• ベストアンサー

子猫の離乳食の食べ方

1ヶ月の子猫をもらってきて1週間になるのですが 現在ドライをお湯でふやかして、潰してあげているのですが どうも食べ方が変なんです。 うちに来た当初、針のない注射器で子猫用の缶詰を吸って それを口の所までもっていってあげてちゅーちゅー吸わせて食べさせていたせいか お皿に乗せた離乳食もちゅーちゅーと汁気を吸うばかりで 全く噛んで食べようとしないんです。 私の指や足を噛んでくる時には噛む力もあって痛いくらいに噛んでくるので 歯はもう十分使えるくらいになってると思います。 最初はミルクも一緒にあげていたのですが完全離乳に向けて ふやかしたドライだけに移行したいのですが2日くらいそんな食べ方をしていて 全然1日のご飯の摂取量に届きません。 このままでは栄養が足りなくなってしまうと心配なのですが いつまでも離乳できないのも心配です。 ・年齢は1ヶ月と1週くらい。 ・あげたエサは汁気だけ吸って固形(ふやかしたやつ)は全く減っていません。歯は生え揃ってきてます。 ・1日4回に分けてあげていますが毎回そんな食べ方が続いて、成長が不安です。 うまく離乳に導く方法がありましたら教えてください! 当方、子猫の離乳は初めてで、本を見たりしていますがこんな食べ方をする子のことは書いてないのでどうしたら良いのか分かりません。 よろしくお願いします!!

  • 回答数8
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

度々失礼します、No.2です。 ネットで検索をかけてみましたが、本当にこの猫ちゃんのような情報はないですね^^; 他の方へのお礼を拝見しましたら、少しずつ良くなっているようですが あまり量が少ないようだと、子猫なだけにやはり栄養的に心配なので 獣医さんに相談してみた方が良いかと思います。 けっきょく参考にならず申し訳ありません。 でも子猫のうちは心配事も多いですが、大きくなるのはあっという間なので 一瞬一瞬をよく見守ってあげてくださいね^^

その他の回答 (7)

  • minamo72
  • ベストアンサー率35% (6/17)
回答No.8

解決なされたでしょうか? 同様の子猫を一時期離乳させました。 最初はどうしてもふやかした餌の水分しか食べないので、ふやかせたドライを注射器に詰め込んで押し出して、口の中にミルクを与える要領でいれたりして食べさせていました。(ミルクでふやかすこともしました) 徐々に水分を減らして固形分が喉を通るのになれるようにして、同時にお皿でも与え続けました。 いつまで続くだろうと思っていたんですが、徐々に食べだしましたよ。 うちの場合2ヶ月目にはいる頃にはふやかしたドライをちゃんと食べるようになっていました。(完全なドライはなかなか食べてくれませんでしたが・・) 子猫によって、最初からドライをがっつける子もいれば、そうでない子もいます。格別珍しいことではないと思いますので、根気よく付き合ってあげてください。 体重をが増えていくようにミルクも一緒に上げるのがいいと思います。

nike001
質問者

お礼

見守っていたら解決しました。 たくさんの回答いただきましてありがとうございました。

  • gpz400r
  • ベストアンサー率31% (41/130)
回答No.7

生後2日で保護した猫を育てました。 質問者様と同じ生後1ヶ月を少し過ぎた頃より離乳とトイレのしつけを始めました。トイレはすぐにできるようになり何の苦労もありませんでした。 離乳に関しては今になってしまえば取り越し苦労だったかなと思いますが、その当時は質問者様と同様で大変でした。我が家が離乳に用意したのはドライをふやかした物、粉の離乳食を水を加えてペースト状にする物です。 しかし、両方とも全然食べませんでした。 汁気をすったり周りの柔らかくなったところをすったりなど一切しませんでした。ですから質問者様より良くない状況だったかもしれません。 ほ乳瓶で与える子猫用ミルクしか口にしませんでした。 これでは良くないと思い粉の離乳食をミルクに混ぜて飲ませ、離乳食に慣れさせようとしました。最初は少しずつ、徐々に割合を多くして飲ませました。その間もドライをふやかした物とペースト状の離乳食は出していましたが、まったく見向きもしませんでした。このまま大人になってもミルクしか飲まない猫になってしまうんじゃないかと心配していました。 ところが離乳を始めてから2、3週間たった頃、いきなりふやかしたドライを食べました。理由は分かりません、本当に何の前触れもなく食べ始めました。それからは今まで心配していたのがウソの見たいにドライフードを食べるようになりました。 あまり無責任なことは言えませんが時期が来れば自然と食べるようになると思います。栄養不足を心配されているようですが毎日体重を計ってみて1日10~20グラムは増えているようなら心配ないと思います。逆に体重が増えていない、減っているようなら獣医さんに見てもらった方が良いと思います。 ちなみに家の猫は4才になりましたが今では立派なデブ猫です。

  • hisuke
  • ベストアンサー率36% (123/335)
回答No.5

かわいいですね。育猫にあたふたしてしまいますよねぇ。 ちょっと早めの離乳ですね。 まずは、ドライも大事ですが、栄養が少ないのならウェットフードを食べさせてみてください。 子猫用のウェットフードは練り状になっているので、水気の好きな子はうまくいくかも知れません。 子猫用ドライは砕きやすいと聞いた事があるので、ウェットに混ぜてあげると缶詰の水分で柔らかくなってくれるかも。。 それと、ドライをふやかす時は水分を極力抑えてみたらどうでしょうか? 水を半分にして、10分ふやかす時間を増やすとか。。 母猫のおっぱいを吸っているつもりだとしたら、可能性は低くなりますが。。 やはり栄養が足りないのだとしたら、ミルクも併用した方が良いと思います。 元気で大きく育ってくれると良いですね。 成猫になった時、とてもグルメな子かも知れませんね。

nike001
質問者

お礼

1ヶ月でもらってきたのですが、もらってきたその日のうちに獣医さんに健康チェックしてもらった時に もうドライをやわらかくして食べさせていいと言われたので 最初はウエットフードをあげていましたが、ドライに切り替えるようにしました。 噛めない、という状態ではなくて完全にお母さん猫のおっぱいを飲んでる感覚でご飯も吸ってるんだと思います。 エサを入れたお皿に両手をつっこんで潰れながら吸っていました。 しばらくはドライをウエットフード状まで柔らかくしたものとミルクを併用していきたいと思います。 早く大きくなって安心させてほしいです。

  • NIWAKA_0
  • ベストアンサー率28% (508/1790)
回答No.4

1ヶ月じゃまだまだ離乳食は早いんじゃないかな・・・。 以前回答させていただいたQですが、こちらは3ヶ月でした。 <生後三ヶ月の子猫がまだエサを食べません> http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1899544 ウチのも3ヶ月くらいだったかな…あまり覚えていませんけど そんなに離乳を焦る必要は無いです。

nike001
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 子猫の育て方の本で完全離乳は2ヶ月、と書いてあったため 少し焦って離乳させようとし過ぎていたのかもしれません。 今日のお昼は水分をたっぷり入れて完全にウエットフード状にしたところ ちゅーちゅー吸うのは変わりませんが少しは量を多く食べられたと思います。 子猫によって違いがあるようなので本とは違ってもこの子たちに合った食べさせ方を見つけていきたいと思います。 少し気分が楽になりました。ありがとうございました。

  • NMMO2006
  • ベストアンサー率20% (11/55)
回答No.3

汁のないような噛まないと食べれないものをあげてみるとかはいかがでしょうか。噛むことを覚えたらドライの固形部分も食べてくれるようになるかもしれません。 吸うようなしぐさをするということは、そのこはまだミルクが欲しいんだと思います。また、ミルクは、離乳してからもあげたほうが子猫が落ち着く…という話を聞いたので、うちではたまにあげています。野良猫は生後1年ぐらい吸っていました。いつまでたってもミルクしか飲めない子は聞いたことがないですし、ちゃんと食べれるようになるまでは、栄養も心配ですしミルクも与えたらいいと思います。 うちは刺身のかけらとかで離乳したので、いまだにドライに移行できていません(汗)おいしいものをあげ続けなければ、ちゃんとドライフードも食べてくれると思います。

nike001
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 ふやかす時間を短めにして、やや固形が残るのを与えてみた時には まわりの柔らかいところだけ吸って固いところはポロポロと床におとしては 次の柔らかいところだけ食べる、といった感じでした。 母乳に近いミルクというのを与えているのでしばらくはミルクも与えて様子を見たいと思います。

回答No.2

我が家でも5匹の猫のうち4匹を目が開かないうちから育てました。 が、質問にあるような子はいませんでした^^; いろんな子がいるものですね。。。 けっこう歯がそろっていて強く噛めるようでしたら ドライを少しだけふやかし、細かくして口に入れてあげてはどうですか? 物を噛んで食べる、ということを覚えれば、その後は食べられるように なるのではないでしょうか? 私も経験がない子なので参考になるかわかりませんが書かせて頂きました。

nike001
質問者

お礼

お返事ありがとうござうます。 昨日1日汁気ばっかりで心配で 今朝、ドライを粉々に叩き潰してあげてみたのですが 汁気がないと見向きもせず口に入れてあげても舌で押し出してしまい 殆ど食べませんでした。 というか噛むという行為を全くしないのが心配です。 私の足は良く噛み付いてくるのですがね・・。

noname#38461
noname#38461
回答No.1

1ヶ月・・・ふわふわの産毛が残るとってもかわいい時期ですね! ドライフードをお湯でふやかしてあげてるとの事ですが、 どんなフードを使ってますか?

nike001
質問者

補足

hill'sの幼猫用キトンを与えています。 かわいいのですが吸ってるだけではお腹いっぱいにならず 食べ終わってからも鳴いていることが多いんです。 それが可哀想で。。

関連するQ&A

  • 子猫の離乳

    生後3週間くらいの子猫を娘が拾ってきてしまい 一時預かりで育てています。 病院に連れて行って、生後3週間くらいと言われ あと一週間くらいはミルクだけ与えてくれと言われました。 そして一週間経ったので離乳をさせようと 子猫離乳食用のペーストになった缶詰はまったく食べず 子猫用と書いてあるパウチパックの少し形があるような物をなら かなり食べます。 下痢したり便秘したりはないので、大丈夫かなと思うのですが。 そして、ミルクも欲しがるので飲ませていましたが 歯がかなり生えてるいので、乳首の部分が破けてしまいました。 新しいものを付け替えましたが、一日でまた破けました。 このくらいの歯が生えているということは もうミルクは必要ないのでしょうか? ミルクをお皿に入れてあげるとか カリカリをミルクでふやかしたものをあげた方がいいのでしょうか? それから、里親がみつかり、生後一か月半あたりでお渡ししようと思うのですが お留守番はどのくらいできるのでしょうか? 今は一度ミルクやご飯を食べると4~5時間は泣かずに寝ていたり おしっこに起きて、また寝たりしています。 よろしくお願い致します。

    • 締切済み
  • 子猫の離乳

    生後5週ちょっとの子猫です。 歯も十分生えてきて、そろそろ離乳しようと思ってます。   今は缶詰をミルクでドロドロにして、口に持っていき食べさせています。 しかし、食べてくれるのは1口だけであとはかたくなに口を開けてくれません。 1匹の子なんかは最初から食べる気ありません。   結局最後はミルクをあげてるんですが、どうすれば離乳ができるでしょうか。 離乳後に里親さんに引き渡すことになってます。 なるべく早く離乳をしたいのですが・・・ 何か良い方法はありませんか?

    • 締切済み
  • 子猫の離乳について

    生後1ヶ月ほどの子猫を保護しました。 現在離乳食として、ドライフードをお湯でつぶしたもの に、缶詰を混ぜたものを食べさせています。 離乳食は喜んで食べてくれるのですが、まだお水が自分 で飲めない為、獣医さんから頂いた注射器の先にゴム管 がついたもので猫用ミルクをあげています。 質問1→猫用ミルクが嫌いなようで、暴れて飲むのを嫌     がります。離乳食に混ぜても食べなくなってし     まいます。無理に飲ませなくていいのでしょう     か? 質問2→眠る前など、私の服の間に顔をうずめてお乳を     飲むように服をチューチュー吸うのですが、哺     乳瓶を用意したほうがいいのでしょうか? 離乳ができていない子を育てるのは初めてなので、何かと 心配です。質問以外にもアドバイス等ありましたら教えて 頂ければうれしいです。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 子猫の離乳について

    生後一ヶ月ほどの子猫がいます。 6日前に家に来たんですが、 ウチの犬のカリカリドッグフードの匂いを嗅いで お口にいれて噛んで食べようとしたので、 これはすぐに離乳できそうだと思い、 子猫用キャットフードを水でふやかしてあげたら、 すぐに食べるようになりました。 今ではモリモリ食べてくれています。 固いカリカリも食べたがるのですが、消化に悪いという点でカリカリはあげていません。 離乳には困らなかったものの、 心配な面があり質問させていただきます。 離乳時期ってみなさんバラバラのようですが いくらモリモリ食べてくれるとは言え 3週間ほどで離乳って ウチは早すぎだったのか?と逆に不安になってしまいました。 今もまだやっと一ヶ月の子猫なので、 いくら離乳ができると言っても 栄養面で子猫用ミルクを混ぜるとか、 ミルクはミルクでお皿に入れて飲ました方がいいとか、、 あるんでしょうか? よく缶で売っている「離乳食」というものではなく 離乳期~1歳までの 子猫用キャットフードをお水でふやかし ペースト状にして与えていますが ミルクが別に必要なんでしょうか?? 疑問なのでご意見下されば嬉しいです。

    • ベストアンサー
  • 子猫の離乳について

    生後一週間ぐらいの捨て猫を拾い育ててきました。 元気に育ってくれて、現在もうすぐ二ヶ月になります。 乳歯もしっかり生えてきています。 一ヶ月半頃から少しずつ離乳食に慣らせてるんですがまったく興味を示してくれません。 なんとか気に入ってくれる食べ物はないかと子猫用のカリカリをミルクでふやかしてみたりそのままあげてみたり子猫用のいろんな缶詰などを試してみましたが匂いを嗅ぐとすぐ逃げてしまいます。 どうしても哺乳瓶がいいようで、ミルクを指につけて舐めさせようとしても嫌がる状態です。 ですが歯が生えてきているので哺乳瓶の先を噛んでしまいます。 もうどうすればいいのかわからなくなってきてしまいました。 アドバイスお願いします

    • ベストアンサー
  • ペロペロと舐めるのはまだ早いですか?離乳食を試してみましたが・・・

    ママ猫がいない子猫を育てている飼い主様アドバイス宜しくお願いします。 生後23日(5月1日産まれと聞いて)の子猫を飼っています。野良猫ちゃんだったのでゆずり受ける時にペットショップの方でしたが「注射器(正式名称は教えてくれませんでした。)でミルクを飲ませてくださいね!ほ乳瓶試してみたけど口が小さくて・・・」とミルクの飲ませ方を教えてくれました。9日からずっとミルクを注射器で(もちろん針なし)やっていたせいかわかりませんが、ペロペロとなめて(猫ちゃんが舐めるように)くれずまだ注射器でミルクを飲ませていていいのかわかりません。すごい飲みっぷりでうんちも快調でおしっこもまめによくでます。 生後3週間~4週間あたりから離乳食?まだはやいのかな?と思いましたが聞いたので「d.b.f子猫の離乳食」をミルクにまぜて私の指びつけ舐めさせてみようとしましたが、まったく舐めてくれず前足をばたつかせ、はたからみたら無理矢理のように口になすりつける・口を開いたら入れてみるようになってしまっています。で結局ミルクを注射器で。正直これでいいのか・・・かわいそうな事をしているのか・・・かわいそうだ・・・と悩んでいます。 まだまだミルクでいいのでしょうか?いろいろ調べたらかえってわからなくなってしまいこのサイトでお伺いさせていただきます。ペロペロとお皿から舐めるのっていつ頃からやりだしますか?ちなみにたまに自分の体を毛繕い?(前足やおしりちかく足をあげていたりと)しているのをみかけます。本当はママ猫が何もかも教えるのでしょうが・・・宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 子猫の離乳

    もうすぐ生後4週間になる子猫を離乳させようと思っているのですがお皿に入れたミルクは飲んでくれません(哺乳瓶からなら飲んでくれます)。 どのようにして離乳をさせていくと良いのでしょうか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 子猫にミルクや離乳食をあげる期間について。

    現在、4ヶ月ぐらいの子猫を育てています。他に、4歳と11歳の猫がいます。子猫用ミルクと離乳食をあげていたのですが、他の2匹がドライフード(カリカリ)を食べているので、それを横取りするようになったので子猫用のカリカリを買い、ミルクや離乳食に混ぜてあげるようにしていましたが、最近は混ぜるとあまり食べないし、ミルクや離乳食だけも、あまり食べず、カリカリだけであげると良く食べます。もうミルクや離乳食は、あげなくても良いのでしょうか?4ヶ月ぐらいの子猫を育てるのは初めてなのでご経験のある方教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 子猫の離乳のことで

    いろんな方の離乳の仕方を拝見させていただいている者です。 自分は指につけたミルクからどんどんお皿に持っていく方法を試しているのですが、なかなか指から舐めてくれません。 よく離乳食のあげ方などしか書いていないサイトさんがいるのですが、 お水などはお皿に入れておけば、自然に飲むようになってくれるものなのでしょうか? 現在は指につけたミルクを少し鼻の下あたりにつけて舐めさせています。 (すごく嫌がりますけど・・) でも指から舐めてはくれません。 ミルクを少し混ぜた離乳食なら少し舐めてくれたので、こっちの方法のほうが向いているのかな?と思い質問させていただきます。 離乳が順調に進んでいるのか心配です。 うちの子は生後約1ヶ月で、母猫のいない子です。

    • 締切済み
  • 子猫の離乳食

    雨の日に捨て猫を拾ってきてから1ヶ月ちょっとたちました。 10日ほど前、病院に行ったら回虫がいるとの事で虫下し?を飲ませました。 先生のお話だともう離乳食に切り替えて!とのことだったので、随分頑張っているのですが一向に食べてくれません。 キャットミールやドライフードをふやかしたもの、成猫缶・子猫缶・人間の赤ちゃん用離乳食などを 指につけて鼻先に持っていったり、スプーンやお皿などで挑戦しても食べてくれません。(抵抗します) 仕方なしに上顎に乗せるように食べさせていたのですが、最近さらに抵抗して昨日は指を思いっきり咬まれ 流血しました・・・ミルクと併用しているのですが ミルクは哺乳瓶からなら飲んでくれます。(指だと舐めお皿は一切口をつけず) ミルクだけのせいと、多分無理やり離乳食を食べさせているストレスからか今日は下痢ぎみです。 どうしたら良いでしょうか・・・

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう