• ベストアンサー

賃貸の契約更新時に管理会社にお菓子折りは持って行きますか?

ちょっと気になったので質問させて頂きます。 今度、賃貸マンションの契約更新に管理会社に手続きに 行くのですが、お菓子折りなど持って行かれたりしますか? 快適に過ごしていて、特にお世話になったとかいうのは ないんですが、これからも何かあったらお願いしますの 気持ちでお菓子折り持って行こうかとは思っています。 また、持っていかれた方で、お勧めなどありましたら 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toton3
回答No.2

大家しておりますが、更新時に管理会社に菓子折というは、あまり聞いたことがありませんね。^^; もちろんいただければうれしいとは思いますが。 大家も初回契約時の菓子折は時折いただきますが、更新時にはもらったことはありません。 大家、管理会社の立場からすれば、この不景気に長く住んでもらえるのだから、菓子折を渡したいのは、こちら側という気もします。 ましてや更新料など多額の出費をされているお客様なのですから。 なのであまり気にする必要はないと思います。 長く住んでいるだけで重宝がられるはず?なので、なにかあれば気軽に管理会社や大家に連絡してよいと思います。 ただ、どうしても気になるというのであれば、私も管理会社より大家に持って行った方がよいと思います。

macaronpin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても参考になりました。手ぶらで更新料払ってきます。 有難うございました。

その他の回答 (1)

noname#106567
noname#106567
回答No.1

某大手の賃貸マンションに住んでいました。 契約更新は、すべて郵送でしたので菓子折り等は、持っていきませんでした。 特に持っていく必要は、ないと思いますが・・・ 持っていくなら管理会社より大家さんのほうに持っていったほうがいいのでは、ないでしょうか?

macaronpin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大家さんは全て管理会社に任せてる方で、一度もご連絡した事が なくて、何かあったら全て管理会社に連絡という感じなので、 契約更新は手ぶらで行ってきます。とても参考になりました。 有難うございました。