• ベストアンサー

バッテリーが上がったときに...

ZZR1400にカプラーを取り付けています。  ただし、アースは フレームに接続して、バッテリーに流すような形になっています。  この状態で、カプラー経由でバッテリーに充電器を接続して充電しようかと思っているのですが...  問題ありますか?

noname#192247
noname#192247

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • posh156
回答No.2

充電方法というか充電器によって、要は充電の電圧と電流によっては問題となるでしょう。 受電電圧が高い場合、バイクの電装品を壊す懸念が有ります。  急速充電など電圧が結構高いことと、キーオフでもバッテリーとつながっている電装品が有ったりするので。 充電電流が大きく、バッテリーまでの配線容量以上の電流を流すと、問題です。 ヒューズが切れるとか火災になるとか。 充電するバッテリーに対応し、電圧制御のある充電器なら問題ないでしょう。 (充電時にキャップを開ける必要のあるバッテリーの場合、キャップをどうするかは別の話として)

その他の回答 (1)

• SVOC
回答No.1

間にヒューズが入っているのなら、ヒューズの容量以上の充電電流が流れたら当然ですがヒューズが切れます 万一ヒューズを付けていなかった場合、細い電線に急速充電の大電流を流すと加熱・炎上する危険があります 低容量のトリクル充電器で補充電をする、というレベルなら実用的に問題はないでしょう 急速充電はバッテリーに直で指定のケーブルを繋ぎましょう