• ベストアンサー

結婚式に行くか迷ってます

こんにちは。ご意見お願いします。 6年前に勤めてた時の元同僚が結婚することになり、招待状を出したいとメールが来ました。その元同僚を1さんとします。 私と1さんは他の同僚とのグループで集まる中で個人的に仲良くありません。この仲良しグループメンバーは4人います。結婚する1さん、私と2~5さんです。迷っているのはこの2~5さんにあまり会いたくないからです。私以外全員まだ同じ会社にいます。 退職後4年ほど疎遠で全くこの同僚たちとは連絡を取りませんでした。 たまたま2~5さんのうちの1人とバッタリ会い、まだ勤めている彼女達の集まりに呼んでもらう事になり関係が復活しました。 6年前に退職し、連絡を全く取っていなかったので、その間に結婚した私はこの元同僚達に報告も、もちろん式にも呼んでいませんでした。 呼ぶことも考えましたが、会ってない期間が長すぎて逆に失礼かと考えたんですが、どうやらそれをよく思っていないようなんです。 6年前に退職し、4年間一切連絡を取らなかったこの元同僚に突然「結婚しました」と連絡するのが正直躊躇しました。連絡すべきだったんでしょうか・・ 特に今回結婚する1さん以外がよく思っていないと何となく感じています。1さんはあっけらかんとして細かいことを気にしない性格で、「そうなんだ!知らなかった!おめでとう!」とお祝いの品を持ってきてくれました。1さんが誘って、2~5さんも来てくれたのですが「ごめんね、買ったけど忘れちゃった」とか「また今度持ってこようと思って」と言い方は明るいのですが、なんとなくトゲを感じてしまいました。 今年のお正月も年賀状を出しましたが、丁寧に返してくれたのは1さんだけで、あとは返事無しか、1人真っ白の年賀状に一言、おめでとうございますと書いてあるものだけ送ってきた子もいました。さすがにコレはびっくりしました。 恐らく同じテーブルだろう披露宴等でこの2~5さんと一緒になるのが 不安です。彼女達以外に知り合いが来るかもわかりません。 1さんの結婚は素直にお祝いしてあげたいし、できれば式~披露宴を見てみたい。嫌われてる?冷たくされてる?って思うのは私の勘違いで、楽しく参加できるかもしれない。色々迷ってます。 結婚式の連絡が来て、「結婚決まったんだね、おめでとうだね!」と 2~5さんにメールを送ったんですが3日経過し誰からも返信がありません。 私の勘違いかもしれないし、いい大人が恥ずかしいですがアドバイスお願いします。

noname#87613

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vivitia
回答No.1

>1さんの結婚は素直にお祝いしてあげたいし、できれば式~披露宴を見てみたい。 こう思ってるのですから、何も欠席する必要はないですよね。 2~5さんと同席になって気まずいのが嫌でしたら、 私なら正直に1さんに「あなたの結婚はとても嬉しいし是非お祝いしたいのだけど 2~5さんと違うテーブルにして欲しいんだ」とお願いします。 せっかくのお祝いの席で気まずいままお祝いするのもどうかと思うので。

質問者

お礼

1さんにそれとなくメールしましたが、やはり私は元同僚なので 元々一緒だった会社の席になること、私は2~5さん以外に接点ある 人がいないようなので、同じテーブルだけど、なんで???というような返答でした。困りました・・ 冷たくされてるなと思うのが私の勘違いだといいのですが・・ なんだか微妙です。

その他の回答 (7)

• jennyko
回答No.8

たびたびです。NO4です。 お礼を読んで、質問者さんが1さんをお祝いしたい気持ちすごく伝わってきました。 結婚式ってほんと難しいですね。 お祝い事だからお祝いしたい気持ちはほんとに持っているけれど、参加不参加はこちら次第、、、。 いろいろ面倒なことがあるなら(1さんにも迷惑をかけてしまうかもしれない)不参加にしようか、、、と。 わたしだったら1さんにやっぱり相談します。 1さん、きっと2~5さんのこと気づいていると思います。 でも、やっぱり質問者さんをケアするまで手が回らないんだと思います。 質問者さんをケアすることよりも、余興や2次会を担当してもらうほうが優先なんだと思います。 ですので、1さんにはお祝いもしたいし、お手伝いもしたい。とちゃんとお伝えして、一人で出来ること。 たとえば、披露宴、2次会両方の受付(楽そうで大変なんですよね。受付って)を自ら引き受けるとか。 2次会のはがきの発送とかをしてあげるとか。 余興のように、みんなで練習しなきゃいけない、、、みたいのが一番質問者さんにとってはキツイと思うのでそういうのは2~5さんにお任せしてしまうことはできないでしょうか? 何かしらの理由をつけて、マメにみんなに会うことは出来ないので、、、と。 もし2~5さんが独身なら余計に反感を買う言葉なんですけど「既婚者だから」という言い訳って一番使えると思いますよ。 実際、同じ会社の人は仕事帰りに集まるの簡単ですけど、そうでないとなかなか難しいですよね。集まるのって。 あまり1さんにこのことをお話するのが遅くなると余計に1さんに迷惑がかかってしまうと思うのでなるべく早くお話されたほうがよいと思います。

質問者

お礼

ここで頂いたアドバイスを元に、1さんに正直にお祝いしたいけど 2-5さんと距離を感じている、何か聞いていないかな? 何もなく私の勘違いならいいんだけどと相談しました。 結局1さんに曖昧に回答され、勘違いだと指摘されました。 実際2-5さんからまだメールでの連絡を無視されている状態です。 こんな状態で余興を頼まれてもうまくいくはずがないと思います。 どうなるかわかりませんが、もう嘘をついて欠席できなくなった以上 腹をくくって出席。今後1さん、2-5さんとはお付き合いを遠慮する 方向で行こうと思います。 勘違いでもなく2-5さんによく思われていないので 私+2-5さんで受付や二次会、余興って1さんも いい物ができないとわかるはずなんじゃないかと思うんですが・・ それでも頼んでくるのが1さんの性格で(笑) 1さん細かいこと嫌いなんです。そういうのが彼女の持ち味なんですが・・ 他の方のお礼でも書きましたが、私の為に食事会を開いて くれた1さんが、私の知らない会社の後輩や私の退社後に入社した 既卒同期を連れてきたことを思い出し、割り勘要員だったんじゃないかと。(デガティブな予想です) だから今回も大切に思われているかもと、100%1さんを信用する のはどうかと主人に言われました。 真相はわからないし、わかりたくもないですが 私が何か不快な思いをみんなにさせていたかもしれないとはいえ メールを無視したり、白紙に一言の年賀状を送ってきたり その他色々な発言を考えると2-5さんの対応はあまりにも 大人な対応ではないなと思います。 それを知っているであろう1さんが「言ってる意味がよくわかんない。 気のせいでしょ」とメールで返事してきました。 式後つきあいは終了、当日だけ心からお祝いする。 どんな嫌なことがあっても笑顔で、場の雰囲気を壊さない。 私だけは大人な対応をしようと決めました。 本当に不安で、悩んでいましたのでアドバイスありがたかったです。 ありがとうございました。

noname#132118
回答No.7

No.2です。 なるほど・・1さんの人格のディテールが挙げられてなかったのでなんとも言えなかったんですが、あなたが2-5に嫌われていることを1さんが既知であるっぽいんですよね!? しかも1さんに既に伝えたが、「やはり2-5さんは同じテーブル。余興や受付も、二次会幹事どれかわからないけど、お願いすることに なると思うのでお願いしますとも言われました・・・」 これを前提にすると以下のことがあり得ます。 (1)1さんは上記事実を大したことではないと把握している。それとなく・・とありますがハッキリ伝えないとコトが大きくなりますよ? (2)上記前提を完全把握しているのなら、1さんにとって表面はともかく内心あんたのコトがどうでもよいと考えている。 個人的には、(2)の可能性は低い。 わざわざ数百万もの経費がかかっていて、自分の人生の最高の舞台でチンケな嫌がらせめいたことをしても仕方ない。そんなんなら、呼ばなければいいし、相応の嫌味にもなりえますから・・ それに、自分の何カ月も準備してきた「結婚式」を最高に迎えられないしケチがついてしまう。 その為、おそらく(1)でしょう。 そんなに仲良くはなさそうだ。しかし、あなたがそれほど拒絶するほど2-5を嫌がっているとは考えていないんでしょう。 それに、同じテーブルになることでまた仲良しになるかも位に考えてくれているのかも知れません。 2-5が1さんに対して、あなたが同じテーブルだよね~?的に言ってるかもしれない。様々な可能性がありえます。 1さんが悪者の可能性は低そうだ・・・。 なんにせよ曖昧な態度は逆効果。 1さんから「なんでこの人私の結婚式なのにこんなにやる気ないの?」と勘違いされるのも時間の問題です。 あなたの選択肢は・・・ (1)式に行く。 これは2-5にあらゆる嫌がらせを受けるであろう覚悟を決め、受付などの雑務も責任持って引き受ける。 そして終始笑顔で祝福してあげる。 (2)式に行かない 嘘をつかないほうがいいでしょう。 既にそれとなく伝えてしまっているので、簡単に見抜かれるでしょう。 むしろ勘違いして完全に1さんに嫌われる可能性大だと思う。 事情をハッキリと1さんに説明し、 「2-5に敵視されていて、こんな状態で受付したり同じテーブルになっても迷惑がかかり一生の思い出を壊しかねない。」とキャンセル。 しかし、既にお祝いを頂いている以上、当然相応の誠意を見せるべきでしょう。 おそらく式の段取りの進捗にもよりますが、既にテーブルのわりふりが決まっているのなら、あなたを他のテーブルに移動するのは難しいでしょう。 人間関係が多分に関わってきますから・・・ しかし、(2)の事情を再度ハッキリ説明しても相手の主張が変わらないなら、あなたにとって重要な友人でもなんでもない。 むしろ、ムリして式に出て傷ついて、その後の1さんの態度が普通にありえる確率で豹変しそう・・。 結婚式は時間が経つほど断れなくなりますから、早めに意志表示しましょう。 参考までに

質問者

お礼

この週末かなりうなされて寝ていたようです(笑) 本当に悩んでいたので、アドバイス何度もありがたいです。 ここで頂いたアドバイスを元に、1さんに正直にお祝いしたいけど 2-5さんと距離を感じている、何か聞いていないかな? 何もなく私の勘違いならいいんだけどと相談しました。 結局1さんに曖昧に回答され、勘違いだと指摘されました。 実際2-5さんからまだメールでの連絡を無視されている状態です。 こんな状態で余興を頼まれてもうまくいくはずがないと思います。 どうなるかわかりませんが、もう嘘をついて欠席できなくなった以上 腹をくくって出席。今後1さん、2-5さんとはお付き合いを遠慮する 方向で行こうと思います。 今まで1さんだけは変わらず、私の結婚を祝福してくれたので これの恩を返そうと思いました。 本当の本当は欠席したいです。おっしゃるとおり、絶対嫌な思いをする に決まっています。 でもここで欠席したら、2-5さんと同じ子どもになってしまうと 思ってしまいました。 主人が気になることを言っていたんですが、なんだか昔同じ事なかった?と。 私が結婚して、1さんがお祝いをしてくれた後、再度プチパーティを しようといいレストランに招待してくれました。 1さんが幹事、2-5さんも出席、そこになぜだか会社の知らない後輩と私が辞めてからその会社に既卒入社した同期がいたんです。 私は面識がないですし、祝ってもらう筋合いがないんじゃないかと 戸惑いました。 どうやら”割り勘”要員だったと気がつきました。 その話を主人と昔していて、私は忘れていたんですが主人が 「結婚式招待も”頭数要員”なんじゃないの。1さんも悪い人じゃ ないんだろうが、計算している人に感じるなぁ」と。 もう嘘をついて欠席できませんから、これは大人になって 孤立しようが、2-5さんに嫌みを言われようが、1日我慢しよう と思いました・・・ 何度もアドバイスありがとうございました。

• cattall
回答No.6

こんにちは。気苦労なさってますね。 私は、No.5さんに賛成です。幹事などの経験はありませんが… 拝見しただけでも、疲れてしまう様でした(ごめんなさい) No.4さんのお礼にも書かれている様に、嘘も方便です。 予定が入ってて行けないなど、何か、理由を付けて断って、 心のこもったお祝いを贈るのはどうですか? 「ご結婚おめでとうございます。末永くお幸せに。素敵な結婚式を見れなくて、とても残念だったので良ければ写真、送ってね。」等と メッセージカードを添えて。 無理して、出席を決めても、これからのプロセスの中、そして式当日の1日中(晴れがましい、佳き日にもかかわらず) 貴方1人が、とても不快な思いをされる様な気がして、気の毒です。

質問者

お礼

ここで頂いたアドバイスを元に、1さんに正直にお祝いしたいけど 2-5さんと距離を感じている、何か聞いていないかな? 何もなく私の勘違いならいいんだけどと相談しました。 結局1さんに曖昧に回答され、勘違いだと指摘されました。 実際2-5さんからまだメールでの連絡を無視されている状態です。 こんな状態で余興を頼まれてもうまくいくはずがないと思います。 どうなるかわかりませんが、もう嘘をついて欠席できなくなった以上 腹をくくって出席。今後1さん、2-5さんとはお付き合いを遠慮する 方向で行こうと思います。 今まで1さんだけは変わらず、私の結婚を祝福してくれたので これの恩を返そうと思いました。 本当の本当は欠席したいです。おっしゃるとおり、絶対嫌な思いをする に決まっています。 でもここで欠席したら、2-5さんと同じ子どもになってしまうと 思ってしまいました。 アドバイスありがとうございます。

回答No.5

私だったら欠席します。式も披露宴も二次会も。 個人的に1さんへお祝いを贈るだけにしておきます。 もし受付や余興を頼まれたら…2~5さん達と密接に関わらなくてはなりません。 連絡を取り合い、何度も会って打合せをして…想像以上に大変ですよ。 私は受付や余興、二次会幹事の経験がありますが、 仲の良い人間同士で集まっても色々あって、大変でした。 結婚する友人を心から祝ってあげたい!という気持ちだけでは出来ません。 金銭の事や細かい事が沢山絡んで来て、ゲッソリしちゃいました。 質問者様+2~5さん達では…上手くいかないでしょうね、余計嫌な思いをするかも。 ここはスッパリ切ってしまうのもアリかと思います。 2~5さん達はあまりにも子供、相手にしない方がいいと思いますよ。

質問者

お礼

ここで頂いたアドバイスを元に、1さんに正直にお祝いしたいけど 2-5さんと距離を感じている、何か聞いていないかな? 何もなく私の勘違いならいいんだけどと相談しました。 結局1さんに曖昧に回答され、勘違いだと指摘されました。 実際2-5さんからまだメールでの連絡を無視されている状態です。 こんな状態で余興を頼まれてもうまくいくはずがないと思います。 どうなるかわかりませんが、もう嘘をついて欠席できなくなった以上 腹をくくって出席。今後1さん、2-5さんとはお付き合いを遠慮する 方向で行こうと思います。 今まで1さんだけは変わらず、私の結婚を祝福してくれたので これの恩を返そうと思いました。 本当の本当は欠席したいです。おっしゃるとおり、絶対嫌な思いをする に決まっています。 でもここで欠席したら、2-5さんと同じ子どもになってしまうと 思ってしまいました。 アドバイスありがとうございます。

• jennyko
回答No.4

質問を読んで、すみません。決して好かれてないですよね。 勘違いじゃないと思います。 でも、いい大人が、、、露骨すぎますよね。 呆れちゃう。 1さんを祝福してあげたいならもちろん行ったほうがいいと思うのですが、1さんを祝福してあげる気持ちよりも、自分が傷つくほうがいやならば行かなくてもいいんじゃないですか? 結婚式の準備ってすごく大変ですよね。 余計な心配かけちゃいますよね、、、。 でも、1さん。 自分の結婚式なのに友達いじめしますかね?? 単純に気づいてないか、気づいていても質問者さんをケアしてあげるほど手が回らないか。 だと思うんですけど、、、。

質問者

お礼

やっぱりよく思われてないですよね・・ 頭数揃える要因なんでしょうか・・嫌ってる人やどうでもいい人も 数を増やすためお式に呼んだりもしますよね。 式はいきます、でも余興や二次会を2-5さんとは遠慮したい なんてすごく子供じみてるので行くならなんでも引き受けようって 気持ちじゃないとダメだと思ってます。 この際はっきり1さんに、親戚の結婚式があるとか嘘をつかずに 行きたいけど、なんだか嫌われてる気がするし、自分は行かない方が いいと思うって話すのはあまり良くないでしょうか?

• vivitia
回答No.3

NO.1です そのような事を伝えてのお返事が来たのですね? 私がもし1さんで、質問者さんの事を大切な友人だとして招待した場合、 そのような相談を受ければもう少し配慮すると思うんですね。 同じ席だけどなんで?では終わらせないハズです・・・。 それに加えて、受付や2次会、余興なども一緒に参加するようにお願い? 1さんは2-5さんの事もすべて知っていて、いい人を装って招待し、 一緒に面白がっている感じもします。 そうだとすれば、無理に行く必要はないかも。 これは私の憶測ですが(^^;)

質問者

お礼

何度もお返事ありがとうございます。 アドバイス頂いて、きっぱり断るか、それとも私みんなに もしかしてよく思われてないかな?そうだとしたら場の雰囲気を 壊してしまうので別にお祝いさせて欲しいとでも、1さんに 話そうかと考えています。

回答No.2

No.1さんと同意見です。 お祝いしたいなら欠席する必要ないし、事情を1さんに説明すればテーブルを上手に調整してくれるでしょう。 それ以上に1さんはいい人そうですし、あなたと今後良い関係が築けそうですしね。 2-5には完全に嫌われてますし、同じテーブルに座ったら嫌がらせもありえます。 結婚した事実を教えなきゃいけないわけでもなく、2-5は完全に子供みたい。妬んでるんじゃないすかね? あなたから仲良くする必要もないでしょう

質問者

お礼

NO1さんにも書きましたが、先ほど1さんから返事が来て やはり私と2-5さんは同じテーブルだそうです。 余興や受付も、二次会幹事どれかわからないけど、お願いすることに なると思うのでお願いしますとも言われました・・・ 1さん抜きで私と2-5さんで集まる可能性が濃厚で、これは ちょっと本当にどうしようかと思います。 1さんにお祝いしてあげたい気持ちと葛藤します。 ちなみにもう一つ思うことが、1さんと2-5さんが同じ会社 に現在もいる限り、2-5さんが私を嫌っているとすれば 1さんが知らないはずないと思うのです。 私が1さんだったら、退職し現在連絡を時々取るようなったとはいえ わざわざみんなから嫌われてる人を挙式から招待するのもどうかと 思うんですよね(^^; わからないです・・