• ベストアンサー

ペロペロと舐めるのはまだ早いですか?離乳食を試してみましたが・・・

ママ猫がいない子猫を育てている飼い主様アドバイス宜しくお願いします。 生後23日(5月1日産まれと聞いて)の子猫を飼っています。野良猫ちゃんだったのでゆずり受ける時にペットショップの方でしたが「注射器(正式名称は教えてくれませんでした。)でミルクを飲ませてくださいね!ほ乳瓶試してみたけど口が小さくて・・・」とミルクの飲ませ方を教えてくれました。9日からずっとミルクを注射器で(もちろん針なし)やっていたせいかわかりませんが、ペロペロとなめて(猫ちゃんが舐めるように)くれずまだ注射器でミルクを飲ませていていいのかわかりません。すごい飲みっぷりでうんちも快調でおしっこもまめによくでます。 生後3週間~4週間あたりから離乳食?まだはやいのかな?と思いましたが聞いたので「d.b.f子猫の離乳食」をミルクにまぜて私の指びつけ舐めさせてみようとしましたが、まったく舐めてくれず前足をばたつかせ、はたからみたら無理矢理のように口になすりつける・口を開いたら入れてみるようになってしまっています。で結局ミルクを注射器で。正直これでいいのか・・・かわいそうな事をしているのか・・・かわいそうだ・・・と悩んでいます。 まだまだミルクでいいのでしょうか?いろいろ調べたらかえってわからなくなってしまいこのサイトでお伺いさせていただきます。ペロペロとお皿から舐めるのっていつ頃からやりだしますか?ちなみにたまに自分の体を毛繕い?(前足やおしりちかく足をあげていたりと)しているのをみかけます。本当はママ猫が何もかも教えるのでしょうが・・・宜しくお願いします。

noname#140635
noname#140635
  • 回答数6
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#111034
noname#111034
回答No.5

No.2の応答のさらにリプライです。ご返事ありがとうございます。 離乳食に何を好むか,たぶん個体によって異なると思います。基本的には哺乳類のヒトと同じ「練り物」(ただし高タンパク)でしょう。お子さんを育てられた経験からご存じでしょうが,乳幼児の下痢と脱水症状は危険です。体重が500グラムていどのネコはさらに問題です。離乳食で下痢をしたら,下痢便もビニル袋に入れて獣医に持参し,相談のうえで適切なエサの切り替えをされるほうが安全かと思います。 なお,ぼくの場合,ヒト用に比べてはるかに高価な子ネコ用粉ミルクがほとんど1缶あまりました。もったいないので離乳してからエサに混ぜて食べさせようとしましたが,食べませんでした。正確な情報ではありませんが,哺乳類は一般に離乳すると乳糖分解酵素をつくれなくなるそうです。ヒトが牛乳を飲んでお腹が下るのと同じ現象が,子ネコにも生じる可能性があります。専門家のご意見をお聞きしたいところです。

その他の回答 (5)

noname#111034
noname#111034
回答No.6

No.5で書き忘れました。たびたびすみません。 >離乳食で下痢をしたら,下痢便もビニル袋に入れて獣医に持参し・・・ うちの先住ネコは,下痢ではなく嘔吐を2日間つづけ,獣医院で首のうしろに点滴を受けたことがあります。もし子ネコが下痢でやばい症状と診断されたら,獣医師はこういう処置もとれますので,ご参考までに。

回答No.4

我が家の猫は哺乳瓶で飲まないので、離乳までスポイドでミルクを飲ませました。(獣医さんからのご指導の元で) 体重が500グラムで離乳と言われました。 (生後40日~位です。) スポイドや注射器でミルクを飲ませる時の注意は、ミルクを飲ませる勢いに気を付けてあげて下さい。 肺や気管支などに入ると炎症を起こすことも有るようです。

  • cow-love
  • ベストアンサー率18% (161/853)
回答No.3

順調に育っているようですね(^^) うちの8歳の子の時やった方法ですが・・。 質問者様同様、生後3,4週間くらいから離乳食をスタートさせました。 はじめは缶詰(子猫用)をすり鉢ですってミルクでゆるめ、ペースト状にしました。与える時は注射器で。  徐々にミルク量を調節し、かたくしていきました。  その後は、ドライフードにミルクを混ぜふやかし、ドライフードに慣れさせてゆきました。  今はドライフードのみです。(この猫に関しては、今は缶詰にも興味を示さないので、ドライフードのみです) お皿からは、離乳食に慣れてきたなと思った頃からだったかと思います。 徐々にお皿からも食べるようになりましたよ。 私も初めてで無事育つかととても不安でしたが、今では育てた恩も忘れるくらい(笑)マイペースな女王様です。 もうちょっとしたら爪きり&爪とぎ訓練スタートでしょうかね。 我が家の女王様は初猫だったので、爪切り&爪とぎ訓練をしなかったため、爪切りは猛烈に嫌がるので病院で切ってもらっています。 爪とぎは諦めモードで、家のカーテンやタンスは傷だらけです。   2匹目の猫は爪切り大人しくさせてくれるんですけどね~・・。

noname#140635
質問者

お礼

遅くなりましたが、アドバイスありがとうございました。 もう少し様子をみようと思います。

noname#111034
noname#111034
回答No.2

すでに1頭買っているというので私のところに持ち込まれた,離乳前の子ネコを緊急避難として1か月ほど育てたことがあります。No.1の方とまったく同意見です。 ある朝から,まったくミルクを飲まなくなりました。この子ネコは小さな歯も生えはじめネコ用哺乳瓶の乳首を噛み切ってしまうので,私はスポイトで与えていましたが,スポイトの口からミルクをたらしても全部口から垂れ流してしまうのです。そこで,先住ネコから食料をいくつかわけてもらって与えてみたところ,ペースト状のいささか高価なフードをガツガツ食べました。ただし,これは嗜好実験ですから,子ネコには必ず子ネコ用と表示されているフードを与えてやってください。 この子ネコは,健康診断を受けさせ寄生虫駆除したあとでもらい手を探し,ひきとってもらえました。それまで先住ネコとは隔離して育て,野良らしかったので,先住ネコにも念のため健康診断を受けさせました。けっこう高くつきました。

noname#140635
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ミルクを飲まなくなったら?ペースト状のフード?と言うことでしょうか?猫ちゃんもミルクじゃなくてドライフードちょうだいサインだすのですね(^^; もう少しミルクを飲ませてからゆっくりとフードにかえていきます。

回答No.1

生後1か月に満たない頃から 1匹のネコを飼っている者です☆ (今は4歳になりました♪) 結論を申し上げると、 「このままの状態でいい」と思います。 まだ注射器からしか飲まないのであれば 注射器から飲ませ続ければいいですし、 離乳食(うちは仔猫用のキャットフードをお湯でふやかして、冷ましてからあげていました)も 食べないなら、そのうち食べるまで タイミングを見ながらあげ続ければいいですし、 ミルクも、平皿からのみはじめるまで 何度か平皿のミルクを用意して様子を見てください! 猫の食事の仕方というのは 人間の赤ちゃんと違って、 「教えられなければ出来ない」ってことはあんまりないんです。 動物は親がいなくても、 本能的なものでどんどん大人の猫が出来るようなことを 勝手に習得していくものです。 なので、ゆったり甘えさせながら、 猫ちゃんのペースで進めればいいと思いますよ◎ ちなみに、毛繕いは どの年代のどの猫でも当然しますよ♪ 季節性のもので、この5~6月は 夏用の短い毛に生え変わる頃なので 毛づくろいもマメにしますね☆ その毛づくろいで、たくさん毛を飲み込んでしまうと そのうち、食べたものと一緒に吐きだすことがあると思います。 頑張ってくださいね♪ 野良猫ちゃんも、優しい飼い主様に出会えてよかったですね♪

noname#140635
質問者

お礼

早速のアドバイスありがといございました。 >うちは仔猫用のキャットフードをお湯でふやかして、冷ましてからあげていました 本当はこれをやりたかったのです。調べ過ぎてd.b.f子猫の離乳食を・・・(^^; >猫の食事の仕方というのは 人間の赤ちゃんと違って、 「教えられなければ出来ない」ってことはあんまりないんです そうですか!娘(小学1年生)を育てた経験があるのでつい離乳食に力がはいってしまいました・・・(ーー; もう少し様子をみながら娘を?間違えました!にゃんこを甘えさせて進めていきたいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 離乳食を食べてくれない

    こんにちは。 8ヶ月になる娘のいる新人ママです。 離乳食は4ヶ月半ぐらの時から始めました。 もちろん初めは上手にスプーンを使って食べられないし、離乳食も初めて口にするものでもりもり食べ始めるまでには結構時間がかかりました。 もりもり食べ始めたのは6ヶ月ぐらいから。 2週間ぐらい私もうれしいくらいよく食べてくれました。 そしたらまた急に食べなくなってしまいました。 今は一日に2回離乳食をあげていますが、5口食べてくれればいい方です。 お腹がすいてないのかと思い時間を見て、お腹がすいたかな・・って頃にあげてもいるのですが、同じ情態。 5口食べたら後は口を硬く閉じて泣いて食べようとしないので、離乳食をあげるはストップ。 ミルクなら!っとミルクをあげるのですが、時々ミルクも拒んで飲もうとしない時もあります。 歯はもう8本生えています。 だから離乳食もモグモグ後期ぐらいのメニューであげています。 何がいけないのでしょう? 単にお腹がすいていないだけなのでしょうか? それともスプーンから食べる事が嫌なのでしょうか? 経験のあるかたどうかアドバイスお願いします。

  • 離乳食・・どうするべきか悩んでいます

    こんにちは。 今月の、ちょうど生後6ヶ月になった日から離乳食を開始して、1週間程経ちました。 今は10倍がゆと、にんじんやさつまいものペーストなどを与えています。 しかし、ネットなどで1歳未満の子に離乳食を与えるとアレルギーになりやすい、と書いてありました。 1歳になるまでは、ミルクや母乳のみで充分だと。 その反面、だんだんミルクや母乳の栄養では足りなくなるとも・・ なんだか色々な情報があり混乱しています。 お聞きしたいのは、生後6ヶ月の離乳食でも早くはないのでしょうか? 1歳未満の時に離乳食をあげてしまうと、アレルギーの心配が出てきてしまうのでしょうか? ちなみに、完全ミルクです。 乱文で申し訳ありませんが、どなたかアドバイスいただけると幸いです。

  • 離乳食について教えてください

    こんにちは。いま生後8ヶ月になる娘をもつ 一児のママです! 娘の離乳食のことで頭を抱えているので よければ教えてもらいたいと思い質問させていただきました。 離乳食は生後5ヶ月頃から始めいまは二回食に移行しています。 とても食に興味のある子で今までは離乳食だいすきっ子で 他の同年代の子よりも全然食べるこでした ですが、一週間くらい前から急に離乳食を 食べてくれなくなってしまいました。 食感や味付けが嫌なのかとドロドロにしてみたり 色々工夫してみましたがだめです。 完ミなのですが、ミルクの呑みも普段の半分 くらいしか飲みません。 先日等々、下痢をしてしまい病院にいったところ 消化不良といわれ初めての育児なので、 消化不良とは?という感じで困ってます。 おばあちゃんたちと同居なんですが、 どーも私がいないときアイスや大人と同じものを 以前食べさせてみたみたいでそれが原因なのかな? とも思ってしまいます。 よければ、先輩ママさんや同じ経験をされた方 アドバイスお願いいたします(;_;) ちなみに娘は身長72の体重9.5です。

  • 離乳食のこと色々教えてください

    もうすぐ9ヶ月になる息子がいる新米ママです。 先日生活リズムのことで色々教えていただきました。 今度は離乳食のこと教えてください。 だいたい朝5時過ぎごろミルク、9時過ぎ頃離乳食+ミルクといった感じだったのですが、最近6時半から7時頃起きることが出てきました。(夜中ぐずるので連続では寝れませんが・・・) 7時過ぎ頃ミルクをあげた場合は、離乳食の時間も遅らせていいのでしょうか? 何かの本では、ミルクがずれても離乳食の時間は一定にしてください。とあったのですが、そなると、ミルクと離乳食の間隔が2時間ほどになってしまいます。 2時間しかあかなくても離乳食を食べさせたとして、ミルクはどのくらい後にあげたら良いものか、ほんと分かりません。 離乳食の食べ方、離乳食始まった頃は、自分から口をあけていたのですが、中期に入ってからは、スプーンや茶碗で遊ぶ、茶碗の中に手を入れてぐちゃぐちゃにするなどして、スプーンを持っていけば口をあけるのですが、自分からはあまりあけなくなりました。 この遊び食べもどこまで許していいものか悩みます。 掃除は大変なんですけど、全部駄目では可愛そうな気もしますし、集中して食べさせるために、近くに置かないほうがいいのかなとも思ったりします。 ヨーグルトは好きなので、これは喜んで食べます。 しかし、たんぱく質は1品と本に書いてあったような気がしますが、一食にヨーグルトのほかに魚や豆腐など、ほかのタンパク源は1品与えてます。 やはり良くないですか? 皆さんの可愛いお子さんたちはどうだったですか? 教えてください。

  • 離乳食

    7ヶ月になったばかりの女の子のことですが病気の為半年間入院していました。病院でも口からミルクを飲むことが出来ずずっとはなからでした。退院前になってようやく口からミルクを飲めるようになりましたが水分制限もあるため1日700~800の間でミルクをのませています。 お昼1度離乳食をたべさせていますが嫌みたいでほとんど食べてくれません。 お腹すきすぎているのかかなり大泣きしてミルクを飲ませるまでなきやまず離乳食をあげても食べずだしてしまいます。 ミルクを飲むと1時間くらいは機嫌よくしています。 上にも子供がいますが上の子はそんなにぐずったりしなかったし離乳食もわりとスムーズにすすんだのでとまどっています。 機嫌よくしてる時間がすくなく離乳食もすすまないので悩んでいます。 7ヶ月ってこんな感じだったかなってとまどっています。 離乳食をもう少したべてくれれば愚図りもましになるのかなっておもったりしますが泣くとミルクの方がいいみたいでたべてくれず結局ミルクをあげてしまいます。 こうした方がいいとかいい方法がありましたらおしえていただけませんか?よろしくお願いします。

  • 子猫にミルクや離乳食をあげる期間について。

    現在、4ヶ月ぐらいの子猫を育てています。他に、4歳と11歳の猫がいます。子猫用ミルクと離乳食をあげていたのですが、他の2匹がドライフード(カリカリ)を食べているので、それを横取りするようになったので子猫用のカリカリを買い、ミルクや離乳食に混ぜてあげるようにしていましたが、最近は混ぜるとあまり食べないし、ミルクや離乳食だけも、あまり食べず、カリカリだけであげると良く食べます。もうミルクや離乳食は、あげなくても良いのでしょうか?4ヶ月ぐらいの子猫を育てるのは初めてなのでご経験のある方教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 離乳食、いつから始めましたか?

    いつもお世話になっております。 あと数日で5ヶ月になる男の子のママです。 現在は完全ミルクです。 ミルク以外で口にさせてきた物と言えば、 果汁スプーンで2さじ程、お風呂上りに赤ちゃん用のイオン水やポカリスエットです。 今まで漠然と6ヶ月を迎えてから・・・と思ってきたのですが、ほとんど何の根拠もなくそう思っていた為、 離乳食が始まる時期を迎えようとしている今、どうなのかな~と考え始めました。 皆さんはいつから離乳食スタートさせましたか? 離乳食の本でオススメはありますか? 先輩ママさん、色々教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 離乳食について

    現在生後7ヶ月の男の子がいますが、離乳食について教えて下さい。5ヶ月から離乳食を始めたのですが、初めの1週間くらいは小さじ1から始まって小さじ7杯くらいまで、一日増えると1杯と増やしてたんですが、初めから、よく口を開け足りない状態だったので、どんどん離乳食の量が増えて、離乳食初めて1ヶ月くらいには一般的なベビーのお椀の半分くらい、3ヶ月たった今は、8分目位で足りないくらいなんです。2ヶ月くらいたったときから、離乳食後のミルクなしでも平気になっていました。しかも食べるスピードが速くて。体重は小柄です。離乳食は欲しがるだけ与えてもいいのでしょうか?離乳食はだいたい一般的にどれくらいの量なんでしょうか?もう1日3回にしてもいいのでしょうか?

  • 子猫が離乳食を食べない

    生後1ヶ月ほどの子猫の兄妹をもらってきました。 生後10日ぐらいで捨てられていたので、母乳ではなく人工乳で育てています。 そろそろ乳歯も生えてきたので猫ミルクに平行して離乳食をあげようと試みました。 最初、「キャットミール」というパウダー状のものをお湯で練って与えるタイプのものをあげてみましたが、兄にゃんこは食べますが妹にゃんこは食べません。 その時、先住猫用に置いていた猫缶(成猫用・マルハの黒缶/まぐろとしらす入り)を妹にゃんこが食べてしまったので、猫缶の方が好きなのかと思い、子猫用の猫缶を買ってきました。 ところが今回もまた兄にゃんこは食べるのに妹にゃんこは食べません…それどころか、今度は先住猫用の成猫用カリカリ(カルカンブレッキーズ・毛玉ケア)を食べ始めました… 結局のところ、妹にゃんこは猫ミルクの他は、成猫用のフードばかりを食べたがるのです。 猫ミルクに子猫用フードを混ぜたりしてみましたが効果なしで… 子猫用と成猫用では栄養の具合が違うので必ず子猫用を、と本でも見たのですが、このまま猫ミルク&成猫用フードで離乳させても大丈夫なのでしょうか。 (ちなみにミルクは1日5回は飲ませてます。その他に2回ぐらい、離乳食をあげるようにしています)。 今のところ排泄はしっかりしていて、元気いっぱいです。 ミルクは最低あと半月は続けるつもりではいますが、離乳食のあげかたについて、上記でも問題ないかどうか、経験者や有識者の方がいらっしゃれば教えてください。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 子猫の離乳食の食べ方

    1ヶ月の子猫をもらってきて1週間になるのですが 現在ドライをお湯でふやかして、潰してあげているのですが どうも食べ方が変なんです。 うちに来た当初、針のない注射器で子猫用の缶詰を吸って それを口の所までもっていってあげてちゅーちゅー吸わせて食べさせていたせいか お皿に乗せた離乳食もちゅーちゅーと汁気を吸うばかりで 全く噛んで食べようとしないんです。 私の指や足を噛んでくる時には噛む力もあって痛いくらいに噛んでくるので 歯はもう十分使えるくらいになってると思います。 最初はミルクも一緒にあげていたのですが完全離乳に向けて ふやかしたドライだけに移行したいのですが2日くらいそんな食べ方をしていて 全然1日のご飯の摂取量に届きません。 このままでは栄養が足りなくなってしまうと心配なのですが いつまでも離乳できないのも心配です。 ・年齢は1ヶ月と1週くらい。 ・あげたエサは汁気だけ吸って固形(ふやかしたやつ)は全く減っていません。歯は生え揃ってきてます。 ・1日4回に分けてあげていますが毎回そんな食べ方が続いて、成長が不安です。 うまく離乳に導く方法がありましたら教えてください! 当方、子猫の離乳は初めてで、本を見たりしていますがこんな食べ方をする子のことは書いてないのでどうしたら良いのか分かりません。 よろしくお願いします!!

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう