• ベストアンサー

賃貸契約の更新について(管理会社倒産)

分譲賃貸のマンション(定期建物賃貸借契約)に住んでいます。更新期限が過ぎていますが、オーナーからは前後にいっさい連絡がありません。それだけでなく少々複雑な事情がありまして、契約時に間に入っていた管理会社が倒産してしまいました。しかも倒産時にはオーナーと管理会社との契約が切れているのです。 管理会社からオーナーが管理会社との契約を打ち切ったという通達があり、その後家賃は直接オーナーの口座に振り込んでいます。契約更新作業などのは管理会社が引き続き行うということで、実際に1回契約更新を管理会社の指示に従って行いました。しかし、その管理会社がその後倒産してしまいました。そのまま更新期限が来ましたが、オーナーからはいっさいの連絡がありません。契約書にはオーナーの口座番号のみが記載されており、連絡先はわかりません。その契約書を作成した管理会社は倒産しています。 契約期間が過ぎた今でも私はまだ住んでいます。更新料は払っていません。保険にも入っておりません。家賃はいちおう住んだぶんだけは支払っている状態(本来は翌月分の家賃を月末に先に支払うのですが、未来の家賃を払うのは不安なので1~2ヶ月遅れて支払っています)です。 私はここに住んでいて良いのでしょうか? また、ここを出たい場合、出る前に私はどうすればよいでしょうか? 実のところ、次に住む物件が決まりそうなのでそのまま出て行く準備をしていました。一方的に管理会社との契約を打ち切り、管理会社の倒産後も何の連絡もしてこないオーナーにこちらからわざわざ連絡する必要などないと思っていて調べるつもりもありませんでした。しかし、賃貸の更新時にどちらからも連絡をしない場合、契約が自動更新になってしまうようなことを耳にしまして、出た後も家賃を支払う義務が残ってしまうのかと不安になってしまいました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#65504
回答No.5

#2です。 #3さんの回答を見て疑問に思って、調べたところ、通知がなかった場合は、どうなるかというのは2つの説があるようです。 1つは大家は通知から6ヶ月後に退去を求めることができる、借り手はいつでもでれるというもの、もう1つは普通借家契約になるので大家に正当な事由がなければ退去を求めることができず、借り手は3ヶ月前に通知が必要というもの。 http://komeiji.co.jp/fudosan/estate_law1.html http://www.tabisland.ne.jp/explain/shakuya1/sha1_311.htm http://www.toshin.gr.jp/manage/report/200003-2.html

kuma28
質問者

お礼

参考になるリンクありがとうございます。やはり移転先を決める前に大家の連絡先をつきとめるほうを優先したほうが無難なようですね。しかし、登記簿を調べるのも内容証明を送るのも未経験なものでして、うまくできるかどうか……。とりあえず近日中に法務局へ行って調べてきます。ありがとうございました。

kuma28
質問者

補足

経過について、代表してこちらへ書き込みさせていただきます。契約書を見直してみると、マンションの設備を管理している会社の電話番号が書いてありましたので問い合わせてみました。最初は個人情報保護云々で管理会社には教える権限がないということで教えていただけませんでしたが、いろいろ事情を説明してやりとりをした結果、大家に確認をとったうえでなら、ということで連絡をとってもらいました。するとオーナーの電話番号が変更になっていて不通、住所も変わっている可能性が高い(トコトンいい加減なオーナーです…)とのことで、その会社が調べて連絡していただけることになりました。1週間くらいかかるそうですが、なんとかなりそうなメドがたち、また少なくとも不法占拠ではないということで精神的に楽になりました。みなさんありがとうございました。

その他の回答 (4)

• m_inoue222
回答No.4

大家してます 更新自体はしなくても貴方の権利にはあまり影響は無いでしょう >保険にも入っておりません。 これは勝手...隣からの火事で貴方の借りている物件が延焼した場合でも貴方が借りている物件に関しては弁償する事になります >1~2ヶ月遅れて支払っています 単なる家賃滞納でしょう 極端な場合は契約解除の要求をされる可能性が有ります その時には申し開きが出来ません >私はここに住んでいて良いのでしょうか? 構いません >出た後も家賃を支払う義務が残ってしまうのかと 滞納していれば残ります >ここを出たい場合、出る前に私はどうすればよいでしょうか? 解約の文書を大家に送付してからの話になるでしょう >一方的に管理会社との契約を打ち切り 管理会社と貴方との間の契約は何もないはずです 大家と管理会社との契約は貴方には関わりのないことです >連絡先はわかりません。 マンションの管理組合が所有者を知っているでしょう

kuma28
質問者

お礼

大家さんってそんなに偉いのでしょうか? 契約しているのだから対等の立場ではないのですかね? 大家が本来果たすべき義務を怠たっているからこのようなことになっているのです。契約解除はこちらののぞむところでもあります。連絡ができないからどうしていいか困っているのです。お金がないわけじゃありませんが払わなくてもよいお金は一円も払いません。管理組合とは聞いたことがありませんが調べてみますね。

noname#63559
noname#63559
回答No.3

>分譲賃貸のマンション(定期建物賃貸借契約)に住んでいます。更新期限が過ぎていますが まず定期借家契約には基本的に「更新」という概念はありません。 あるのは「期間満了」と続けて住むなら「再契約」です。よって法定更新という言葉も該当しません。 本来は期間満了の6ヶ月前までに、賃貸人からあなたへ通知をしなければなりません。それが来なかったのですから、とりあえず不法占拠ではありません。 期間満了後も何ら連絡なし、ということで一般的には今の状態は「期間の定めのない建物賃貸借」と解されます。 この場合、あなたからオーナーに通知すれば3ヶ月で契約は解除となります。もちろんオーナーが承諾すれば1ヶ月後でも即日でも解除するのは構いません。 連絡がないからといって無断での退去はお勧めできません。 原状回復義務や防犯上の問題もありますので、可能な限りできちんと解除手続をして明渡しを行うべきだと思います。

kuma28
質問者

お礼

回答ありがとうございます。3ヶ月必要なのですか…。とりあえずオーナーの連絡先を調べて連絡します。ありがとうございました。

回答No.2

>分譲賃貸のマンション(定期建物賃貸借契約)に住んでいます。 定期借家は期限が来たら退去することになっている契約ですので更新はありません。もしそのまま住み続けたいのなら再契約をする必要があります。 再契約は新規契約と同じなので、契約条件が変更になることもあります。 定期借家契約にするには自動更新の定めをしていれば定期借家契約は無効なので、正式に定期借家契約をしているのなら、自動更新は定められていませんし、法律が強制的に更新させるようなこともありません(#1さんの回答は一般借家の場合に当てはますが、定期借家であることを見落としているものと思います)。 ただし、借地借家法で1年を超える期間を定めて契約している場合は、期限切れの6か月から1年前の間に大家から契約が終了する通知をしなければならないことになっています。 大家がこの通知を忘れた場合、通知が遅れた期間分延長して使用する権利が借り手にあります(その期間分の賃料相当の使用料は必要ですが)。 つまり、大家から通知がきたらその6ヶ月後には退去しなければなりません。 そのように非常に不安定な立場でよければ、大家から通知がきてから退去準備をしてもいいです。 でも契約期間は終わっていますので、ペナルティ無しで退去できますので、適当なところが見つかったら自分から出て行くのは問題ないと思います。 ただし使用料を支払わないでいると即刻退去となる可能性がありますので注意してください。 http://www.harea.or.jp/database/qa5.html

kuma28
質問者

お礼

回答ありがとうございます。一般の借家と定期借家とは違うのですね。ちょっと気になっていたところでした。たしかに前回の更新時の文書を見ると「再契約精算書」となっています。契約が終了しているということは、住むのをやめれば家賃も払う義務はないということですね。契約書を改めて読んでみると「退去時は2ヶ月前に書面で通知」となっているのですが、これに縛られることもなさそうですね。できるだけ早く出て行くつもりですが、とりあえずオーナーからの通知があるまでは住む権利があることがわかり少し安心しました。ありがとうございました。

• TOGO123
回答No.1

借地借家法により、更新の契約をしなくても自動で賃貸契約は更新します。 ですから家賃を大家に支払えば住んでいればOK、遅れずにはらいましょう。 所有者への連絡は登記簿って手もありますし、近所の賃貸系の不動産屋に聞いてみる手もあります。 また解約時は登記簿上の住所へ、解約の件を内容証明を送ればいいのではないでしょうか。 相談先は 消費者センターなどです。

kuma28
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございました。登記簿ですか……調べてみます。