• ベストアンサー

賃貸物件の契約更新について

よろしくお願いします。 昨年8月に私の住む部屋のオーナーが変わりました。 旧オーナーから連絡のあった新オーナーの銀行口座に毎月の家賃を振り込んでいましたが、来月4月に契約更新を迎えるのですが、新オーナーから連絡がありません。 また、オーナー交代に伴い管理会社も変わりましたが、今まで何の連絡もありません。 私は、新オーナーの連絡先も、新管理会社の連絡先も知りません。 旧オーナーやマンションの管理会社にお願いして、連絡をお願いしていますが、何も応答がありません。 このままでは、契約更新が出来ないので、退室を迫られるのではと不安です。 今後どう対応すれば良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • caf-caf
  • ベストアンサー率64% (1414/2208)
回答No.1

>このままでは、契約更新が出来ないので、退室を迫られるのではと不安です。 契約更新時に、契約変更・契約のしなおし・連絡など、お互いに何もしなかった場合は、更新後から期間の定めの無い契約となります。 これを法定更新といいます。 新オーナーから連絡が無いのあれば、借主(質問者様)と貸主(前オーナー)との契約は継続されていますから、そのまま何もせず法定更新で良いです。

koppe6120
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 検索してみた所、おっしゃるとおり 法定更新のケースのようですね。 ただ、私は保証人会社を利用していますし、火災保険の更新などはどうなるんでしょうか? 旧オーナーの時には、管理会社が全ての書類を用意していましたので...

その他の回答 (5)

noname#212724
noname#212724
回答No.6

 in_go-ing です。  『お礼』拝読いたしました。  『私の住む部屋のオーナー』とありますが、もしかして分譲賃貸でしょうか? そうであるなら大家が頼んでいる『管理会社』(分譲物件の『管理会社』ではない)は『保証人会社を利用していますし、火災保険の更新』の手配まで契約していないかも知れません。  しかし、質問者様にはそれぞれの会社との『契約書』があるはずです。それをご覧になれば『保証会社』や『保険会社』には連絡が可能でしょう。

noname#212724
noname#212724
回答No.5

 大家しています。居住中の物件を買ったこともあります。 > 旧オーナーから連絡のあった新オーナーの銀行口座に毎月の家賃を振り込んでいました。 > オーナー交代に伴い管理会社も変わりました。  この連絡には新オーナーや新管理会社について何も記載されていなかったのでしょうか? > 契約更新が出来ないので、退室を迫られるのではと不安です。  通常の売買ですと契約も敷金もすべて引き継いでいますので質問者様がお持ちの『契約書』に従えば良いだけです。  大家側は『更新』の意思表示の連絡がなかったからと言って「更新の意志無し」とすることは出来ません。それが出来れば大家と『管理会社』が「黙ってような。」で簡単に契約解除が出来てしまいます。私の所では大抵の借主さんが『更新時期』なんてお忘れのようです。慌てて「『更新料』はちょっと待ってください。」なんて連絡も来ます。(笑) 基本的に「更新の意志あり」として対応しなければならないようになっています。ご心配には及びません。

koppe6120
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 旧オーナーからの手紙に「新オーナー名・銀行名・支店・口座番号」だけ記されていて、電話番号や住所はなく、新管理会社の連絡先も書かれていませんでした。 契約内容は引き継がれるとの事ですが、私は保証人会社を利用していますし、火災保険の更新などについてもどうなってしまうのか不安です。 そういった手続きも以前は管理会社が書類を用意していたので...

  • k205t
  • ベストアンサー率13% (345/2543)
回答No.4

追い出される事はありません。 本当に困りましたね。 新しいオーナー・管理会社から何も連絡が来ないのでしょうか。 新しいオーナー・管理会社が連絡が来るまで、家賃を振り込む必要はありません。振り込み先が分からないのだから。 なにしろ払う意志があるみたいなので、連絡が来るまで待つしかありませんね。 そのまま住んでいても構いません。 安心して良いです。 それか最初に契約を交わした不動産屋に行ってみればと思います。

koppe6120
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いえいえ、振込先は分かっています。 昨年8月からずっと滞りなく振り込んでいます。 新オーナーの電話番号と住所、また新管理会社の連絡先が分からず契約更新の書類の請求が出来ない状態です。

回答No.3

普通振込先が変わる時に書面取り交わしてそこに連絡先ありますけどね・・・本当にオーナー変わったんですか? もし、本当に変わっていて連絡来ないなら放っておいていいですよ。 いきなり退去しろというのは違法ですので無いです。 更新書類用意しないのが悪い。 こっちは管理会社も知らないから調べようとしているので問題なし。 更新料も請求なければきっと無しになったんですよ。 安心して良いですよ。

koppe6120
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 家賃の振込先の変更は、旧オーナーからの手紙に「新オーナー名・銀行名・支店・口座番号」だけ記されていて、電話番号や住所はありませんでした。 その時に確認しておけば、、、と後悔しています。

noname#235638
noname#235638
回答No.2

今は待つ。 オーナーが変わる理由に、競売がらみがあります。 それは、特殊な例です。 向こうが勝手に出て行け!といえない制度ですから 待つ。 コチラには、借りている・・・とする権利がありますから もう少し待つ。 待つ・・・ばっかりか? 旧オーナーや旧不動産屋さんに問い合わせる。

koppe6120
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 旧オーナーやマンション自体の管理会社に連絡をお願いしている状態です。

関連するQ&A

  • 賃貸契約の更新について(管理会社倒産)

    分譲賃貸のマンション(定期建物賃貸借契約)に住んでいます。更新期限が過ぎていますが、オーナーからは前後にいっさい連絡がありません。それだけでなく少々複雑な事情がありまして、契約時に間に入っていた管理会社が倒産してしまいました。しかも倒産時にはオーナーと管理会社との契約が切れているのです。 管理会社からオーナーが管理会社との契約を打ち切ったという通達があり、その後家賃は直接オーナーの口座に振り込んでいます。契約更新作業などのは管理会社が引き続き行うということで、実際に1回契約更新を管理会社の指示に従って行いました。しかし、その管理会社がその後倒産してしまいました。そのまま更新期限が来ましたが、オーナーからはいっさいの連絡がありません。契約書にはオーナーの口座番号のみが記載されており、連絡先はわかりません。その契約書を作成した管理会社は倒産しています。 契約期間が過ぎた今でも私はまだ住んでいます。更新料は払っていません。保険にも入っておりません。家賃はいちおう住んだぶんだけは支払っている状態(本来は翌月分の家賃を月末に先に支払うのですが、未来の家賃を払うのは不安なので1~2ヶ月遅れて支払っています)です。 私はここに住んでいて良いのでしょうか? また、ここを出たい場合、出る前に私はどうすればよいでしょうか? 実のところ、次に住む物件が決まりそうなのでそのまま出て行く準備をしていました。一方的に管理会社との契約を打ち切り、管理会社の倒産後も何の連絡もしてこないオーナーにこちらからわざわざ連絡する必要などないと思っていて調べるつもりもありませんでした。しかし、賃貸の更新時にどちらからも連絡をしない場合、契約が自動更新になってしまうようなことを耳にしまして、出た後も家賃を支払う義務が残ってしまうのかと不安になってしまいました。

  • 賃貸物件の更新。長文ですが…

    私が住んでいる物件は、借主と家主の間に管理会社が入っています。(家賃は、家主に振り込んでいます。)私は、10月に更新があります。更新内容は、2年契約で、更新料は、家賃の2ヶ月分です。家賃も3千円値下がりします。(でも、賃貸情報誌に私が今住んでいる同じ物件が、4万9千円で載っていました。ちなみに私の今の家賃は、5万5千円です。ですが、私の時に比べると、敷金が5万円高い様です。これもおかしいです!)でも、近直に引越しを考えています。ですが、引越しする予定が、10月の更新日を超えてしまいます。。。ですが、2年契約では、もったいないので、1年契約に変更する事は出来るのでしょうか?管理会社にも、契約で、更新事務手数料を払わなければなりません…誰か分かる方がいれば、教えて下さい。

  • 大家の変更による、契約更新手続きについて

    はじめまして。 下記状況において、 「値上げ要求に応じる必要があるかどうか」 を教えて頂ければ幸いです。 不明点等ありましたらお答えさせて頂きます。 何卒宜しくお願い致します。 現在3つの点で困っております。 (1)現在、契約更新の契約締結中です。 (2)その間に大家が変わりました。 (3)新しい大家が家賃の値上げを要求してきました。 詳しくお伝えすると、 (1)については、2005年1月24日で契約満了に伴い、  2004年12月25日付けで契約更新(以前の 契約と同じ 内容で引き継ぐという内容内容)契約書に借主の捺印 をし、管理会社へ書類を送付(意志表示完了) (2)前オーナーの捺印された契約書が渡されないまま12月 20日付けのオーナー変更の通知書を、12/23日に送られ た配達証明書類を12/26日に受け取る。新規オーナーは 管理会社を設置せず、1/25日まで連絡しても返答がな かった。  その間、私の更新手続きのみを行っているという前管 理会社に対して、前契約内容で更新料、前家賃を支払 う。  1月末に払う2月分の家賃については、以前と同金額を 新オーナーの口座に振り込む。  その間、前管理会社に捺印された更新書を要求する   が、「早急に送付するよう手配する」という空返事の みで音沙汰がなかった。新オーナーに至っては、留守 禄に返答を求めたものの電話に出ない。 (3)新規契約開始日である2005/1/25に、新オーナーから 電話がきて、家賃の値上げ要求を受ける。   以上、新規分の家賃も支払い、私は契約を完了したものと思っているので困っている状況です。  

  • 更新契約していない場合の賃貸家賃について(競売物件)

    不動産の契約更新について、 じきに競売になる賃貸物件に住んでますが、契約更新時期が管理会社(大家)からの連絡なしで過ぎて、 数ヶ月が経っております。この場合、更新時期以降の家賃の扱いはどうなりますか?(競売されると分かっている物件に対して、家賃は安くなったりはしないのでしょうか?) 2006年2月から2年契約で借り始めた賃貸マンション(抵当つき)ですが、 2007年11月頃、執行人の方が競売用の写真撮影に来宅されました。 管理会社(大家個人で)からの説明がないため、 2007年12月より家賃の入金を保留しておりましたが、 2008年5月末に電話にて催促の電話がきました。(2年契約の満了する2008年2月は説明も無く過ぎております。) 競売の件について、説明がなくこちらも分からないため、「書面で説明を頂いた後、払います」との 返答をしたところ、2008年6月に家賃催促(7ヵ月分)のみが記載された内容証明がきました。 電話にて、2008年2月の契約更新もしていない旨を伝えると、 「契約更新は法律上必要ない」とのことで、問題ないとの返答でした。 私がお聞きしたいのは、こういう場合、 「契約更新してないものに対して、家賃の扱いはどうなるのか?」ということです。 また、新大家さん次第では引越しもしなければなりませんので、引越し費用などは頂くことはできないのでしょうか。 これまでの流れをまとめますと、以下のようになります。 2006年2月 2年契約で賃貸マンション契約 (既に抵当つき物件) 2007年11月 執行人来宅 (来年5月に競売にかかるとの説明) 2007年12月~ 家賃の支払いを保留する 2008年2月 契約更新の連絡ないまま過ぎる 2008年6月 家賃催促の内容証明届く (大家より) 何卒、宜しくお願い致します。

  • 賃貸契約の解約ができない

    分譲マンションに賃貸契約でH8年から住んでますが 数年前に管理会社が倒産しまして家賃等はオーナーの指定口座へ直接振り込んでおりました。 今月末に引っ越す予定なんですが、 この度の移転においてはオーナーにも連絡が取れない状態で困っております。 もし、このまま連絡が取れない場合の良い対処方法はあるでしょうか?

  • 賃貸物件更新について

    現在、分譲マンションの賃貸物件に入居しています。今年の7月に更新なのですが、先日不動産会社から連絡があり、部屋のオーナーが住みたいので、 更新は、できませんとのことです。定期借家契約ではないので不動産会社に、別なところに引っ越すにも引越し費用がかかるので、更新させて欲しいと頼みましたが、六ヶ月前に通知したので、更新もできないし、引越し費用も出せませんとのことです。 お金を工面して別な所に引っ越さなければなりませんか?

  • 賃貸契約更新後間もなく2か月後の立退きを言われた

    今年の1月にマンション賃貸契約を更新しました。(平成23年2月1日から2年) 3月2日に不動産屋さんからオーナーから「息子が帰って来るので部屋を使う。」と連絡があったので 4月末で退室してくれと電話がありました。 突然のことでしたので不動産屋さんに「前もって書面での通達もなく、突然言われても準備ができない。引っ越し費用などはオーナーさんに負担してもらえるのか聞いて下さい。」と手紙を出したところ、電話と同じ内容のことが書かれた書面が配達証明で送られてきました。 その後、何の連絡もないのでこちらから連絡を入れようと思いましたが、電話で直接話しをして感情的になるのも嫌だったので「引っ越し費用の準備がないので、オーナーさんに引っ越し費用を負担するという承諾を頂けなければ転居先を探すことができませんと言う旨をオーナーさんに伝えて頂き連絡を下さい。」というような内容の文書を送りました(2度)が、未だに連絡がありません。 2か月ぐらい前に言われた場合でも立退かなくてはいけないのでしょうか? また、引っ越し費用をオーナーさんに負担していただくことはできないのでしょうか? ※更新した賃貸契約書の1部も返却されておらず、3月の末に保険の証書だけが送られてきました。 どこに相談すればいいのかも分からないので皆さんのお知恵をお貸し下さい。 また、相談場所をご存じであれば教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 賃貸の更新料について。

    現在一年と一〇ヶ月程度、賃貸している部屋を出たいと思い管理会社に問い合わせたところ、 二ヶ月前に書面にて連絡をしないといけないと言われました。 契約書を確認すると確かにそのように有ったので二ヶ月分の家賃は払いたくないが仕方ないかと思っていたところ、契約の終わる日から二ヶ月経つと一四日過ぎてしまうので更新料も払わないといけないと言われました。 できれば更新料は払いたくないのですが、自動更新になる契約のようでどうしても払わないといけないと説明を受けたのですが、やはり払わないと行けないでしょうか? 合計で三ヶ月分もの家賃を払わないといけないので何とか避けたいのですが、難しいでしょうか? 管理会社はあまり交渉には応じてくれないようです。

  • 賃貸更新の契約書が4ヶ月も遅れて届いたのですが。。。

    現在のマンションには2年前から住んでおり、12月15日に初めての更新日を迎えましたが、不動産会社からは更新についての連絡がありませんでした。 昨年3月にマンションが競売になり、オーナーと管理会社が変わったのでそのせいかな?と思っており、そのままにしてましたが、先週賃貸契約書が自宅に郵便で届いており、確認したところ契約期間が”12月15日より2年間”と記載されていました。 そこで質問なのですが、 4ヶ月遅れて更新の契約書とお知らせが来たのに、契約日をさかのぼって契約しなければならないのでしょうか? 契約日を契約書が届いた日もしくは作成された日等に変更することはできるのでしょうか? 契約書の更新の欄に ”借主は更新を希望する場合は期間満了一ヶ月前までにその旨を貸主に申し出るものとする”との記載があるのですが、私が更新の意思があることを伝えなかった事で契約日は契約書通りになってしまうのでしょうか? 初めての賃貸更新契約でいろんなことがわからないでいます。 ご回答いただけますようお願いします。

  • 賃貸契約更新手数料について

    お世話になります。 今住んでいるマンションの賃貸契約、初めての更新です。 マンションの契約ですが、契約初期は今の管理会社と違う管理会社と契約していました。 しかし、大家さんが亡くなり別の大家、管理会社になり1年半以上すぎています。 管理会社が切り替わった際に、一切契約のやり直しをしておらず、ただ管理会社が変わったお知らせのはがきがポストに入っただけでした。 家賃の振込先もこちらから聞いて初めて知ったくらいでした。 先日、マンションの賃貸契約のお知らせが来ました。 契約書上、更新手数料が5000円でしたが、そのお知らせの紙には43000円となっています。 この43000円を支払うことに、疑問があります。 ご教授よろしくお願いします。