mita1963
  • ベストアンサー率26% (31/117)
回答No.1

i-menuのメール設定画面で何文字受け取るか選択できます Jフォンは週末と雨が降る(何故かは分りませんが)と遅延し易いですね 友達はJフォンですが2、3日遅れるのは当たり前と言っています 最近は改善されたのかな?

aya5913
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 へ~~~! 雨が降ると、、、ですか?面白いですね。 週末、、というのはわかる気がします。

関連するQ&A

  • au、docomoのメール送受信容量は?

    Jフォンのメール受信容量はロングメールで6kb、 スーパーメール12kb送受信できるのは知っていますが、 au、ドコモについてはよくわかりません。 そこでauとドコモのメール送受信容量を教えてください。 それとauの携帯でJAVA対応というものとBREW対応のものがありますが、JAVAとBREWの違いは何なんでしょうか。教えてください。 それともう一つ、au、ドコモ、Jフォンの受信可能な画像ファイルを教えてください。JフォンはPNGとjpgだけのようですが、、、。 質問が多くて申し訳ありませんがよろしくお願いします。

  • ドコモのメール受信文字数は?

    ドコモのメール受信可能文字数は 全角で何文字までですか? 以前は250文字までだったと思うのですが。 いつからか、増えたんですよね? ちなみに、私はJフォンです。 Jフォンからドコモの場合、 何文字まで可能ですか?

  • ドコモ携帯にメールしたい

    PCからドコモ携帯にメールする方法を教えてください。 メール受信は出来ますが、送信できません。 他のケイタイへは、送受信、問題なくできます。

  • ドコモのケータイについて

    現在N505isを使っています。 そこでいくつか質問があります。 赤外線の送受信はドコモ以外のケータイとも出来るのでしょうか?例えばJフォンのNなど。 もう一つ、ドコモの料金アプリはどうすれば手に入りますか? こんな基本的な質問ですが答えてもいいかな~ってお方、宜しくおねがいします。(^^

  • phsについてと、ドコモ250文字以上のメールと絵文字について

    現在H”を使ってます。 しょうじき携帯電話の事が何もわかりません (phsもあんまり分かってないですが・・・) ●ドコモのメールはどうして250文字以内なんですか? ●どうしてpcから写真を添付して送れないんですか?(ドコモしか試してないのですがAU、Jフォンはどうなんでしょう?) ●それ以上のメールを送った場合どうなるんですか? ●リトライ出来ないってなんですか? ●phsからは携帯にまたは逆に絵文字を送受信する方法ってありますか?

  • パソコンからドコモの携帯にメールしたいのですが

    パソコンからドコモの携帯にメールしたいのですがアウトルックでは届きません。フリーソフトを幾つか試してみたのですがことごとくダメでした。なにか設定でもれているものがあるのでしょうか。ちなみに私の携帯はJ-フォンです。

  • ドコモのメールの受信料

    こんにちは。出合い系のメールの多さに困ってます。100通タダになっても、1日20通位来るのであんまり意味がないのですけど・・・。ドコモは、受信料はタダにする気はないのですかねー。Jフォンはタダなのに。PC経由のメールを拒否すると、Jフォンの友達からのメールが来なくなるし。ドコモはいくら儲けるのですかねー。

  • 携帯のメール送受信文字数

    私は今、ボーダーフォンを使っていますが 「そろそろ機種変したい…」と思っても魅力的な機種が無い為、この際他社に乗り変えようかと考えています。 ただ、所が問題なのはメールの送受信可能文字数です。 私が使っているボーダーは最高1万字は送受信可能なのですが、私自身メール命な為最低5000字以上は送受信可能でないとイヤなのですが、 auやDOCOMOを使用されている方でそれぞれ可能な送受信文字数を教えていただけませんか?

  • 携帯のメールが遅れる理由は?

    私はドコモを愛用しています。 ドコモ携帯からドコモの携帯にメールを送ると、瞬時にメールが届くような気がするのですが、 これがドコモからJフォン、ドコモからauに送るとなると、どうして届くのが遅くなるのでしょうか? Jふぉんから夜の11時に送信したはずのメールが、次の日の朝に届いたこともありました。

  • メールが届かない?

    最近友人のJフォンがメールの送受信ができなくなったので、新機種に 交換したのですが、私のAUから送信したら受信できるのですが、向こうの 新しいJフォンから送信してもらってもこちらのAUには受信できないにです。 今までスムーズにメールのやりとりできてたのですが・・・ 今日新しい機種に登録したらしいのでメール機能は明日からしか使えないのでしょうか?ちなみに他のキャリア(ドコモ、Jフォン)はメールのやりとりができる らしいです。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう