• ベストアンサー

ドコモ携帯にメールしたい

PCからドコモ携帯にメールする方法を教えてください。 メール受信は出来ますが、送信できません。 他のケイタイへは、送受信、問題なくできます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ZENO888
回答No.1

http://internet.watch.impress.co.jp/static/yajiuma/2007/11/20/ http://neta.ywcafe.net/000799.html 送信アドレスが、RFC規格外のアドレスの場合は、アドレスを変更して貰って下さい。

balabago
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 モバセクとやじうまWebへ行ってきました。 いろいろあるのですね。 ご指摘くださったようにアドレスの文字列を再確認しました。 RFC規格外ではなく、「半角英5文字と半角数字3文字」のアドレス。 もう一つは「半角英文字10文字」のアドレスでした。 モバセクのコーナーで、「”」を、アドレスの前後に付けるとよい、とありました。 やってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• violet430
回答No.7

> said:550 Unknown user > Your mail could not be delivered due to following error > アドレスが違うという意味だそうで その通りですね。 これはドコモのサポートへ問いあわせるしかないと思いますね。

• nori_007
回答No.6

>相手のドコモ携帯の人は「ドコモショップ」へ行って、「受信拒否」や「指定受信」などの設定が無いことが判りました。 確認されているですね。 >「ドコモショップ」の人のアドバイスで、RFC規格のアドレスですが、 >変えてきたそうで、その新しいアドレスでも、このPCにメール受信できますが、送信できません。 新しいメールアドレスに変更した。 その新しいメールアドレスで、「このPCにメール」とは質問者様のパソコンの事でしょうか。 「このPCにメール」を質問者の PC と判断した場合、携帯電話から「メール受信できます」が、相手の携帯電話へ「送信できません」(返信出来ない)と言うことでしょうか。 また >私は「ウインドウズ・F&Q」投稿や、auサポセンに電話しましたが、”相手のアドレス”を確認してくださいと、”こちらで調べましたが、あなたのPCに異常はありません”と言う回答なのです。 「auサポセン」とは?ドコモのサポートセンターの事でしょうか。 他の方への返答ですが >said:550 Unknown user >Your mail could not be delivered due to following error 上記のエラーが出る場合、メールアドレスが違う、もしくは、相手方で受信拒否をしても上記のエラーが出ます。 >相手の携帯から このPCに受信したメールアドレスをそのまま との事ですので、携帯電話の場合ならメールアドレスが間違っている可能性は無いと判断出来ます。 問題は無いと思います。 ちなみに >転送で使っても、相手のドコモ携帯には、着かず >このPCに戻ってきます。エラーメッセージは「550」です。 なんですが、この「転送」とは? また、エラーメッセージ「505」の意味はなんですか? 他に、返答を拝見すると。 >ちなみに 「モバセク・ページ」のアドバイス、アドレス前後に「”」 この「モバセク」とは何ですか? このサービスですか? http://mobaseku.net/ 良く理解していませんが、問題が発生しているので有れば、出来るだけシンプルな環境で検証する事をお勧めします。 「モバセク」を存じませんので、今は「モバセク」を利用しない状態で、確認する必要が有るのでないでしょうか。 ちなみに、相手のドコモ方は他の方ならパソコンのメールを受信出来るのでしょうか、確認されているでしょうか。

• nori_007
回答No.5

ドコモの携帯電話で、メールの受信制限を確認するには、「iMenu」に入って、「8.お客様サポート」に入って確認することが出来ると思います。 もしくは、「8.お客様サポート」の下に有る「お知らせ」から「迷惑メール対策」で確認出来るのではないでしょうか。 よく分からない場合は、ドコモショップで確認して頂く事をお勧めします。 また、機器を利用されているのはご自身ですので、初心者だとか高齢者だらと言わず、「ヒント」を得たら機器を操作するなり、マニュアルを参考にされるなり、契約している先のサポートを活用される事をお勧めします。 このような場は、文章がメインになる為、ご自身に知識が無ければ聞きたい事に聞けず、アドバイスの理解も難しいかも知れません。 このような場に、アドバスをしている者は単なる物好きですので、勘違いしている、間違っている等ありますのでご判断ください。

balabago
質問者

お礼

おっしゃるとおりです。 知識不足で、せっかくのアドバイスを頂いても、すぐに実行できなくて、申し訳ないと思います。 相手のドコモ携帯の人は「ドコモショップ」へ行って、「受信拒否」や「指定受信」などの設定が無いことが判りました。 「ドコモショップ」の人のアドバイスで、RFC規格のアドレスですが、 変えてきたそうで、その新しいアドレスでも、このPCにメール受信できますが、送信できません。 携帯のマニュアル(ドコモ)も、読んでくれたそうですが、「PCからメールが受信できない」という項目は、無く、ドコモショップへ行ったそうです。 私は「ウインドウズ・F&Q」投稿や、auサポセンに電話しましたが、”相手のアドレス”を確認してくださいと、”こちらで調べましたが、あなたのPCに異常はありません”と言う回答なのです。 この「Q&A」に投稿した訳は、プロのサポセンでも、判らないことを、 時として、経験者が独自に何か発見してくれたらなー と、思うのです。 そして、自分の疑問が何なのか(考えすぎる)整理するのに、 みなさんからのアドバイスで、だんだんわかってきます。 現にこうしてNori_007さんの様なやさしい方からのアドバイスで、 この問題で自分が何をして、何をまだしてないか? 初めから全部やり直してみようと思いました。 マニュアルなど、読み忘れがあるかもしれないし、 サポセンも「私の質問」が変だったのかもしれません。 ありがとうございました。

• violet430
回答No.4

>プロバイダーは関係あるのでしょうか? 全く無関係ではないです。 例えば相手がドメイン受信拒否をしていたり、ドメイン指定受信をしていれば相手には届かないです。 ただ、このときにどの様なエラーが返るのか何もないのかについては、携帯会社へお問い合わせ下さい。 質問にはエラーメッセージのことが書かれていないので判断できないです。

balabago
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 相手は「ドメイン受信拒否」、「ドメイン指定受信」をしていません。 「ドコモショップ」で、携帯を調べてもらい、「RFC規格のアドレスですが、アドレスを変えて見てください」と言われ、変えたそうで、 そのアドレスにも届きません。 エラーメッセージは said:550 Unknown user Your mail could not be delivered due to following error アドレスが違うという意味だそうで、 相手の携帯から このPCに受信したメールアドレスをそのまま 転送で使っても、相手のドコモ携帯には、着かず このPCに戻ってきます。エラーメッセージは「550」です。

• nori_007
回答No.3

相手のドコモユーザーが、受信制限をしている物と思われます。 相手の携帯電話を確認する事をお勧めします。

balabago
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 相手のドコモユーザーに「受信制限」をしているかどうか、確認 しようと思いますが、相手が高齢、私も高齢ゆえ、 どうして確認するのかわかりません。 恐れいりますが、確認方法を教えてください。 ちなみに 「モバセク・ページ」のアドバイス、アドレス前後に「”」 を入れるという案もやってみましたが、エラー550で 送信できず。戻ってきました。

• violet430
回答No.2

アドレスがドットの連続などの特殊な文字列になっていないですか? もしそうなら携帯以外のサーバでは受け付けない場合が多いので送信できないです。 もしそうならアドレスを変えてもらう事です。

balabago
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 アドレスをもう1度、確認しました。 ドットなどは、無くて、「半角英文字5と半角英数字3」の アドレスです。 もう一人の友人のドコモ携帯アドレスも特殊な文字列は無く、 「半角英数10文字」です。 過去質問者、vergaさん 質問番号4616964 にあったトラブルと同じに思えます。 その後、vergaさんやその質問、回答に携わった方の中に、 「ドコモ携帯にメールする方法」を見つけた方がいらっしゃると よいのですが。 violet430さんは、PCからドコモ携帯にメール出来るのですね。 いいなー。 プロバイダーは関係あるのでしょうか? 私は、auネットですが、NTTに変えると出来るのかしらなどと、 考えたりして、このページで、お世話になっているのに、すみません。