• ベストアンサー

バッテリーの充電方法について

私のバイク(CB400SB-V3)は買った当初、よくバッテリー上がりをおこしていた為、奮発してトリクル充電器を買いました。これでひと安心だと思ったのですが、説明書には、「別売りのカプラーを接続すれば、バッテリーを車両から取り外すことなく充電できます。」と書いてあります。 確かにバッテリーを車両から取り外すだけでも面倒ですが、接続部分のワニ口端子でも十分いけるのでは?と思います。(未実験ですが)また、書類などを綴じる、クリップで端子をつかみ、その上に充電端子をつないでも良いのではと考えていますが、どなたか良いアイデアをぜひお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#60563
noname#60563
回答No.3

確かに質問内容に有ることは物理的には可能です、しかし、搭載したままでクリップなどで端子をつかんでもしその時に車体の金属部分に+側が振れたらショートします。 その結果は良くてバッテリー交換(使い物に成らなくなる場合が殆どです)それ以外にも色々と被害が出るでしょう(同じ事をしてモトロニックを駄目にした人も居ます)モトロニックとはあるバイクの車載コンピューターです(正確には覚えていませんがかなり高価です) 多分火災までは滅多に成らないと思いますが、もしその状態で走るつもりでしたら走行中にかちかち山に成るかも、バッテリーの電力でするつもりに成れば溶接まで出来る電力が有るのです(バイクのでは時間的にすぐに終わるでしょうが) あの金属の棒を溶かす能力を持っているのですからそれがもし短絡したらどうなるか解ると思います(どんな被害かは成ってみないと断定は出来ませんが)後は運次第で被害は軽いか、大きいかですよ。 私も自作のトリクル充電器使いますが、きちんとヒューズ入れてコネクターで取り出しています(物理的にショートは無いように) 又良くバッテリー上がりをしていたと言うことですが滅多に乗らないために成っていたのか、古いバッテリーだったのか解りませんが、正常なバッテリーで良くバッテリー上がりをしていたのでしたら、発電系や充電系統のチェックの必要があります(バッテリーも含めて) MFバッテリーの場合は一度バッテリー上がりを起こすと寿命や能力に著しく影響が出ますから、長い間乗らない場合などマイナス端子を外すなどした方が良いです。

その他の回答 (3)

• 00stepwgn
回答No.4

ワニ口の先端がフレームやエンジンなどの(-)に触れたとたんショートします。 ヒューズが切れるだけでなく、バッテリーの寿命を大幅に縮めるのでせめて2極カプラにしましょう。 2極カプラはエーモンなどで2~300円で売っていますよ(^^) バッテリーへの接続はY型端子がダイソーなどで105円で売っています。 あとは赤/黒の電線があれば十分です。 圧着工具もあれば言うことなし。

• USO_800
回答No.2

そもそも考え方が間違ってると思うよ。 買ったばかりでバッテリー上がりなんて他に問題が有るからなんだよ。 そんな面倒な事をするよりバイク屋さんにクレームを出すか根本的な事を見直すけどな。 バッテリーが頻繁に上がるなんて危なくてしょうがない。 出先でバッテリーが上がったらどうするの、電磁ポンプなら押し掛けすらできないでしょ。

noname#29459
noname#29459
回答No.1

ワニ口の端子をつけるには、バッテリーにアクセスするために、サイドカバーあるいは、シートをはずしたりしないといけないです。 別売りのカプラーとは、そのカプラーの車体側は、常時、バイクにつけておくものです。で、チャージャー側にも、それにあうカプラーのアダプタでつく。 その別売りのカプラー付き配線は、通常500円しないはずですので、これで、なにもせずに、インサートするだけで、100%安全なチャージが出きるようになるのですから、安い投資だと思いますが。