• ベストアンサー

賃貸物件の契約更新について

よろしくお願いします。 昨年8月に私の住む部屋のオーナーが変わりました。 旧オーナーから連絡のあった新オーナーの銀行口座に毎月の家賃を振り込んでいましたが、来月4月に契約更新を迎えるのですが、新オーナーから連絡がありません。 また、オーナー交代に伴い管理会社も変わりましたが、今まで何の連絡もありません。 私は、新オーナーの連絡先も、新管理会社の連絡先も知りません。 旧オーナーやマンションの管理会社にお願いして、連絡をお願いしていますが、何も応答がありません。 このままでは、契約更新が出来ないので、退室を迫られるのではと不安です。 今後どう対応すれば良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • caf-caf
回答No.1

>このままでは、契約更新が出来ないので、退室を迫られるのではと不安です。 契約更新時に、契約変更・契約のしなおし・連絡など、お互いに何もしなかった場合は、更新後から期間の定めの無い契約となります。 これを法定更新といいます。 新オーナーから連絡が無いのあれば、借主(質問者様)と貸主(前オーナー)との契約は継続されていますから、そのまま何もせず法定更新で良いです。

koppe6120
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 検索してみた所、おっしゃるとおり 法定更新のケースのようですね。 ただ、私は保証人会社を利用していますし、火災保険の更新などはどうなるんでしょうか? 旧オーナーの時には、管理会社が全ての書類を用意していましたので...

その他の回答 (5)

noname#212724
回答No.6

in_go-ing です。  『お礼』拝読いたしました。  『私の住む部屋のオーナー』とありますが、もしかして分譲賃貸でしょうか? そうであるなら大家が頼んでいる『管理会社』(分譲物件の『管理会社』ではない)は『保証人会社を利用していますし、火災保険の更新』の手配まで契約していないかも知れません。  しかし、質問者様にはそれぞれの会社との『契約書』があるはずです。それをご覧になれば『保証会社』や『保険会社』には連絡が可能でしょう。

回答No.5

大家しています。居住中の物件を買ったこともあります。 > 旧オーナーから連絡のあった新オーナーの銀行口座に毎月の家賃を振り込んでいました。 > オーナー交代に伴い管理会社も変わりました。  この連絡には新オーナーや新管理会社について何も記載されていなかったのでしょうか? > 契約更新が出来ないので、退室を迫られるのではと不安です。  通常の売買ですと契約も敷金もすべて引き継いでいますので質問者様がお持ちの『契約書』に従えば良いだけです。  大家側は『更新』の意思表示の連絡がなかったからと言って「更新の意志無し」とすることは出来ません。それが出来れば大家と『管理会社』が「黙ってような。」で簡単に契約解除が出来てしまいます。私の所では大抵の借主さんが『更新時期』なんてお忘れのようです。慌てて「『更新料』はちょっと待ってください。」なんて連絡も来ます。(笑) 基本的に「更新の意志あり」として対応しなければならないようになっています。ご心配には及びません。

koppe6120
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 旧オーナーからの手紙に「新オーナー名・銀行名・支店・口座番号」だけ記されていて、電話番号や住所はなく、新管理会社の連絡先も書かれていませんでした。 契約内容は引き継がれるとの事ですが、私は保証人会社を利用していますし、火災保険の更新などについてもどうなってしまうのか不安です。 そういった手続きも以前は管理会社が書類を用意していたので...

• k205t
回答No.4

追い出される事はありません。 本当に困りましたね。 新しいオーナー・管理会社から何も連絡が来ないのでしょうか。 新しいオーナー・管理会社が連絡が来るまで、家賃を振り込む必要はありません。振り込み先が分からないのだから。 なにしろ払う意志があるみたいなので、連絡が来るまで待つしかありませんね。 そのまま住んでいても構いません。 安心して良いです。 それか最初に契約を交わした不動産屋に行ってみればと思います。

koppe6120
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いえいえ、振込先は分かっています。 昨年8月からずっと滞りなく振り込んでいます。 新オーナーの電話番号と住所、また新管理会社の連絡先が分からず契約更新の書類の請求が出来ない状態です。

回答No.3

普通振込先が変わる時に書面取り交わしてそこに連絡先ありますけどね・・・本当にオーナー変わったんですか? もし、本当に変わっていて連絡来ないなら放っておいていいですよ。 いきなり退去しろというのは違法ですので無いです。 更新書類用意しないのが悪い。 こっちは管理会社も知らないから調べようとしているので問題なし。 更新料も請求なければきっと無しになったんですよ。 安心して良いですよ。

koppe6120
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 家賃の振込先の変更は、旧オーナーからの手紙に「新オーナー名・銀行名・支店・口座番号」だけ記されていて、電話番号や住所はありませんでした。 その時に確認しておけば、、、と後悔しています。

noname#235638
noname#235638
回答No.2

今は待つ。 オーナーが変わる理由に、競売がらみがあります。 それは、特殊な例です。 向こうが勝手に出て行け!といえない制度ですから 待つ。 コチラには、借りている・・・とする権利がありますから もう少し待つ。 待つ・・・ばっかりか? 旧オーナーや旧不動産屋さんに問い合わせる。

koppe6120
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 旧オーナーやマンション自体の管理会社に連絡をお願いしている状態です。