OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

携帯のメールが遅れる理由は?

  • 困ってます
  • 質問No.153948
  • 閲覧数86
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 64% (43/67)

私はドコモを愛用しています。
ドコモ携帯からドコモの携帯にメールを送ると、瞬時にメールが届くような気がするのですが、
これがドコモからJフォン、ドコモからauに送るとなると、どうして届くのが遅くなるのでしょうか?
Jふぉんから夜の11時に送信したはずのメールが、次の日の朝に届いたこともありました。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 24% (124/500)

既にうすうすとは感じられているでしょうが、
電気信号の通る経路の違いです。

同じ電話会社(別にドコモが早くJフォンが遅いわけではない)
どうしの場合、メールは
携帯→自分の電波局→相手の電波局→携帯
と流れますが、

別会社の場合
携帯→自分の電波局→自分の携帯会社のWEBゲートウェイ
→インターネット→相手の携帯会社のWEBゲートウェイ→
相手の電波局→携帯
と経路が長く、しかも場合によっては回線の細いところを通るのです。
しかも携帯電話同士のメールが多いので混雑しがち。
これはお互いの携帯電話会社の持ち物の回線じゃないので
どうもしようがない。

ちなみにパソコン同士のEメールも時々同様の理由で遅延を起こします。
4、5年前ともなると丸々一日かかる!てこともありました・・。
お礼コメント
kanayani

お礼率 64% (43/67)

確かに、Jフォン同士でメールのやり取りをすると早いみたいですもんね。
教えてgooが私の能力の限界に近いくらいに、頭のいい機械に弱い私は
「@以下が違うと、うまくいかないのかなぁ・・・」と思ってたんですけど、それとは違うのでしょうか?
でも、経路が長くて(それは確かに時間がかかるでしょう)、
回線が細いところを通る(狭い道は渋滞しますしね)となれば、メールがゆっくり来るのも頷けます。
これで少し心が広く(?)メールを待てそうです。
早速の回答、ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-20 12:56:12
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 24% (124/500)

失礼一箇所言葉に間違いがありました。 WEBゲートウェイ→ゲートウェイです。 WEBを付けてしまうとWEBページのことになってしまいますね。
失礼一箇所言葉に間違いがありました。
WEBゲートウェイ→ゲートウェイです。
WEBを付けてしまうとWEBページのことになってしまいますね。

  • 回答No.3
レベル5

ベストアンサー率 33% (1/3)

私もいつも困っています。最近ではJフォンからのメールがドコモにはいるのも遅くなっています。
Jフォンのサイトを見ると
「Eメール送受信における遅延に関するお詫び
 いつもJ-フォンをご利用いただき誠にありがとうございます。
 昨今の出会い系メールに代表されます不特定多数への大量迷惑メールの影響により、一時的にJ-スカイのシステム負荷が高くなり、一部のEメール送受信が遅延するという影響が発生しております。
お客さまには大変ご迷惑をお掛け致しております事を深くお詫び申し上げます。
 弊社といたしましても、継続して設備増強及び処理能力の向上に努めますとともに、大量に送られてくる迷惑メールを携帯電話業界全体の問題と捉え、この対策に取り組んでいきたいと考えております。何卒ご理解とご協力の程お願い申し上げ。
 なお、迷惑メールの防止にはオリジナルメールアドレスへの変更や受信範囲設定等をお勧めいたしますので、是非ご活用ください。 」

とかいてました。迷惑メールが原因って書いてますけどどうでしょう?
お礼コメント
kanayani

お礼率 64% (43/67)

にっくき迷惑メール!!
相変わらず「電話番号+@docomo~」のメルアドをつかっている友達は
多いときには一日で50通を余裕に超える出会い系のメールがくると言っていました。
必要なメールが届かないときってほんとに困りますよね!
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-22 12:27:34
  • 回答No.4
レベル5

ベストアンサー率 33% (1/3)

J-PHONEで写メールを使用する人の増加に伴い、 J-PHONE側の方がパンクしている状態だ。 っていうのもありました。いろんな原因がありますねー
J-PHONEで写メールを使用する人の増加に伴い、
J-PHONE側の方がパンクしている状態だ。
っていうのもありました。いろんな原因がありますねー