• ベストアンサー

バッテリーが上がったときに...

 ZZR1400にカプラーを取り付けています。  ただし、アースは フレームに接続して、バッテリーに流すような形になっています。  この状態で、カプラー経由でバッテリーに充電器を接続して充電しようかと思っているのですが...  問題ありますか?

noname#192247
noname#192247

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • posh156
  • ベストアンサー率37% (231/620)
回答No.2

充電方法というか充電器によって、要は充電の電圧と電流によっては問題となるでしょう。 受電電圧が高い場合、バイクの電装品を壊す懸念が有ります。  急速充電など電圧が結構高いことと、キーオフでもバッテリーとつながっている電装品が有ったりするので。 充電電流が大きく、バッテリーまでの配線容量以上の電流を流すと、問題です。 ヒューズが切れるとか火災になるとか。 充電するバッテリーに対応し、電圧制御のある充電器なら問題ないでしょう。 (充電時にキャップを開ける必要のあるバッテリーの場合、キャップをどうするかは別の話として)

その他の回答 (1)

  • SVOC
  • ベストアンサー率34% (219/634)
回答No.1

間にヒューズが入っているのなら、ヒューズの容量以上の充電電流が流れたら当然ですがヒューズが切れます 万一ヒューズを付けていなかった場合、細い電線に急速充電の大電流を流すと加熱・炎上する危険があります 低容量のトリクル充電器で補充電をする、というレベルなら実用的に問題はないでしょう 急速充電はバッテリーに直で指定のケーブルを繋ぎましょう

関連するQ&A

  • このバッテリーは充電で生き返りますか?

    お世話になっています。 以前の質問で色々とアドバイスを頂き、現在中古のZZR250に乗っています。 外装はぼろぼろですが、中は15万かけてバイク屋の大将にいじってもらい、新品パーツが多くあります。 そのような状態のZZRで、バッテリーについて相談です。 バッテリーが古かったので、知人が使っていなかった新品をくれました。 http://page13.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/r40942598 ヤフオクのこの製品のようです。 出品者に尋ねてみると、ZZR250も問題なく動くとのこと。 さっそく取り付けたのですが、数十分走ると、アクセルを緩めた時急にエンジンが止まります。 速度の速い道路でかなりあせりました。 バッテリーについてネットで見て見たのですが、2,3時間走ると充電されるとか? 弱っているバッテリーでも、まだ使えるのならば、エンジンかかりさえすれば止まることはない、であっているでしょうか? とにかくそのような認識だったので、走っている途中にいきなり止まるので驚きました。 バッテリーには20071025のように書いてあり、新品のようです。 このバッテリーは、密閉式対応のバッテリー充電器を使えば蘇るのでしょうか? それとも新品といえばZZR250に使うには弱すぎるのか? もらいものだけに文句言う気もありませんが、使えるのならば使えるように、無理なら早急にお店に相談してバッテリー交換したいと思っています。 どうか助言をお願いいたします。

  • バッテリでバッテリを充電できますか

    満タンのバッテリで空のバッテリを充電できますか 定格(容量)は同じです。 並列接続するとそれぞれの充電状態はどうなるのでしょうか。 安全面の問題はあるかもしれませんが、例えば過剰な電流さえ抑制できれば、幾らか充電できるものでしょうか。

  • バッテリーあがりについて

    はじめましてこんばんわ 気になったんで教えてください。今ゼロクラウンに乗っていて、スピーカー線を引きなおして、純正チェンジャーのカプラーからACC,イルミ、常時電源など取りました。バッテリーが上がってしまい、他の車から充電しました。充電する前にマルチや今回つけたオーディオが再起動したり、画面が点滅したりしたんですが、バッテリーが関係しているんでしょうか?充電後は問題なく使えてます。

  • バッテリーの充電方法について

     私のバイク(CB400SB-V3)は買った当初、よくバッテリー上がりをおこしていた為、奮発してトリクル充電器を買いました。これでひと安心だと思ったのですが、説明書には、「別売りのカプラーを接続すれば、バッテリーを車両から取り外すことなく充電できます。」と書いてあります。 確かにバッテリーを車両から取り外すだけでも面倒ですが、接続部分のワニ口端子でも十分いけるのでは?と思います。(未実験ですが)また、書類などを綴じる、クリップで端子をつかみ、その上に充電端子をつないでも良いのではと考えていますが、どなたか良いアイデアをぜひお願いします。

  • バイクのバッテリー充電の維持について

    初めまして、よろしくお願い致します。 バイクのバッテリー上がりと劣化を防ぐため、容量の大きなバッテリーを並列接続して充電状態を維持する事は可能でしょうか。 本来であればトリクル充電器等を接続するべきでしょうが、駐輪スペースに商用電源がありません。 バイクのバッテリーは取り外しに手間がかかるため、端子を外に出してカプラー接続できるようにしています。 この端子に充電用のバッテリーを接続しようと考えています。間に昇圧回路は入れません。 充電用のバッテリーは持ち運びできるようにして、月に一回程度の頻度で定期的に充電器で充電します。 バイクのバッテリーは12Vの開放式で16.8Ahです。 充電用に使うバッテリーは12Vの開放式で40B19の27Ahを考えています。 くでしょうか? 両方のバッテリーが同じ電圧になるまで電荷が移動して止まり、特に故障などはしないと思いますが、この理解で正しいでしょうか? また電池式のバッテリーチャージャーや、その他に商用電源なしでバッテリーの充電を維持する良い方法があればご教授ください。 (本当は頻繁に乗ってあげるのが、一番良いのでしょうが…)

  • バッテリの充電が突然できなくなりました

    VAIO・Duo11シリーズ、SVD11239CJBのユーザーです。 問題は2つあります。 1つは、スリープ状態にしておくと勝手にONの状態になって、不在時にバッテリをかなり消費してしまっていることがよくあります。よくあるというか、普段は家で電源に接続して使うのがほとんどなので、使用後スリープにして電源をOFFにしておくと、起床時や帰宅後に勝手にONになっていたり、バッテリが消費されているというのが最近ほぼ毎日でした。 2つ目はタイトルにある問題で、上記の問題があるので電源をONにすると大抵充電状態になるのですが、インジケータが点灯しないので、バッテリの状態をチェックすると、充電量が30%以下なのに「電源に接続しています:充電していません」となっています。いつもは充電量が80%未満は「電源に接続しています:充電しています」と表記され、80%に到達すると「電源に接続しています:充電していません」となっていました。電源設定のところをいろいろ見ましたが、対処の仕方がわかりません。 スリープと充電の問題で、何か解決策がありましたら教えて下さい。よろしくお願いします。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • トリクル充電器について質問です

    バッテリーの充電用に、オートクラフト社製のトリクル充電器を購入いたしましたが、 そのままではバッテリーを車載した状態での充電はできず、別売りのカプラーキットを購入する必要があると説明書きがありました。 当方のバイクはバッテリーの取り外しが非常に複雑で、本来ならばカプラーキットを単車側に取り付けないといけませんが、この機械をカプラーキット無しで、さらにバッテリーを車載状態で使用されていらっしゃる方はいらっしゃいませんでしょうか? 充電器にはワニ口クリップがついており、接続自体は問題なさそうです。 もちろん使用する際は、自己責任の範疇で使用いたします。 バッテリーを車載状態で充電する事が危険である要因などもご存知の方がいらっしゃいましたら、お教え下さい。 よろしくお願い致します。

  • バッテリーがあがったときは?

    ZZR1100なのですが、しばらく乗っていなかったせいもあってバッテリーがあがってしまいました。 がたいが大きいこともあって、押しがけはきついです。(家のまわりも坂だらけなので...) バッテリーを充電や買いかえるのではなく、 ブースタケーブルで自動車(バイクと同じ12V搭載)につないでエンジンだけでもかけれないのでしょうか? また、OKな場合、手順は自動車同士のやり方でいいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ウォークマンのバッテリー

    ウォークマンを別売りの外部スピーカーに接続して聞いています。 またスピーカー経由でウォークマンに充電できるようになっています 質問ですが、 ACコンセントに接続して外部スピーカーでウォークマンをきいていると、 バッテリーの寿命が短くなりますか? それとも、 一度、ウォークマンを充電してから、ACコンセントなしで、 聴いたほうが、バッテリーはもつのでしょうか? 教えてください

  • バッテリー充電・外し方

    ド素人です。 この冬ZRXに週一回程度しか乗れませんでした。 先日乗ろうとしたらセルは回るものの全くエンジンがかからず、ライト類も弱々しくなっていました。 そこでバッテリー充電器を購入したのですが(オートクラフトのトリクル充電器)、 大変恥ずかしながらバッテリーの外し方が分かりません。 シートを外せば現れる、というのまでは分かるのですが… カプラーを買う余裕がないのでなんとか外しての充電を試みたいのですが、 取り外す手順を教えていただけないでしょうか。宜しくお願い致します。