OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

携帯メールにて(Docomo)

  • 暇なときにでも
  • 質問No.191795
  • 閲覧数61
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 61% (52/85)

携帯電話についての質問なのですが、
J-Phone携帯からDocomo携帯側でメールを受ける際、
送信したメールが数日後になりやっと到着する事があります。
私の場合J-Phoneより送信されたメールの3~4割くらいはこんな状況
で非常に困っているのですが、他のDocomoユーザーのみなさんはこんな経験
ありますでしょうか?また、原因を知っている方教えて下さい?
ユーザー側で対処できる(端末側)事があれば是非教えて下さい。
お願いします。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

 理由はいろいろあるのでしょうが、DoCoMoの迷惑メール対策(メールの受け入れ制限)が原因の一つと言われています。実は全キャリア及びPCの一部からDoCoMoへのメールが届きづらくなっているようです。
 ユーザーで対処できるということは恐らくありません。
 ちなみにスカイメールであっても遅延したり届かなかったりします。スカメかロンメかはそう違いないです(遅延に関しては)。
 なおDoCoMo⇒J-PHONEの遅延は現在ではほぼなくなっています。
お礼コメント
wmbylucia

お礼率 61% (52/85)

回答ありがとうございます。
不思議と1月になって遅れたメールは1通も無いです。
J-Phone→Docomoも対処されたのでしょうか??
投稿日時 - 2002-01-05 15:33:59
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル6

ベストアンサー率 0% (0/2)

私の友人もJフォンユーザーで、「Jフォン⇒ドコモ」のメール送信だと、相手(ドコモ)の受信がかなり時間が経ってからと聞きました。
ですので連絡を取りづらかったりとかなり不便との事です。

ちなみに私はドコモユーザーですが、ドコモ同志ではそのような事は滅多にないですよ。

回答になっていなくて申し訳ないです。Jフォンのメールセンターなどに原因があるのでしょうかね??
お礼コメント
wmbylucia

お礼率 61% (52/85)

回答ありがとうございます。
やはり他の方も同じなんですね。
でも不思議と1月になって遅れたメールは1通も無いです。
対処されたのでしょうか??
投稿日時 - 2002-01-05 15:17:51


  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 27% (15/55)

この件については私も何度も同じような
経験をしています。
どんな時にメールが遅れて届くのか?
どんな時にきちんとリアルタイムで届くのか?
いろいろ考えた結果、一つの結論が私なりに出ました。

1、e-mail(ロングメール)でドコモに送信すると
  半日ぐらい遅れて届くときがある。

2、スカイメール(ショートメール)で送信すると
  まず100パーセントちゃんと届く。

質問によると3~4割は遅れるということなので
その分がおそらくe-mailで送信したもので、
残りの正常送信はスカイメールなのではないでしょうか?

送信した相手に、確認してみてください。
きっと納得できるはずです。
お礼コメント
wmbylucia

お礼率 61% (52/85)

回答ありがとうございます。
メールは全てeメールでした。
でも不思議と1月になって遅れたメールは1通も無いです。
対処されたのでしょうか??
投稿日時 - 2002-01-05 15:23:08
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 35% (113/314)

こんにちは。同様のことで困っている方は大勢いるようです。
ここgooでも「メール・遅れ」等々で検索すると結構ひっかかります。
一部に「回線増強」という情報もありますが、飛躍的に改善されたということは無いようです。
これは、ドコモとJ-PHONE(他社も含め)の通信回線・コンピュータ処理の問題であり、残念ながらユーザー側でコントロールすることはできません。
お礼コメント
wmbylucia

お礼率 61% (52/85)

回答ありがとうございます。
同じ様な事で悩んでいる方は多いんですね。
内容が重複してしまってごめんなさい。
電話会社側のメールサーバの問題となっては
端末側での対処は無理ですね、、残念です。
でも不思議と1月になって遅れたメールは1通も無いです。
対処されたのでしょうか??
投稿日時 - 2002-01-05 15:29:03
  • 回答No.5
レベル9

ベストアンサー率 13% (4/29)

ほんま腹立つよなあ~順番が入れ替わったりしててなんのこっちゃわからん時もある!
携帯メールで逐一連絡する相手ならdocomoかJ-Phoneに統一しないとあかんと思ってる。トラブルの元です!携帯メールは便利だけど、相手がJ-Phoneならもう返事は期待してまへん!急ぎの返事がほしいときは電話するしかなーい!
docomoに換えてくれよーって感じです。
僕の周りは8:1:1ぐらいでdocomo:au:jphoneなので周りに合わせないと不便です。
答えになってないけどごめんね~
お礼コメント
wmbylucia

お礼率 61% (52/85)

回答ありがとうございます。
確かに、電話するのが一番かもしれないですね。。
でも朝、遅れて届いたメールで起こされるのも腹立たしいですよね。。
私は東京在住なのですが、不思議と今月になって遅れたメールは1通も無いのです。
少しづつ対処されているのでしょうか??
投稿日時 - 2002-01-05 15:41:28
  • 回答No.6

 補足します。
 どうも12/28前後から関東・甲信地区(jp-t)の遅延が解消されたようです(私も対docomoメールではそれ以降遅延を経験していません)。年末・年始なので迷惑メールが送られてこないからなのか、恒久的に解決されたのかはわかりませんが・・・。