• ベストアンサー

携帯メールが遅れる理由

1)普通のパソコンのメールに比べて携帯メールは遅れる(送信と同時に着かない)ことが多い印象があるのですが如何でしょうか。もしそうだとしたらその理由は? 2)特に、送信時に相手の携帯が電源off(または圏外)の場合、その電源がon(または圏内)になってすぐには着かず、数時間遅れることが多い印象があるのですが如何でしょうか。 3)特に遅れやすい会社はあるでしょうか(ドコモ、AU、J-Phoneのうちで)。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • i-touch
  • ベストアンサー率40% (170/415)
回答No.4

1)遅れる理由:主にはサーバーに対してユーザー数が多いとか、集中しているとか、迷惑メールの処理に時間が掛かっている、などではないかと思います。迷惑メール対策が進んだので、全般に遅れは少なくなっているのでは? 2)電源offや圏外:キャリアのサービスによってリトライの有無や間隔が違います。 ムーバのi-modeはリトライなし。FOMAは1~数時間後にリトライ?(3回まで)。一方で、auは短い間隔でリトライが続きますし、H”は15分ごとなので、どちらも遅くとも30分以内には着信します。 3)Vodafone(旧J-)は首都圏で遅れが目立っていたようですが、今はそうでもないと思います。Dはi-mode同士なら遅れないはず。auとH”では端末側で電波が弱かったとき以外、メール遅延の経験は、ほとんどありません。 では!

SNAPPER
質問者

お礼

よくわかりました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • totoroaki
  • ベストアンサー率35% (19/54)
回答No.3

判りにくい話になるのでインターネットの世界を少し擬人化してご説明します。 そもそもメールはインターネットに接続していないと受け取ることが出来ません。 インターネットに接続するには携帯の場合ダイアルアップと同じような方式(一回ごとに接続して切る。切らないと接続料が発生する)をとると聞いたことがあります。 つまりメールサーバと携帯では「メール着てますか?」「着てるよ」というやり取りは常に行われているわけではないのです。 1)の解答:携帯のほうがPCよりも通信速度が遅いから。 迷惑メールの網(後述)に引っかかることがあるから。 2)の解答:圏外の場合そもそも相手はインターネットに接続出来ないのでメールは受け取れません。圏外の場合相手に届くまでサーバが何度か配信しなおしますが、タイミングによっては随分遅れます。またやはり迷惑メールの網にかかることがあります。 逆にPCではインターネットに常に接続されていることが多く、PCのメールソフトの設定によりますが、5分に1回程のペースで高速にやり取りが行われています。そのため早くメールが届きます。 ところでメールアドレスの@の後ろにドメインというものがあります。 このドメインは基本的に1台(携帯のドメインは何台かに分かれます)のメールサーバの住所をさしていて、その住所にメールが届きます。 その住所は共同住宅のようになっていて、同じ住所に何百人もの人のメールアドレスの小部屋があります。    以前迷惑メールが頻繁にPCから携帯向けに配信されていました。そこである特定のドメインから同じ住所の人(同一人物宛でなくてもよい)に何度もメールを送っている場合は他のメールを優先し、なかなかメールを届けられない仕組みを作り、撃退しようとしました。これが先ほどからいっていた迷惑メールの防止網です。  これに引っかかるとかなりの確率で遅延が発生します。 3)の解答:迷惑メールの多かったdocomoは遅れやすいです。 ちなみにdocomo対docomoなど同じドメイン同士のメールは同じ集合住宅にメールを届けるわけなので、他ドメインとやり取りする場合に比べ早くメールが届きます。

SNAPPER
質問者

お礼

迷惑メールのことは考えていませんでした。なるほどそうかもしれませんね。御回答有り難うございました。

  • denden_kei
  • ベストアンサー率23% (542/2278)
回答No.2

パソコンのメールでもある程度の時間差は生じます。 ただ、パソコン間の場合に比べ、確かに携帯電話だとその遅れが大きいという気はします。PCの世界の場合、数時間遅れたら90%はサーバの異常を疑いますから。 携帯電話のネットワークには、通常のネットワークに比べ、破綻寸前の恐ろしい量のトラフィックが流れているのかもしれません。 また、データエラーが頻発しており、何万回もリトライしているのかもしれません。 ...データ量に対するあの反応の遅さは、そうとでも考えないとやってられません。 専門家の方々の回答をお待ちしています。

SNAPPER
質問者

お礼

そうですね、通信量/サーバーの能力 が携帯メールの方が大きいのかもしれません。御回答有り難うございました。

  • marimo_cx
  • ベストアンサー率25% (873/3452)
回答No.1

そもそも基本認識が間違っています。 SMTPは即時性を保証なんかしてません。 SMTPに遅延があるのは当たり前です。 日本でも一般にインターネットが広がり始めた1995年ごろだって、e-mailが相手に届くのが三日後とか1ヶ月とか少なくはなっていましたが普通に有った事です。 利用者が多くてトラフィックが圧迫していれば配送処理に時間がかかるのは当たり前です。 年賀状シーズンに普通郵便が遅れがちになるのと何ら変わりはありません。

SNAPPER
質問者

お礼

御回答有り難うございます。おっしゃるとおりなんですが、使っているメイラーで相手の送信時刻とサーバーの受信時刻を表示させてみると、やはり携帯の方が遅れているものが目立ちます。

関連するQ&A

  • J-Phoneメールのリトライ間隔は?

    J-Phoneの携帯電話でメールを送信して、それをセンターが受け取った場合、相手方が電源OFFや圏外の理由で受け取れない場合、72時間リトライ送信を行うと、J-Phoneの仕様にあるのですが、その送信のリトライ間隔は一体どのくらいなのでしょうか? ご存知の方、お願いいたします。

  • 携帯のメールが遅れる理由は?

    私はドコモを愛用しています。 ドコモ携帯からドコモの携帯にメールを送ると、瞬時にメールが届くような気がするのですが、 これがドコモからJフォン、ドコモからauに送るとなると、どうして届くのが遅くなるのでしょうか? Jふぉんから夜の11時に送信したはずのメールが、次の日の朝に届いたこともありました。

  • この場合、メールのエラーは返ってきますか?

    同じような質問を探したのですが、見つかりませんでした・・。 J-PHONEからdocomoにメールを送ったとします。docomoを持つ相手の人が携帯に電源を入れてませんでした。携帯に電源を入れてからも、センター問い合わせを行いませんでした。 この場合、J-PHONEにNon Delivaryのエラー通知はくるのでしょうか? またdocomoは何日間、サーバー上にメールを保存しているのでしょうか? docomoはメール受信時に圏外や電源を入れてないと、その後電源をいれてもメール受信の通知が出ない・・と聞いたので。。 docomo利用者ではないので、よくわかっていないのですが、質問の内容に補足の必要があればいたしますので、よろしくお願いします。

  • 携帯について

    新しく携帯を買いたいのですが どこにすればいいか迷っています。 僕は学生なのでauがいいといわれたのですが メールの送受信が遅いとも、聞いたので 僕の中では、DoCoMoにしようか、J-PHONEにしようか 迷っています。アドバイスをいただけたら 幸いです。 あとDoCoMoとJ-PHONEは相性が悪いと 耳にしたことがあるのですが、 知っている方がいたら、教えてください。

  • 携帯でエリアカバー力のあるキャリアは?

    普段は首都圏で生活しているため、H"で十分間に合っています。 しかし、箱根方面に旅行した際、H"は圏外が多く全然使えませんでした(>_<) そこで、旅行時のみ休止中のTU-KAを再開するか、プリペイド携帯を利用しようと考えています。 ただ心配なのは、TU-KAは携帯会社の中では、電波が弱い&エリア範囲が弱いことです。 以前、スキーに行った時も、J-PHONEは山の上の方でもしっかり電波が立っていましたが、TU-KAは線が1本くらいしか立ってなかったり圏外だったりして、仲間との連絡に不自由しました。 J-PHONEユーザの友人はドコモの方が電波が強いよ!と言います。 私も5年くらい前、ドコモを使っていましたが確かに電波は強かった気がします・・・ が、高いし、ショップの人も感じ悪いのでやめました(--; J-PHONEも使ったことがありますが、使い勝手はまぁまぁ良かったです。 ただ、TU-KAの方が安い~ということで、J-PHONEもやめてしまいましたf^^; 電波の強さ、カバー範囲の広さでいえば、 ドコモ>J-PHONE>TU-KA でしょうか? auは使ったことがなく、周囲にも1人しかいないので、auの強さはわかりませんf^^; TU-KAよりは強いとは思いますが、J-PHONEとauではどっちが強いですか? 地方に行くとき強い携帯はどこなのでしょうか? 携帯の会社が多すぎて、どの会社がいいのか迷ってしまいます~(>_<) いずれにしても、私の場合は、電話とメールだけできればいいと思ってるので、シンプルなTU-KAがいいかなと思っています。 ですが、地方にいって電波が届かないと意味がないので・・・f^^; どなたか、よろしくお願いします。

  • 写メールの転送について

    docomoの携帯から自分の携帯に送ってもらった、写メールをJ-phoneの携帯で見るにはどうすればいいんでしょうか? 自分の携帯はdocomoです。docomoの人から送ってもらったアドレスをJ-phoneの方へ送信したのですが見れなかったということです。よろしくお願いします。

  • PCメールを携帯に転送・・・

    今OUTLOOKのメールを使用しているのですが、 PCの電源ON・OFFに関わらずフルでAUの携帯に転送したいのですがやり方がわからず困っています。同時にPCにも受信メールを残したいのですが。 どなたかやり方ご教授下さい!!

  • 携帯メールにて(Docomo)

    携帯電話についての質問なのですが、 J-Phone携帯からDocomo携帯側でメールを受ける際、 送信したメールが数日後になりやっと到着する事があります。 私の場合J-Phoneより送信されたメールの3~4割くらいはこんな状況 で非常に困っているのですが、他のDocomoユーザーのみなさんはこんな経験 ありますでしょうか?また、原因を知っている方教えて下さい? ユーザー側で対処できる(端末側)事があれば是非教えて下さい。 お願いします。

  • J-phoneの写メールは、カメラ機能付きの携帯なら他のどの携帯にも送れるのでしょうか?

    最近、カメラ付の携帯(J-phone)を手に入れたのですが、それに写メールっていう機能がついてますよね? それでとった写真はJ-phone以外の携帯(Tu-Ka,au,docomoなど)に送る事は出来るのでしょう? もしくは、他の種類の携帯からも、写真付のメールを受け取る事はできるのでしょうか?

  • docomo携帯のメール受信

    docomoの携帯を新しく買いました。 電源オフでも圏外でもないのに、送られたメールが受信ボックスに入らず、すべてメールセンター問い合わせになります。 マニュアルを読んでもよく分かりません。 何か設定が悪いのでしょうか? どなたか教えてください。 よろしくお願いします。