• ベストアンサー

大学で友達がいないくて憂鬱

こんにちは。ご覧いただきましてありがとうございます。 私は今大学二年生の男です。 私は今友達がいなくて日々学校が本当に憂鬱なんです。 正確に言うと友達がいないわけではないのです。 何人か会った時に会話する友達がいるのですが、 学校が終わった後一緒に遊んだりする友達が まったくいないのです。携帯のアドレスなんかも 大学の人のは3人くらいしか知りません。 それにメールなどほとんどしません。 いつも授業を一緒に受けたり昼御飯を 食べたりしている友達が1人いるのですが、 こっちが喋りかけないとほとんど彼から 話しかけてくることがないです。 ですので、彼に話しかけるネタもあまり ないしその友達とはなんとなく一緒にいる という感じです。あまり趣味もないような人なので… サークルには入っていません。 一年生の時運動部に所属していて 今年やめてしまったので、今からじゃ 無理そうです。時間があるので、 バイトを頑張っているのですが、 そちらは楽しく続いています。 しかし、バイトの先輩に飲みに つれていってもらったりはしていません。 結構仲は良いのですが・・・ 私が結構受け身な性格だからかもしれません。 ほとんど生活リズムが一定で人生自体が憂鬱です。 自分と同じ学部の人たちがどんなに楽しい 学生生活を送っているのかを考えただけで、 イヤになります。特別頭がいいわけでもありませんし… もうこんな僕はどうしたらいいのでしょうか? こうなったら勉強に打ち込むべきなのでしょうか? 本当に心が沈みこむほど悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

 今の二人の関係は、案外好ましい状態かもしれません。  このような関係は、ふつう貴方でなくても単なる友達から、親友と言えるような関係になれればと、思うものです。  でも、貴方も友達もあまり積極的な性格ではないようなので、とりあえず、今の関係を保とうという意識でよいのではないでしょうか。  人間はいくつになっても、成長するものです。お互いが少しずつ大人になってゆくにつれ、徐々に親友といえるような関係になっているかもしれません。  友達もひそかに貴方に対して、一緒に食事などしてくれることに、感謝していると思います。  とりあえず‘一方通行’でも、貴方が心を開いてなんでも話しかけてみてください。  親友になりたい、なんてストレートにいうのでなく、日常の出来事について思ったことなど、気持ちを言葉にするのです。  私もそうですが、友達は孤独をあまり苦にしない性格だと思います。  でも親友が欲しくないわけではないのです。

joijoi000
質問者

お礼

たしかにそうですね。 今いる友達を大切にしようと思います。 なんでもいいから、話しかけてみようと 思います。 参考になる回答どうもありがとう ございました。

その他の回答 (2)

  • 688eiga
  • ベストアンサー率5% (1/17)
回答No.3

30歳の会社員です。 私も受け身な性格だったので、 大学で友達はほとんどいませんでした。 苦労して受験勉強して入ったのに何なの?! と毎日悔しい思いをしました。 大して勉強もせず、 自分よりはるかに下のレベルの大学に行った友人たちのほうが、 友達や恋人を作って楽しそうでしたからね。 なのに私は大学で一人ぼっちで。 もう辛くて辛くて。 で、馬鹿な私は自暴自棄になり、 大学卒業後の就職のことを考えず、ひたすらダラダラしながら 落ち込んでばっかりの日々を送りました。 今思えば、資格試験の一つも受ければよかったのに、 と思います。 当然、就職でつまづいた私は、 卒業後、とんでもない労働条件の会社で働き、 そこを辞めた後は、派遣社員の仕事しか出来ませんでした。 去年一念発起して転職活動をして正社員になりましたけど、 派遣時代は本当に辛かったです。 学生生活なんかたかが4年間です。 社会人生活は定年を迎えるまでずーっと続きますよ。 今は来るべき就職活動に備えて努力するべきです。 それと… 今は、周りの人たちが、学生生活を思いっきり楽しんでいるように見えるでしょうけれど、 本当に心の底から楽しんでるかは疑問。 私の女性の友人は私に「大学では沢山友達がいるの!」と言い、 その大学の友人たちと行った旅行の写真を自慢げに見せつけてきたものですが、 大学を出て数年してから、彼女の結婚式に行ったところ、 彼女の大学の友人は誰一人、式にも披露宴にも来てませんでいた。 「自由な大学生活を楽しまなくちゃ!」という強迫観念で、 無理矢理楽しげに振舞ってる人も意外と多いですよ。 私が「コイツとは一生、友達でいるだろう」と思える親友と出会ったのは、社会人になってからです。

joijoi000
質問者

お礼

自分も大学生活は楽しまなくちゃいけない みたいなところがありました。 でもそんな無理しても、むなしいだけ かもしれないですね。 本当に回答どうもありがとう ございました。

回答No.1

いつもお昼を一緒にしている友達がいるとのことですが、その友達の、交友関係とか、性格とかを教えて下さい。

joijoi000
質問者

補足

私の友人の性格は、すごく大人しいです。 ほとんど冗談なんかも言いませんし、 最初に話しかけたのも私からです。 何人か喋ったりする程度の友人がいるようですが、 授業後に遊びに行ったりはしていないようです。 彼は一人暮らしをしているみたいですが、 彼もバイトと学校が生活の中心です。 そういえば、サッカーが好きみたいです。

関連するQ&A

  • 大学二年になると、友達がいなくなってしまいます

    私は今、大学一年です。 大学に入学して少し経ち、 一緒に昼ごはんを食べたりする友達が一人出来ました。 しかしその子は二回生になると、学校を辞めるらしいのです 会えば喋れる友人はいてます しかし、一緒に昼ごはんを食べるまで仲がいいというわけではありません もう既になかのいいグループみたいなのが存在します。 二回生になって、一人になってもやっていけると思いますか?

  • 憂鬱です

    何もしたくないやる気が出ない。 でも何かをしていないと自分のダメさが見えて嫌になります。 今大学1年で、大学のために一人暮らしをしています。 夏休みなので、毎日友達に会うということもなく バイトとデート以外は一人でいる時間が多いです。 一人でいることも辛くて親に電話をかけたこともありますが、 そういつもいつも甘えていてはいけないなと思います。 母も、更年期障害でウツっぽくなっているようなので なおさら迷惑かけたくないし、本当は私が支えになるべきなのですが 自分がこんな状況なのでどうにもできません。 一人でいると、自分には友達がいないなとか いろいろ考えてしまいます。 実際は友達がいないわけではないのですが 田舎から出てきてまだ半年経っていないこともあって 何でも話せるような親しい友達はいません。 地元にも、こっちよりもう少し話せる友達はいますが やはり、何でも話せる人というのは妹ぐらいです。 でもだいたい、 親友になんでも話そう、聞いてもらおうとするのは正しくないような気もします。 なんだか、苦しくてずっと憂鬱なんです。 7月からずっとこんな状況で、実家に帰ったり、 地元の友達に会ったり、妹と電話したり、 彼氏に一緒にいてもらったりいろいろしましたが、 どれもその場しのぎにしかならず、根本的にはかわりません。 こんな状況から早く抜け出したいけど、 どうしたらよいのかわかりません・・・。 どうしたらよいでしょうか?

  • 友達がいない

    友達がいなくて困っています。大学の4年生です。情報系です。バイトもうまくいかずにやめてしまう。(仕事や職場の人が嫌だったり学校のことで余裕がなかったりして)サークルもいいのが無かった。また新しいサークルに行ってみようかと思うが4年だし。大学に入ってからうまく友達が作れなかった。研究室のことでも悩んでます。勉強しなきゃと思うけど孤独でたまらない。自分の性分のせいでもあります。(昔から大人しい、受身、消極的)大学の相談室に行ってもどうにもならない。

  • 友達…大学

    やっぱり、友達は必要ですよね?僕は友達のいない孤独な人生は嫌です。 中学校の頃は無口で友達もあまりいませんでした。しかし高校に入り沢山友達もできて、とても充実していました。 そして、大学に入り東京で一人暮らしを始めたんですが、友達はできず(大学で一緒にいる人はいました)結局、大学は辞めました。 これから夜間の大学に入り直したら、楽しい生活を送れると思いますか?

  • 友達(ゲーセン中毒)の生き方に助言をするべきか否か

    私は今大学一年生の大学生です。親友(複数)に、ゲーセン通いをやめるよう助言をすべきかどうか悩んでいます。 私達は中学、高校の途中までと、長期間ゲーセンに毎日のように深夜まで通っていました。 ですが、私は思ったんです。こんな事をするために親に学費を出してもらって学校に通ってるわけじゃないと。 それ以後ゲーセン通いがなんだか馬鹿らしくなってしまい、通わなくなりました。 その結果、今は非常に充実した大学生活です。 はっきり言って、ゲーセンで得られるものなんて何も無いと思ってます。息抜き程度に使えるのならいいでしょうが、それが生活リズムになるほど介入してくるのは私はどうかと思うんです。 それに中高生ならまだしも、大学生になってまでそんな生活を続ける親友達を見ると、正直嫌になってしまいます。 「お前ら何のために親に金払ってもらって大学に通ってるんだ」と。 でも、今まで書いてきたことは所詮私の価値観でしかなく、押し付けるべきではないとも同じに考えてしまうんです。 彼らにとっては今の状況が「充実している」と思えるからこそ、そういう生活を続けるわけであって。。。 こういった事実を踏まえて、私は彼らの生活を変えるほどに真面目に話し合ったほうがいいのでしょうか? また、「どうすればいいか」ではなく意見でも結構です。 親友のはずなのに、直接言えないなんて、情けない限りですけど。。。

  • 大学のことを考えると憂鬱になる

    もう高校3年生なのに、趣味も特技も夢も目標もないので 行きたい大学・学部が決められません。 大学に行ってから夢を見つける人もいると伺いましたが、 興味もないことを4年間も勉強し続けられるか不安です。 今までは就職の幅が広い経済学部を視野に入れていましたが、 高3になってからは数学は全く勉強していないので大学の授業でついていける気がしません。 もう受験まで時間がないので、今更興味のあることを見付けている場合ではないのですが、 なんの目標もなしにただ勉強しているだけの毎日が憂鬱で仕方ありません。 大学に行ったら楽しいこともあるかもしれませんが、 一人暮らしに勉強にバイトに友達作りに…と、 不安なことばかり頭に浮かんできます。 やはり今は、がむしゃらに勉強しているべきですか? 大学を名前だけで選んだら後悔しますよね?

  • 大学が楽しかったというのは?

    私は今大学1年生なのですが中2から学校を楽しいと感じられません。なのでもう5年生活に充実感を覚えたことがないのです。生活の大部分を占める学校が楽しくなかったので休日に友達と遊んだり家でのんびり過ごしていても楽しいは楽しいですが、やはり学校のことが頭にあって心から楽しめませんでした。 そして今年から大学生になり、友達もそれなりに出来、人見知りで今まで新学期での友達作りを失敗し続けてきた私からしたら上出来なほどです。しかし、気が合うかと言われるとそういうわけではありません。大学生になり行動範囲が広がったので別に大学が、というわけでなくサークルやバイトなど何か1つ所属しているところが充実すれば私はそれでいいと思っています。 そこで大学生活が楽しかったという方に質問なのですが、人間関係などに1度も悩むことなく楽しく4年間を過ごしましたか?またいつから、何がきっかけで楽しくなってきましたか?

  • 毎日が憂鬱でしかない・・・

    こんにちは。 いつもお世話になっています。 最近、いつもいつも憂鬱です。 現在高校2年生で、クラスに友人はいますが上辺だけといった感じ。 イジリのつもりなのかも知れませんが体重の話になると「食うなデブ」とか(事実なので笑えない)、体育の時間に「シュートもパスも出来ないとか本当使えない」と言う発言をする友人がいて、学校が本当に憂鬱です。 周りからもそんなに好かれてはいないし、1年生の頃の友人も独占欲が異常に強かったり、すぐ自分の話に切り替える人がいて学校で人と関わるのが面倒臭いです。 成績もとてもよろしいとはいえません。 他校の親友と話していても「友達多すぎて名前覚えられない(本気で友達が出来ないかもと心配していた私が1人友達が出来たと喜んで報告した時に)」「(明らかに私より頭いいのに)偏差値低くて大学いけない(私の志望校は国公立で私の偏差値との差は20以上、彼女の志望校は私立で彼女との偏差値の差は2~3)」「(私は彼女と同じ所の面接を受け、私だけ落ちてその後も何個もバイトを落ちている)バイト先の○○が」といった感じの会話が多くて若干イラッときます。(私の器が小さいだけなのですが) と、言うか1年生の時の友達も2年生の友達も、マンガやゲームの軽いオタクが多くて話しが合いません(全くというほどではありませんが 遊んでても憂鬱 メールしてても憂鬱(クラスの友人からはメールがあまりこないので) かといって、メールや遊びの誘いがなくても憂鬱 どうして良いのかわかりません 朝は学校に行くのがイヤで毎朝腹痛に襲われています。 夜は翌日の事を考えて胃痛に襲われています。(特に翌日体育がある時 実際にはしないのですが、中退の事や高認の事などを考える時間が増えてきました。 これから、学校祭や修学旅行、(高校生にもなって)遠足など楽しい行事が沢山あります。 本当に溜息がでます。 胃が痛みます。 楽しい事なんて何があるのだろう。 行きたい大学があっても勉強も手につかないほど憂鬱です。 かといって孤独を選んで生きて行くのはイヤです。 だから、毎日イジられて傷ついて、それでも笑って学校へ行く。 どんなにイライラしても話をあわせる 誰もわかってくれません。 母親すらも腹痛がひどくて学校休みたいと言うと「どうせ眠いからサボりたいんでしょ」と言った感じの態度です。 自傷癖や過食、拒食などはありません。 睡眠もきちんととれています(むしろとりすぎ? なので心の病と言う事はないと思いますが・・・。 でも被害妄想やネガティブ思考がひどくて本当に悩んでいます。 最近は頑張っていますが、1年生の時には「いつも泣きそうな顔」と評されていました。 どうしたら良いのでしょうか・・・?

  • 大学の友達関係

    私は大学に入学したばかりです。そしていつも行動を一緒にする友達が一人できました。そこまではよかったんです。ですが入学して少し経つとその子は極度の人見知りでした。だからふたりでいるときに知らない同じ学部の子に私が話しかけたりするとその友達は黙ったり、ここに居たくないみたいな顔をして私の横にいます。だから私は話しかけた相手に友達のことも紹介したりします。でもここに居たくないみたいな顔をされると正直つらいです。だからその子といると新しく友達になりたい子に話しかけずらくなっています。友達は今のままの人間関係でも満足しているのかもしれませんが私はもっと広い人間関係を築きたいです。また知らない人に話しかけて友達のことを紹介するのもつらいです。いつも気にかけてなきゃいけない気がして。正直、友達が嫌いになってきています。  その友達は自分が興味あることだけ話に乗っかってきて、興味のないことは返事だけで終わってしまいます。話が続かなくて一緒にいてもたのしくありません。また、友達は好き嫌いが激しく人や食べ物でも嫌いがはっきりしています。それについていくのも疲れてしまいました。 本当に悩んでいます。大学でこんなに悩むとは思ってなかったのでつらいです。今後、大学生活をどのようにおくっていけばよいでしょうか。ちなみにその友達とは二年間ぐらい授業が同じものが何個かあります。たぶん今後もお昼ご飯なども一緒になるかもしれません。本音でいうとその友達から離れたいです。 しかし友達は一緒の授業があるとメールで一緒に行こうと約束して待ち合わせをしてから教室に行きます。離れたくてもどうやって離れればいいのかわかりません。

  • 友達すごく少ないです 大学生です

    22歳の大学生です、学生最後の年ですが友達が少なくて遊ぶ相手がいません 学校では色んな人と話したり、帰り際に飯に行くなんて事はたまに有りますが 約束して遊ぶ事はほとんどないです 僕は小中と嫌がらせを受けたせいか それからは長い時間をかけて相手を本当に信用しないと心を開けなくなり 人を見る目も厳しくなった気がします そのせいもあってかこの学生時に彼女も3年間いません...笑泣 本当は人が好きなので大勢の人と仲良くして色んな所に行きたい という気持ちはあるので、楽しく話したりは出来ますが 本当に仲良くならないとあまり自分の事を言わないので 何を考えてるか分からないとか人間っぽくないって言われます...笑 今は1浪して美術大学に通っているのですが バイトや部活もしてる間に、同じ科の子とは時間も合わず徐々に疎遠になり (皆はお金持ちでバイトもせず、いつも一緒で正にリア充といった感じです) なかなか自分からは近寄れなくなってしまいました...笑 美大は課題が多く、バイトや部活の子達とも中途半端な付き合いです 僕としては同じ様な境遇だったりする人に安心するし 相思相愛みたいなものが(お互いの自然な思いやり?) あってこそ友達なのかなあと思っています 何かしてもらったら、感謝の意でお返ししてあげる様な... 自分は数少ない友達にはそうしています、3人くらいには... 勿論僕からも誘えるのですが、相手の都合も考えるとしょっちゅうは誘えないので このGWは1回しか遊んでません 皆のtwitterやFBの投稿を見ていると楽しそうでいいなあとなんだか寂しくなります 皆さんはそういう時どうしてますか?1人で過ごすのか... あと僕は人に対する目が厳しいのでしょうか... 長文ですいません><