• ベストアンサー

携帯メールが遅れる理由

1)普通のパソコンのメールに比べて携帯メールは遅れる(送信と同時に着かない)ことが多い印象があるのですが如何でしょうか。もしそうだとしたらその理由は? 2)特に、送信時に相手の携帯が電源off(または圏外)の場合、その電源がon(または圏内)になってすぐには着かず、数時間遅れることが多い印象があるのですが如何でしょうか。 3)特に遅れやすい会社はあるでしょうか(ドコモ、AU、J-Phoneのうちで)。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • i-touch
回答No.4

1)遅れる理由:主にはサーバーに対してユーザー数が多いとか、集中しているとか、迷惑メールの処理に時間が掛かっている、などではないかと思います。迷惑メール対策が進んだので、全般に遅れは少なくなっているのでは? 2)電源offや圏外:キャリアのサービスによってリトライの有無や間隔が違います。 ムーバのi-modeはリトライなし。FOMAは1~数時間後にリトライ?(3回まで)。一方で、auは短い間隔でリトライが続きますし、H”は15分ごとなので、どちらも遅くとも30分以内には着信します。 3)Vodafone(旧J-)は首都圏で遅れが目立っていたようですが、今はそうでもないと思います。Dはi-mode同士なら遅れないはず。auとH”では端末側で電波が弱かったとき以外、メール遅延の経験は、ほとんどありません。 では!

SNAPPER
質問者

お礼

よくわかりました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• totoroaki
回答No.3

判りにくい話になるのでインターネットの世界を少し擬人化してご説明します。 そもそもメールはインターネットに接続していないと受け取ることが出来ません。 インターネットに接続するには携帯の場合ダイアルアップと同じような方式(一回ごとに接続して切る。切らないと接続料が発生する)をとると聞いたことがあります。 つまりメールサーバと携帯では「メール着てますか?」「着てるよ」というやり取りは常に行われているわけではないのです。 1)の解答:携帯のほうがPCよりも通信速度が遅いから。 迷惑メールの網(後述)に引っかかることがあるから。 2)の解答:圏外の場合そもそも相手はインターネットに接続出来ないのでメールは受け取れません。圏外の場合相手に届くまでサーバが何度か配信しなおしますが、タイミングによっては随分遅れます。またやはり迷惑メールの網にかかることがあります。 逆にPCではインターネットに常に接続されていることが多く、PCのメールソフトの設定によりますが、5分に1回程のペースで高速にやり取りが行われています。そのため早くメールが届きます。 ところでメールアドレスの@の後ろにドメインというものがあります。 このドメインは基本的に1台(携帯のドメインは何台かに分かれます)のメールサーバの住所をさしていて、その住所にメールが届きます。 その住所は共同住宅のようになっていて、同じ住所に何百人もの人のメールアドレスの小部屋があります。    以前迷惑メールが頻繁にPCから携帯向けに配信されていました。そこである特定のドメインから同じ住所の人(同一人物宛でなくてもよい)に何度もメールを送っている場合は他のメールを優先し、なかなかメールを届けられない仕組みを作り、撃退しようとしました。これが先ほどからいっていた迷惑メールの防止網です。  これに引っかかるとかなりの確率で遅延が発生します。 3)の解答:迷惑メールの多かったdocomoは遅れやすいです。 ちなみにdocomo対docomoなど同じドメイン同士のメールは同じ集合住宅にメールを届けるわけなので、他ドメインとやり取りする場合に比べ早くメールが届きます。

SNAPPER
質問者

お礼

迷惑メールのことは考えていませんでした。なるほどそうかもしれませんね。御回答有り難うございました。

• denden_kei
回答No.2

パソコンのメールでもある程度の時間差は生じます。 ただ、パソコン間の場合に比べ、確かに携帯電話だとその遅れが大きいという気はします。PCの世界の場合、数時間遅れたら90%はサーバの異常を疑いますから。 携帯電話のネットワークには、通常のネットワークに比べ、破綻寸前の恐ろしい量のトラフィックが流れているのかもしれません。 また、データエラーが頻発しており、何万回もリトライしているのかもしれません。 ...データ量に対するあの反応の遅さは、そうとでも考えないとやってられません。 専門家の方々の回答をお待ちしています。

SNAPPER
質問者

お礼

そうですね、通信量/サーバーの能力 が携帯メールの方が大きいのかもしれません。御回答有り難うございました。

• marimo_cx
回答No.1

そもそも基本認識が間違っています。 SMTPは即時性を保証なんかしてません。 SMTPに遅延があるのは当たり前です。 日本でも一般にインターネットが広がり始めた1995年ごろだって、e-mailが相手に届くのが三日後とか1ヶ月とか少なくはなっていましたが普通に有った事です。 利用者が多くてトラフィックが圧迫していれば配送処理に時間がかかるのは当たり前です。 年賀状シーズンに普通郵便が遅れがちになるのと何ら変わりはありません。

SNAPPER
質問者

お礼

御回答有り難うございます。おっしゃるとおりなんですが、使っているメイラーで相手の送信時刻とサーバーの受信時刻を表示させてみると、やはり携帯の方が遅れているものが目立ちます。